派遣でお仕事をしとる年配職人はんのお話

April 10 [Thu], 2014, 14:02
派遣でお仕事をしとる年配職人はんのお話なのやけどアンタ、なんちうか…これが大日本帝国の社会の縮図のような気がしまんねん。ちなみに登録している派遣会社は派遣会社ランキングで見つけたそうや。
彼は、リストラにあうまで町工場に数十年勤務したベテラン職人はんやったんや。
仕事は先輩職人から目で学んで覚えたタイプ。当時は皆こうやったのだそうや。
そないな風に育ってきたさかい腕はすごく確やろかのやけどアンタ、融通がきやろかいトコロがあり、マニュアルがニガテや。
勤めとった会社が倒産したことから派遣登録をしてちゃう工場で働くことになりよったちうワケやが、現代の仕事の進め方にもうかってまっか?馴染めへんのだそうや。
職人はんとしてはどの製品をとっても同じであるように仕上げたい、せやけどダンさんマニュアルどおりに仕事をしていれば製品にバラつきがあっても問題ないと言われるちうわけや。
むしろ、与えられたことから反れた仕事をするのをうとましく思われ、ちーとばかしちゃうことをすると「あの派遣は頑固すぎる、へそ曲がりだ、オレたちの仕事を増やされる」と言われるのだそうや。

職人気質ちう言葉は派遣には通用せんんだぁちうことが頭でわかっていても、そうやって仕事をしてきたさかい、今更どうしたらええかもわかりまへん。
職人の肌感覚よりもコンピュータによる制御大量生産された安価な製品が好まれるちうわけや。その中には不良品があることも想定内やので、職人はんが手を出す必要もないちうわけや。
ゴチャゴチャゆうとる場合やあれへん,要はオノレやなくてもこの仕事はできるんだ・・・そう気づいたときに、派遣職人はんはもう諦めたそうや。
今のオノレの仕事は職人ではおまへんんだ、と諦めたのだそうや。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inoue7
読者になる
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ojhs2nn0/index1_0.rdf