東京シルク展 

April 15 [Tue], 2008, 16:24
東京の繭から生まれた「東京シルク展」の案内が届きました。
主催するのは「多摩シルクライフ21」(小金井女性史を作る会がお話をうかがった小此木エツ子さん代表)

画像では読みにくいところは、以下をどうぞ。
また、詳しい事は「多摩シルクライフ21」のホームページからも、ご覧いただけます。

東京シルク展  
2007年10月25日(木)〜27日(土) 10時〜18時(最終日 1階17時まで、6階12時までトークセッション)
会場:蚕糸会館1階(ジャパンシルクセンター)&6階  有楽町1−9−4  tel 03-3215-1212
小袖展、蚕品種その他の展示、実演、体験学習など・・


そして、もう一つ。
11月5日、午後9時30分の「NHKおしゃれ工房」に小此木エツ子さんが出演されるそうです。
お楽しみに・・・

10月13日のこと 

February 14 [Thu], 2008, 23:41
ハンドルのない自転車で坂道を走行。ブレーキだけはなぜかある。
あとは前の会社の夢。朝の血圧は普通。

Mステ→ 

February 06 [Wed], 2008, 10:08
8時からMステ→!!!!\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

栄斗&Hey!Sey!JANPが出ます!!!!

JANPの中では、涼介が・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅきデス・・・・・

でも、8時から用事があるから、見れない・・・・↓   

映すけど、9時まで帰れないからすぐみれない〓('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

はやく見たいです!!!!
 
                     悠里

プチツーリング 

January 18 [Fri], 2008, 10:12
 一昨日の日曜日に休みだったけど、今週も火、水の2日休み。月曜日を飛ばす飛び石連



休になるスペシャルウィーク。



ところが、少し仕事が残って今日も昼までこっそり仕事してきました。




 天気は微妙でしたが、午後からは”秋”を探しに一人で出かけてきました。



いろいろ見せて頂いてるブロガーさん達の写真も、みんな真っ赤に紅葉してきているので



行ってみましょう。




 今日のテーマは ”秋” なので、いつもの海ではなく山へ・・・







 残念ながら、秋はまだ来ていません。




 ここは家から20Kmくらい山の方へ向かったところです。



むかしRX−7に乗っていた頃、友達がみつけてよく行っていた山奥のワインディング。



あれから十数年・・・真新しかったアスファルトも所々傷んでいて、道のウネリも大きく



なっていました。







 日中は農家のおっちゃんがよそ見しながら軽トラで突進してくるので、今日は軽く流し



て2往復。 そんなにがんばらなかったけど、ブレーキがジャダってきちゃいました。



(なんで? あとで要点検ですね。)





 なかなか”秋”をみつけられなかったので、そのままグルっと回って海岸線へ・・・(



結局海か・・・)










 やっぱり最高の夕陽はおあずけでした。



ひとまわり約90Km、ゆっくり2時間のプチプチツーリングでした。

シニアの誕生日 

January 14 [Mon], 2008, 0:42
10月8日、64歳の誕生日を迎えた。 まだ、64歳だ。
夜の我が家でのパーテイに、息子の嫁が三歳と生後7ヶ月の子供がいるにもかかわらず、僕の好きなバナナケーキとロールケーキを焼いて持ってきてくれた。 そしてプレゼントも。 幾つ何十になっても誕生日は何はちっと気恥ずかしい気分になる。 嬉しくもあり嬉しくも無しと言う人もあるが、僕は嬉しい。
今日まで生きてこられたことと、まだまだこれからだという、相反する気持ちが交差する瞬間は誕生日しか味わえない。

土曜日に稲刈りと雑穀を終え、昨日と今日で臼引きを終え、誕生日の夜は新米をいただいた。文字どうりトレトレである。 元気で美味しくいただけたことに感謝。 そして皆が集まってくれたことに感謝。
明日からまた心新たな人生が始まる。更に良い一年を過ごせるよう頑張りたいものだ。

冬支度 

December 29 [Sat], 2007, 21:09
10月18日(木)

今日は朝、急いでて、骨盤ベルトをしていくのを
忘れてました。
これ、効果あるのかな〜?
程度で使用してたのでそんなに気にしなかったのですが…
なんか〜今日は座っているだけで痛いよ。。。
骨盤ベルト、効いているのでしょうか?
それとも木曜なのでそろそろ痛くなってきてるのかな〜
(週末は腰を伸ばして横になっているけど
仕事のときは座り仕事なので…)

この骨盤ベルト
骨盤にするんだけどストッキングとガードルの上に
してたんです。
そうしたら、1時間も座っていたらずれて上に上がってきて…
何回も付け直してました。
こんなんでいいんだろうか???

で、今度は素肌に(一番下)につけてみました。
すると、これがずれないんですよ〜〜
これならいいかも?

コルセットをネットで注文してて
今日、届きました。
なんかね〜コルセットってあんなもの?
1日中つけたわけではないけど窮屈だね〜〜
でも、背筋は伸びてるよ〜

だんだん、秋から冬になりつつあります。
そろそろ、部屋の冬支度をしないと。。。
模様替えして(コタツが置けないから)
カーペットを敷いて〜
あ〜〜冬の掛け布団も干したいな〜

コンボルブス ブルーカーペット(コンボルブルス サバティウス) 

December 14 [Fri], 2007, 22:24
春過ぎから夏ごろまで青い花が一面に咲きます。

ツルが伸びるのでハンギングにも出来ます

フェンスに這わせると壁一面に広がります。

半日陰の方が良く育ちレモンバームの下に広がっていました。

夏の暑さには弱いようです。

とても良く伸びますが根が出ないので好きな場所に移動できます。

花の無い時期は小さくて丸い葉だけでも楽しめます。

二枚目が先端部で葉の先が立ち上がります。

まわししよ。 

December 07 [Fri], 2007, 14:25
名古屋弁

まわしする=用意、準備

お客さんが来るで、ばんげの まわししとかな
・・・夕食の準備しないと・と言うこと。



学ばない人間は、世界のどこかで常に戦争、紛争をしている。ふ〜〜〜んそう(古い親父ギャグで)

・と、いっている場合と違う。

これも、生存競争。

動植物は、生まれながらに戦いながら日々を送り最後には、命尽き果てる。

おろか、と言われようと・

絶対無くならない。

言語も、人類誕生してなぜ同じ言葉を使わないのか。

若者言葉も、方言も決まった人々の連帯感と、他の人々とを区別して守りの姿勢にするためか。

不可侵条約・・・。

医龍 Team Medical Dragon★★★の4分の5(第9話)「バチスタ手術断念 」 

December 04 [Tue], 2007, 8:05
 朝田龍太郎(坂口憲二)たちのチームによる第2回バチスタ手術が始まる。加藤晶(稲森いずみ)は、野口教授(岸部一徳)が霧島軍司(北村一輝)を次期教授候補に推薦したことで、教授選に立候補すらできなくなるのでは、と噂される。動揺する加藤を見て朝田は伊集院登(小池徹平)に、いざとなったら加藤の代わりを務めるよう告げる。
 前回同様、朝田は心臓を止めないままで手術を始める。荒瀬門次(阿部サダヲ)が加わったバチスタチームは、スムーズに手術を進行。伊集院や荒瀬、藤吉圭介(佐々木蔵之介)、里原ミキ(水川あさみ)らもいつの間にかオペの状況変化への適応力やテクニックを身につけていた。そんな各メンバーの姿を見た加藤は、ある決心をする。そして彼らの手術の様子を救命救急の鬼頭教授(夏木マリ)と霧島が見学していた。
 手術は無事に終わり、野口の部屋を訪ねた加藤は、朝田の触診に頼らずとも変成部位を特定する方法をバチスタ論文のポイントにしたいと言う。だが野口は、今さら論文でもないだろうとチーム解散を宣告した。
 そんな中、加藤はバチスタチームの慰労会を開催。その席で加藤の口から出た言葉は…。そして翌日、伊集院は霧島に呼び出され…。

とある町のとある高校生のとある朝のお話 

November 29 [Thu], 2007, 20:42
ども、春夏秋冬です。ネタがないのでこんなの書いてみました。






闘いは朝、起きた瞬間から始まっている。

布団をはがし、ベッドから転がるように着地。階段を降りてトイレ。そして着替えをする。

ここまでの繋ぎは完璧だ。伊達に何千回も同じ動作を繰り返しているわけじゃない。

ベルトを締め、寝癖を直したらダイニングへ。ヒーターの前が俺の指定席だ。

朝食は最低限しか摂らない。かといって抜くことはほとんどない。とりあえず、あったかいコンポタを飲んで体を温める。

時刻は7時26分。いつもどおりに家を出る。通学は自転車、今年で3年目となる相棒だ。

小学校、交差点、コンビニと順調に通過していく。

学校まで残り約1.5キロ。周りの生徒もだいぶ増えてきたが、いつもと少し顔ぶれが違う。これはいつもより数分遅れているらしい。

少し飛ばすか・・・。そう思った時だった、ヤツが俺の横を通り過ぎて行ったのは。

そいつは、俺の友人でしかもクラスメイトだった。朝の通学路で友達と会う、普通ならこうなるだろう。

しかし、今この状況下では別の意味になる。なぜなら、そいつはいつも遅刻ぎりぎりで教室に入ってくる奴なのだ。そして、そいつがここにいるということは・・・

やばいな、急ごう。そう思い、少し前に出ると、

ス――っとそいつも前に出てきた。また俺が少しスピードを上げると、

再びス――っと前に出る。

「・・・・・・・」今度は前に出ずに横につけてそいつの顔を見る

「抜かせない」眼がそう言っていた。事実、漕ぐ足には力が入ってきてるし、スピードだって上がってきてる。

俺はどうしたか?当然抜き返す。すると、むこうもすぐに抜き返してくる。

抜く抜かれる抜く抜かれる。徐々にスピードが上がっていく。

まったく朝からなんでそんなことを。と思う人もいるかもしれない、でも非効率なことがしたくなるのも人間なのだ。

ついでにまだガキで、しかも俺は男なのだからしかたがないだろ?

学校まで残り1キロ。俺は無駄なんだけど無駄じゃない勝負を受けた。






はい!なんか勢いで書いちゃったら長くなったので、続きます!

では、今日はこの辺で。続きは今日か明日にはお見せしますので、できれば見てやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ojkiol1172
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 東京シルク展 (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» 東京シルク展 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 東京シルク展 (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 東京シルク展 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 東京シルク展 (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 東京シルク展 (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 東京シルク展 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 東京シルク展 (2008年09月25日)
アイコン画像火星の後継者
» 東京シルク展 (2008年09月17日)
アイコン画像まーくん
» 東京シルク展 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる