祝日♪ 

February 16 [Sat], 2008, 18:42
僕は仕事(ばこ)
嫁は内職。
子供は色々してる(笑)



誰かさんが言ってるとおりネタがない(ばこ)

スイス 10/2 

February 11 [Mon], 2008, 11:58
ルッツエルンでピラトゥスと言う山に登りました。

アルプスとかが一望できる場所で、
変な電車とロープウエイで1時間ほど。

スイスは意外に暖かいところなんだけど(イタリア ミラノより断然あたたかい)
さすがに ここは山頂は、11度 ヘルシンキ並。
スイスはイタリアの近くだけど、
町並みは全然違うくて、
きれいで雄大で、ぜんぜんごみごみしたとこなし。
高いビルもないし、家もかわいい家ばっかり。
頂上から見て、改めてスイスって
ええとこやーって思った。

で、そこから またまた ゴールデンパスライン
という絶景列車で(世界の車窓からマニアに自慢できる)
5時間。
ミチリンは車窓に酔い、もう景色はいらんっていってたけど。
(実は 二人ともスイス入って 風邪引いてて
さすがに電車しんどかった。絶景どころちゃうゆーねん。)

でも ここは 
ほんまに 美しい山 美しい湖 で たくさんの牛 時々家
がエンドレスで続く 雄大な景色。

病気だったけど、
癒しの国でした。

「テレビ番組「知ってるつもり 早稲田大学」」「三島由紀夫の講演テープ「学生との対話」のCD借用」 

January 21 [Mon], 2008, 8:28
平成十九年十月二十五日(木) 秋晴れ続く 第百一回 
「テレビ番組「知ってるつもり 早稲田大学」」「三島由紀夫の講演テープ「学生との対話」のCD借用」

◎ビデオ「知ってるつもり 早稲田大学」を見た。
時あたかも早稲田大学は創立百二十五周年を記念した行事が行われ、大学の内外に垂れ幕や看板などそちこちと目に入る。
映像は、創立者の大隈重信を取り上げ、その人の人生を中心に、政治家、教育者としての人格を追求したものだ。
コメンテイターとして田中真紀子他がならび、作品の中でのコメンテイターとして木村時夫名誉教授が出演された。
木村先生には、『知られざる大隈重信 』(集英社新書)や『わが早稲田―大隈重信とその建学精神』のご著者もおありになる。
先年、拙著『美しい昔へのバラッド』を早大の楠亭で関係者へ配布の折、田上翁から木村先生へ一冊進呈していただきたいと言われ、ちょうど楠亭におられた木村先生へ直接手渡しした。
しばらくして、先生からご著書が贈られてきたこともあり、何となく懐かしい想いであった。

◎昨日、一仕事終え、ゾーエーでビールを飲んでいると、加藤先生が入ってこられた。
創立百二十五周年記念のことを申し上げると、記念式典に招かれたよし。
福田総理大臣の祝辞があったと。
テレビニュースでそのことを知りましたと言うと、見たかったと仰せられた。
ビデオ作品の「早稲田‐大隈重信」のことも話題となった。
この日、「三島由紀夫の講演テープをCD化したので、お聞きになりますか」とマスターに言われ、有り難く拝借してきた。
是非もう一度聞き直してみたいと先日申し入れておいたところ、CD化するよう頼んであるとの答えだった。この日、ようやくダビングが成ったばかしだと。
三島由紀夫の講演テープについては、一月二十八日の第十四回ブログ「三島由紀夫のカセットテープ「学生との対話」を聴く」で述べた。
(平成十九年十月二十四日(水)秋晴れ続く。夜書く)

そんな奴はほっとけじゃぁ 

January 14 [Mon], 2008, 6:25
土日しか更新できないのをまことに
残念に思っているんだけど
ま,
しょうがねぇか。
まさか
仕事中にやるわけいかんし。

俺のデスクの上にあるパソコンは
ワンセグもセットしてあるので
なかなか面白いのだケド
それも
まさか
仕事中にテレビ見ているわけにも
いかんしなぁ
(^0^)/キャハハ


今週も忙しかったなぁ。
何をやっているのかわからんくらい。

これって精神衛生上よくない。

礼拝にも行っていないし。
柔道の大会だったし。
ジツハ
明日も大会なのだが
大人の大会以外は
出席しないことにした。
弟子たちの成長著しいから
俺が
ちびっ子の
コーチをするわけにもいかんし。

そういうのを「老害」っていうんだよねぇ。

いつまでも
俺が
俺が
って言っていたら下が育たないじゃんねぇ。

それに
俺なんか
実力ないしなぁ。



経済小説を読むことの効用は
ここにありだ。

つまり
「老害」の予防だ。


電車の中で
「小説日本興業銀行」を
やっつけている。

高杉良先生のだ。

中山素平さんの企業人としての
トップのあり方
生き方が
すばらしいんだ。

組織をマネジメントしていくのって
ホンマに
面白いなぁって俺は思う。

俺の
会社にも
一流大学を出てdropoutしたの
いっぱいいるけど
そして
不平不満ばかり言っているケド
それって
自分で選んだ道なんだ。
それに気がついていないんだ。

自分だけ高尚な気持ちを持って
他人をコケにして
挙げ句の果てに
他人をバカにする。

ところが
組織から必要とされていないのに
気がついていない。

マザーテレサも言っている。

最も哀しいのは
必要とされないことだ

って。



俺は
仕事なんかどうでもいいから
一度
決めたことは
最後までやれって言いいたい。

嫉妬で
他人を蹴落としたり
それって
最低だと思う。

しかも
責任逃れをすぐする。

自分で選んだ道でしょ?

・・・・・・

そういうことだ。

俺も
自分で選んだ道だから
一生懸命やっているんだ。

笑われることはないのだ。

そんな奴は
ほっとけじゃぁ。

(^0^)/キャハハ

1週間:4ヶ月 

January 04 [Fri], 2008, 9:33
彼女と一緒の布団に寝たくなくて、寝る前の薬を飲まずにがんばって、まだ起きてる。

半年前、彼女の両親に言い渡された期限は1週間。
「後1週間で彼女の部屋から出て行くように」というお達しだった。

二人とも毎日泣いて、毎日無理にでも笑ってた。

あの期間が、あと3ヶ月あれば、自分たちで別れを選んでいたんだろう。

あの1週間が短過ぎた。

戻ってきたことを、後悔してない。
今は俺にもちゃんと帰れる場所がある。

でもあの期限が、後、半年あれば。

もともと、どうせダメだと思ってた。
続かないだろうと思ってた。
だからこそあせって、親になんて会っちゃったっていうのもある。

1週間は短かったな。
でも4ヶ月は充分な時間だった。

一緒に眠りたくない人間と暮らしてゆくことは出来ない。

ミートホ@プ詐欺事件 

December 22 [Sat], 2007, 1:23
ミートホ@プ詐欺で立件?みたいな話になっていますが・・・、
これは別に、見せしめじゃないでしょう。

火を通さなきゃ食べられない豚肉を牛肉として売るってさ、
ヤバイじゃないですか。
寄生虫が発生しちゃうよ・・・。

久しぶりのおしりパン♪ 

December 14 [Fri], 2007, 6:26
はあ〜〜〜



相変わらずなんだかバタバタしております。。。




みなさんお元気ですか〜?(井上揚水のように読んでください^^)




私は体調面は元気ですが、行事がなかなか落ち着かず、



10月11月は毎週土曜日、日曜日どちらかが予定が入っている状態です^^;




先週の日曜日は、地区の運動会!2年に一度なんですが私もムカデ競争に出場!



なっちゃんは昔懐かしい障害物競走のあめ食いで、顔を真っ白にしておやつを貰ってました!



ごらも、徒競走でおやつゲット!





ま、私たちが関係したのはそれだけだったので、午前中で帰れたの良かったです〜



たくさん出場の方はお弁当持ちだよ〜><ご苦労さまです!




来週の日曜日は文化祭〜〜♪




姉妹がピアノ・・・というかピアノ教室のみんなと音楽会をします。



主人も神楽を舞います〜♪




明日は、なっちゃんのマラソン大会で主人の変わりに学校のお手伝い。




ああ!!予定がてんこ盛りでわけが分かりません^^;



なので、先日久しぶりにスケジュール帳を買いました!!




ここ最近は買ってなかったのにね〜



カレンダーにも予定を書きますが、うっかりってこともあるしね〜











さて、昨日は久しぶりにパンを焼きました!!



久しぶりに焼いたので、リハビリがてらシンプルなお尻パン♪




ドライイーストを使ったのでふわふわ♪



しかし、小麦粉は国産のものだったので、食感はふわもっちり!!になりました〜




ごらが今日のお弁当に、お尻パンを食べたいということで、



サンドイッチにしましたよ♪











喜んで食べてくれるかな〜




忙しいながら、最近ちまちまとミシンで縫い縫いしています〜



後ほど記事にしますね〜





今日は遊びに行けるかな^^



待っててね♪

上々の「Restart」 

December 11 [Tue], 2007, 3:11
不思議なもので、10/1から勤め始めて4日もすると一端の社会人面で通勤電車に乗ってる自分が車窓に映っている。


「背広姿」での通勤ではないのだが、この半年は下り方面の比較的空いてる電車に乗っていたのが、いきなり「通勤ラッシュ」の電車に乗ってもすぐ馴れてしまうのは長年の「お勤め」の御蔭だし「通勤電車」が懐かしく思える少し「余裕」の自分がいたりする。


それにしてもつい1週間前に訓練校を終了したばかりなのに、訓練校に通っていたのが随分前のような気がするなぁ。


まぁ、訓練校を終了しても追われるように住んでるマンションの「理事長」仕事で数日間はなんだかんだ煩雑な日々を過ごしていたからね。


10/1から初出勤すると「あれよあれよ」と一日があっという間に過ぎ、「家庭」には1週間前とはまったく違う「新仕事生活」のリズムが刻まれてる。


これから(たぶん来週からは)泊りも出てくるのでもっと「リズム」に幅が出来、1日・1週間・1ヶ月がもっと加速されて過ぎていき、気が付くと年末を迎えそうだ。


「仕事」を始めるということはこういうことで、この「リズム」も身体に「刻まれ」るといつの間にか
馴れてしまい、3ヶ月もすればこんなことも別に思わなくなるのだろう。


そして今日は5日目で始めて公休をもらいこの「ブログ」を更新しています。


「仕事」はまだまだ「未知との遭遇」も多いのだが、訓練校での「実習」が生きているし、なにより「現場」が前職で見慣れた「場(空間)」なので随分助かっている。


「職場」の人たちも皆「親切」に接してもらっているので、正直「ホット」している。(未だホンネは見えてはこないが・・・)


1年前の「仕事」を辞めた時の「不安」や「絶望」や「苦しみ」に比べたら、「仕事」を始めたこの4日間の気分は「精神的に」落ち着いているのがわかる。(単純な神経だ!)


先は長いので「楽観」はできないが、思ってた以上の「Restart」が出来たのではないかな。


20年ぶりの「転職」の気分を思い出して味わっている「4日間」でした。

 

December 05 [Wed], 2007, 4:40
雨が降る夜

みんなが

透明な檻に閉じ込められる

触れれば熱を奪うそれは

心にめぐらされた

鋼鉄に似ていると思った



その檻を開く鍵は

たったひとりの

いとしいひと

その両の腕




(きっとずっと

 閉じたままの檻は

 冷えて冷えて

 氷のように固まって

 わたしを

 おくへおくへと

 とじこめるのだろう)

鳥海山見えます。11/1(木) 

December 01 [Sat], 2007, 12:15
朝〜曇り、鳥海山、上が雲の中です。今日から11月です。冬仕度に向かいます。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ojomgr1933
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 祝日♪ (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 祝日♪ (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 祝日♪ (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 祝日♪ (2008年10月06日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 祝日♪ (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 祝日♪ (2008年10月02日)
アイコン画像はにまる
» 祝日♪ (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» 祝日♪ (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 祝日♪ (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» 祝日♪ (2008年09月26日)
Yapme!一覧
読者になる