休みたい時は、安みたいんだよね。。。。 

February 16 [Sat], 2008, 23:55
母一人、娘一人のお話。

母親が 姉の出産のため 嫁ぎ先の隣島に 行き、 

    ひとりぽっちの 女生徒。。。。

昨日 月曜日、保健室に来て 

   「金曜日から一人なんだぁぁ。
    ずっとラーメンとたまごご飯。。。」と ぽつりぽつり 語り始めた。。
  
   「風邪気味もなおらないし、、、先生、どんなにしたら 元気になる?」

 もう、涙でそうだよ。

   彼女の住む地域には お店がない。 車がないと買い物もいけない。
 
   「野菜も買いにいけないけど、ラーメンと卵は たくさんあるから、まぁ、いいけどねっ。」

 ひとりぽっちの心細さ、でも、母親も姉のために行ってるのだから 我慢しなくちゃっという
 
 あきらめ、、、。

  「給食で野菜食べたから 今日は よかった。」と かすかな笑顔で 帰って行った。

気になり、夕方 自宅訪問してみた。

 風邪薬もあげるわけにいかないから、サラダとミカンとおまけを差し入れに。。。

 母親と電話で話し、「留守の間、よろしくお願いします」と いわれ 複雑な心境で 帰宅。。。

今朝、早朝から 3回の電話。 彼女から。。。

   「体がきついから 今日は休みます。」

 9時頃 心配で 電話してみたら、元気なさげの声。。。

   「今日は 一日 休みたいから 、先生、休ませて。。」

もう一押し、ゴリ押し すれば いやいやでも 登校するかもって 思った。。。

でも、「休みたい」時って あるよね。  「休みたい」時って 「休みたい」んだよね。

   給食だけでも 食べに来ないかと 誘ったけど それは 恥ずかしいから 嫌だと いわれた。

   そりぁ、そうだ。。。。

 ・・・結局 私は 彼女の「お休み」に同意した。

   担任の教師は なぜ もっと積極的に登校促さなかったのかと ソフトに責める。。。

 誰だって「休みたい」時は あるんだよって 、私は 分かってあげたい。。

   甘いと 言われても。。。。。 


 ・・・・運動場の空が スコーンと 秋晴れで、ブーゲンビレアが眩しくって
     
     大きく 一息 ついたら、また、保健室で待っている子達と 笑顔でお話しなくちゃね。       

             

技能4時限目と5時限目行ってきました。 

February 12 [Tue], 2008, 14:19
微妙に凹んでます。(←知らね〜よ!!!)
なんと2時間も右左折(信号とかです。)やりました。
まず4時限の話から
まず発進2、3週間くらい技能受けてなかった事を感じさせないかのような発進!!!(上手いとゆう事ではないです。相変わらずだね。の方です。笑)
見よう見まねでなんとか合図だして右にいったり左に行ったり進路変更したり。まぁこんな感じで4時限目は終了!!!原簿帳返してもらうときに、教官は「うん、前よりはよくなってるよ。」と言ってくれました。正直うれしかったです。(教えてくれた皆様ありがとうございます。)
つぎ5時限の話
右左折の続きやると聞いて、張り切ってましたが・・・・・・・・・事件発生!!!!

とゆのはウォーミングアップで調子にのってアクセル全開で走ったりカーブをブレーキを使わず突っ込んでいったり…。
こりゃ止められるわwwwwヾ(- -;)
教官「エンジン止めて」
俺「はい。」
教官「見ててちょっと危ないかな〜。後ろに乗って〜。操作ちゃんとみててね。」
俺の心「またこれか笑。ヽ(=´▽`=)ノ」
俺「は〜い。」
とゆう感じで2ケツを2回もやってギアチェンジの練習を教習時間の半分やりました。
ウォーミングアップ真面目にやればよかった。で、残りは右左折の練習。
いつもなんだけど前の車がトロトロ走ってると止まりそうで怖くなる〜。(皆さん〜。これはどうしたらいいのでしょうか?素直に止まってもいいんですけどイチイチ一速にして止まるのが面倒で・・・)
そして終了〜〜。原簿帳貰うとき教官が「よくなってるんだけどちょっとまだ危なっかしいから次も右左折ね〜」って言われました。教習時限オーバーほぼ確定です。(何十万かかっても卒業してやる!!!)
でも次の6時限目はシミュレーターなんでシミュレーターは受けなくちゃいけないそうです。
6時限目は事故りまくってきま〜す笑\(^▽^)/
まだ書きたいことあるんですがそれはパート2として近いうちに書きます。(今は疲れましたぁ笑)
とりあえずこの記事は報告って形で。
あ・・・・ブログ初めて一年たちました。

一年ってあっとゆうまですね。
記事が全部で64って・・・少ないなぁ。よ〜し来年からはいっぱい書くぞ〜!!!

YS-11のある駅 

January 30 [Wed], 2008, 17:37
YS-11という飛行機をご存知でしょうか。
戦後、日本が手がけた最初の旅客用飛行機です。

日本が製造した旅客機としては今のところ唯一の存在でいろんな意味で有名な機体です。
残念ながら民間機は空中衝突防止装置が設置できないという理由で日本の空からは撤退してしまっていますが、海外では活躍している機体もまだあり、また自衛隊機も数機が運用中です。

さて、この機体ですがANKが北海道で運用していた機体です。
置換え後、この地へ輸送されてきたのですが…
さて、どこにあるのか…

実は駅のまん前にあったりします。
西武新宿線の航空公園駅という駅で電車からも見ることが出来ます。
航空公園駅は所沢駅から一駅
東口を降りるとYS-11がお出迎えをしてくれます。

別項の安比奈線をおとじれた際、または西武新宿線をご利用された際にはちょっと寄ってみては如何でしょうか。
同じ航空公園内にはかつて航空自衛隊で使用されていたC-46輸送機も保存されているそうですのでこちらも見てみる価値があるかと思います。

今週の読書と購入本 

January 18 [Fri], 2008, 6:14
 捨てるつもりで読み始めたが
「彼岸先生」 島田雅彦著は、93ページまでいって後は読む気がせず、このまま捨てることにした。
「博士の愛した数式」は読了。
続いて「朗読者」を読み始める。
「清張 闘う作家」藤井淑禎著 ミネルヴァ書房刊 ¥3000Eは三省堂で見たが、値段が高いので尻込み、図書館で借りて読むことにした。
 捨てるは三冊なのに、また水曜日に神田に出かけ、下記のものを購入してしまった。
「黒死館殺人事件」小栗虫太郎著 桃源社刊 ¥1500円
 早川ポケミス版を¥1000円で売っていたのを見ているので、1500円でも納得。
「松本清張集」日本推理小説大系11 東都書房刊 ¥200円(S35年発行)
「松本清張その人生と文学」田村栄著 啓〓閣新社刊(76年発行)
「性の追求」全集・現代文学の発見・第9巻 学藝書林刊(S51年発行)¥300円
「死面の割れ目」三枝和子著 新潮社刊(S45年刊)¥200円。
 三枝和子は好きな作家なので、見つければ買うことにしている。
 一日1冊読めればいいのだが、気分が優れず、1週刊で一冊しか読めない。これでは、ますます積ん読が増えるばかりである。

Legacy 2.0i Brighton 

January 13 [Sun], 2008, 7:58
我がLegacyも1500kmをやっと越えた。慣らし運転がおわりすこし当たりが付いてきた。



先日 お墓参りに静岡市までいったので,長い登り坂がある高速道路を走った。牧の原台地へ上がる



ときに結構ながい上り坂があるのでパワー感を体験することができる。



2000cc、140馬力の平凡なエンジンがどんな走りをするか、高速燃費はどうかを試してみた。



一旦高速に入るとスポーツシフトで固定させる、トップのまま平坦路は快適にすべるように走る



追い越し車線を1xxkm/hで全く力不足を感じない。以前の車は260馬力ターボだったがこの辺は



同じだ。



一気に加速させるには3速におとしてアクセルを踏み込むと5000回転まであがり気持よい加速を



する。ターボでは爆発的な加速度で背中を押されるような感じだったが、これはおとなしく感じた。



牧の原の登坂にかかる、トップのまま速度が落ちない、加速こそしないが速度が落ちる気配はない、



これなら問題ないか、一気加速をしてみる3速にダウンして踏み込むとまた、5000回転まで上がり100



から1xxkmまで+30%は軽く上昇していった。




下り坂はレガシー独特の吸いつく感じでカーブをトレースしていく安心感、これはスバルの自慢性能だ。



欧州車と比較しても劣らないらしい。



燃費を測定(搭載された標準燃費計)すると高速だけでは13km/L、一般道50km+高速150



kmの平均は11、5kmであった。 2L AWDの車としては良いと思う。



2年前まで悪評高かったオーディオの音質もクリヤーでよくなったし、不満はない車ですよ。




今日のお墓参りとテスト走行は満足^^ ストレスなくドライブできたし、お墓参りして宇宙にいる



親父、母親、おばさんに挨拶をして気持ちがすーーとしました。

MSZ−006A1 ZETA Plus(Blue ver.) 

January 05 [Sat], 2008, 5:42
ガンコレNEOのZプラスA型のリペ&改造品です。

個人的には色んな意味で一番!と思う「職人さん」からの落札品?!?!です^^

オークション等でも活躍されてる職人さんなんでご存知の方々も多いのでは??

まぁ、今回アップの1品も画像でしか紹介出来ないのが残念なぐらい「スバラシイ」です。

自分はただのコレクターなんで、こんな小さなフィギアにリペイントをしたり、改造を加えたりと

「神の領域」としか思えませんね^^それぐらい「すごい!」です。

素人なんで詳しく説明出来ないのが残念ですが(汗)、細部まで行き届いた、とにかく細かい作業に

ただただ、脱帽です。。

フィギア本体、台座のデカール(ステッカー)なんかもオリジナルなんですねぇ♪画像では本当に分かりにくい

でしょうけど。直接見せられないのがしつこいようだけど「残念」ですね。

塗装、スミ入れ、デカールに至るまでとにかく、丁寧です。自分にはとてもじゃありませんが

「デキマセン」www。^^

たった数〓、されど数〓。この数〓の空間に製作者の「思い、想い」がギッシリ詰まっているように、

この職人さんの作品を見ると思えます。   ねっ!大佐♪^^

PS 職人さんのヒントは書庫名・・・V^^♪

カキフライ定食 

December 22 [Sat], 2007, 14:06
今日のお昼ご飯は、銀座インズの2Fにある「ノア」に行きました。
夜は、洋風創作居酒屋みたいです。

食べたのは、この季節になりました。
カキフライ定食 1020円です。

カキフライは、良いですねぇ(^_^)

秋明菊 

December 13 [Thu], 2007, 8:47
             八重の秋明菊です。私も始めてしりました。








            

(ネパール)バドガオン旧王宮の塔と獅子の像。 

December 06 [Thu], 2007, 3:04
     <インド・ネパールの旅>   (1992・2.27)


カトマンズ周辺の王宮と寺院散策。バドガオン旧王宮の塔と獅子の像。

カラータイツ 

December 02 [Sun], 2007, 19:36
やっと購入しました!カラータイツ!

もう遅いかな?

本当に使うかな?

などと思いながら、なければ無いで「買っとけばよかった。。。」と後悔するのも
目に見えてるし。。。

でもね、欲しい色のタイツがありませんでした。

「ピエール・マントゥ」のタイツもありませんでした。

結局、ブラック、チャコール、ブラウンをとりあえず購入。
なぜか、なが〜い靴下も購入。

お家にいるとき薄着が好きで冬でも薄着です。そのかわりお部屋の中はポカポカにして(~o~)
ただ、足は冷えやすいから靴下くらい履きましょ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ojsthe1789
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 休みたい時は、安みたいんだよね。。。。 (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 休みたい時は、安みたいんだよね。。。。 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 休みたい時は、安みたいんだよね。。。。 (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 休みたい時は、安みたいんだよね。。。。 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 休みたい時は、安みたいんだよね。。。。 (2008年10月05日)
アイコン画像はにまる
» 休みたい時は、安みたいんだよね。。。。 (2008年09月30日)
アイコン画像火星の後継者
» 休みたい時は、安みたいんだよね。。。。 (2008年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる