素敵なアナタの、嫌なところばかり引き出してしまう私の存在が悲しい 

November 11 [Tue], 2008, 1:30
何かの本に書いてあった文章らしい。
共感するものがあったので心にのこってる。

9個年上の人から言わせると私は相手とのコミュニケーションの取り方が下手らしい。
私は相手のフリを理解してないっていうか理解しても反応が遅かったりとか
そういうこと言ってるのかなと思ってたけど(その辺は自覚してた)
その人は一言断りのフォローを言えば良いのに言わないことで
結局は相手を不快にさせたりふりまわしちゃったりすることを指摘してくれました。

コレ、よくやるんだよね。「一言足りない」ってヤツ。
一言言えばいいのにヘンに遠慮しちゃったりプライドが邪魔して言えなかったりとか。
損するのは自分だって、心の中では分かってるのにさ。

相手に合わせて、相手の理解度や相手の期待に合わせて、相手の望む言葉を捜して
言葉を選びながら話せたらどんなに良いか。

21年生きてきて、私にはその能力が足りて無さ過ぎるとやっと気が付きました。
私が「素敵だな」って思うのは頭の回転が早い人。
相手の気持ちや言葉を汲み取って言葉を選んで話せる人。
1手、3手、5手先を見て行動できる人。

そういう人ってやっぱ周りが良く見えてるし機転が利くから
ホントの優しさや要領の良さを持ってる人だと思います。

唯一の救いは最近になって割と頭の回転が速い友人に
「まっきーって出会ったときはこいつ話せないやつだなと正直思ってたけど、
最近そうじゃなくなってきたね」
って言われたこと。
あと大学の友人にはちょくちょく「頭の回転が速い」とか「勘が良い」とか言われるようになりました。

正直、もともとその要素は自負してる部分がありますが(めっちゃ意識して磨いてきたし)
まだまだ絶対的な自信はもちろん持ってません。
むしろ頭の回転の速さとか勘の良さを十分に生かしきれてないのが自分でもよくわかる。
頭では分かってるんだけど行動できない、みたいな。
それはプライドであったり意地であったり、何かひっかかるものがあってそれが邪魔してるんだよね。
少しずつでもいいから取り払っていきたいです。

私の周りには頭の回転が速くて機転の利く人間が多いです。
今のバイト先がそういう人材じゃないとやっていけないからなんだけど。
そういう尊敬すべき人間の足引っ張ってる自分がイヤ。

そんなこと思ってたらこの言葉に出会いました。
おんなじこと思ってる人ってやっぱいたんだね。


人として成長したい。いい女になりたい。
まだまだこれから
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっきー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年8月1日
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる