カルボナーラ 

February 18 [Mon], 2008, 2:03
この書庫、結構前に作ってたんだけど・・・



なかなか更新できずにいました(^^ゞ



簡単に手早く作れる、得意料理を増やしたいな♡と思って!





料理は嫌いじゃないし、料理本も何個か持ってるけど、結局本を見ながら作らないコトが多い私(^^ゞ



できれば、何回か作って、レシピを見なくても作れるレパートリーを増やしたいなぁ!



と思ったのです(^^ゞ



なので、とりあえず、持ってる本の中から気になる料理を作ってみるぞ〜!という書庫です♪





超不定期更新になると思われるけど、ガンバりますv(o´ з`o)♪









1つ目のレシピとして紹介するのは、'''カルボナーラ'''!
コレは、私がレシピを見ずに作れる唯一の料理と言っても過言じゃない!



私が料理を作る!というと、カルボナーラ?って聞かれるくらいです(´・ω・`)



あ、でも、オムライスとかカレーとか、そういうのもレシピ見ずに作れますけどね(^^ゞ




ってか、机が汚いのは・・・スルーで(≧∀≦)ゞ






☆材料(2人前)☆
   パスタ     人数分
   ベーコン    適量
   卵       2コ
   粉チーズ    大さじ4
   生クリーム   200cc
   牛乳      200cc
   ニンニク    適量
   オリーブ油   少々
   塩、コショウ  各適量
   黒胡椒     少々





※ パスタは太めの方がよい。
※ お好みで、野菜を入れてもよし。(アスパラ、しめじなど)
※ 卵を黄身だけ使うか、全卵使うかはお好みで。






〓 フライパンに一口大に切ったベーコンを並べて中火にかける。オリーブ油を少々入れても可。



〓 ベーコンはあまりカリカリにせず、軽く火を通して裏返す。みじん切りにしたニンニクを入れて更に炒める。



〓 生クリームと牛乳を加える。ソースがトロ〜っとするまで、強火で煮詰める。塩・コショウで味をつける。



〓 時間通りに茹でたパスタを入れ、絡める。火は弱火に。



〓 卵と粉チーズを合わせる。(固いようなら、牛乳でのばす。慣れないうちは、最初に作っておく。)



〓 〓をもったりとして少し白くなるまで手早く混ぜる。



〓 火を止め、〓に〓を一気に注ぐ。卵に火が通りきらないうちに、絡める。



〓 皿に盛りつけ、お好みで黒胡椒を振りかける。






レシピは、ケンタロウ氏のレシピを蜜柑風にアレンジしたモノです♪



ってか、ニンニクとか、普段はチューブだったり(^^ゞ



ちゃんとしたカルボナーラの作り方からすると、なってないコトもあるみたいですが、



ソコは目をつぶってくださいね!



簡単おいしい♡が目標ですからv(o´ з`o)♪

芋煮会♪いいなぁ♪ 

February 13 [Wed], 2008, 22:37
えぇ・・・♪ここで、ちょっと、芋煮会の話です♪
なぜ・・・かというと、実は、今日、お話していた人が山形の人で、来週、なんと芋煮会をするというのでした。なんと、遠く離れた、ここで!!!「奈良に、芋煮会を広めるんだ♪」なんて言っていました。
いいなぁ♪それも、なんと、吉野川で行うと言っていました♪
私は、実は、その吉野川の近くで生まれたのでした♪だから、なんか、むしょうに参加したくて、日程を聞きましたが・・・う・・・ん・・・
予定のある日でした・・・それも、朝から夜まで・・・シクシク・・・
芋煮会には参加できませんでしたが、明日か明後日には、家で芋煮を作ろう♪なんて思っています。
その人は、「山形の人って、芋煮会をしないと秋を迎えられないくらい、芋煮をしますよね」って言っていましたが、まさに、その通り!!!!!
肌寒い河川敷や海辺(あ、内陸の人は、無理ですが、私、庄内人は、海でも芋煮をしたりします♪)で芋煮会をして、焚き火に集まって、ビールやらお酒を片手に、芋煮を食べる。極めつけは、やっぱり、白いおにぎり!!ですね!!私の場合は・・・
芋煮には、白くて美味しい塩おにぎりが一番似合っています♪
あぁ・・・書いているだけで、よだれがぁ・・・・
美味しい庄内米で作ったご飯・・・自然いっぱいの河川敷・・・みんなでワイワイ・・・いいなぁ・・・

こちらで、芋煮をしようにも、困ることといえば・・・・油揚げですねぇ・・・・
あ、こちらでは、油揚げは「うすあげ」なので、「厚揚げ」というのかな???
この、厚揚げが、なかなか、私の好きなタイプのものが売ってないんです・・・困ったことに・・・
いろんなスーパーを探しましたが、ありませんでした。ちっ!!!
あと、酒粕ですが、酒粕は、きちんと山形から送ってもらっていますし、正月には、買いだめして帰ります♪

そうそう、その人は、実は、山形でも内陸の人ですので、芋煮の内容も違うんです。
内陸の人は、牛肉にしょうゆベースの味付けですが、私、庄内は豚肉にみそベースです

庄内の味でも、内陸の味でもいいから、吉野川の芋煮会・・・参加したかったなぁ・・・シクシク・・・

宇宙人を食べました・・・★ 

February 03 [Sun], 2008, 14:27
なんだか「白い玉」をもらった。。。







それは昔「駄菓子屋」さんで見たことあるアイスのような。。。







この日のためにとって置いたサーティワンのピンクのスプーンを使うときがきた。。。







説明書には「楊枝」などでまわりの破いてくださいって。。。







なら、やってみます!・・・まさか「でっかく」なったりしませんよね。。。







にゅろり〜ん♪プルンプルン♪テロレ〜ン。。。







出てきた「物体X」に暗殺用黒毒蜜を一気にかけて下さい。。。







それでも死なない場合は・・・食っちゃてください。。。






はい♪。。。

街の方で御祭やってた 

January 20 [Sun], 2008, 21:41
今日の歩数6574歩。自転車だったからなぁ。



所用で街のほうに行ったら、お祭をやっていました。






蝋燭の明かりでライトアップしてます。



オーケストラアンサンブル金沢の演奏があったので、少し鑑賞。



近くで騒いでた子供が、演奏が始まった途端、黙って(曲に合わせて)踊りだしてたのが笑った。
良く分からんけど、こういうふうにみんなが楽しめるのをいい音楽っていうのかな。




ちなみにオカリナで練習していた「悪魔くん」。2,30分くらいで吹ける様になりました。
一オクターブずらしたの以外、教則本レベルでしたので。

マリンのお家 

January 13 [Sun], 2008, 2:46
今日は、朝から雨が降っていました。

『早くお外に行きたいなー』

ダメダメもう一回注射がありますよマリン


マリンのお家を増築しました。

100円ショップで網買ってきました。

少し広くなったお家に満足です。

今日もお座りと待てが出来ました。

オシッコは、何とかトイレで出来てます。

偉いぞマリン♪

委託会社は栄養士が乗っ取る。 

December 29 [Sat], 2007, 1:17
委託会社で働く栄養士も、、なかなか大変。

 会社が、、栄養士って仕事を理解してくれないから、、

 便利に使われてたりして。過酷な条件だったりして。

 栄養士も、どこまで権限があるものやら、ないものやら、、

 わからない状態なので、ビミョーな立場。

 献立作って発注する人、、みたいな使われ方してる人もいて。

 調理師の不足人員埋めるための人員、、扱いだったりして。

 献立立てても、現場に文句言われながら、、この日は忙しい!こんな献立無理!なんて、、

 新人だと、自由に献立作らせてもらえない。

 発注も、、、これだめあれだめ、、高い、危ない、無理、難しい・・・

 色々な制限で、、、好きなものを発注させてもらえない。

 給食は・・365日休みのないところが多いから、頭の中は、献立発注でイッパイイッパイ・・・。

 ちょっとでもミスると、、、現場が・・どーしてくれるのさ!!。。発注先にも怒られたりして。

 あれ数量が間違ってた、こっちも違うもの入ってた、、、生が入った冷凍がどうだ・・・・

 書き方がどうよ、献立表がどうだ・・・・・同じ給食の仕事なのに、、、敵みたいに・・言われる。

 現場の苦情はダイレクトに。

 忙しい忙しい人手不足時間が無い。。。

 年から年中苦情不満・・・。

 上からは、、、うまくやれ!って。それだけで。

 うまくやったって、、当たり前の世界。厳しくしたら、、人は続かず、、

 それもまた栄養士の責任になったりするんだもんなぁ。。。

 でも、そこをうまく。

 会社を説き伏せられるだけの説得力つけて、栄養士が給食をマネジメント・・・

 できたら、面白くなる。

 栄養士が会社を動かせる。

 給食を、栄養面はもちろん、現場からも、帳簿からも、衛生面からも、金額、からも見れるのは、

 栄養士でしょ。

 栄養士しか、いないでしょ。

 まだまだそれに、気が付いてない委託会社ばかり。

 営業マンが、会社を動かしてるぞ。

 ここが、ねらい目だよね。

 委託、改革しようよ、頑張れ!委託栄養士!

 

 

ホーペイ 

December 18 [Tue], 2007, 2:56
やっと出張から帰ってきて、楽しみにしていた「オオクワ」「ホーペイ」
とのご対面。

でかい
我が家のガタックを見慣れているせいか、それぞれの♂がより大きく見える。

名前何にしようかなぁ〜と言っていたら、嫁さんが横から一匹は決めたよ!

嫁:ヘイポー
私:え?
嫁:世界のヘイポー

なんと・・・・

他のクワガタに名前を付ける気力が無くなるほどのインパクト。

写真をUPします。
元気が良すぎて上手く撮れませんでした。

リラックマになりたい 

December 12 [Wed], 2007, 15:59
300円でゲットしました



ちょいとムキになってなんとかゲット!



今日は久々の昼、夜両方休みだった



最近忙しくてお疲れ気味



リラックマはいいなあ、なんて思ってしまいます。



リラックスしてて、可愛くて、愛されて、



リラックマになりた〜い゜゜(´□`。)°゜。!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ojusro751
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像たむら
» 街の方で御祭やってた (2008年01月31日)
アイコン画像たむら
» 街の方で御祭やってた (2008年01月26日)
アイコン画像ネオニート
» マリンのお家 (2008年01月20日)
アイコン画像卓郎
» リラックマになりたい (2007年12月12日)
Yapme!一覧
読者になる