永遠の0(ネタバレあり)

December 28 [Sat], 2013, 15:23




昨日は永遠の0 2回目見に行ってきたぁ(*^^*)

一緒に見に行ってくれた3人の友だち。
ありがとうございました。




今回は盛大にネタバレしながら
感想書いていこうかな と思います。










#宮部さんの“妻と娘の為に生きて帰る”

映画には描かれてなかってんけど

そもそも命を大切にできる人が
何で海軍なんかに入ったのか。






宮部さんは とても孤独な人やって……。




お父さんが相場に手を出して
借金を作って自殺。

宮部さんと お母さんが遺されて
そのお母さんは病死。


親戚もない宮部さんは


その当時 孤独な人が集まる場所やった
海軍に入った。








で、宮部さんは
自分が死んで妻と娘が
社会から孤独になることが

1番怖かったんじゃないかなぁ って思う。

自分が社会から
孤独になった経験があるからこそ

“妻と娘には”って思いやったんじゃないかな
って考えて見ると感動する。






#真央ちゃんの笑顔

1回目見に行ったときにパンフレット買って
読んでたら



清子と大石さんが一緒に雨に濡れて
家に帰ってくるシーンで

帰ってきた清子を松乃が拭いてあげてるときの
笑顔で

“宮部さんが命をかけてまで
守りたかったものって これなんやなぁ”

って感じさせられる

みたいなことが書いてあって

意識して見ると泣けた。


何かもう家族の顔って感じで。

もしそこに宮部さんが帰ってきてたら
もっと幸せな顔してたんかなぁ

とかも考えた。





#特攻出撃1日前の会話

特攻出撃が決まった日に
河原で大石さんと宮部さんが話してるシーンで

宮部さんが
“戦争のことを僕らの子供やその子供たちが
語るとき
日本はどんな国になっているんでしょう”


この発言が1回目も2回目もメッチャ泣けたし
見終わってからも頭から離れへん。


現代の自分達に言われてる気がして。


特攻隊員の人たちは
平和な未来を願って散っていったってことが
1番表されてるなぁ って思った。





#飛行機を譲る


宮部さんが大石さんに飛行機を譲った理由
納得できるなぁ。


その前の戦闘で命懸けで
自分を守ってくれたこともそうやし

病室で宮部さんと話してるシーンで

宮部さんが
“もし大石少尉は戦争が終わったら
何がしたいですか”

って聞いたシーンで大石さんが

“人の役に立つ仕事をしたいです”
って言って。


そういう人やからこそ
松乃と清子の未来を託せたんじゃないかな

って思う。




飛行機の機体を交換してって頼むシーンで
“私の最期のワガママ
聞いてくれませんか”って言ってたけど

宮部さんの本間の最期のワガママは

“妻と娘を助けてほしい”
って事やったんじゃないかな って思うと
また感動できる。






#遭遇


最後の方のシーンで
歩道橋を歩いてる健太郎と
零戦に乗ってる宮部さんが遭遇するシーンで。


あそこで2人を逢わせちゃう監督のセンスが
最高に好き。


ネットでは
“同じ歩道橋を歩く みたいに
さりげなく演出すれば良かったのに”

みたいな意見もあるけど


歩道橋を歩いてたら
宮部さんなのか、生まれ変わりなのか、
似てる人なのか分からんし

健太郎が その人を追いかけて
呼び止めることもできる。



でも零戦に乗った宮部さんなら
確実に本物やし

やけど健太郎が触れることはできない

っていう……。



もう このシーンを作った
監督のセンスが好きすぎてッ(’-’*)♪





#最後のシーン

宮部さんの零戦がアメリカ軍に突っ込む前の
宮部さんの顔の表現が

パンフレットを読むと
台本には
“静かに澄みきり、微笑みすら浮かべている”

って書いてるそうで。


確かに印象的やったなぁ。

“最後、ニヤッてするんや”って思ったし。



岡田くん自身は
実際あのシーンは
無意識に呼吸を止めてたらしくて

本間にヤバい!死ぬかも! って思った

って言ってた(^-^)












他にも、宮部さんが井崎に
“まだ分からないのか。
お前が死ぬことで悲しむ人間はいないのか、
家族はお前が死んで悲しんでくれないのか。”

ってシーンとか

宮部さんが軍隊に戻るときに
思わず松乃が宮部さんの袖を
掴んでしまうシーンとか

そういうシーンで感動できたかなぁ。




現代の井崎の
“あの時代の生きて帰りたいという言葉は
今の愛してると同じことです”

ってセリフも良かったなぁ。




健太郎が皆が話してくれたことを
思い出す感じで
1言ずつ皆の深い言葉が流れるシーンも

皆がカメラ目線で喋るから

今の時代の自分達に訴えられてる気がして。





最後のサザンの蛍も
聞けば聞くほど歌詞の意味とか考えて
感動させられる。










本間に色々考えさせられる映画

ってこんな1つの言葉じゃ
表されへんほどに

色々考えさせられる映画。










次見に行く時までには
原作も読み直して見に行こう\(^-^)/






だいこん(。・ω・。)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:だいこん(。・ω・。)
読者になる
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像だいこん(。・ω・。)
» 永遠の0 (2013年12月26日)
アイコン画像☆panda☆
» 永遠の0 (2013年12月24日)
アイコン画像三宅(・△・)桃▼トニセンdr期。
» 1年1度の Precious Day! (2013年08月26日)
アイコン画像だいこん(。・ω・。)
» Happy Happy Birthday! (2013年08月01日)
アイコン画像だいこん(。・ω・。)
» Happy Happy Birthday! (2013年08月01日)
アイコン画像だいこん(。・ω・。)
» Happy Happy Birthday! (2013年08月01日)
アイコン画像だいこん(。・ω・。)
» 永遠の0 (2013年08月01日)
アイコン画像だいこん(。・ω・。)
» 永遠の0 (2013年08月01日)
アイコン画像だいこん(。・ω・。)
» 永遠の0 (2013年08月01日)
アイコン画像ちーこ
» Happy Happy Birthday! (2013年07月26日)
ヤプミー!一覧
読者になる