この人材派遣会社はひどかったです

August 05 [Tue], 2014, 14:11
図書館司書資格を持っていた私は、とにかくこれを生かせる仕事に就きたいと思い、たまたま大学図書館で募集をしていたのが、人材派遣会社〇〇スタッフの派遣でした。
大学職員という仕事は初めてで、民間企業とは全く違う環境だったため、始めのころは驚くことがとても多かったです。というのも、大学職員は上の人の目がないため、自由にできるということが大きく上げられます。また正職員と派遣との仕事は全くの別物で、正職員は通常業務に携わっていないことが多く、派遣社員は自分で考え、どんどん進めていかなくてはなりません。確かに働きやすい環境ではありますが、その分派遣社員の責任は重くのしかかります。正職員との区別がつけられていなく、就業条件もその場その場でころころ変わるため、派遣法違反となり訴訟を起こされることもよくあるそうです。それでも自由にできるという点は否めないので、私にとってはとても働きやすい環境でした。"



統合前はとても印象のいい営業の方でしたが、統合後、派遣社員に対する態度が横柄になり、その辺を歩いているおばちゃんみたいな営業も方もいました。またしょっちゅう担当が変わるのがこの派遣会社の特徴です。
一番ひどかったのが、平成24年に専門学校の紹介予定派遣で応募した時でした。テンプのコーディネーター、営業の方に厳しく何度も履歴書を注意され、子育ての中必死で書き上げたにも関わらず、書類選考が通ったら、2次面接はもうやめてもいいですよと言ってきました。信じられないと思い、もうこの会社から応募するのはやめることにしました。どうやらこの専門学校での書類選考通過の実績を残したかっただけのようでした。"


同じ職場であっても派遣会社によってお給料、条件が全く違ってきます。吟味していてはいつまでたっても働けないので、とりあえずは運だと思い、いい仕事があればすぐに応募してみることが大事だと思います。人気の職種は、会社があらゆる派遣会社に依頼をかけているため、派遣でも選考されます。特に今正社員で働くことが難しくなっているため、派遣社員として応募する人が多くなっています。
またその派遣会社で得意とする職種というのが必ずあります。派遣会社を選ぶのではなく、仕事を選んでそこにたまたま派遣会社がついてくると思っておいた方がいいです。今派遣法はとても不安定な状況で、法律がしょっちゅう変わっています。それによって就労条件も変わりますが、あまりにも派遣法からはずれている場合はすぐに訴訟を起こすという姿勢を見せることが大事です。派遣はあくまでも使い捨ての社員なので、それを覚悟の上で登録してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にしまま
読者になる
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ojxqw64u/index1_0.rdf