暑いと各車の電装系が悲鳴らしい 

July 21 [Fri], 2017, 23:59
店開けして最初に電装不良のWR作業
エンジンを始動して充電をチェックすると
昨日前半と同じくバッテリー電圧しか出ない
こ〜なれば不良個所を探し易い

レギュレタは確実良品と入替えすればスグ判明します
また勝手に不調が直ってしまうと困るので急ぎ作業

某大御所様WRからレギュレタを外して組替

充電電圧がGoodになります
戻すとダメになるのを何度か確認して楽チン診察終了
部品注文です

この頃にトリッカーさん来店
少し前から暑い時にエンジン始動困難と訴えておりましたが
店に来ると不調現象が出ずに困っておりましたが
激しくなるよ〜になったと言い残して代車で帰宅

乗ってきた=現象が出ないし困ったなぁと思っていたら
でたでた!!ラッキー?ですww

前々からオーナーさん曰く
不動の時も燃料ポンプは作動音アリと言ってましたが
音出てない・・・ポンプ不良じゃんか

いちおセル回してプラグから火花出るのは確認
あとはポンプ手配だが。。。問題は金額が高い

だいぶ前に何かの機種でリコール終了機種で再発ポンプ不良時に
メーカーに連絡したら保証期間は延ばしたけれど販売後7年までです
などと悲しい返答でした
(ちなみにこのトリッカーは2008年)

12時過ぎだったけど今回再度メーカーに直
前のポンプ交換時期まで把握していましたが
快く無償対応を受けて頂きました

何やらメーカーも苦労してるんだろなぁとは思うけど
ありがたやぁ〜〜ですね

早ければ明日!
遅くとも25日までには燃料ポンプが送られてきます
早よコイコイ7ですなww

WR250モタフェンダーっていいね 

July 20 [Thu], 2017, 23:24
毎日暑くてたまりませんなぁ
バイク乗ってても頭が変になりそ〜〜な暑さで
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?状態です

今日は複数車両を業者オークションで狙っているので
チョイ早くから出勤で用意です

そのうちの欲しい1台WR250Xですが
高い高すぎる
出品される二台共に程度は確かに良いが
スタート前金額が55と50ギリ手前って何だよ
もちろんオークション側の落札料と陸送と消費税は別だぜ

無くなるっちゅ〜と急にこうなるパターンの波に呑まれたよ〜である

まずは午前のDRZを落札
昼過ぎのチョイ時間空きの時に急いでキャリー出動
同業者に用事を済ませて
駅横駐輪場でエンジン不動に陥ってるジョグを引き取りです

シートの破れ具合から放置車両にも見えますが
ちゃんと毎日通勤で使用してる車両みたいですねw


BJ作業を始めたとこで某Hノォさんが来店

セローのリヤボックスから出てきたのは
ツヤツヤのステキなナスと

ししとうでした

いつもありがと〜〜ございます

もう水曜日・・梅雨明けたぁ 

July 19 [Wed], 2017, 23:23
梅雨明け宣言された暑い本日
荷物が何点か届きました

その中の一つに待ちに待ったオーリンズサスが
在庫アリと言われたアメリカから
納期2週間予定が4週間近くに伸びましたが到着です

国内カロッツェリアジャパン経由だと納期3か月越えだったから
早いんだけどね

早速GSX-R1000を作業場に入れて作業開始

リッタークラスで考えるとスゲー軽い車体だよね

いと君は2か月程長野でバイトなんだね。。の火曜日 

July 18 [Tue], 2017, 23:48
暑い毎度言ってしまうが。。暑い
しかし山方面空には胡散臭い雲も見えております
チョイ悩んだが念の為に雨の日モードでオープン

朝の机仕事してたらトゥディさん来店
オイル交換でした

リヤタイヤがお疲れ状態なので
近未来のタイヤ交換を勧めておきました

オイル交換作業をしてたら宅配荷物が到着
中身は某ガーヤ曲調の注文品
ウインカーレンズ×4個です

純正品でもナカナカ高い金額の品
モチロンSRに使うのだが形状がチョイだけ違うのです
中心部が女性的ラインでモッコリと丸く膨れてる形

通称「おっぱいウインカー」ですね(笑
初期のXT250や500などに使われてた品です
(SRに使ってたかは覚えてないオイラです)

古い品が純正で販売されてるのに驚きですが
こ〜いう物に心を揺さぶられるのが男心ですなぁww

そうそう、昨日某Eドー君に始末してと頼まれた
ネット格安購入の某国製バッテリー
1か月もたなかったとのことです

ネットあるある話ですが
いちお昼頃まで充電かけてみました
・・・不純物の混ざった鉛とか使ってるんでしょうかね
結果は・・・話にならん。。でした

話変わるけど急に大量に使ったので
梱包時の緩衝材に使う新聞紙が終えちゃいました

お客さんにでも言ってもらってこよ〜かな?と思ってたのですが
今日新聞屋さんに大量に頂きました
ありがと〜ございます

未読の新品あまりだそうです
考えてみれば足りない訳にはイカンので多めに用意してるんですよね
助かりました
今後も困ったら頼んじゃいましょう(笑

海の日?らしいね 

July 17 [Mon], 2017, 22:13
海の日だっけ?祭日の休日朝一さんは
GSF1200さん

Hライト不調で来店です

続いては某ID君がCD改号にて来店
今日はタイヤ交換
ミシュランのニュータイプタイヤです

モチロンフロントタイヤも同時交換

某WダァさんがSRVにて登場
しかし・・・今日も暑いですなぁ
さすがに某Wダァさんも暑さダレです

午後にはカブプロにリヤBOX組付け依頼来店
大きい事はいいことだぁ〜!

暑い時は献血でんがな 

July 16 [Sun], 2017, 23:21
今日は朝早くから店に行き
WR250Rに乗り換えてソロツ〜と思っていた

何故なら昨日届いたデイトナの
聴くだけブルートゥース2で曲聞きながら走ろうと思っていたからだ

しかし!
昨晩ヘルメットに装着して電池入れて
次はど〜すればいいか?と説明書読んでました
さて!電源入れるかと本体触ると妙に熱い

と思いつつ電源スイッチ押してみるが
電源ランプ点灯ぜず何も反応しません

おかしいだろ!と中の電池出してみたら
ヤバしな程に熱くなっておりました

いちお電池を別のに入替えてみたが同じ状態
・・・ぜって〜に初期不良じゃん!!
気が萎えてしまったオイラは
本日早め起床したけど・・・止めてしまったよ
気が乗らずに行動すると良くない事になりそ〜だもんね
ヤレヤレですわ

夫婦二人にて午後イチでオイラの母上様のトコにGo
途中!豊月堂にて差し入れパンも購入です
某大御所様は「飲み薬」や「おうちコープ」の振り分け
オイラは先週に続き外の草木伐採・・超暑い

それらを終えて急ぎ帰宅
扇風機をお友達にしばし汗ひくのを待って
再度二人でバス停に急ぎます

バス待ちの間に横の塀を見ると
蝉が脱皮中・・・ガンバレよ〜〜

バスにて街にGo
向うのは献血ルーム

暑い日は冷房が快適に効いてるココが最高

混んでたので待ち時間が30分程と言われましたが問題無し
涼しいとこで飲み物のんで本読んでリラックスです

17時の10分前頃に終了

あと2回で100ですながんばるでぃ

その人の♪優しさが♪花に勝るなら…byケンちゃん 

July 15 [Sat], 2017, 23:36
暑い
今日も午前様から暑い
本日は試乗修理車ビラー号で出勤

店に着くと250TRが放置プレイされておりました
置手紙等もカギも無いので内容不明

郵便ポストにはバッグが入っていたので
コレも250TRさんの物かと思ったが

某Nラァ君が某デスカァさんに渡してとメッセージがきました
・・・・250TRは何なのでしょう??

やがて某ミニ晴れさんがWR-Rにて登場

今日はお友達のKLXさんと一緒です

コレから二人で林道三昧してくるとのこと
暑サニモ負ケズの方達です

夏だぁ!感が満載の金曜日 

July 14 [Fri], 2017, 23:52
朝から夏を感じさせる暑さ
雨も嫌だけど暑いのもキツいわぁ

も〜チョイで店開け終わる頃に来客様らっしゃ〜い
オイル交換です

続いて二日程前に注文したコピー機インクも届きました
メーカー希望1.8万程で社外再生品でも万越えだったのだが
古い機材用となってしまった今では
仮面ライダーみたいなとこで社外品が3千円程で買えるよ〜になりました

古いコピー機もいいとこあるねww

某大御所様出勤でカブプロ修理車を配達です
独り時間は外出動出来ないのが辛いよね

昼頃に某Mっちゃんが来店
車両は全然違うのに何故か政車のよ〜な赤カブである(笑

純正Fカゴを組付けました
やはしカブにはカゴが似合います

今まで前に組付けされてたジュースホルダーは
インナーカゴに移設

ココの方が使いやすいしね

アメアメ木曜 

July 13 [Thu], 2017, 23:22
雨じゃ雨じゃ
今日は朝から思いっ切りの雨ですなぁ

店シャッター前には蝉も雨宿りしてます

やがて雨が小降りになったので
修理完了してるシグナスXを急ぎで洗車
・・・・してたらやはしの雨ザンザが始まりました

まぁ、そ〜なるだろ〜とは思ったけどさww

昨晩交換したブレーキローターが輝いてます
やはし新品はいいねぇ〜〜

そんなドド降り雨ですが
エアコン効かせた店内は快適
人類の最大の発明はエアコンじゃぁないかしらん(笑

涼みつつ道向こうの無料回収屋さんを見ると
持ち込まれたスクーターが増えてますなぁ

別に欲しい機種でもないけど
持込ならウチでも無料で始末するんだけどねw

アツアツ水曜 

July 12 [Wed], 2017, 23:33
今朝もコスモス号で元気に出勤
やはし自分のバイクは良いですなぁ

昼前頃には全部ではないが
旧アフリカツインの部品が届きました

スクリーンやウインカーなどの備品ばかりですが
この箱に中身だけで5万程金額が上がってますね

保険会社からの依頼で
事故のレッツ4の引き取りです。

ウチで販売した車両ではないので誰だろう?と思っていたが
過去オイル交換に来てくれた方でした

当初は相手方指定?のバイク屋と言われたらしいのですが
具合の良いところが見つからなくて
バイクのオーナーさんの指定でウチになったらしい

開いては東京方面の方みたいですが
何故自分で指定しよ〜と思ったのだろう?(笑

早め夕方頃に某Mツゥ君がジャイロで来店

コレで市外通勤はキツイみたいです
頑張ってよん

そ〜いえばカブプロ登録のパルちゃんナンバー
ご当地ナンバー発行からソコソコ過ぎておりますが
黄色はまだ二桁なんですね

やはし黄色プレートの新車はスデに出てないので
進み具合が遅いみたいです

Z4さんがオイル交換来店

同時刻に来客さんが集中でチョイとパタパタでした