ゴルフのメンタルトレーニング法

January 21 [Sat], 2012, 5:29
「心技体」という言葉は、一時期騒がれた某国技の最高位に限らず私たちの日常生活にも関わりがあるものです。

特にゴルフや専門の技術など一芸に打ち込んでいくと殊更“心”の部分の重要さが身に沁みますね。

というのも、私たちの“技”も“体”も最初に書かれている“ 心”によって支えられているからでしょう。

このスポーツメンタルトレーニング方法はその“心”に効きます。

内容はありきたりの根性論、精神論ではなくて、具体的です。

例えば「残像のトレーニング」って想像が出来ますか?

例えば「自律神経をコントロールする呼吸法」ってわかりますか?

だらしなく見えるのに敢えてメジャーリーガーがガムを噛んでいる本当の理由は?

頂点に立つ孤高のチャンピオンは誰を何をライバルにしているのか・・・などなど、どこを切っても濃い内容です。

息子にサッカーを教えて

September 06 [Tue], 2011, 15:37
ディフェンダーを置き去りにするテクニックには、正直ビックリです。
プロの世界というのは、水面下で あんな駆け引きがあるのですね。テレビでは、何気なく見ていましたが、グランドでは、こんなことが起きていたとは。
サッカーの観方が180度、変わりました。
「あのディフェンダー何やってんだよ!?」から 「あのフォワードうまくやったな!」と。

でも、この方法は、知っているのと知らないのでは、天と地ほどの差が出てしまいますね。
今回は、貴重な映像を、ありがとうございました。

http://www.clevelandhockeybc.com/

マップル・オンのiPhoneアプリ「GOLFな日(ゴルフナビ)」がApp Store内のカテゴリ「スポーツ(トップ有料)」で10日間連続トップ

June 09 [Thu], 2011, 1:19
 マップル・オンのiPhoneアプリ「GOLFな日(ゴルフナビ)」がApp Store内のカテゴリ「スポーツ(トップ有料)」で10日間連続トップ(6月7日時点)になっている。

 これを記念して、マップル・オンでは、通常450円の価格を350円で提供するキャンペーンを実施している。

全国350か所以上のゴルフ場のコースデータを収録 「GOLFな日」は、全国のゴルフ場の99%にあたる2350か所以上のコースデータを収録。GPSで専用コースマップ上に現在位置やグリーンまでの距離を表示する。コースマップをダウンロードしておけば、コースに出る前のシミュレーションや、プレイ当日に携帯電話の電波が届かないゴルフ場でも使うことができる。特別価格での提供は6月20日まで。

(2011年6月8日 読売新聞)

地震発生から約1ヶ月が経過しましたが、依然としてその影響が出ています。

April 09 [Sat], 2011, 13:11

スーパーでは在庫が欠けている様子も見られますし、どこへ行っても節電が実施され、福島原発の機能回復もまだまだ先になりそうです。



危険な現場で作業されている方達に、私は知識も経験も無いので、応援する事くらいしかできないのですが、体には気を付けて欲しいと思います。



そんな中、ゴルフ界では、賞金を全額寄付するという人もでており、被災地の方への支援、また、復興へ向けての取り組みが行われていますね。



入場料の一部を募金するというゴルフ場もあるようで、ゴルフなんかしていられないなと思っていましたが、ゴルフをする事が募金の手助けにもなるんですね。



がんばろう日本!



小原大二郎プロのゴルフ上達DVD5ラウンド以内にスコア80〜90になる最短レッスン!雑誌でも取り上げられプロも納得のDVD「ゴルフ7日間シングルプログラム」は只今無料特典プレゼントキャンペーン中!

ゴルフ上達レッスンたった3年間で189人の教え子全員をシングルプレイヤーへを育て上げたカリスマゴルフレッスンプロ、プロゴルファーによる7日間ゴルフ上達レッスンDVDです。

初心者向けのゴルフ上達講座100を切れないゴルファー専用!最低でも5ラウンド以内にスコア80〜90を実現する初心者向けのゴルフ上達講座です

ゴルフ上達レッスン 7day's Single Program

April 02 [Sat], 2011, 12:15
今までどうあがいてもベストスコア110だった私。

いろんな本や練習を試したのですが、全然駄目で。。。

才能がないのかな、と思っていたのですが、
小原プロのプログラムは本当にわかりやすくてびっくりしました。

よく、本や教材に書いてあることを「頭で理解して、
無理矢理その通りに身体を動かそう」としてしまって、
どうも気持ちの悪い自信のないスイングになってしまうことが多かったのですが…。

小原プロの練習は、すごくしっくりきたんです。

気づいていない、身体の正しい動かし方が分かったようで。

待望のラウンドに出たとき、なんとスコア83を達成できたんです!

あまりの調子の良さにびっくり、なんで私こんなに上達できたんだろう…と不思議なくらいでしたが、
実際に、スコアカードを見て・・・私、やったんだ!って感動してしまいました。

小原プロのレッスンは、本当に効果があるって、私の周りで証明されたと思います。

今は、小原プロのレッスンDVDを、みんなに勧めています。

ゴルフ上達レッスン 7day's Single Program



P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/ojichanganba/index1_0.rdf