HX号の車検やぞ!!

October 27 [Sat], 2012, 1:32
今日は、HX号を車検に出して来たぞ

しかし、2年に1回は早すぎる

ちゅうか、ハーレーの車検はなんでこんなに高いんや

たしかに、エンジンは1600ccやけど、ゆうてもバイクやからな〜

まま 気持ちよく乗るためには、必要不可欠なんも事実や(笑)

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ちゅうわけで、出来ることは自分でする

車検のためには、マフラーを元にもどす必要があるぞ



しかし、スリップオンは簡単に取り外しが出来る

ボルト3点止めだけやからな



左側のマフラーも、サクッと外して



2年間、眠り続けた純正マフラーを引っぱり出してきて



んでっ、またまた サクッと装着 完了



その、要した時間 約15分(笑)



そして、エンジンをかけてみる

んんん サンダーの音に慣れてしまったオレ

蚊のなく音にしか聞こえへんやん(笑)

ほんで、回転数を落とすと、スロットルがついて来られへん

こりゃ〜抜けが悪いからなんか



さて、ディーラーにバイクを持っていこうと 準備してたら〜

いつもの、ハレ友登場今日は、顔出しNGってwww

んがっ、ハレ友が来ると、話がはずむぞ

ちゅうか、ディーラーへ車検もっていかなあかん



ほんで、じろべぇさんが帰ったあと、ディラーへ

純正マフラーは、スロットルをガバ開けにしても静かや(笑)

ただ、レスポンスはよいなwww



堤防を走ると、すーぐにマイディーラーに到着



でっ、車検の打ち合わせをして、代車を借りて帰って来た



いつも借りる、スクーターよりも格段上やぞ

これでツーリング、行ったろかいな(笑)



いつもいてるHX号が居らんのは、寂しいぞ

もう、6年も乗ってるんやからな

オレにとっては、家族みたいなもんやし(笑)

はよ、帰って来いよHX号〜



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メッツラーME880

February 07 [Tue], 2012, 2:13
今日からまた新しい一週間の幕開けやぞ〜

世間は寒いけどな、気持ちだけはホットで行ったろかい

そんな今日は、壊れてた暖房がついに直ったぞ

これで、石油ファンヒーターの生活ともオサラバばいばいや

しかし、ファンヒーターの、足元が暖かいのに慣れてたせいか、

頭の上から熱風が下りてくる暖房は、ちょっと気持ち悪かった

機械が新しなると、効きもカナリええようや〜

今日は、いつもに比べて、ちょっと暖かいんもあったからな。

ま、これでガン寒の日も安心やな



今日は、昼から雨も上がったんで、ディーラーへタイヤ交換に行ってきた。

紀ノ川の堤防では、いつも取り締まりをしとるぞ

これはたぶん、シートベルトか携帯電話やろな



シートベルトも携帯もバイクにゃ〜関係ナッシングぅ〜



今日は暖かかったんで、電熱はジャケットだけやった

んが、油断すんな、そこはバイクや

やっぱ、下半身が、ションベンちびるほど寒かった

それと、あんくんがゆうてた通り、エンジンの回転が上がるまで

ジャケットの温度も上がらんかった



とりあえずは、ほんの10分なんで問題はなかったけどな(笑)



で、バイクリフトに載せられた、HXのリアタイヤに驚愕

既にワイヤーが見えとるや内科医〜

我ながら恐ろしい・・・こんなタイヤでよう走ってたな

すると、よっしーが微笑みながらオレにええもんを見せてくれた

ブレーキパッドも擦り減ってますよ

・・・・・・・・・・・

ちーーーーーん



で、チョイスしたんは前回と同じ、メッツラーME880

メッツラーは、純正に比べてグリップ力が強い反面、タイヤの減りが早いんや

オレみたいに、ストップ&ゴーを繰り返す乗り方には適してないかもしれんけどな。

ま、ここは走りの楽しみと、カスタム感重視でいったろかいwww

一般的に、新品のタイヤに換えたら「皮むき」って、慣らし運転が必要や

こんな季節やからな、よりいっそう運転には気をつけやなあかんぞ

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燃えろ!!いいプラグ〜

October 03 [Mon], 2011, 4:05


そういえば、こないだの木曜にツーリングした際、

前に使うてた、スパークプラグを引っ張り出してみた



これは、電極がスプリットになった、スクリーミンイーグルのプラグや

プラグを変えたところで、体感できるんかどうかはわからんけどな。



プラグコードをプチッと外して〜

プラグレンチでクルクル回してプラグを外す



プラグのヤケは、ちょうどええ感じや

一般に、ヤケ色が黒すぎると燃調が濃すぎ、反対に白っぽいと薄め。



レンチの締めすぎには要注意やぞ

シリンダーのネジきり山が潰れたら最悪や

かっちゅーて、さほど神経質になることもないやろ。

要は、走行中に脱着せんように締めといたらええ。



で、プラグを替えての走りはっちゅーと、あんまりわからんのが正直なとこ。

電極が2本あるんで、吹け上がりがちょいスムースかも。

オレの好きなエンジンの揺れっちゅう点では、これもわからんな

問題点っちゅーか、信号待ちや、ちょっと早めのアクセルワークでクシャミをする。

高性能のはずのプラグやのに、これは腑に落ちんな〜

って、帰ってからプラグを調べたら、リア側のプラグが緩んで外れかけてた

で、またまたひとつ勉強した。あんなにプラグがグラグラでも走るもんなんや

たぶん、エンジンには途轍もなく悪いんやろけどな〜

何事も経験してみるべし



古内東子 - 逢いたいから

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妖怪!!青サビ・赤サビ

July 29 [Thu], 2010, 3:08
ず〜っと天気やったのに、夕方から雨になって〜

明日は休みやっちゅうのに完璧に雨や

来週から8月やしな。もうすぐ盆も来るし

ひよっとしたら、盆明けるまでバイクには乗れんかも

なんとか盆までに、もう一回乗りたいな〜



今日は、晩にお客があるんで、昼間ちょっと気になってたとこをチェック

マスターシリンダーカバーの錆を落としてやるぞ〜

湾曲して奥ばったとこでも、このフレキシブルシャフトがあったら大丈ブイ

なんと、これは100均で買うたんや〜案外、力が入るもんや



ついでにレギュレターカバーも外して磨こっと



うわっ外したネジの部分がサビサビやん



取あえずは、今日はカバーだけ磨いておく



メッキに青サビってどうよ



こっちは極致の赤サビじゃ



いちお、磨いたけどな・・・お客が来るし、焼酎買いにいかなあかん。タイムオーバー



サビサビのボルト穴にボルトをはめて、終了〜

キレイに見えてるけど、フラッシュたいたら、腐食が丸見えやし

とりあえずは、今日のところはカムフラージュで辛抱しとこか

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メッツラー ME880 マラソン

June 24 [Thu], 2010, 1:21
オレのHX号のタイヤもついに交換時期を迎えたぞ〜

4年弱で走った距離が約26000

リアは14000くらいで1回交換済み。

今回は、フロント、リア共に同時交換となった



チョイスしたんは、前回もリアに選んだメッツラーM880

メッツラーはドイツのメーカーらしい。

ほんで、ハーレー純正よりも減りは早いけど、グリップ力に優れてる。

前回、リアを替えての印象は、コーナーでよう寝る



もちろんおんなじサイズなんやけど、なんかフロントが太なったように見えるぞ

フロントを替えて感じたんは、停車時のハンドルの重さ

こりゃ〜グリップ力がアップしたせいやろ



リアは2回目の交換や約12000で山が無くなるとは・・・

その最大の理由はオレの乗り方にあるんや

ほとんどリアブレーキのみでコントロールしてるらしい。

さらには、ストップ&ゴーの繰り返しブレーキけっこう強め・・・etc

交換前のリアは急ブレーキによるスポットで四角くなって、大門部長デカ状態やった



それを証拠にブレーキパッドは擦り減って、金属部分剥き出しになってたしな

そら、リアも滑るわ〜・・・ちゅうことで、ブレーキパッドも交換となった



オレはタイヤの皮むきなんか、100Kも走ったらええとおもてたんやけどな〜

一説によると、タイヤのヒゲが無くなる1000キロを目安にするって

ま、取り敢えずは雨の日は避け、無駄な急停車は控えるとする。

・・・多分な

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ついに、決断の時!

June 19 [Sat], 2010, 1:58
昨日とは打って変わってノンビリとした金曜日〜

天気もドンヨリ朝から雨が降ったり止んだり。

一瞬、晴れ間があったんで、先日から気になってたフェアリングのステーの相談をしにDへ



しかし、バイクを走り出したと同時にポツリポツリと来た

ま、出かけのやし、戻ってもしゃあないんで強行突破や

それが、気持ちよう堤防を走ってたら異変が起こる

信号待ちから発進させようとアクセルを捻ると、プッスンエンストや

まさか、プラグが被るわけでもなく、これぐらいの雨でエアクリが吸わんようになるはずもねぇ。

んが、もう一度エンジンかけて発進ドドドドドプッスン

えっと思った瞬間・・・燃料計がEを思いっきり指しとるただのガス欠やな

ちなみに、燃料計のEはempty(空)やで〜

コックをリザーブタンクに切り替えて、先にガソスタで給油した



それから、Dへ到着〜

まずは、Dチーフメカに先日壊れたラッチの修理をしてもろた。

それから、フェアリングのステーの相談。結局、対策品が出てるんで交換することにした。

そして、本日の本丸っちゅうか、1番重要なタイヤ交換とフォークオイル交換の話。

フォークオイルの交換時期としては、やっぱり20000`を目安にするらしい。

オイル交換のみやと何千円レベルの話になるんやけど

それでは、フォーク内のオイルが完璧にキレイにはならんそうや

鉄粉とかの汚れでオイルはフォーク内でヘドロ状になって絡み付いてるらしい。

んで、ただオイルを抜いて新しいのを入れただけではヘドロは残るっちゅうことや。

やはり完璧にオイルをキレイにするにはフロントフォークの分解掃除が必要なんや

その、分解掃除がけっこう金がかかる

タイヤ交換や、フェアリングステーの交換と同時にやると少々手間(工賃)が省けるらしいが。

ちゅうても、タイヤ交換とダブルの出費は痛い

今回は見やんかったことにして、タイヤだけ交換でオケ

ちゅうことで、オレのHXは本日から入院となりました〜



んで、カカの迎えを待ってる間、ショールームを探索する

FXDWG(ワイドグライド)はカスタム感の割りに手ごろな値段ちゃう



FLHTK(ウルトラリミテッド)は、1689cc TWIN CAM 103エンジンやぞ

そうこうしてると、携帯が鳴ってかカカが到着した

帰り際に、入り口にディスプレイされたTシャツに目がいった

ええデザインやな〜、ハーレーっぽくないドクロがええやん〜

・・・6800円か〜



そして、家に帰ったらずっと

今日は、特に何もない1日やったな〜

・・・と、日記には書いておこう

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プラグ交換

May 09 [Sun], 2010, 3:15


2年間、ずっとおんなじプラグを使ってたんで交換することにした

イリジウム、純正、NGK、悩んだ結果は今回もスクリーミン

これってほとんど純正やからな

現在のやつとおんなじのを注文した積りがチト違う



時間が空いたんで早速付けてみる



プラグコードのブーツをプチッと外して



なぜか、今付いてるスクリーミンは標準(16mm)のプラグレンチではサイズが合わん

左のアストロで買うた18mmのプラグレンチで外すぞ



プラグレンチにラチェットを差し込んで、半時計回りに回転させる



すると、プラグが外れた。こないだ外して、歯ブラシでゴシゴシしたがもう真っ黒け

前のプラグは電極の部分がブイにスプリットしてる。

ほんまはコレとおんなじヤツが欲しかった



しかし、この穴の中に鉄くずとかは入ってないんやろか

調べる術もなく・・・



新しいプラグを装着するぞ

今度のはボルトの部分がゴールドや



ここからはオレのやり方なんで、真似する時は自己責任でな

プラグレンチを装着して、手回しで止まるとこまで時計回りに閉める。



その後、ラチェットをレンチに装着してクックッと軽く力を入れて二回し



最後にプラグコード側の電極に接点グリスを塗り塗り〜



コードのブーツをプチッて鳴るとこまで差し込んだら作業終了



2年間がんばったオレのプラグ

よう見たら、トリプルプラチナて書いてある。実はこれが一番高い

結果として、以前よりも廉価なモノに交換してもうた



せっかくプラグを変えたんやから、ちょっと流してみる

心なしか、走りがマイルドになった気がする

吹け上がりはようなったみたいやけど、音量が小さなった気もせんでもないな〜



キャブは気温とか湿気とか、コンディションに影響を受けるんで

プラグ交換が直接の原因とはちゃうかも知れんけどな。



とは言え、今の季節、バイクで走るんは最高や〜

ただ、走ってる時は最強やけど、信号待ちの時は虫眼鏡で背中を焼かれてるみたいに熱い



30キロ弱走って帰って来た。早速プラグ焼けのチェック

チョイ、白いような気もするな〜焼け色が白いのは燃調(ガソリンと空気の混合比率)が薄い証拠や。

逆に燃調が濃いとプラグの焼け色は真っ黒けっけになるっちゅうこと

でもま、これくらいの距離走ったくらいじゃわからんのかも知れやんしな。

それか、プラグを替えたら燃調とかも変わってくるんかな〜

追々、勉強させてもらいまっさ

金を掛けずにいかに楽しむかコレがオレのポリシーや〜

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読んだらポチッとな〜ちょっとはタメになったと思う今日このごろ

明日のタメに・・・打て!!

October 29 [Thu], 2009, 2:10
今日はバイクのオイル交換に行って来た

オレはモチュールの匂いが好きや。それだけの理由でわざわざお取り寄せや

商品の到着までちょいと時間はかかったが

やっとこさのことで電話があったんで、レッツゴー

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紀ノ川の堤防を10`ほど東に走る。今日は風も少なく絶好のツーリング日和やな

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ブルーポインツは8月に新装開店した

ちゅうても前の店舗から50メートル移動しただけやけどなww

あいにくオーナーは事故車の引取りで留守やった



30分くらいで帰るっちゅうから新しい店舗の探索や〜

相変わらずビンテージっぽいバイクがゴロゴロある。



そうこうしてたらオーナーが帰ってキタ

明日はロンツーなんで、オイル交換とフィルターも交換した。

それから、タイヤの空気補充とリアサスのエアを調べてもろた。

3年間でサスのエアはまったく無くなってしもうてたよ

どうも最近、突き上げがキツイと思ってたんや



サスのエア補充の次はアクセル、クラッチのグリス塗り〜

電圧を調べて、前から鬼のように固かったチョークレバーを点検してもろた。

その結果、屁みたいにやらかなってビックリやわ



モチュールはオレが調べてたんとはまた違うヤツやった。

ハーレーとか大排気量向けのグレードらしい。しかし、3時間も長居をしてしもた

カカからお叱りの電話を受け、慌てて帰って来た

帰り際の走りがメチャ、スムーズやったんはエンジンオイルか、サス&タイヤの空気圧か

はたまた、チョークのやらかさが原因ちゅうことはあるまいな

明日はマブダチと走りに行ってくるどっかで報告するかも知れんぞ〜

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ホーンよ!よみがえれ♪

July 22 [Wed], 2009, 2:47
先日、発覚したホーンのけったいな音

あのあと走行中に鳴らしまくったり、ウエスでホーンの口を掃除したけど変わりなし。

いっぺんカバーごと外して見てみる事にした

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すると電飾のLEDチューブがホーンに干渉してるやないか

これやったらラッパがヒビらんのとちゃうか

チューブを剥がしてもう一度貼りなおしてみる。

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ついでにラッパも少し前傾にしてみた。



オレが使うてるリャンメンは3Mスコッチテープ

こりゃ〜超強力やで



んで、ホーンとLEDチューブが干渉せんように隙間を作って完了

そして肝心の音は・・・

直ったような、変わらんような微妙

明日、昼間にちゃんと確かめてみよっと



ついでに調子の悪いニュートラルランプスイッチちゅうもんを探してみる

あったセルスターターの横に付いてるんがニュートラルランプスイッチ。



このスイッチの仕組みはわからんけど、何かの原因で誤作動してるんやと思う



ただ、対処方法も心得たし、一時的なもんなんで修理するほどのこともないか〜

トラブルが起きるのは歓迎せんけど

こうやってまたひとつ知識が増えるのはええことちゃうんか

どうよ

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復活に協力ポチをお願いします

オイルとゾイル

July 11 [Sat], 2009, 3:16


前回のオイル交換はディーラーでやったんで、今回はブルーポインツでしてもろた。

相変わらず、旧車がゴロゴロ。これはディーラーにはない楽しみかも知れんな

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さっそくエンジンオイルを交換してもらう

前々回、ここでモチュールを入れてもらったが、置いてるオイルが変わってた。

モチュールは甘〜いニオイがして好きなんやけどな

モチュールより少し上位やと説明されたワコーズW15-50ってのを試してみる

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通常、ツインカムに使用するんはW20-50ってナンバー

下が5変わったからって然程の違いはないやろけど

品質上位を信じて使ってみるか〜



ショップから家に帰る10キロ程度の試走やけど、確かにエンジンの回転がスムース

ま、古いオイルからサラに変わったんやから、当然ちゃあ当然やな



2006年11月に納車されて2年8ヶ月

月平均580キロ、年間7000キロ

週一、連休無しライダーにしては上等ちゃうか



それから、オイル添加剤にスーパーゾイルって代物がある

これは、エンジンオイルからミッション、フォークオイルまですべてに使用できて

オイルに対し10パーセント程度の使用でエンジンのダメージを大幅に軽減するらしい。

さらにはオイル交換サイクルの延長、燃費の向上までと至れり尽くせりなんやて。

ただ、450mlで定価が1万以上するんで、そこが勇気のいるとこやな

これ、使うてるって人は情報たのんだで

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週末はポチが激減するんで協力してな

狼たちの午後

July 06 [Mon], 2009, 2:09
オレは七面倒くさい関係が大っ嫌いや

誰かにええ顔して近付いて行くなんてこたぁ〜ムリポ

スタンスとしては、来る者拒まず、去る者追わず。

その代わり心底オレと付き合おうとする人間は絶対に裏切らん。

ただ、そこまでオレに近付き切れる人間はそうそうはおれへんわな

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そんな中、毎日毎日通い妻のようにやって来る

しかも、オレの行動が見えてるが如く、グッドタイミングでな

そして、オレに対して「ああしろこうしろ」って、ウルサイお前



ちゅうことで、そのチョッパーのり監視の下、

赤ランプになりっぱのT-BARライトを修理してみる

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ライトは2点のボルトで止めてるだけやけど、

工具が入りにくいんで四苦八苦した



ライトの中に水が大量に入ってた

「ほれ、みてみオレが言うた通りや

って、何か知らんが一人で力説するのり。かなりウザイ



のりの予測ではライトの内部に水が入り、基盤自体の接触不良やって

言うとおりに、クリアレンズにマイナスドライバーを差し込んで



パカッと以外に簡単に外れた

そして、LEDを取り出してみると



レッドとブルーが両方点きっぱなしや



やはり、基盤をみるとハンダ付けが腐食して回路が引っ付いてた

それを例の5-56でミガミガしてみた。

するとーーーーー



ブルー



レッド

やったーーーー直ったど



それから、シリコンを多目に塗って防水対策をしとく



ついでに、外側もシリコンをモリモリに



最後はクリアレンズの接地面に隙間ができんようにシリコンしこしこ

やっぱ、がんばってみるもんやな

応援してくれたみんなおおきにやで〜



復活の日

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いつもありがと週末は減数なんで挽回たのむ

カービューティープロ

June 14 [Sun], 2009, 2:25
昨日(金曜日)の話

先日、チョッパーのりが「秘密のケミカル」っちゅうて

教えくさらんかったのをアッサリと見つけた

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カービューティープロは車のコーティングを施工する会社

そこからオンラインショップで買える

右の赤いのは、R-111 コーティングメンテナンスクリーナー

これは水垢や小さな傷を除去するクリーナー

微量ながらコンパウンドが入ってるので磨きすぎには要注意

のり曰く、6分の力で優しく丁寧に…

R-074 プロアクティブリキッド スピードグロス

クリーナーで汚れを除去したあとの塗装面の艶出し保護剤

さっそく到着したんで使ってみるぞ〜

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まずは木曜日のツーリングの汚れを洗車する

しかし見てのとおり、前日にのりが磨いたコーティングが残ってた

なので、洗車するだけでピカピカになっちまった



ちゅうわけで、磨いてなかったフロントフェンダーだけ磨いてみた



クリーナーで磨いたあと、グロスで艶出し

そばにいた、のりも「これはええわ」とその後、家に持って帰ってしもた



マジでガラスコーティングしたみたいな鏡面仕上げ

オレでもできた〜



カービューティープロ
http://www.cbp.co.jp/index.html



そして、今日の出来事〜

ヨシノブさんが奥さんとスライドハンマーを返しに来て、昼飯食ってくれた

いつも仲ええ二人やけど帰ってから嬉しい事実が発覚

来年、赤ちゃんが生まれるらしいぞ

よかったね、おめでとさん

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かなり落ちてきたよたのむでしかし〜
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ブログでたくさんの友達
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2006/11/05
HARLEY-DAVIDSON FLHX 納車

2007/09/06
『オッチャンHarleyのひとり言』 開始

2007/12/12
アクセスカウンター設置

2008/05/23
初孫、星空(そら)誕生
ついにオレもG.G.や〜

2012/12/29
孫娘、紗亜弥(さあや)誕生

2017/01/17
芽依(めい)誕生

営業時間 AM11:30-PM2:00
PM5:00-PM9:00(夜の部は爆音はお控えください)

定休 木曜日

当店は、バイカーズではありません!
仕出し料理などを主にやってますので、多忙の際は受け入れ不可となりますm(__)m
来店される方は事前に連絡を取ってくださいませ〜♪
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