デジカメケース 

2011年08月19日(金) 11時04分
長女のお上がり、初代サイバーショットのデジカメ、長く愛用していました。
この夏、夫が臨時収入でも入ったのか、
「デジカメ、買いに行くぞ」とヤマダ電機へ。
どれがいいのかさっぱり解らない。
機能の進化についていけない。
(中年、おばはんになっていると実感!!ガックシ)
ヤマダのスタッフのオススメもあって、今回もサイバーショットにしました。

1620万画素、5X光学ズーム、広角25mm、フルハイビジョン動画(1920×1080)
パノラマだって、撮りたいところを→へターンするだけ。
厚みも初代かにくらべれば、3分の1ぐらい。重さもものすごく軽量。
娘達はもう何年も前からこのようなコンパクトなものを使っていたのですね。
(母は遅れているというか、貧乏症というか、、、、)
どれだけの機能を使いこなせるか解らないけど、大切に使おうと思います。
保護のためのケースをパッチワークで作って、持ち歩いています。

右側にはストラップを通せる穴を作りました。

マークBAG3代目 

2011年08月19日(金) 10時45分
千賀が高校時代から使っている愛用のBAG。
毎日大学へもお供してるようで、早、3年。
持ち手と底の角がボロボロになったと一度リメイクし
なんとか使っていたようですが、とうとう、今度はすれ切れて穴があいてしまったので

ここは母の腕のふるいどころ。
3代目のリメイクにとりかかりました。
大きさとデザインはほぼ同形に。
《この大きさが使い良いようです。彼女》
ファスナーと内ポケットはそのまま利用することに。
本体の生地は11番帆布を買い求め、あろう事か茶色のペンキを塗っちゃいました。
これで完全防水。ちょっと見た目は革の様?!

お千賀さん気に入ってくれるといいなぁ〜。
彼女、来週、誕生日あるので、これプレゼントとさせていただきます。

立山登山 

2011年07月21日(木) 22時49分
立山登山の計画が急ピッチで決まったので
夫と二人、登山用の靴を購入。
「そんなに高いものじゃなくてもいいの」とかいいながら、
一万円もしない手ごろなところでサイズを探し試着してみる二人でしたが
「重い感じする」とか「足首の辺りがゆるいのぅ」とか
「足の幅がちょっと痛いかも」とかなかなかしっくりとしたものがない。
そこへ、タイミングよくショップのスタッフが登場し、
「こちらのはいかがでしょうか」と勧めたのは、

夫用は13.800円

私の方はちょっとお高くなって、14、800円。

リュックや帽子などは手持ちのものがあるので、これだけでいいわ。
とレジに行く途中に、、、今はやりの山ガール風のラップスカート見つけ、一枚かごに中に入れさせていただきました。
そして、レジに並んでいるときには日焼け止めクリームを追加。
これで、準備はOKですね。
富山地鉄バスを予約し、、、、
出発は7月23日でした。




お気に入りのスペース 

2011年07月20日(水) 22時48分

向かって左からピクルス用のきゅうり。真ん中の縦じま模様のナスはゼブラといいます。
黄色のものはズッキーニ。
これらのお野菜を作っているのは宮崎県出身だけど、高岡二塚で農業を頑張っているジュンちゃんという女の子です。
ジュンちゃんがアグリピア直売所の中で素敵なことをはじめましたよ。
7月2日にOPENしたんです。

先日、娘とランチに行ってきました。
左はフレンチトースト。パンはおはぎっこで作っているパンを使っています。
周りはカリッと中はべたっとはしていません。私好みの柔らかさと甘さ。、
野菜たっぷりの肉味噌ナムル丼も甘辛の肉味噌がご飯との相性もバッチリです。
ブルーのお皿も私好みです。

サラダもジュンちゃん特製オリジナルドレッシングで野菜をたっぷりたべれるんですよ。
居心地の良い、デッキスペースもあり、西陽越しの田園風景の中でゆっくりと過ごせて
お気に入りの場所見ぃーつけた。
皆さんも是非お立ち寄りください。
156号線戸出方面に向い、十二町島信号機を越えたら要注意、
右手に土地改良センターの看板がありますから、そこを進入してください。
250mぐらい進むと左手に駐車場がありますから車はそこに停めて。

この看板を目印に。

もう、引き返せない。 

2011年07月18日(月) 20時47分

帯祝のために 

2011年07月18日(月) 20時21分
母が生きていてくれたら、帯祝いのことを教えてほしかったです。

当地では、たしか、黒豆のお餅と産着など嫁ぎ先へ届ける習慣があります。

五ヶ月に入った戌の日、そして、今日は大安。

近頃では岩田帯に代わる妊婦帯というものがデザインも豊富にありました。

仕事をしている妊婦さんにはとても重宝なようなので、それも一応買い求めましたが、

やはり、昔ながらの晒の帯もあったほうがいいのではと、

七尺五寸三分の晒布を持参し、伏木神社で安産祈願してきました。

伏木神社は娘達が小学生の頃、夏休みになると、写生大会に参加していた思い出の場所。

神主さんからも「毎年よ〜絵、描きにきとられましたね。
          はや、お母さんになられますか。
          オメデトウゴザイマス。」と覚えていてくださいました。

この日のために産着を作りました。

表はシルクサテン、裏地はコットンネル。同色の刺繍糸でミシンステッチがアクセントのシンプルなデザイン。


                       

安産祈願のお札とお守りを添えて、注文しておいた黒豆のお餅と一緒に届けてきました。

12月中旬には五体満足で健康な、新しい命が誕生し、母となる娘の身体の健やかな快復を願っております。

ベビー服 

2011年05月21日(土) 20時24分

ベビー誕生のお祝いの品に、私は近頃またソーイング中。
上着とズボンと分かれたセパレーツ型にするのには訳があります。
私自身、子育て中の時、つなぎ状のワンピース型の場合、脱ぎ着にとても苦労しました。
ズボンのスナップ留めも数が多くて大変でした。
そこで、オリジナルのデザインを作りました。
上着は左側にあきをずらし、ズボンには靴下無用のつま先つきにしたんです。
3人の娘達に製作したときのパターンがありました。

今回は長女の4人の友人の出産祝い、お孫さんの誕生祝いと
お世話になっているお店の板さんの第2子誕生のお祝いにも作ろうと今準備中です。



お気に入りの品がまた増えた。 

2011年05月20日(金) 10時40分
今年の誕生日と母の日のプレゼントの中から、
ゴッホのアイリスのポストカードを添えてマリメッコのお皿とカップ。
三女の千賀さんからでした。

早速、バターロールを焼いてコーヒーブレイクしました。
カップとお皿の色の反転のチョイスはナイスです。

何度も何度も繰り返し読みました。あなたからのいたわりとねぎらいの優しいメッセージ。
ムリをせずに健康で、これからの人生、輝いていたいです。

水玉のエプロンをくれたのは次女のクミさんと彼氏からでした。
マリメッコの水玉柄とシンクロですね。
早速、着けて、「お料理しますからまた、食べに来てください。」のメッセージとともに
メールで送信しましたら、「よく、お似合い」ですって!!!(照れました。)
ちなみにキャスキッドソンのエプロンをセレクトはさすが、英国大好きロンドナー好きです。
私も大好きなキャスです。
ポストカードの後ろに隠れているのがお花のシロップ。これは長女からでした。
カスピ海ヨーグルトに入れると、ほのかに花の香がします。
ひまわりの花を添えてくれたんですよ。
ゴッホといえば「ひまわり」ですが、ゴッホのポストカードをを選んだ妹とシンクロです。
みんな私の好みをよく知っているなぁ〜って思った一瞬でした。

これからの人生も 

2011年04月30日(土) 17時36分
また一つ、歳を重ねた私。
花曇りで春雨も降る花冷えの午前中でした。
夕刻になり少し気温が上がってきてます。

ひとり自宅で過ごす休日は本当に贅沢な時間です。

昨日はロイヤルウエディングの中継に釘付けでした。
伝統的な儀式を見ることが出来、賛美歌を聴くことも出来とても感激でした。
キャサリン妃の笑顔が美しいですね。もちろんドレスもお似合いでした。
家族でビックベン〜ウエストミンスター寺院〜バッキンガム宮殿へと散策したのはもう4年も前の出来事。
あの時、英国にクミコがいなかったら、渡英することもなかったでしょう。

そのクミさんが6月に結婚します。
ウエディングプランナーとの打つ合わせにたびたび本人は行ってます。
(近頃の結婚は親は楽チンです。)
私は母として、出来ることをしてやりたいのですが、わたしに出来ることは
ドレスを作ってあげることぐらい。
今日はヘッドドレスを作っていました。
シルクシャンタンのバイヤスでチュールの端をパイピングしました。

我が家のドレスは超シンプルです。公開はまだ。当日までお楽しみにとっておきましょう。

こうして好きなことしながら過ごすことが出来ることが本当に幸せです。
これから先も洋裁をしたり、料理をしたり、笛を吹いたり、、、、
休日の時間があえば、夫と美術館へ出かけたり、蕎麦を食べにドライブしたり、
家族のために生かされている自分を感じ、穏やかに過ごせることを
神、仏、空や海や山や川に願いたい。

あなたの其の手 

2010年09月23日(木) 18時30分
雨になった秋のお彼岸。
朝から小豆で餡を炊き、もち米をとぎ、おはぎの準備をしながら、朝食を済ませ、

炊きあがったもち米をすりこ木ですぶし、さぁ〜いよいよ丸めて餡付けの作業。
いつも一人でやるのですが、本日は助っ人登場。

なんと、台所に立つことなどありえない夫が熱々のもち米を丸めてくれた。
「手水をつけて」と教えれば、びちゃびちゃ・・・
「パンパンと余分な水は落として」素直に応じる夫。
「熱いから、気をつけて」・・・「「な〜是ぐらい大丈夫や」と一つ丸めて
「この餡の中にポンッと入れて」というと「こんだけでいいがか」と
ことも簡単といわんばかりに二つ目を丸める。
手水をつけずに二つ目を掴む其の手で「おおッあっついの」と指先に米をぎっしりつけている。
「だから、言ったでしょ」
二つ、三つ、四つと上手に丸めるが、大きさが不ぞろいである。

黒ゴマきな粉の方には餡入りですよ。
しかし、とても助かるのです。あなたのその手が助かります。
夫と作った不ぞろいのおはぎを亡き両親と兄の御仏に供えました。
P R
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像TANZANICH
» お気に入りのスペース (2011年09月07日)
アイコン画像笛子
» デジカメケース (2011年08月19日)
アイコン画像LUPIN
» デジカメケース (2011年08月19日)
アイコン画像笛子
» お気に入りのスペース (2011年08月02日)
アイコン画像笛子
» お気に入りのスペース (2011年08月02日)
アイコン画像笛子
» 帯祝のために (2011年08月02日)
アイコン画像TANZANICH
» お気に入りのスペース (2011年07月27日)
アイコン画像トイレの姫
» 帯祝のために (2011年07月26日)
アイコン画像トイレの姫
» お気に入りのスペース (2011年07月26日)
アイコン画像笛子
» これからの人生も (2011年05月19日)
http://yaplog.jp/ok_mom/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oksan
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1958年4月30日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:富山県
読者になる
多種多様な趣味をかじり、自称器用貧乏。 現在趣味と実益を兼ねているのは 洋裁とお菓子つくり。 最近始めた能管もいつまで続くやら。。。
Yapme!一覧
読者になる