春雨のピリ辛炒め 

February 20 [Wed], 2008, 3:19
ももママさん、調子にのって料理の書庫を作っちゃいましたよ。
恥を知らない私・・・
なんだ、こんなもの、と思うようなのも出てくると思いますが、
許してね。
私って本当に料理の才能ないのよ。

さて、みみまま作「春雨のピリ辛炒め」です。
これは10年以上も前に確か新聞に載っていたレシピだと思うので
おそらくここに載せても誰も文句言わないんじゃないかな〜

材料(4人分)

緑豆ハルサメ   100g
エノキダケ    1袋
ピーマン     2個
豚ひき肉     80g
油揚げ      1枚
キクラゲ     少々
青ねぎ      少々
しょうが     少々
豆板醤      小さじ1
スープ      カップ2
しょうゆ     大さじ2
砂糖       大さじ1
塩        小さじ1/3
ごま油      大さじ1/2

作り方

〓 ハルサメは熱湯につけてかためにもどし、食べやすい長さに切る。
〓 油揚げ、もどしてキクラゲは千切り。
〓 ピーマンも千切り。
〓 エノキダケは半分に切る。
〓 ねぎ、しょうがをみじん切りにし、油大さじ2でいためる。豚挽き肉も加えて、豆板醤を入れてよくいためる。
〓 〓にスープ、しょうゆ、砂糖、塩を入れる。一煮立ちしたら、〓、〓、〓を加えて炒めなおす。
〓 汁気がほとんどなくなったら〓を加える。さらに煮て知る毛がなくなったらごま油をたらしてできあがり。

赤ピーマンも入れると、彩りがきれいでしょうね。
しかし、千切りと書いた割りに、私の切ったピーマンの太いこと。

明日のACL 

February 15 [Fri], 2008, 10:55
軽井沢行ってて帰ってきました。


あっちは涼しいっていうか


朝、夜は寒いです。


コートにマフラーの人もいました!


さすがに先取りしすぎだよ!


明日のACL期待してます!


あさって気持ちよく休み入るためにも


お願いします。


釣男さん。

perhaps love 

February 07 [Thu], 2008, 5:56
perhaps love

what makes the winds never tired
perhaps love
what makes the seas never dry
perhaps love
what makes the mountains high
perhaps love
what makes the sun shines
perhaps love
it is by no means perhaps but your love to make me smile
and make me alive
my dear,it's your love.

先週のいろいろ 

January 20 [Sun], 2008, 21:43
1 
先週は本科の体育大会(運動会/体育祭とは違うんですよ!)がありました。
高校生は青春していましたね。


最近は草もだいぶ減って来て、取るが所がなくなって来たので、
エアコンの機械周りを草取りしています。
まるで、牢の中に閉じ込められているみたいですが、しかも看守付きで。


3月に卒業した2期生が遊びにきました。
こんな機会をボサーっと逃がす程私は間抜けではないので、
仕事に関してしっかり話をしてもらいました、ありがとうございました。


実は最近、結構ケガをしているんですよ。
朝から私が「ケガをしないように!」と言った日にケガしていますね、だいたい。
だから、もう言わない事にしました。
でも「業務に差し障りのない程度のケガで止めとけ。」と言っています。

ムサビの芸祭 

January 13 [Sun], 2008, 2:59
今日はさとうゆうき君がウチにお泊り。


企画の今後のプランについて打ち合わせする予定だったんですが、疲れ果てていたのかもう寝てしまいました。


仕方ないので明日早起きしてキャッチボールをし、それから企画会議します。


良い作品が出来上がる予感がする。


あ、ムサビの芸祭28日に行きますんでみかけたら声かけてください◎


ファッションショーのカメラマンやります。


ムサビの人以外でも、ムサビの芸祭来る人いたら教えてください。


ちなみに多摩美造形表現学部上野毛校舎の芸祭は11月の2,3日。


自分もモノクロ写真とワークショップでつくった1×10mの絵画を展示するので是非遊びにきてください◎


来てくれたらあったかいココアおごります。


写真の作品はコンペ形式になっているので一票お願いします。

詩画像 

January 04 [Fri], 2008, 23:50
詩画像だーい♡

貰う時♡転載などは米必須%⌒(b'v`◇)b

中学受験塾 

December 18 [Tue], 2007, 3:02
中学受験塾についてふと思った。

小学2年の終わり頃から通い始めて4年近くになった。

よくよく考えると塾で過ごす時間と言うのは物凄く多い。

夏期講習を入れると小学校なみの時間を過ごしているのでは?とさえ思ってしまう。

マンモス塾ならばクラス替えでメンバーもよく入れ替わるのだろうが、
うちの場合は少人数制の塾なので、
皆顔見知りになっている。

ある意味、1年ごとにクラス替えのある小学校の友達よりも親しい関係にある。

「塾で勉強する」「塾に居る」と言うのが完全に当たり前の日常になっている。

こと「勉強」だけに特化して言うならば、
中学受験を志してつくづく良かったと思っている。

なぜなら家においても「勉強する」ことが日常になっているから。

幼稚園が一緒だった近所の子は非受験組になり、
今現在でも親がよく「うちの子は全然勉強してくれない」とボヤいている。

低学年の頃、一緒に塾に通いませんか?と誘ったのだが拒絶された。

もし通っていなかったら?と想像するだけで怖い。

少なくとも「小学校の勉強」でさえ苦労している姿が想像できる。
(−−)

★グルメ★ 

December 12 [Wed], 2007, 3:15
お疲れさまです。
今日は仕事帰りに初のクッキングスクールに行って参りました。
*体験コース*
メニュー'''「煮込みハンバーグ」&「オニオンスープ」'''



包丁の持ち方からスタートし、たまねぎのみじん切りの切り方、ひき肉のこね方、小麦粉がだまにならない方法等、教わってきました。



1時間ぐらいで調理します。自分達で作った手料理を会社の同僚と食べて帰る。う〜ん。幸せだった。。。仕事以外の同僚のエプロン姿も貴重でした。味?もちろん美味しい〜



材料を無駄にしないで作れるようになりたいです。料理上手は1つの野菜から10のレシピが思い浮ぶそうです。料理レシピの自己流には限界があります。
これから少しずつ学んで行こうと思います。あ〜もっと早く通っていたら。。。結婚でもしてたかな。。。
次回はパンコースの体験に行ってみようと思います。




写真の金目の煮付けは彼氏の誕生日に作ってみました。シブイ・・
とーっても分厚いレバ刺しは赤坂にある「くうたら」というお店。
レバ刺しは人気があるので、一週間前ぐらいに予約要です。食べごたえ有り!
串焼きは、赤坂にある「活」というお店。もともと大阪で有名な串揚げ。ついに赤坂上陸です。同僚とレディースコースを注文しました。上品でサクサクでした。写真は「海老とアスパラ」
本日の手料理、煮込みハンバーグ。先生がライスの上にパセリで顔画いてました(笑)おちゃめな先生だったなぁ・・・



まだまだ美味しいものを食べる為に、明日も頑張って仕事するぞ〜!

An evening primrose 

December 06 [Thu], 2007, 1:25
Far-off sail

秋桜 コスモス 

December 02 [Sun], 2007, 14:49
とある日

ぱぱままとぼくだけでコスモスって言うお花が
たくさん咲いている所へ行ったよ。(^O^)

ぱぱままは凄く綺麗だって言ってたけど、
ぼくにはよくわからないや。(・_・)エッ......?


たくさんのわんこがいたよ。
汽車?みたいな乗り物もあったよ。

広くて気持ちが良かったから、ままの事ぐいぐい引っ張っちゃって
何度もゆっくり!って言われちゃった(^_^;)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ojg2ya1200
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像めーたん
» 春雨のピリ辛炒め (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 春雨のピリ辛炒め (2008年10月06日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 春雨のピリ辛炒め (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 春雨のピリ辛炒め (2008年09月24日)
アイコン画像ikumi
» 春雨のピリ辛炒め (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 春雨のピリ辛炒め (2008年09月18日)
アイコン画像まーくん
» 春雨のピリ辛炒め (2008年04月17日)
アイコン画像名無し@毎日が日曜日
» 春雨のピリ辛炒め (2008年03月11日)
アイコン画像774
» 先週のいろいろ (2008年02月05日)
アイコン画像たむら
» 先週のいろいろ (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる