かぼちゃのタルトとシナモンアップルティー 

February 18 [Mon], 2008, 14:22
★前回に続いてラ・メゾンのタルトです。



今日は友達とお店でおしゃべり。



温もりのある田舎屋風の店内は落ち着いておしゃべりできる雰囲気がすき。



女の子同士でも、ひとりでも、もちろん彼とでも気軽に入ることができます。



タルトばかりではなく、パスタやリゾットも美味しいですよ。




★今日は今月のタルト・・・Halloweenですからカボチャのタルトをいただきました。



これは最高に美味しい!ほんとです。



ガトーショコラとベリーとナッツとカボチャが幾層にもなっていて飽きずにいただけます。



ハーブティーの甘い香りと相性も良くて楽しいひと時を過ごしました。

マグカップ。 

February 14 [Thu], 2008, 12:35
ユイの使っていたマグカップが前の奥さんからもらったものらしくてユイが「嫌だ」と言い出し、新しいのを私の分まで2つ買った。

黒い猫の方が私の。白い方がユイの。

おそろでかわいいから割らないように使っていきます!

医療従事者の感染予防対策 

February 03 [Sun], 2008, 2:41
私たちは、スタンダードプリコーションの観点で日常業務を行っています。

「患者さんを感染から守る」と同時に、「私たち自身も感染しない」ことが重要です。

手術室は、患者さんの体液や血液に触れる機会が大変多い場所です。

私が学生の頃は、「患者さんの処置を行う時に手袋をするなんて、患者さんに失礼
でしょ?」なんて、指導者さんに怒られたものですが・・・

最近では、採血・点滴など汚染の可能性のある場合は、感染症の有無に関わらず
手袋をすることが当たり前の時代です。

うちの手術室では、感染症患者の手術の場合、

・手袋を二重履きにする
・シールド付きのマスクをつける
・足にディスポの足袋をはく

という手順があります。

しかし、スタンダードプリコーションの観点からいくと、全ての症例に
この対応が必要なはず。


手袋の二重履きは、手の動きが鈍くなり多少違和感はあります。

手術操作などで破損する可能性があるので、時間ごとに(2時間ごとの履き替えが
推奨されている)履き替えをするなら、あえて二重にする必要はないかと考えます。

最近は、縫合糸もエチガード針(鈍針)が増えました。
医療機器メーカーも誤刺防止対策を積極的に行っていますので。


次に、シールド付きのマスク。

器械出しを行っていると、結構血液が目に入りそうになることあるんですよね。

これに関しては、私たちのまつげなどの小さな埃も術野に落ちませんので、
大変有効なアイテムですが、シールドが曇ってしまうんですよねえ〜

特に、緊張したりして呼吸が荒くなると、てきめんです。
曇ってしまうと余計にあせって、もっと曇る。

最近は、シールド付きマスクの上手な付け方を覚えたので、
以前に比べそういう状態にはなりませんが・・・

少し高い。シールド付きマスク1枚、111円。

計算すると、手術室1ヶ月で約1万円もかかっていました。

これって、大きいですよね。

そこで、ゴーグルを使用してはどうかと提案しました。

最近は安価で、オートクレーブ対応のものもあります。

そして、けっこうかっこいい形のものがあるんですよね。

スタッフに、パンフレットを見せると大好評で、この値段なら個人で購入したいと
言う子がたくさん。。。

これなら最初に購入するだけで良いし、全症例に使用できます。


次に、足に履く足袋。

うちは、手術室に入るとき1度だけスリッパの履き替えをしています。

そのスリッパというのが、つま先も踵も開いているものなのでけっこう危ない。

靴下ははいているけど、鋭利なものが落ちた場合非常に危険です。

そして、通気性が悪いので結構蒸れるというデメリットもあります。

これも結構高い。(値段を確認してくるのを忘れました)

私は、スリッパ事体を変更するべきだと考えています。

とりあえず今回は「ゴーグル」。次に、スリッパを検討しようかな?

自分の身は自分で守らないとね。。。

週末にそろそろ。。。 

January 18 [Fri], 2008, 16:32
久々の水槽関係のお話です。
せっかく水槽が大きくなったのに、あまりパッとしない。。
そろそろ新顔を入れようと考えた末。
オーソドックスなこの2種類を投入予定しました。
グッピーと一緒に飼える魚で、色々探したんですが、レアな魚はなかなか売ってる店が少なく、
値段も・・・・・。なんで。
ましてや、素人なんで。
来週位には、少しはパッとした水槽になるといいな。。。
たのしみ。。

スルたん… 

January 10 [Thu], 2008, 3:51
菊花賞、僕の本命ホクトスルタンは6着でした。
鞍上が横山ノリってこともあってセイウンスカイの再現を期待したんですが
現状ではまだ力不足だったということでしょうか。
それでも直線は踏ん張っていたし、大きく負けたわけじゃないんで、
今後の成長に期待したいと思います。
「メジロ」の冠名がないのは残念ですが、
マックイーンの血を継げるくらいになってほしいと期待を込めつつ。

今日と明日は欧州チャンピオンズリーグの第3節。
まだグループリーグも半ばなので「大一番」ってカードはないですが、
やっぱりライブで見たいので今日も3時半に起きて見てますw
ただいまレンジャース×バルサを観戦中。
レンジャースがんばってる。

ハト 

December 22 [Sat], 2007, 17:31
Canon EOS Kiss Digital X (TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1)

今日はとりわけ 

December 13 [Thu], 2007, 11:15
暇です(笑)

仕事、終わっちゃいました〜。ありえない早さなんですけど、かまんのかな?こんなんで。


人がいないのでなんかしようかと思ってます。


1.勉強

2.読書

3.yahoo動画

4.寝る(これは無理か・・・)



さて、何をしようかな〜

久々のリラックス❤ 

December 08 [Sat], 2007, 9:55
今日は朝早くに起きたので、
朝からゆっくりお風呂に入ってみました☆

忙しくて最近お風呂大好きなのに
あんまり浸かっていられなくて。。

久々にバスオイル入れて
リラックスしながら雑誌読みました❤

なんだか贅沢なかんじでした♪

たまにはこういう時間も大切ですよね♪



最近ダイエットしなきゃ!!って思うんだけど
ストレスでついつい食べちゃう。
だめだなぁ。って思う。

今日から仕切り直します!!!




上手く痩せられるかなぁ?

まだはもう、もうはまだ 

December 03 [Mon], 2007, 5:14
株取引における有名な「格言」である。
欲張ってはダメだが、弱気になってもダメというような意味。



これは婚外恋愛でも同じような気がする。
まだ続けられる、もう続けられない。
「まだ」:相手は既に諦めている、冷めているのに気付いていない。
「もう」:一時的な感情の昂りで、真意を理解して貰えれば可能性がある。



引き際は肝心だが、間違えたらおしまい。
大切な人とは長く続けたいが、欲張ってはいけない。



何事も見極める力が大切だと思う

10月18(木曜日)晴れ 

November 27 [Tue], 2007, 23:52
今日も多くの利用者さんが、来訪下さいました。体操をしたり おしゃべりして♪( ̄▽ ̄)ノ″頭の体操をしたり、ゲームしたり、手芸したり、楽しく有意義に過ごしました。こんな『猫のお財布』がもうすぐ出来上がるでしょう♪( ̄▽ ̄)ノ″
☆。kyoko☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ojtosa320
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» かぼちゃのタルトとシナモンアップルティー (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» かぼちゃのタルトとシナモンアップルティー (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» かぼちゃのタルトとシナモンアップルティー (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» かぼちゃのタルトとシナモンアップルティー (2008年10月07日)
アイコン画像はにまる
» かぼちゃのタルトとシナモンアップルティー (2008年10月02日)
アイコン画像まーくん
» かぼちゃのタルトとシナモンアップルティー (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる