国産車とドコが違う?欧州車の魅力をキミは知っているか?!

February 10 [Fri], 2017, 21:29
国産車とドコが違う?欧州車の魅力をキミは知っているか?!


日本は自動車大国で自国製の車が沢山走ってますね。

そもそも、日本の車は性能が良く日本の狭い道にもあった作りで運転がしやすいですし修理も自国に本社があるので、パーツも豊富に在庫があって修理も安くできます。

なので、普通の人はまず国産車を買うでしょう。

ですが!輸入車にも実はイイ車は沢山あるんですよ?

外車の一般的なイメージと言えば、


・壊れやすい
・高い
・金持ちが乗る車
・おんなじ顔
・デザインがかっこいい!
・高級車

と、こんなイメージをお持ちではないかと思います。

そんな外車の中でも日本で人気なのは欧州車です。

他の外車といえば、アメリカ・韓国・中国・インドなんかが車を作っていますがあんまり見たことないですよね?

ドイツ・イタリア・フランスなどの欧州車は良く見かけますね。

あの、高級車の代名詞 ベンツはドイツ車ですよ!
BMWもフォルクスワーゲンもドイツです。
あと、ポルシェもそうですね。

フランスといえば、ルノー・プジョーなんかが日本では人気ですね。シトロエン時々目にします。


イタリアは最近人気のフィアットはよく見ますね。

超高級車として誰もが名前を聞いたことのあるフェラーリ・ランボルギーニ・マセラティもイタッリアの車です。

どうでしょう?結構聞いたことや見たことのあるメーカーが多いですね。

欧州者は結構日本に浸透しています。


そんな欧州車の魅力を語って見たいと思います。


欧州車はココが違う!欧州車の魅力とは?


車作りに対する考え方が違う!


日本と欧州では車作りに対する考え方がかなり違うんですね。

ベンツやBMW、フェラーリやランボルギーニの外装や内装を見ればあきらかに国産車と違う思想で作られているのがわかりますね。

どのメーカーもデザインが非常に美しいです。

走行性に関しても国産車とは全然違います。

それもそのはず、特にドイツは速度制限が無い事で有名なアウトバーンという高速道路があります。

そんなアウトバーンを走る為に、ボディが堅牢でパワーの大きい車が沢山あるんですね。
ベンツやBMWなんかでも上位グレードになると300馬力〜500馬力やの車なんてザラにあります。
日本の車で500馬力に違い馬力のある販売されてる車なんて日産GT−Rぐらいしかないです(汗
普通の車が100馬力以下のものがほとんどです。

そして、そんな速度を出すんだからボディが頑丈じゃないと危ないですし、そもそも貧弱なボディじゃそんな大パワーは受け止め切れません。

なので、ボディが非常に頑丈に出来ています。その分車重量も重たいですが・・・・

また、ヨーロッパは国と国とが陸続き繋がっており大陸自体がかなり大きいので長距離を移動する場面が多いです。

なので、長距離移動が楽な車になるように作られています。

フランスなんかの街中は石畳になっている場所も多いので、そういった街中を走っても車がぐにゃぐにゃとなってしまわないように、固めの足回りにしてある車が多いです。


走る楽しさが違う!

欧州車の車づくりに対する考え方で作られたクルマは剛性とパワーがしっかりあって、足回りもしっかりとしている車が出来上がります。





レーシングカーのような走りを追求した車に施される改造として、重要なのが剛性UPとパワーのUPと足回りのセッティングですね。

まさにレーシングカーと同じ様な、走りを追求した車作りをしているのが欧州車なんです。

乗ればよくわかりますが、車の動きの3大要素である、「走る」「曲がる」「止まる」がとてもよく出来ているんですね。

力強く加速し、カーブをしなやかに地面に吸い付くように曲がり、ブレーキもしっかり効いて思うままに動かせる楽しさがあるんです。

国産車にも走りを重視した車はたくさんありますが、やはり欧州車は1つ上の走りが体感できますね。


パート2に続きます!
コメントする
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。