夜更かしはダイエットの天敵

August 22 [Thu], 2013, 12:58
夜遅くまで起きてゲームをしていたり読書をしていたり、
テレビを見ている人ってかなり多いと思います。
夜中の番組などは面白いものが多いのでついつい見てしまいますが、
夜更かしはダイエットの敵ですので注意してください。

一見ダイエットと夜更かしは関係ないように感じますが、実は非常に深い関係があります。
夜更かしをして睡眠時間が短くなってしまうと「グリレン」という
空腹を促してしまうホルモンが分泌されてしまうようになります。
しっかりと睡眠を取るようにすれば「レプチン」というグリレンとは反対の
食欲を抑えるホルモンが分泌されるようになるのですが、
睡眠時間が短いとグリレンの方が多くなってしまうので
通常よりも早くお腹が空いてしまうようになりますしたくさんの量を食べるようになります。

これは置き換えダイエットなどをしている人には嬉しくないことですので
普段夜更かしをして睡眠時間が少ないという人は早めに寝るようにすると解決できます。
とはいってもいきなり早い時間に寝ることはできません。

そこで私が試した方法は、いつもより早く起きるという方法です。
いつもより早く起きるとその分早く眠くなります。
そうすれば自然と夜更かしをすることなく睡眠を取ることができるので
無理に眠ろうとするよりもかなり効果的です。
十分に睡眠ととることができれば朝もスッキリ目覚めることができますので
夜更かしをしてしまっているという人は
置き換えダイエットと同時にこちらも見直すようにしてみてください。

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