情報化社会って便利だけど怖いわぁ〜 

December 19 [Mon], 2005, 8:19
朝は本当に寒い・・・起きるのが辛い・・辛すぎる・・・
情報って怖いなぁ〜というのをつくづく感じました
最近はやりのミクシィに町子ちゃんから紹介してもらって登録して
自分の大学とか見ると、身内だらけでこりゃあかん!と思って退会して
しまいました・・・(町子ちゃんごめんね
まぁ、このことで怪しい2人+1人が仲良しで
情報はここから回っていたのかぁ〜ということが再確認された・・・
けれど、またこの一件で火種がつきそうで怖いわぁ〜(反省
←金・土曜日と大学技術市場という産業テクニカルフォーラムに参加してきました。これは
CCDカメラ。よくアデランスとかのヘアーチェックで使われるやつ。細かいものが良く見えるやつ。
但し、人の心は見ることができません・・・
こんな感じで展示してきました。コーラの濾過と、災害時に飲み水を確保するための自転車、海難時の海水から飲み水に変える装置、と様々なところで膜分離技術が応用されていることを展示してきました。

今日は、内定者数名が集まっての懇親会で恵比寿に行ってきます。
今回で入社式まで集まることはありません。と言っていたけれど、この時期に集まるのは痛い・・・

眠い・・・ 

December 16 [Fri], 2005, 13:36
最近、眠くて眠くてしかたがない・・・
夜、帰って論文を書かなきゃいけない!と思っているのに
机の上で寝ちゃうことがずっと・・・
作業できなくて、5時間ぐらい
寝てるのに、1日中眠い・・・
研究室では、できるだけコーヒーなど飲んでいるけれど、眠くなる・・・

おととい、実験しながら寝てたし・・・

このままだと修士論文が書き終わらない
眠いけど、良く食べるし、悪循環もう最低

ちょっと前までは、実験して帰りが終電でも
朝は早起きして、バドミントンの朝練までしていたのに、
今となっては実験でも早起きする気力が無くなっている・・・
何か改善方法を見つけないと・・・

修士論文を書かせてくれ〜!! 

December 15 [Thu], 2005, 20:34
今日もあっという間に1日が終わってしまいました
何かと忙しくて、修士論文を書く暇がなく、かなり焦ってます
誰か私に時間をください〜
こんなようにふざけて過ごす時間が
欲しいわぁ〜

そうそう、今日、マジレンジャーって聞いて
私はてっきり、本気と思っていて、
マジックですよ〜と後輩に言われ、
マジックペンのように色とりどりだから?と
おもっていたら、マジック=手品だった・・・
はずかしい・・・

ドナドナ 

December 13 [Tue], 2005, 17:17
久しぶりに品川へ牛血液を買いに行ってきました
いつも朝7時30分ごろ品川の食肉卸売市場まで取りにいくけれど
今日は、寒かった〜
そこへ行くと、ドナドナのような牛さんがたくさんいます

クーラーボックスというか発泡スチロールを持って電車に乗るので
行きはちゃんと横にして持っているから不自然じゃないんだけど
帰りは、3リットルの容器が縦に入るから、ボックスが縦になるように
抱きかかえてもっているから、不審な目で見られる・・・

←こんな感じで実験準備しているんです〜
夏に撮った写真だからまだ、半そできてる・・・

明日から、嵐のような日々が続きます・・
明日は、実験and次の日の体験実習の準備andゼミ!
明後日は、体験実習のアシスタントand産業テクニカルフォーラムという会に参加させられるのでそのための搬入
明々後日は、午後から産業テクニカルフォーラムの展示
土曜日は、朝から産業テクニカルフォーラムの展示、片付け、撤収

あ〜論文書かせてくれ〜!!!!

クリスマス 

December 12 [Mon], 2005, 14:02
2週連続で頑張って作成したクリスマスコンサート
看板が昨日完成しました〜!!かなりこって作成した
から記念に写真を撮りました

↑これを作っていたので、デートに行ったのが遅かったのですが・・・
←に行って来ました〜
宮ケ瀬ダムのクリスマスツリ〜
寒くて雨かな〜と思ったら雪が!降ってました
めちゃくちゃ寒かったけど、人が凄かった!
出店も出てかなり凄いお祭りみたいな感じでした。
今年は、2代目クリスマスツリーが出来て
ツリーが2本立ってライトアップされていました。

以前、深夜に宮ケ瀬ダムにドライブに行ったことがあったけれど
その時は、全然人の気配もしない寂しい駐車場だったのに
昨日は凄かった!!!観光バスまで来ていた・・・

今日は忘年会 

December 09 [Fri], 2005, 17:32
今日は忘年会で卒業生も合わせて20人あつまります。
皆に会えるから楽しみ

毎年、忘年会の日は実験ができないので、大掃除をするのが
定番で、私のいる棟の1階半分の窓を両面磨きあげました
疲れた・・・・

ということで今日は写真を撮る暇も無く、
昔の写真ですが
学会の時は卒業した先輩達が企業のブースにいたりして
ある意味、OB会みたいになり飲みに行くことが多々あって
これは去年のJSDT(神戸)の時の写真
1件目で日本酒飲んで、2件目はバーに行った帰りなので
みんな相当酔ってます・・・・

この日は学会初日で日付を超えてしまいましたが
まだホテルにチェックインしていなかったので
冷や冷やでした・・・

実験室が寒い・・・ 

December 08 [Thu], 2005, 8:16
ここのところ寒くて起きるのがしんどい
今日は実験のために早起きして学校へ来たけど
寒い!!夜遅くと朝早い時間は学校の暖房がつかないの・・・
←これは今日の朝、家を出た時の空
まだ夜だよ〜

そしてこれが実験中
今日は待ち時間の多い工程が多い・・・


相手の事が分からないうちは、
この人どんな人なんだろう?
私とは違う考えかたで楽しいとか・・・
あるけれど、ある程度相手の事が分かってくると
果たして、私はこの人と本当に相性が合うのだろうか?
という不安にかられる・・・

人に限らず、実験でもそうだけど・・・
この実験本当にこの方向に進んでいいのだろうか?
とか、だんだん自分の実験がつまらない実験に思えてくる・・・

今回の学会の発表もそうだったのだけど、医者や看護士や臨床工学技士さん達に
膜とγ線の効果について話しても、おもしろいとか、理解などあまりしてくれないんじゃ
ないかな〜って思って、発表に望んだのだけど、意外にも質疑してくれて、
自分のセッションが終わっても質問してくれたりして・・・・

まぁ、世の中どうにかなるさ〜って身をまかせるに限るのだろうか・・・

いそがしすぎる・・・ 

December 06 [Tue], 2005, 12:49
今日の朝はめちゃくちゃ寒かった〜
早起きして実験しようと起きたけど、寝た・・・
←これが昨日言ったタンパク質測定キットの
説明書総て英語・・・

今日は準備するものが出てきて断念
明日準備で木曜日実験
金曜日は大掃除&忘年会
目が回る〜
修論も並行して書かなきゃあかんし・・・

めげるわぁ〜

疲れた〜 

December 05 [Mon], 2005, 17:10
先週1週間は忙しかった〜
今日は、月に1度の報告書の提出日ということで
朝から必死に書き、さっき提出してきた〜

今日はサイトの調子が悪いみたいで画像がのっけられましぇん
明日は久しぶりに実験のためし実験です・・・
上手にできれば修士論文は大成功!とういう内容で書けるのですが・・・

タンパク質の定量をするんだけれど、(エライザ法)買ったキットが全部英語で、
やったころがないから想像がつかなかったので訳するのに
えらい時間がかかってしまった

BSEの検査でも使われている有名なタンパク質定量法なのですが
なんせ、工学部ですから解析したりする設備はないので100検体を
総て手で最後は分析するので考えるだけで嫌になるわ〜

本来なら自動で読み取ってくれる装置にいれるのにぃ〜
その装置は100万円で、手作業でやるセットは10万だったので
手作業となってしまいました。

理学部とか応用化学とか医大とかならこんな装置、どの研究室でも
使うからあるんだろうなぁ〜
私の研究室以外、セラミックスやら金属ばかりだからね。。。
縁の無い装置ばかりだ・・・

1つめの冷や冷や終了! 

December 01 [Thu], 2005, 9:58
昨日、1つめの学会に行ってきました
国際学会だったため英語での発表でした英語がちょ〜苦手な
私にとって苦痛で2日間まともに寝てません
←これは会場から見える風景です。
だから、窓の線が写ってしまった!!
結局、外人さん3人に説明して練習してよかったかな〜
という感じでした

午後は、展示ブースを見にいってきました。
ヒューマノイド型のロボットや先端技術の展示だったので
面白かったです。
その中のひとつに、キティーちゃんのおしゃべり
ロボットがあって、
おはようとか会話すると返事をしてくれます。
顔認識もできて、何度も登録すると、
だれだれちゃんだ〜と言ってくれるそうです。
市場に出ていて、1体45万円らしい・・・
ターゲットは30代ぐらいのOLさん向けだったらしいけど
売れるのはおばあちゃん世代らしい。
お金を持っているし、あると孫がこれめあてに遊びにきてくれる
という理由らしい・・・・
これ、工場にある作業ロボットで
顔がつくと、妙にリアル・・・


明日から2つめの学会です。
発表は土曜日ですが、まだ覚えていません
変わりに誰か発表して〜!!

2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像聖司
» 修士論文を書かせてくれ〜!! (2005年12月18日)
アイコン画像ojiro
» 修士論文を書かせてくれ〜!! (2005年12月16日)
アイコン画像聖司
» 修士論文を書かせてくれ〜!! (2005年12月16日)
アイコン画像ojiro
» スライド完成!! (2005年11月22日)
アイコン画像天沢 聖司
» スライド完成!! (2005年11月22日)
アイコン画像天沢 聖司
» 人間関係は難しい (2005年11月22日)
アイコン画像ojiro
» 人間関係は難しい (2005年11月18日)
アイコン画像天沢 聖司
» 人間関係は難しい (2005年11月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ojiro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる