ピートモスを使って、失敗、全滅 

February 17 [Sun], 2008, 9:13
元気なバジルとゴーヤは、ピートモスと化学肥料を混ぜた土と、一部入れ替えをしたことで、順調だ。かわいいゴーヤも発お目見え。とても嬉しいです。2ヶ月と1週間目ぐらいでしょうか。

ピートは酸性だといい、どうりで挿し木した物がどんどん枯れてしまったわけです。何とか観葉植物は頑張っていますが、酸性だかタンニンだかの影響らしく葉が黄変してしまいます。

失敗ですね。

ハーブのオレガノとセージ、そしてオクラとサヤエンドウは全滅。腐ってしまったようです。オクラだけが一度芽を出し始めましたが、すぐに腐りました。

シソは、アカジソとアオジソがこんな感じで花を付けています。1日中日が当たる場所で、肥料のとピートの土に植え替えましたが、頑張っています。アオジソは一時枯れるのではないかと思いました。葉先が焼けていますから。酸性か肥料でしょうか。

よって、ハーブのオレガノとセージ、そしてオクラとサヤエンドウは土を赤土にして、貝の粉末と混ぜ、種蒔きしなおしました。

貝の粉末といっても、海岸の砂です。基本的に全部サンゴと貝の粉末ですから、利用できるのではないかと、勝手に思いまして。塩を充分に抜いて、土に混ぜて使っています。さて、どうなりますでしょうか。

とにかくピートを入れた土は上からタップリ、タップリ水をかけ、茶色の水がなくなるまで水をかけたつもりです。そして貝殻を沢山まぜました。きっと使える様になるでしょう。か???

シソ、どうしても花をつけたいようです。上の花芽はつまんでしまいましたが、脇芽が花芽で、これはこまりました。種が落ちて、新しい芽がでることでも期待しましょうか?でも冬を越させないとだめなら、無理でしょうか?

アンティグアで試行錯誤です。なにかお気づきになりましたら、教えてください。お願いします。

mi

解熱剤 

February 13 [Wed], 2008, 5:36
昨夜からまたもや熱発のチビ。


今朝もお熱は引かず(想定内)、保育園も会社もお休みしますた。

朝から小児科へ行こうと張り切ったはいいものの、かかりつけの病院が残念ながら休診。


急遽、近所の評判のイクナイ小児科へGO=3

診察の結果、喉の腫れが酷くて膿んでいる模様。

で、昨夜から39度超が続いていると申告すると、

黒ひげ先生
「そいつぁダメだ!解熱剤を使わねば!!
熱性けいれんを起こすかもしれないし、熱が下がれば食欲もでるだろ?」


「はぁ・・・」





解熱剤ってさ。


38.5℃以上で、”ぐったりしてる時”って言われない?フツー。


最近、解熱剤を推奨する医者って珍しいっつーか、い


今まで言われたことないんですが!!!




菌と戦ってるから熱が出るわけで・・・(-ω-)ウーム

考えてるうちに何だかワケわかめになっちまって、"食欲が出る"にミョーに納得。

で、病院で解熱剤の坐薬をいれてもらったわけ。



でも、よーく考えたらサ・・・

今日一日高熱だしっぱだったら治るのも早くなんじゃね?

なぞと思ってみたりして、自分の決断力の無さにガックシorz




ウチのチビ、基本39度台なんて全然元気。

さすがに40度超えるとグッタリ気味だけど(あくまでも気味・・・)

なので、頓服の解熱剤はいちおうお守り代わりに貰っておくが使った試しがなかったりするのよね・・・。



なんだか、その解熱剤の使い方に疑問を抱いてしまったワタクシ。



丁度、中耳炎の様子見で耳鼻科に予約が入ってたので、耳鼻科でセカンドオピニオンw

尋常じゃない喉の腫れに、アデノウィルスの検査をしてもらったけど結果はシロ。

耳鼻科のせんせ
「この子は喉が弱い体質なんだね。」

で、やっと納得して薬を飲ませられるようになったのであったわけでつ。


ただの風邪になにやってんだかね・・・わたし。

この様子だと熱はあと2〜3日続く模様。





でも今週は〆が沢山あって忙しいの。


特に明日は売掛金の締日で、資料を作成せねば多大なるご迷惑がぁぁぁ・・・(〃*`Д´)どうしたらいいんだYO!!



とのことで、鬼母ワタクシめは

「明日は解熱剤を飲ませて無理矢理下げてでも保育園に送り込む!」

と心に誓っております(-_-)
(なんか上でいってることと矛盾してるけどサ。)



つか、

明日の朝には熱が下がってくれてるといいんだけど・・・。






一度でいいから自分の用事(遊ぶ?)ために休んでみたいものだわね・・・。

誰がわかる? 

January 31 [Thu], 2008, 19:06
  なぜ 花がそこに咲いているのか

    なぜ 鳥が さえずっているのか


      誰が その理由をわかるというのだろう


     その 本当の意味を。。。

       その 心の叫びを。。。



       それでも わかってほしくて

         気持ちを伝えたくて

            今夜も その日がくるのを 信じる

うふふ 

January 17 [Thu], 2008, 3:52
よし!
学校のテストで全教科平均点+20点を取れた暁には

嵐のコンサートDVDを自分に買ってやろう!
うふふ

コンテナ 

January 10 [Thu], 2008, 8:12
今朝は雨も降っていたりで、薄暗いスタートでしたが、今は日も出てきてます。
ただ、天気図では「冬っぽい」等圧線が出てましたよね。あれを見ても
あぁ〜冬が近いんだなぁ〜と思います。
そんな中、スキー場にコンテナが到着しました。中はリフトのワイヤーだそうです。
何年かに一度交換があるそうで、けっこう重いものだそうです。そりゃそうですよね
リフトの搬器が100個近く付いて、こそに人が乗るんですから!
頑丈でないと!!安全第一です。    しゅがー

東宝と握手(100) 

December 21 [Fri], 2007, 2:20
そしてVTRを再生に2台、収録1台のA、Bロールによる編集システムを突貫工事で作り上げたのである。
ひかるは当時、100人の部下を抱え、ドラマや音楽番組、スポーツやバラエティー、海外ロケから水中撮影、カメラや音響、照明などのスッタフ手配、番組内容把握、目の回る忙しさだが、それと並行して、編集システムの開発だ。
連日連夜、仮眠状態である。
そして編集システムが完成した頃、東宝から連絡があり、昼のメロドラマを日本製1インチVTRで制作し、放送しようとの話が持ち込まれた。
東宝、フジテレビ、ひかるによる、ひかるプロジェクトが始動したのである。
もちろん、バックには、ソニーとひかるの連係プレーがしっかり出来ている。
世界初、1インチ編集システム、1インチVTR帯ドラマの放送が実現したのである。
その間、ひかるの行動は、死闘の二乗と言えるだろう。
昭和54年、1月から放送された、昼メロVTR帯ドラマは、業界に衝撃を与えた。
この昼メロが放送されている頃、ソニーから電話、キー局がオメガ方式の採用を決定、大量の発注があったと、歓喜の連絡が来た。
以後、あっと言う間にオメガ方式に切り替っていったのである。
それどころか、ソニーは、海外でもその1インチを売りまくり、世界中でこのオメガ方式が、統一方式となったのである。
編集システムを担当させた、ひかるの部下K君は、三越とフジテレビが折半出資、アルタスタジオを立ち上げるとの事で、そこへ移籍させた。今も元気で頑張っているようである。
また、K君は、昼メロのヒロインと結婚。
ひかるは、上司として、大勢の前で主賓挨拶。
しどろもどろで、汗をかき、恥をかいて、大人になっていったのである。

明日はどこに釣行しようか? 

December 14 [Fri], 2007, 15:24
台風10号の影響で明日(8/19)の予報は東〜北北東の風。どこに釣行に行こうか迷っています。
満潮も6:36(宇野港時間)。最近通っている場所なら早朝だけの釣行になるかも?

最近、フカセ釣りを始めました。ウキとマキエを試行錯誤しています。
長年フカセをやっている方はばからしいと思うでしょうが、初心者?の小生にとっては大変です。
今のところウキは釣研のレーダーソナー(B)を使っています。
マキエはなかなか配合が決まりません。チヌ用とグレ用をMIXして使用しています。
ちなみにグレ用はバニラの香りがするような気がします。

お盆休みの釣果報告
13日 坂出 瀬居島 10:00〜14:00 チヌ 4枚(25cm前後)
14日 坂出 番の州 11:00〜15:00 不発(玉砕)
15日 坂出 瀬居島 13:00〜17:00 チヌ 2枚(25cm前後)

ブログを立ち上げたものの、今日まで書き込みをしていませんでした。
何を書こうか迷いつつ、釣果報告にしようと書き込み。
小生の釣行は<近場で、1日のえさ代を安価に、楽しく釣行>です。

アメ見会の続き 

December 08 [Sat], 2007, 13:53
昨日の続き。

Overbrook Farmは、アメリカのトップサイアー、ご存知“Storm Cat”が繋養されています。
牧場入り口のところに警備員のおっちゃんがいました。
さすがにStorm Catがいるだけあるって思ったが、予約してあるって事だけ告げたら簡単に通してくれた。確認ぐらいしろよ!って自分で突っ込みたくなる。

ここでもオフィスの前で、スタリオンマネージャーが待ち構えていて(出迎えって感じじゃなく)“俺について来い”ってなんか愛想はあんまり良くなかっった。自己紹介もなしにだから。
車で後を付いて行くと、ちょっとした丘の上に厩舎が見えてきた。
いよいよStorm Catとのご対面ってワクワクしてきた。

アメリカに来てたくさんStorm Cat産駒を見た。とにかく体が立派、肉が弾けますって感じの馬がほとんどだった。でかいStorm Cat産駒は走らないけど、種牡馬としては成功する。これが持論になった。

いったいStorm Cat自身はどんな馬なんだろう?遂にその謎が解ける時が来た。って大袈裟な。

書き忘れていたが、Storm Catのハンドラー(担当者)は自分の友達でメキシカン。彼とはここの牧場のメキシカンからのつながりで友達になった。メキシカンネットワーク恐るべし。

丘を登って厩舎にたどり着くと、彼が待っていた。
行くって伝えてたから、驚きはしてなかったが、快く迎えてくれた。
“ちょうど今放牧に出たところなんだよ”って、Storm Catは厩舎横の放牧地のど真ん中で、夢中に青草を頬張っていた。
Overbrookは珍しく種牡馬の昼夜放牧していて、Storm Catも例外ないみたい。
って言っても、彼の放牧地の脇には、警備員のおっちゃんが2人も監視していたのにも驚いた。
アメリカの宝だからね。
そんな訳で、放牧地で柵越しにしか見れませんでした。
“立ち姿見たいんだけど”って友達に頼んだけど、“マネージャーがいるからダメ”って。
確かにあの愛想悪いマネージャーがいては無理だろう。
“午前9時〜午後1時までなら厩舎に入っているから、見せてあげられたんだけどね”って、またしでもブッキングミスですか〜!

放牧地のど真ん中で青草を食ってたStorm Catを見て、遠すぎて何も分かんないって嘆いていたら、マネージャーが必死でこっちにコイって呼んでくれた。意外といい人だった。

その甲斐あって、Storm Catがこっちに来てくれた。
お〜なんてショボい体をしているんだ。
もうおじいちゃんになっているからね〜って、それにしても何のオーラも感じる取ることの出来ない、覇気のない体。背中は垂れ、ズングリムックリなボディー&バランス。それにしても小さいな〜って感心。

これがStorm Catです。

それでも、柵越しに噛んでくるから柵から離れろとの指示。そんな雰囲気全く感じませんでしたが。

モガミに似てたのはウケた。

また、時間を合わせて改めて見に行こうと思いました。

それまで生きていてくれ。冗談なしに。



最後の Juddmonte Farm は次回。大好きな Empire Maker ですから。

HERO 

December 03 [Mon], 2007, 17:56
かなーり 前から上映してたけど

『HERO』土曜日観て来ましたo(*б▽б*)oエヘヘ!

上映期間もそろそろ終わりのため、館内はかなり空いてました。


案外 面白かったですよ〜♪(^^ゞ


映画より 一緒に行った子のミニの方がずっと気になってました(笑)

だって・・・かなり短かったんだもん(;´▽`lllA``
(ミニで来てね!とリクエストしたのは私ですが。。。(llllll〃^∇^)o_彡☆あははっ)


しかし ちゃーーーんと映画は観ましたから<(。・。・。)>!!

オレとオマエの新しい季節 

November 29 [Thu], 2007, 5:16
リリースまでもうがまんできない
21世紀最強のロックアルバムになるであろう
B'z『ACTION』からさっそくドラマのタイアップがついた曲

“オレとオマエの新しい季節”

さっそく聞いてみた・・・
ラテンな感じだ(・∀・)

このタイトルを略すときはやはり

OOAKになるんだろうか・・・わらりづらいぜ(´Д`|||)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ojkile817
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像url
» ピートモスを使って、失敗、全滅 (2011年12月13日)
アイコン画像ひまじん
» ピートモスを使って、失敗、全滅 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» ピートモスを使って、失敗、全滅 (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ピートモスを使って、失敗、全滅 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» ピートモスを使って、失敗、全滅 (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» ピートモスを使って、失敗、全滅 (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ピートモスを使って、失敗、全滅 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» ピートモスを使って、失敗、全滅 (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» ピートモスを使って、失敗、全滅 (2008年09月18日)
アイコン画像MASA
» ピートモスを使って、失敗、全滅 (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる