子供の文化祭 

February 16 [Sat], 2008, 20:03
昨日行ってきました・・・
男の子のせいかほとんど学校でのことは話してくれないので
具体的にどんな内容かは知らずに友達と見学に行きました

息子のクラスは映画と手作りお菓子の販売
息子はお菓子のほうの係りだということだけは知っていました
映画にはかかわっていないから観るのはやめようと思ったけど
せっかくだからと最後に映画館に・・・
出演していました( ̄0 ̄)゛
もちろん台詞なしのエキストラ的な役でしたが
結構声が入っていてアップ画像も頻繁に(゚ロ゚;)
映画もなかなかの出来で大学生によく出来ていると
ほめられたとか言っていました

観てきてよかった!
記念にDVDに入れてほしいな
チョイ役なのに親ばかですね(*>з<*)

あの ≪東京タワー≫ じゃない!(笑) 

February 12 [Tue], 2008, 7:29
     『あかん』でも『やかん』でも『お燗』でもない。もちろん、『悪寒』でもない。(笑)


     『オカン』である。



     数日前、ン十ン歳の誕生日を迎えた、マイン。

     息子が買ってきてくれたものである。


     どんな顔をして、どんな気持ちで頼んだのだろう???


                   「ロウソク、長いの5本もらって来たよ。コレでいい?」


                                         う、ううん…。要らない。(笑)

錦小路通…京の台所 

January 30 [Wed], 2008, 9:22
 
 京都検定にもよく出題される錦小路

 錦市場ともいわれる、京の台所的な存在です



 四条通の一つ北をはしる東西の通りで、約400mのアーケードの石畳の狭い通りです
 まっすぐ東に行くと新京極通の錦天満宮の正面に出ます




 平安京のときには、普通の小路と同じで幅12mもあったそうですよ
 応仁の乱で荒廃してしまい、
 桃山時代に、市場として復興し、江戸時代には、魚問屋「錦之店」として栄えたそうです



 今では、青果店・鮮魚店・乾物店・惣菜店など約130店舗があるそうです
 幅は3mほどしかなく、いつも賑わっていますよね




 このあたりは、昔は、清らかで冷たい地下水に恵まれていたので、
魚や鳥の貯蔵ができたことと、
 御所にも近くて、住民の多い都心部だったので自然に市場ができてきたそうです



 1927年の昭和2年には、京都中央卸売市場ができて、錦の卸売業者さんも
移転してしまったのが多いそうですが、
 それでも庶民の食材の市としては、今も、賑わっていますよね







 その錦小路ですが、平安時代の初期には、「具足小路(ぐそくこうじ)」といわれていたそうですよ
 京都検定にも出題されています☆



 「ぐそくこうじ」から「くそこうじ(糞小路)」といわれるようになったしまったのですが、
 天皇さんの勅命で、四条通をはさんで一つ南に「綾小路」があることから、
対になるように「錦小路」に改められたそうです



 京の台所が「糞小路」じゃヤですよね♪



{{{出典【京都通(京都観光/京都検定)百科事典】より}}
 

のんへ 

January 17 [Thu], 2008, 23:22
    今日の日記ゎのんのために書きまーすw


    今日は


    何あったけ?


    てかね、いつも飲んでる


    ヘム鉄あんじゃん??


    あと2粒しかないさあ。


    冬になったら雪合戦するって


    まじめにか?笑っ


    のんこの前


    世陸についてスピーチしてたけど


    実際時期外れてたでしょ。


    てか単純に


    織田裕二好きなんだろてw


    All my treasures


    いい曲だな。


    明日さあー


    学校になんか持ってきて


    食べ物かーおもしろいもの


    近々、中村と一緒に


    のんの家泊まりに行くから


    ホームステイ受け入れてね☆


    あ。今日も


    のん顔かわいかったよー笑っ


    


    

熊本♪ 

January 12 [Sat], 2008, 4:30
熊本の親戚の家へ 行ってきました♪



農家です♪



なんか、景色が良い100選(?)みたいなのに選ばれたらしいです♪



真似して撮ってみました♪ (ちょっとアングルが違うかも… ┓( ´ o ` )┏ )








ご飯が、めちゃくちゃ美味しかったです♪






☆●o。..:*ヽ(●´エ`●)ノこ〃訪問有難ぅ〜*:..。o●☆

上原釣具さんより乗り合い 

December 29 [Sat], 2007, 16:39
9月29日〜30日
慶良間沖に出かけました!
一人30匹〜50匹釣ってましたよ〜

あすか おおさかえきにて 

December 18 [Tue], 2007, 22:15
2007年10月撮影







新大阪駅にも淀川河川敷にもカメラを持った人が沢山いるので何か来るのではと思っていたらあすかが入線。
大阪駅にはそんなに人はいなかった。

お買物〜♪少しは女らしくバージョン!! 

December 11 [Tue], 2007, 9:52
 こんにちは〜♪



日曜日のお買物です。



うちのだんな様は、私にスカートをはけはけと言います。



私は足が長いのでパンツのほうが似合ってると思ってます。。



それも、だんな様の御希望のスカートの丈は10代やン‐‐; くらい短いのです。



私がはいたら犯罪です。



いつもいつも私が買ってきたお洋服に文句ばっかりです!



で今回は少しだけ御希望のそうようにスカートを購入〜♪












大丸でマネキンさんが着ていたままのを買ってきましたぁ。



かわいいですよ??



男性は短いスカートのほうがいいのかしらん?うちのだんなだけ?



その晩は映画館ブルクB2「旬菜ダイニング あ」で串セットをいただきました。



串はとっても美味しかったですが、付いてきたお寿司はいまいちです。



串屋さんでは串をいただきましょう〜♪



我々夫婦はどうも串かつが好きなようで、だんな様の好物はラーメン・串かつ!!



私も大好き〜♪ 二人してメタボに突入なり!!



そんなの関係ない!!て、だんなが歌ってます〜♪

一番ねるい事した奴が優勝 

December 04 [Tue], 2007, 20:24
テストですが平均80いったのでよかったな

英語95点は快挙

イケない疑惑 

December 01 [Sat], 2007, 10:59
昨日は一日サッカーでした。






いいお天気のお陰で今日は日焼けの赤ら顔。







この顔が酔った時の顔によく似ておりまして。






決してそんなコトありませんから〜(苦笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ojhiya1134
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 子供の文化祭 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 子供の文化祭 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 子供の文化祭 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 子供の文化祭 (2008年10月06日)
アイコン画像はにまる
» 子供の文化祭 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 子供の文化祭 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 子供の文化祭 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 子供の文化祭 (2008年09月21日)
アイコン画像名前
» 子供の文化祭 (2008年08月12日)
アイコン画像せぶん
» 子供の文化祭 (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる