海外で初めての買い物 

February 20 [Wed], 2008, 0:46
私達家族は、モントリオールで2年半暮らしていました。
その時の想い出を、思いつくまま書こうと思います。



日本に帰ってから、あまり他人に思い出話をする事もなく、
年々確実に歳を重ね、記憶がだんだんと薄れ行く中、
その時の出来事、そこで会った人々、
思い出の品、等などを書き綴ろうと思い、ブログを始めました。
(ピーちゃんの事の方が、メインになるかもしれませんけどネ)



あくまでも、私の感想です。
事実と異なることもあるかもしれません。



もし、大きく異なっていれば、それはこうなんだよと、教えてくだされば幸いです。
もしかしたら、大きな誤解が解けるかも・・・
興味のない方、信じられないと思う方は、「それはないやろ」と心の中でツッコミ入れて、
スルーして下さって結構ですのでね。





今日は、私がモントリオールで買った、最初の品について書こうと思います。



いわゆる、はじめてのおつかい、海外編(大人バージョン)でしょうか。





モントリオールには、おとうさん(夫)の仕事の関係で言った訳ですが、



商社や、国の機関の駐在ではありませんでしたので、



住まいや、子供達の学校の手続き、色々な入国に関する手続き等、



ぜーんぶ自分達でしなくてはなりませんでした。



それも、すべてモントリオールに行ってからしましたので、



まぁ〜それはそれは右往左往。



到着してからすぐには、現地でお世話になる所のスタッフの方が用意してくださった



家具付きのアパートメントに、1週間程いました。



ちなみに、モントリオールで初めて覚えた言葉は・・・・




ガルベッジ・・・ゴミです。




日本ではゴミ箱の事を、ダストボックスと言いますよね。



何処を探してもダストボックスなんていう言葉は、見当たりませんでした。



アパートメントに着いて、スタッフの奥様に連れて行かれたのが



ゴミ捨て場、ここにガルベッジをこういう風に捨てなさいとな・・・



正直に言います、私は海外に来たのはここモントリオールが初めて。



生英語を聞いたのも、生まれて初めて。



それなのに、聞いたこともない「ガルベッジ」なるものの正体。



???でしたね。



ホントに何を言ってるのか解らなかった。



そんな事だらけでしたけどね、モントリオールでの生活は。




こんな事もありましたっけ、



そこのアパートメントのエレベーターに一人で乗った時、



若い男性が一人乗ってきて、何やら話しかける。



たぶん、同じアパートメントの人だからという気安さからでしょう、



でも、ワタクシ何を話しかけられているのか、チンプンカンプン。



その会話の中で、ただ一つ理解できた単語がありました。



私、そっこー、ノーと返事。



すると、またあーだこーだと、長々と・・・(イエイエ、たぶん短い会話だったのでしょうね)



そこでまた、私、ノーと答える。



答えてから、あっ、この人「旅行で来てるのか、ここに住んでるのか」って聞いたんだわ、



と、やっと気がついた私。



相手は噛みあわない会話に????こんな顔してました。



だって、トラベル→トラブルに聞こえたんだもの。



「トラブルか?」って聞かれたら、



そっこー、ノーでしょ。




こんな失敗は可愛いものですよ。



デパートで、店員さんが商品の説明してくれているのを聞いた私の一言。



「すみませんがフランス語、解らないので英語でお願いします。」と



そしたら、周りにいた店員さん全員に、大爆笑されちゃいました。



「私、英語でしゃべってるのにねぇ〜」と。



だって、フランス語訛りの英語だったので、英語に聞こえなかったのよ。(ゴメンナサイ)



(モントリオールは公用語がフランス語なんです)




えー、話は大きくそれてしまいましたね。



着いた次の日から、住まい探しと、



ここでの生活に必要な物をあれこれ買い揃える日々が1週間続きました。



まず炊飯器、これはデパートで売っていたんですよ。



でもね、むっかぁ〜〜〜しのホントに昔の形の物、思わず笑っちゃいました。



鍋に、食器にスプーン、包丁、コーヒーメーカー、ドライヤーetc・・・・・・・



もう思いつく限りのあらゆる物を買いましたね。



そこで見つけたのが、ベネチアングラスとデキャンタ。



一目惚れしました。



でも、家族で買い物をしていて、必要最低限の物を買っているという時に



「欲しい」とは言えないようなモノです。



その日は、黙って帰ってきました。



でも、どうしても欲しい!一目惚れしてしまったあのグラス。



毎日使えばいいサ。



そんなに高くないし・・・



もう、二度と出会えない・・・



ということで、おとうさんがいない時に、一人でデパートへ向かいめでたくご購入。



うろ覚えの道を、ひたすらベイ(デパートの名前です)目指してね。



確か、モントリオールに着いてから3日目位だったような。



まだ、住むオウチも決まっていない時でした。



後で、スタッフにおとうさんは「キミのオクサンはアクティブだね」と言われたそうな。



いえいえ、ただの怖い物知らずでしたから。





想い出の品第一号の、ベネチアングラスです。












左上のグラスがベネチアングラスです。


















                              
 
                            



                           アップで













デキャンタです。







この、グラスを見るたびにあの時の様子が、パァッと蘇ります。



その時、出会った人達も想い出します。



その時の、気持ちまで手に取るように想い出されます。



はるばる、こんな遠くまで来てくれてありがとうネ。



大切にしますよ。

十五夜 

February 15 [Fri], 2008, 4:25
今日は十五夜。

だからってススキや団子は用意してないけど、

月を見てみたら、今日の月はスゴく明るかったですo(^∇^o)(o^∇^)o

Tokyo Motor Show 2007 

February 06 [Wed], 2008, 3:16
幕張で行われている'''「Tokyo Motor Show 2007」'''に行ってきました!



(チケットが当たったので・・・)



とにかく、人・人・人!!! すごい人でした!




'''あまりの人の多さに、全てのブースを見る気力が、途中で失せてしまい'''・・・



早々に、撤退してしまったTaikoママです(苦笑)。




どのメーカーのブースにも人だかりが出来ていましたが、



その中でもHONDAの次世代カー「PUYO(プヨ)」は人気でした!




'''車体をシリコン素材でおおった燃料電池車のコンセプトカー「PUYO(プヨ)」'''を近くで一目見て帰ろうと、順番を待っていたのですが・・・



'''前から3列目くらいまでの人たちが、全然動かない'''・・・・。



一体、何十分もただ止まっているだけのPUYOの何を見ているのか??? ちょっと不思議に思いいながらHONDAのブースを後にしました。




他に目についた'''「興味深い光景」'''は・・・



'''高級外国車のブースには、素敵な車だけでなく、素敵な金髪のお姉さん達も車と一緒にディスプレイされていた'''ことです(笑)。



めずらしい高級車の写真を真剣に撮っている人もいれば、きれいなお姉さんを一生懸命とっているオジサマ達もたくさんいました(大笑)!




'''「人の好みは・・・それぞれだなぁ〜」と、人の奥深さを感じながら、幕張を後にしたTaikoママでした(笑)☆'''

ちょっといい話? 

January 20 [Sun], 2008, 5:02
昨日、市が主催してる「パパママ育児スクール」というのに
旦那さんと行って来た。

内容は。。

〓先輩パパから新米パパに心得的なもんを話してくれる

〓助産師さんからお産の進み方と心構えの話

〓沐浴のビデオを見ながら解説してもらう

〓人形の赤ちゃんを使ってオムツの替え方とか着替えのさせ方とかげっぷのさせ方なんかを体験する。

というものだった。私はまぁ、いろいろと自分でも情報を得ていたのでこんなもんかな。って感じだったけど旦那さんがエラく「行って良かった〜。」というので、「なにがそんなに勉強になったん?」と聞くと、先輩パパさんの話がどうも心に響いたらしかった。

妊娠初期につわりと仕事を辞めて大阪から広島に引越してきたばかりで慣れない環境とさみしい生活に完全にまいっていた私は旦那にこのしんどい気持ちをわかって欲しくて話すんだけど、旦那は正直私が思うように考えてくれなくて毎日ケンカばかりしていて本気で別れる寸前くらいまでいったこともあった。

どうやら旦那は私だけが特別しんどがってるんだと思っていたみたいで、私がこれまで散々話してきた同じことを先輩パパが話していて(妊娠中の女性の心理とかつらさとか)ようやく今になってみんなそうなんだってわかったんだって。
最近はかなり優しくなったからもうとっくにわかってるもんだとばかり思ってたんだけど(笑)

なのでその帰りに「いままでごめんな。他の人でもそんななら知らん土地でひとりだったらもっとしんどかったよな。」って謝られた。

まさかこのタイミングでそんなこと言われるなんて思ってもみなかったので、妙に嬉しかった。
あのときのつらさを思い出したら、なにをいまさらー!遅いんじゃ〜コラ〜って感じだけど(笑)
ここはオトナになって素直に受け入れることにしました。
いい話なのか悪かった旦那の話なのかわからんな。ハハ!

また買ってもたぁわぁ〜♪ 

January 14 [Mon], 2008, 14:02
なまずの仲間のチャカ・バンカネンシスを購入しました♪

下記が説明です。↓

チャカ・バンカネンシス
学 名:Chaca bankanensis(Bleeker, 1852)
通称名:チャカチャカ
英 名:Angler catfish
分 布:マレーシア、インドネシア、ボルネオ
サイズ:20cm
Temp :24−28℃
pH  :6.0−7.2


育てやすく、この大きな口と、へんてこな顔に惚れました・・・。

明日届く〜♪

今日は…。 

January 05 [Sat], 2008, 3:27
今日は部活がありましたッ!!!
もぉすぐ曲の発表があります!!!
Q1年デビューです(●^o^●)
でもむずかしくて…。
がんばらなぁ(;一_一)

フェイスエステ…(>_<) 

December 22 [Sat], 2007, 11:39
  昨日の仕事帰りにフェイスエステに行って来ました!!



  今回行ったエステが初めての所だったので



  「大丈夫かなぁ…ちょっと心配」とか思いながら…



  でもお友達のお薦めの所だったので安心してたんです。



  肌の弱い私はすぐにカブレちゃったり赤くなったりするので



  初めにお肌の状態を見てもらってから美顔を受けれるかを確認!!!!



  結構、受けれない場合が多いんですよ(;^_^A アセアセ・・・



  で、OKが出たので受けて帰ってきたんですが…



  見事にカブれるという…(ノд`@)アイター



  って正直お肌の状態を見てもらった上でのカブれは初めてですよ(((( ;゚д゚)))アワワワワ



  でも大騒ぎするほどじゃないので許す…って何様?!って感じですが^_^;



  まぁ最初からお試しみたいな感覚で行ったのでいいんですがね!!



  お友達には申し訳ないですが…もう行かないです(;^_^A アセアセ・・・



  やっぱりずっとお世話になってる所が一番ですよね!!



  ってたま〜にしか行かないんですが…。



  私は結構ないい年ですが、美容にあんまり関心がないというか…



  とりあえず化粧水&保湿クリーム塗ったらいいでしょう!!みたいな考えでヾ(;´▽`A



  でもたま〜にご褒美感覚で行ってるんです…本当にたま〜に^_^;
  
  なのでお肌が綺麗なのはその時だけ…みたいな(・ω・;A)フキフキ





  はぁ…でも早くカブれひかないかなぁ…痛いし…(ToT)/



  って昨日は少しブルーなRUNAでした(* ´Д`*)=3 ハァハァ 



  って楽しい&嬉しい事も、もちろんありましたよ(^_^)v

「フラガール」 

December 13 [Thu], 2007, 5:15
 昨日放送された「フラガール」、ようやく観ました〜(*^^*)とてもよかった♪♪

 この映画を観ていて、笑うことの大変さ、大切さを実感しました。どんなにつらくても、悲しくても、嫌でも、プロのダンサーは笑わなくちゃいけない。笑って踊ることによって人々に夢を与える、それが彼女たちの仕事だから。

 たとえ親友と離れ離れになっても。たとえ親を亡くしても。たとえ借金取りに追われ絶望的な気分になっても。

 あの華やかな笑顔の裏に、たくさんの涙が隠されているんですね(;_;)

 私も見習わなくちゃ。些細なことで落ち込んで周りの人まで不快な気分にさせないように。笑顔でいて、空気を和ませることができるように。今の自分からはほど遠い人間像だけど(^^;)心がけとこう。

 それから、紀美子のお兄ちゃんがかっこよかったです☆落盤事故のシーンでは、犠牲になった人々が担架で運ばれていく際、まさかあのお兄ちゃんでは!?とすごくハラハラしました。すぐにお母さんと一緒にいるのが映ったので安心しましたが。

 家出した紀美子のことを先生に話すシーンや、終盤で紀美子とお酒を飲む(飲ませる?)シーンでは、年の離れた妹のことを本当に大事に大事に思ってるんだなぁ、と実感。

 まどか先生に対しても、ラストでは橋の上でツルハシ持って借金取り追い返したり……。でもあれって、結局どうなったんだろう?

 無事に借金取りを追い返したのかな……。そのあと炭鉱へ入っていくシーンもなんだか意味深。まさか殺しちゃったとか……?なんて思ってしまいました。それから、このあとまた炭鉱で落盤事故が起きてお兄ちゃんが犠牲になるんじゃ……、とか。何事も無かったようでよかったです。

 紀美子役の蒼井優さんは以前から好きな女優さんで、ダンスのシーンも期待していましたが、やっぱり素晴らしかったです☆★集英社文庫ナツイチの超短編映画「ことのは」といいこの作品といい、彼女の踊る姿が大好きです(^^)v

 放送中に、資生堂の「白ツバキ」のCMが観られたこともちょっとうれしかったvv「フラガール」や、今まで出演されたドラマや映画では、どちらかというと可愛らしい雰囲気の蒼井優さんだけど、このCMではすごく大人っぽくて綺麗でした。こんなに美人さんなんだなぁ、とちょっと違う一面を見ることができました♪

 「私が今までに観た映画ベスト3」に入るほどではないけれど、なかなかいい映画でした。ただ1つ難を言えば、方言がよくわからなかったこと。なんとなく場面の雰囲気から想像はつくんだけど……。会話がきちんと理解できないところが、観ていてちょっともどかしかったです(>_<)ノベライズも出ているようだから、いつか読んでみようかな。

 邦画っていいなぁ……、と思わせる作品です♪♪

CHEAP DISH 

December 07 [Fri], 2007, 23:09
Listen to the final mind
辺りは冷めた目聞き流す
誰にも届かない

Blieve that I arrive someday
In loneliness to dance

Listen to the fire voice
はみ出し者だとあしらわれ
指を刺されても

Blieve that I arrive someday
涙見せないで

言の葉に込められた
鐘の音を響かせて
時代を駆け抜けて行く
明日はまだ塞がれているけど
計りにはかけないで
君が背負う木漏れ日
影なんかじゃないから
二つとしてない声掲げて

Blieve that I arrive someday
涙見せないで
上を向いて
腕を高くあげ
風をあおれ

言の葉に込められた
鐘を鳴り響かせて
時代を駆け抜けて行く
明日はまだ塞がれているけど
計りにはかけないで
君が背負う木漏れ日
影なんかじゃないから
二つとしてない声掲げて

霊能者さんの深い苦悩 

December 02 [Sun], 2007, 11:06
 霊能者さんには、われわれ一般人には分からない苦悩が、あるのでしょうね。江原さんも現在は、恵まれているように見えますが、こうなるまでは大変ご苦労なさったようですね。

 私がお世話になっている霊能者さんは、まだ幼い娘さんを亡くされています。風邪かなにかで弱っている時に、あっけなくなくなったそうです。

 実は、彼女は昔からお金をもらわずに除霊をなさったり、願かけを取り除く事をなさってました。ですが、世の中には必要以上にお金をとって、霊的な事をしている人もいます。そういう人たちが、仕事の邪魔をする彼女がなくなるように、願かけをしたところ、元気な霊能者さんではなく、その時弱っていた、霊能者さんそっくりの娘さんの命を奪ったそうです。涙ながらにそのお話をなさってました。

 霊能者さんは良く言われます。「困った人が来ても、私が言うようにしないでやっぱり不幸になってしまう。それがつらいから、あまり人見はしたくない。」(霊視のことを人見と言われます。)

 本当に、ボランティアでなさっているのに、それを当たり前のように思う人も多く、またこの間奥さんに連れられて来ていた方は、言われる事にも、薄ら笑いを浮かべてました。

 現在の私は、本当に彼女たちのおかげです。感謝の気持ちでいっぱいですね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ojrgko1732
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 海外で初めての買い物 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 海外で初めての買い物 (2008年10月18日)
アイコン画像めーたん
» 海外で初めての買い物 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 海外で初めての買い物 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 海外で初めての買い物 (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» 海外で初めての買い物 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 海外で初めての買い物 (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 海外で初めての買い物 (2008年09月18日)
アイコン画像まーくん
» 海外で初めての買い物 (2008年04月17日)
アイコン画像京平
» 「フラガール」 (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる