タイへ行ってきます〜 

2007年08月23日(木) 23時29分
明日、24日(金)から9月7日(金)までタイランドへ行ってきます〜。
今回はいつもよりちょっと長い15日間。

レンタカーで、イーサン地方(東北部)をドライブ〜!
これで、今までを通算するとバンコクより北をほとんど回ったことに。
また、帰国したら、日記をWebに公開する予定なので、こう御期待!

さぁ〜、次の旅は何が待ってるんでしょ?!
では、では気をつけて行ってきます〜!!

30 

2007年08月19日(日) 22時18分
今日、めでたく30歳になりました。三十路ですね。
人生で10のケタがかわって3回目です。ひとつの節目。

とはいえ、今日は風邪を引いて、ずっと寝てました…。ごほ、ごほ。
そういえば、生まれてすぐも風邪をこじらせて死にそうになったそうで…。
僕の節目はいつも風邪からスタートみたいです(涙)

国民健康保険 

2007年07月20日(金) 23時02分
国民健康保険の支払いの通知が届いた。
その金額をみて驚く。はて?去年より所得がさほど増えたわけではないのに、かなり支払い額が増えてるような…。
住民税の額を見たときもかなり驚いたけどね。
国民年金、住民税、健康保険、これら税金を払ってたら、僕の三ヶ月分以上の給料が飛んでいくじゃん。税金のために、三ヶ月間働いてるの(涙)これだったら三ヶ月間、自衛隊に入隊した方が、体を鍛えることができて、お得かもね。ブートキャンプ買わなくて済むし。
今の稼ぎだったら、働かない方がましかも。って思ってしまう。

もうすぐ、参議院選挙だけど、ここで変わるかしら?
テレビで誰かが「この癒着的な構造を打破するには、革命だ〜」って言ってたけど、もうそろそろレボリューション。

魔法学院へ行く 

2007年05月26日(土) 23時43分
ノリと二人で栄にある「王立アフィリア・ダイニング魔法学院 」へ行く。
前々から噂で聞いていて、気になって、気になって、今日やっと入学。

入学とはどういうこと??とちょっと説明。
メイド・カフェみたいなものだが、設定が魔法の学校とちょいと違う。
ホールで働いている子は後輩で、お客さんはその学校の先輩という設定。
だから「ご主人さま。」ではなくて「せんぱい。」と呼ばれる。
入学すると学生証がもらえて、1,000円につき、1単位もらえる。たくさん単位がもらえると進学ができて、どんどん先輩になるので、後輩の接待が変わってくるというもの。

早速、入学金300円払って、1時間1,900円のフリードリンクを注文。
「せんぱ〜い。」と注文を聞いてくる。
そういえば、「せんぱい。」とは懐かしい響き。「ご主人さま」よりドキドキというか甘酸っぱい感じがしてしまう。
なんとか、モトをとろうと1時間でノリはビールを5杯。僕はコーヒーを4杯とお腹がたぷたぷ。
でも考えてみると場所代が重要なので、飲み代でモトを取ろうというのは間違いだと後で反省。もっと違う楽しみ方するべきなんだよね〜。

レジで後輩さんに「一般の方ですか?」と聞かれる。はて?どういう意味??「オタクの方じゃないですよね?この雰囲気は大丈夫でしたか?」と言われてしまう。う〜ん、なんか初めておたく差別的な発言を聞く。
でもそういえば美術の世界でもオープニングとかに、美術をよく知らないとか、初めての人には「こういう場所は大丈夫ですか?」と聞いてしまうね。
これは閉鎖的なのか、独特なコミュニティなのかしら?

王立アフィリア・ダイニング HP
王立アフィリア魔法学院 HP

20年後の自分へ 

2007年05月12日(土) 23時56分
母校の小学校へ、タイプカプセルを掘りに行く。
創立80周年記念で小学校5年生の時に埋めたもの。20年後の今日に掘り出すことになっていた。どんなものを埋めたか、あんまり覚えてなかったので、楽しみ、楽しみ。



イッポちゃんと一緒に学校へ向う。
同窓会のように卒業生が集まるのかと思ってたけど、卒業生は20名程度で、少し寂しい感じ。
野次馬のように集まった小学生の方が多いくらい。そんな小学生を見て、埋めた時はこれぐらいの年だったんだな〜と同級生の顔を見て、年月の流れをしみじみ感じる。



2時間ぐらいかけて、掘り出す予定だった。しかし埋め方が二度と取りだせないような厳重さ。20年分の時の流れはかなり重い。4時間かけて、やっとレッカー車によってタイムカプセルが地上に顔を出す。



いよいよ、開封。開けた瞬間、20年前の空気があふれ出す。自分も一瞬、20年ぶん時間が逆戻り。
なんか偶然見つけた、自分のアルバムを開いた時の感覚に近い感じ。



全ての公開は後日ということだったので、自分が埋めたモノの一部しか見ることはできなかったが、妙に興奮したり、不思議な時間の流れを感じたりと新鮮な経験だったっす。
20年前のモノを見て、新鮮っていうのもおかしいけど。

アンジェラ・アキ 

2007年04月25日(水) 17時03分
ここ3日間、どうも体調がおかしい。
重度の花粉症なのか、風邪なのかわからない状態。
熱はないが、体はだるい。
そんな中、イッポちゃんのお誘いでアンジェラ・アキのコンサートへ行く。
彼女の曲はほとんど知らないので、1週間お勉強。

席はなんと、1階の2列目の席!2列目だが、前に席はないので、実質1列目。
アンジェラとの距離、3mほど。うひょ〜、どんな舞台でもこんな近くの席に座るのは初めてなので、妙に興奮。
でもほとんど僕たちの席から逆側で演奏。そのためピアノの陰で、顔は鼻から上と腰から下しか見えなかった。そのせいか、普段見れない足の動きがかなり印象的。まっ、あんまり歌ってる顔は好きじゃないので、ちょうどよかったや。
ただ一番前には熱狂的なファンがいるので、こんな初心者がいていいものかと罪悪感を感じてしまう。でも豆粒しか見えない本人とは違って、リアリティを感じて、よかった〜。
結局、興奮して体調は悪化。

新学期 

2007年04月09日(月) 23時37分
新しい学校での授業が今日始まった。
いや〜、ここまで学校が変わると違うのか〜と痛感する。
授業内容は今までと同じ情報処理系なのだが、今まで通りの舵がとれない。
アウェーで観客と芝の感触が違うという感じ。

自分のチャンネルを早く、今ある環境に合わせないといけないや。
海外へ行って、すぐ結果を出せるスポーツ選手を改めて化け物だと思う。

ネタの仕込み直しをして、木曜日もう一度チャレンジだ〜!

たくじ 台湾へ行く! 

2007年04月03日(火) 16時27分
帰って来てから日にちが過ぎたので、記憶が薄れて…その前に書き留めておきましょ。
こんなに日本語が通じるのは初めて。日本語が通じなかったら、次は英語で話すという順番がどうも不思議。せっかく買った会話の指差し手帳も一切使用なし
看板も普通に日本語が読めてしまうので、これも何か錯乱。みんなの服装も日本とよく似てる。う〜ん、異国情緒があんまり感じないね。台湾へ来る前に中国を見ているからかしら?

妹に「F4」(台湾のアイドル)のグッズを買って来て!と頼まれたが、全然見つからない。本屋、CDショップ…。ちょうど、同じ日ぐらいに浜崎あゆみがコンサートで台湾へ来ていたので、雑誌の表紙や特集が浜崎あゆみばかり。う〜ん、日本の本屋みたい。逆に台湾のモノを探す方が難しい。
あと物価も思ったより安くなかったな〜。大体、日本の三割引きって感じ。

でもみんな友好的でやさしかったし、街もコンパクトで過ごしやすい国でした。今回は台北だけだったけど、他にもきれいな場所があるみたいなので、次はそっちへ!?


今回の目的、故宮博物院の前にて。30分前から行列で入館。昼頃は噂の青磁を観るために博物館を一周するくらいの行列。う〜ん、ディズニーランドみたい。


台湾名産、からすみ。日本では高級料理なので、今回で2回目。台湾では、大根とねぎでサンドして食すらしい。う〜ん、美味。紹興酒によく合う。


台湾の秋葉原。日本でも手に入らないようなパーツをちょこちょこと見かけました。何か買ってくればよかったかな〜。


繁華街の中山の夜景。僕たちのホテルは繁華街だったけど、予備校ばかりで呑み屋がなしそれで一駅次のここで食事。いつも呑んだ後は30分くらい歩いてホテルへ帰りました。


最終日にレストランにいたら、名前も知らないおじさんと仲良くなって、一緒に食事。一人旅が好きで、よく海外へ行くらしい。明日から電車で台湾を一周するとのこと。この年になって、一人旅は素敵だ〜

台湾へ 

2007年03月24日(土) 12時41分
今日24日(土)から28日(水)まで台湾の台北へ行ってきます〜。
25日まで故宮博物院でやっている展覧会を滑り込みで観に行くのがメインです。
さぁ、お宝を拝みに行くぜ〜!

デビット・ホックニー 

2007年02月04日(日) 22時29分
先日スダさんが「デビット・ホックニー」著の「Secret Knowledge」がおもしろいと話していたので、その本を借してもらう。

う〜ん、久しぶりに興奮。
17世紀の画家フェルメールが光学機器を利用していたというのは有名な話。しかし、もっとそれ以前から使用されていたのではないかというホックニーからの仮説から始まる。
実はアングルやカラヴァッジョやベラスケスやアングル…までも。
西洋にある空間意識とは、カメラ・ルシーダを通した映像から出来てきたとか、それをトレースしたとか、コラージュのようにつなぎ合わせて、一枚の絵が出来上がっているとか…。
今までなんでだろ?とか思ってたことが次々に明かされていく感じで、爽快でした。

David Hockney「Secret Knowledge」
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:岡川 卓詩
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
ものをつくって生活をしています。
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる