お祝いのお花

August 09 [Mon], 2010, 11:13
新しいお母さんから、
お祝いのお花をいただきました。

みんなにお祝いしてもらえて、
嬉しい〜。感動〜。

いいにおいです〜。



なるべく長い間余韻に浸りたい。

ねぶた祭2010・3-最終日は昼ねぶた

August 07 [Sat], 2010, 23:59
8月7日はねぶた祭最終日。
この日だけは昼に行われて、
夜は海上運行と花火がある。
それで祭りが終わる。



今回は、一大イベントといいますか、
この日に青森で婚姻届を提出しようと目論んでおりました。

私の誕生日が7月7日。彼の誕生日が9月7日。
その間をとって、8月7日に籍を入れたくて。
でも二人してねぶたに参加するので、いったんはあきらめかけたけど、
全国どこでも24時間365日受け取ってもらえるということで、
持ってきてみました。

みんなを驚かそうと思ってたのに、既に知っていたという、ね。
その書類を持って、記念撮影したりして、和やかに。
…この和やかさを怪しいと思うべきだったね。

昼間はとにかく暑くて、もう無理はしないでがっつり休みながら跳ねた。
途中、他のねぶたも見たり、青森市役所で跳ねたり、
函館イカ踊りをしたりして、結構楽しんだ。

花火がなって、終わった〜!わ〜!おつかれさま〜!的なノリで、
ラッパが鳴って、板金コール!
そのあと、笛が鳴って、思いっきり彼の名がコールされている。

うおおおお?

笛の音に誘導されて人ごみにパカッとサークルができた。
その中に、彼と私。

笛を吹いた人が、
「この二人は今日、結婚しましたー!!」
と言って、周りの人がウオーッとなって、

彼が「ラッセーラー ラッセーラー」と全力でかけ声をあげて、

みんなが全力で跳ねてくれて、

とにかく、サークル作ることは私には内緒で
ほんと何も知らなかったので
感無量!!!ちょーーー嬉しかった。
彼は事前に知っていた(間違ってばらされていた)ようです。

やーでも、思い出しただけで感動で涙がでちゃうよー。

その後、仲間がつきあってくれて、一緒に市役所を目指し、
無事、婚姻届を提出しました。

こんなに感動的になるとは思ってもいませんでした。
みなさん、ほんとにありがとう! 人ってすごいね!


そのあとはお風呂に入って、omochを駅まで送って行ったり。
omochは、その後一人で駅前の「大黒寿司」に寄って
海鮮丼を食べたとの報告があったり。
たくましい子だよう。

びっくりドンキーでお夕飯食べたり。
まったりキャンプ場から花火を見ながら酒類をのんだり。

いい日だな〜。


次の日の、東北道端から端まで独りドライブは、地獄でございました。

独りの自由さで、帰りにアスパムに寄ろうと思ったら、駐車場が渋滞してたので、
駅前のアウガになんとか停めて、お土産を買って、
omochの行った大黒寿司へランチを食べに行ってみた。
大概私もたくましい子ですので。
海鮮丼ランチ、1300円! 美味しかったです♪

高速は、それなりに楽しみながら、のんびり走りましたが、
なにせ運転自体に、もー飽き飽きするわけです。

実家は栃木ICですが、
なんか、車めんどくさがることないな、と思いました。
栃木辺りから家まで、あっちゅー間でした。


ところでomochさん、もらった写真使わしてもらっちゃった!
勝手にのっけてすみません〜。

ねぶた祭2010・2-初日だけどもう5日目の跳人

August 06 [Fri], 2010, 23:15
さて。
キャンプ場では、夕方くらいにぼちぼち準備を始め、
着替えたり写真を撮ったりして、
全員でいったん集合し、会議?があって、
それからバイクに乗って、一列で町中まで移動する。

私とomochはバイクがないので、タンデムで。
ありがたやー。

青森ベイブリッジをバイクで走るのは最高に気持ちいい!
チャリダーたちがチャリを担ぎながら手を振ってくれる。
道行く人も手を振ってくれる。
ライダーたちは手を振りかえす。
いつ見ても、いい光景だなあ。



人生で一番水分を取った日と言えるくらい
水だのなんだのを飲んで備える。

板金組合のねぶたは、3位入賞したようです。
で今年は、カラスが少なくて、大変跳ねやすかった。
まーでもしかし暑かった!
汗が尋常じゃないくらい出た。
頑張って跳ねた。休み休み、ね。



で、跳ね終わると、一目散でバイクに戻って、風呂へ行く。
コロナの湯〜。

夕飯は、仲間内みんなでバーベキューとかするんですけど
今晩は残念なことに「闇カレー」。

がつかり。
今年はフルーティ。フレッシュなブルーベリーが入っていました。←激マズー!

私はビール2缶目をあけたところで口あけたまま落ちて、初日終了。
んー。1時間半しか寝てなかったからね。
夜も楽しみではあるのだが、仕方ないか。就寝。

ねぶた祭2010・1-初日の移動とお昼ご飯

August 05 [Thu], 2010, 23:31
ねぶた祭に跳人として参加しました。
今年で4回目かな?

青森は、遠い。

私よりねぶたにハマっているYOPが仕事でキャンセルになってしまい、
参加者は私とomochの2人。
しかも、omochは免許がない!

てことは運転は一人か。
あぁそうか、omochも仕事で一日早く新幹線で帰ってしまうのか。
帰りなんて、完全個室の一人きりか…。

まあいい。行かない選択肢はない。

22:30くらいにうちにomochが寝袋抱えてやってきて、
車で出発☆
omochが「オールフリー」というノンアルコールビールを
持ってきてくれました。
まずはそれで乾杯して景気付ける。
車内には、チーカマ、柿の種、揚げせんべいなどの渋いラインナップ…。
若さのかけらもみられない。でもまあいいのさ。

コンビニに寄って、覚悟を決めて、外環→東北道をひた走る。
途中、蓮田SAで満タンに給油したり、泉PAで仮眠したり。
岩手山SAで朝食の盛岡冷麺ったり。



で、青森のサマーキャンプ場には、9:00過ぎくらいに到着!

今年は、暑い!!

普段は、朝着いたら即テントを張って、
午前中はちょっと仮眠できるんだけど、
暑くて寝れない!!
えーん!

ちょっと寝たら、人の形に汗じみができたよ。
まるで殺人現場のように…。
脚から玉のような汗が出るのを初めて見たよ。

寝てもいられないので、お昼ご飯。
せっかく青森まで来ているので、
海鮮丼を食したい。

今年は、青森魚菜センターで始まった『のっけ丼』。
市場で、ご飯だけ買って、あとはのっけ丼参加店で好きな具を買って
どんどんのっけて丼を自分でつくるという、
北海道で言う勝手丼。
うまいのはもちろん、相当安い!ですよ。



キャンプ場の人を集って5人で行って、
思い思いの具をのっけて食べた。幸せ〜!

東京湾真っ白事件

April 12 [Mon], 2010, 14:25
先日の釣りのリベンジで東京湾へ出て行ったはいいけど、
濃霧のため視界が悪い、というかもう何も見えない状態で、
更に魚探GPS君の調子も悪かったみたいで、
めがね船長が京葉シーバース付近まで船を運ばせ、
涙目でオイルフェンスにぺったりはりついて、
霧が晴れるまで少し待つことにした。

死ぬかと思った。

さて。あったかいコーヒーを飲んだりうとうとしたりしながら
まったりと待ってから、出発。
結局湾口付近まで行けた。

がしかし!
釣れないんですー鯛。
他の船もいないんですー。

Aさんの鯛カブラにあたりがあって、目が覚めるような鬼あわせで
巨大マルイカをゲットしていました!
鯛カブラは、あたってもあわせないのが基本なんですが、
結果オーライというか、キレイにイカがのってて、
もーーー超ーーーーうらやましかった。
いやほんと。立派なイカだったんで。

で結局、船中はそれだけ。。。

帰りがけの第二海堡にもアクアライン橋脚にも、シーバスの姿はなく、
凪いだ海ときれいに晴れた空を見ながら帰ってきましたとさ。

船橋港には、退役した南極観察船「しらせ」がいましたとさ。

後日調べたところ、この先代しらせは、
ウェザーニュース社が買い取っていて、船橋港に係留、
5月2日から一般公開される予定だそうだ〜。

WOWOWからの素敵な…

April 07 [Wed], 2010, 15:47
使う電波が変わって、WOWOWをもひとつ加入→前のを解約とかしていて、
それもスッカリ落ち着いた頃に、WOWOWから一枚のハガキが届いた。

宛名面には、ご加入ありがとうございます的な挨拶と、
メッセージカードをお届けします、これからよろしくお願いします
っていうことが書いてあるだけで、
裏面は、こんな風だった。





私はコレを見た時に、
なんか、ものすごいウケちゃって。

新しいお客さんに感謝の意を表して喜ばそうということで、
なんか間違ってるような気がするけど、
心意気はひしひし伝わってきて、
なんか、もーわかんなくなってくる。

とにかく面白い!WOWOWやるね!
だれがこうゆうアイデア出すのかしらね!

はじめたよ

April 02 [Fri], 2010, 9:20
twitterはじめました。
フォロー4649。

東京湾ボート釣り始め2010

March 22 [Mon], 2010, 18:13
ホラだって、冬は寒いから。釣れないから。
釣り始めが3月22日とは。

うねりが残り、風もやや強めの東京湾…。
今までにないくらいの海水かぶりながら、
観音崎まで移動。
酔い止めを飲んだのに少々気持ちが悪くなるわたくし。

つらい。

鯛カブラにも、インチクにも、胴突きにも、魚は来ない。

つらい。

でも徐々に天気がよくなり、気分もよくなり、
釣れない釣りを楽しめるヨユウも生まれる。


そしたら最後に、第二海堡でシーバスが!!

ああ、何故私がトイレにいっているうちに!
私が投げ始めたら、なんか時合い終わってるし!


ああ、私だけボウズとは…。
やはり、くやしい。。。

傷心、めがね船長の釣った立派なスズキを持って帰り、
今回はさつま揚げにチャレンジしました。

むむ!
うまっ!!
コレを今まで持ち帰らず、いわば捨てていたとは!
なんて愚かだったのだーーー。

ヒラメ釣り2010

March 14 [Sun], 2010, 16:36
2月に行こうとしていたヒラメ釣り、
雪まじりの悪天候だったため、キャンセルし、
リベンジの3月。
だって、竿かっちゃったんだもん。
今シーズン“行かない”はないんだもん。

鹿島で船に乗るも、私たち4名と、他のお客さんは2名しかおらず、
がらんがらんが物語るように、

ぜんぜん釣れん。
天気はいいけど、一瞬止んでた風がまたごうごうと吹き始めたり。

船はアイナメ船と化す。
大瓶なんてもんじゃない大きさで、よく引きました。

めがね船長、3匹トップ。
Aさん2匹、私1匹、
H君1匹、と、外道でヒラメ1匹。
いやー、なかなかのもんだネ、アイナメ釣りとしての釣果ネ。うんうん。

私にも外道ヒラメのアタリは一度あったけどね。
グロテスクにイワシが噛み付かれていたけどね。

それだけだったね。


アイナメはトーチ蒸しと、ポワレと、
開いて干されて干物になる予定です。

釣りのときに寄ったコンビニのお話。

March 13 [Sat], 2010, 5:01
コンビニで飲み物や食べ物を買っていた時に、
カウンターに、
たばこ、お酒を売るにあたって、
年齢確認するB4サイズの紙があって、

あなたは30歳以上ですか?

はい、30歳以上です
いいえ、30歳未満です


と、堂々と書いてあって、
お金払う時に、めちゃめちゃ不思議で、
やっぱり気になるんで払い終わってから若い店員さんに
これなんで30歳なんですか?
って聞いたら、
店員さんもあたまに『?』マーク見えて、
あれー?
みたいになってました。

単純に間違えてたらしいネ。
結構、使い古されてたっぽくみえたけど。
いつからそうなってたんだろうねー。ぷぷぷ。
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像がぼり
» ねぶた祭2010・3-最終日は昼ねぶた (2010年08月25日)
アイコン画像omoch
» ねぶた祭2010・3-最終日は昼ねぶた (2010年08月15日)
アイコン画像がぼり
» ねぶた祭2010・1-初日の移動とお昼ご飯 (2010年08月15日)
アイコン画像がぼり
» ねぶた祭2010・3-最終日は昼ねぶた (2010年08月15日)
アイコン画像YOP
» ねぶた祭2010・1-初日の移動とお昼ご飯 (2010年08月15日)
アイコン画像YOP
» ねぶた祭2010・3-最終日は昼ねぶた (2010年08月15日)
アイコン画像がぼり
» ねぶた祭2010・3-最終日は昼ねぶた (2010年08月11日)
アイコン画像標本
» ねぶた祭2010・3-最終日は昼ねぶた (2010年08月11日)
アイコン画像がぼり
» イッセー尾形を観る (2010年01月20日)
アイコン画像
» イッセー尾形を観る (2010年01月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:がぼりん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
千葉県在住。トラFAN。釣り、サバゲー、沖縄三線などをやっています。最近は海外ドラマにはまってます。 twitterはじめました。