OPEN 

2008年02月16日(土) 6時56分
[ホームページへ]

乳児期を母親と 

2008年02月09日(土) 5時37分
Kちゃんとママとの面会は順調に進んでいる。



近日、今後の話も含み、Kちゃんの心理判定をしに児相へ行くことになった。
今後の話というのは、ママの受け入れ環境が思いのほかよくなっているので、当初の予定よりもKちゃんがママの所に帰れるのが早くなるのだと思う。



これまでは、漠然と「○月くらいに帰る方向で」という感じだったのが、「○月○日予定」とはっきり予定を立てて、進んでいくのだと思う。




姉と電話で話しているとき「思ったより早く帰るかも」と伝えると「育てやすい子はすぐ帰るわね」ときた。



姉は私たちが里親をするのが反対なわけではないが、「そんなに苦労しなくても」とよく言う。



里親になると決めたときも「無理に子どもを育てなくても、夫婦で海外旅行に行ったり、ゆっくり楽しみながら過ごすことだってできるんだよ」と言っていた。



Y君が来たときも「自分からそんな苦労を買って出て、あなたが疲れるんだよ。若くないんだから無理するんじゃないよ」と、今もず〜と言い続づける。



私を気遣ってだろうが、自分の妹だから言うんだろうが・・・・私は姉には愚痴が言えなくなった。
たまに言ってしまって「しまった!」と後悔する。



「Y君はこうだ(悪いところ)。K君はこうだ(悪いところ)。」といろいろ言ってくれる。



2年前預かっていたU君(3歳)を田舎に連れて帰ったとき、「こんな子だったら何にも言わないんだけどな〜」とぽつんと言った。



U君は育てられ方には問題はあるけれど、両親の愛情を十分に受けて育ったと思う。



うちに来た当初は、ちょっと攻撃的なところもあったけれど、それも徐々になくなり、とっても落ち着いた。
友達とのランチもこの子を連れて行った。
暴れるでもなく、騒ぐでもなく、もちろん立ち歩いたり、食べ物をぐちゃぐちゃにしたりということもない。
どこへ連れて行くのもOKだった。
学校の家庭教育学級に連れて行っても全然OOKだった。
(Kちゃんは騒がないんだけど、無理。先日の小学校の家庭教育学級も途中で退席した)
(Y君は私から離れられず、私の隣で【膝で】じっとしていた)
(K君はとてもじっとはしていられなかった。はじめから連れて行く気にもならなかった)




Y君はお母さんが出たり入ったりしながら、2歳まで乳児院で育った。
K君はお母さんとの接触はまるでないまま、2歳まで乳児院で育った。(Y君とは違う乳児院)



Kちゃんを8ヶ月で預かり、一緒に暮らして切実に思う。
「Y君、K君もお赤ちゃんの時から一緒に暮らしていれば、もっと違ったのかも」と。



その子のもともと持っているもの(DNAとでもいうのかな)は大きいと思う。どうしても変えられないものもあると思う。
でもやっぱり乳児の時の暮らし、母親との関係はその後の成長に大きな影響がある。
Y君も、K君もそれを思い知らせてくれる。



できるだけ多くの子どもを、できるだけ早く母親(里親)の元で暮らさせてあげたい。



今Kちゃんは、1日に何回「かわいい〜」「上手だね〜」と言ってもらっているんだろう?
頭をなでて、ほっぺにチュウをして、ぎゅっと抱きしめて・・・1日に何回してもらっているんだろう?



第一反抗期である(それだけではないが)2歳で来たY君、K君、特にK君はこうといったら聞かない。(今でもそうだ)
今のKちゃんより断然に少ないことは分かりきっている。



できるだけ多くの子どもを、できるだけ早く母親(里親)の元で暮らさせてあげてください。

新居に引っ越す 

2008年01月19日(土) 9時39分
↑抜けるような青空でしょ?

コレはhimeの部屋から見た今朝の空です♪


なぜhimeの部屋からかって?

昨日そこで一緒に寝たからw

起きたらめちゃくちゃいい天気で思わず布団の中から撮ってしまいました(´∀`)





しかしあのお家、自分の実家とは思えないほど「よそのお家」感が漂っておりました・・・




もうあそこのお家ではレイナはお湯さえ沸かせません

IHクッキングヒーターっていうんですか?あのガスコンロじゃないやつw

あれと食器洗い乾燥機とお風呂にお湯をいれるやつの説明受けてないんですけど・・・


ママンは姉だけを呼びつけてあーだこーだと一緒に悪戦苦闘


それってレイナは家事やらなくていいってコト!?

ラッキー☆



こじんまりしてるながらも暖かいし日当たりいいし(←レイナの部屋以外・・・)なかなか住みやすそう♪



が、しかし

この度の建て替えをもって実家は完全禁煙ハウスになりましたとさ(;´Д`)



パパンと姉、お手伝いにきてくれてたyonagaさんのパパンと4人で

古い方のお家に移動して喫煙(´о`)y~~~

肩身が狭いっていうか、なんだこの迫害は!!

一応パパンは家主じゃないのか!?



絶対二階のベランダに喫煙スペースを確保してやる!!

ベランダ用の椅子とテーブルを勝手に送りつけよう&#9825←レイナってパパン想い(*´ェ`)v



あれ、でもそれって真冬も外でしかタバコ吸えないってコトか!?

実無様よりお帰りバトン 

2008年01月11日(金) 21時22分
■ルール■
★1〜★3までは前の人の質問に答える
★4でバトンを回してくれた人へのメッセージ
★5で次の人への質問を3つ考える
★6で次に回す5人を指名


★1お名前を付ける時のルールはありますか?
 お分かりかも知れませんが、
 家の上五人は必ず「音」の文字を入れております。

★2お名前を付ける時、一番大変だった子はどなたですか?
 一番下の咲夜です。

★3その子のお名前の由来は?
 先ず、双子設定なので近い名前がいいな、と。
 で「櫻」は決定なので、
 桜の名の由来である「咲夜姫」
 から名を頂戴しました。

★4実無様
 バトンの質問、
 こんな感じです。
 初フルチョ、迎え次第
 お披露目します

 
★5で次の人への質問を3つ考える
 では少し変わった感じの物を・・・

 1 アニメ「ローゼンメイデン」
   愛娘&愛息子の中で、アリスゲームに参加して
   見事アリスになれそうなのは
   どなた?
 2 1の質問の子が持つエモノ(武器)って
   何?
 3 因みに「巻く」人に選ばれて「巻く」
  事になったら誰を巻いてますか。
 (劇中のドール、愛娘&愛息子含む)

  今回は「ローゼンメイデン」ネタです(汗)

 ★6次に回す5人を指名

  今回は特に氏名はしません。
  良ければお持ち帰り下さい。
  お持ち帰りの際は、一言寄せていただければ
  お伺いさせていただきますので
  よろしくお願いします。

 

餅。 

2007年12月29日(土) 9時52分
 さぁ、何を書きましょうか。
ゴメン、今日は本当になんもない。
これからだらだら書くことになるかもしれない。
いや、なる。

 きょうわもちをたべました。
それはすごくもちもちしててすごく
おいしかたです。あじわあんこと
なとうとずんだです。
あまくておいしかたので
またたべたいです。

 以上髑髏の日記でした〜
注)髑髏は小学一年生ではないです。
中三です。中三。

 なぜ今日餅がでたのだろうか?
今日ってなにかめでたいことでも
あったのだろうか?

 別にウマーだったのでよかったんですが。
ほんっとに今日は内容薄いですね。
すいません。今日はここらで。ノシ 

とばっちり 

2007年12月14日(金) 12時22分
昨日はオーナー夫婦の結婚記念日だった
毎日夕飯は帰りに外食をしてるからとくに何もしないと言っていた
それでもシュークリームくらいなら…と店長が言っていたので、銀行のついでに買ってくるかと期待していたが
手ぶらだった
その店長の留守中に予約品を取りにみえたお客さんあり
ところがズボンの裾直しが済んでない!
裾直しがあるのにそれを見落として「取りに来て下さい」と電話したのは店長
事情を説明し平謝りしたのは、奥さんと私
当然奥さんは帰ってきた店長に文句を言う言う!
あのぶんじゃ私が帰った後はもっと争いがあったはず…

そして今日
私が出勤するとすでに奥さんも来ていた
記念日の贈り物に毛皮のコートを買ってもらう事になったそう…
それで二人は土曜にもかかわらず、私を一人にしてジャズドリームまで出掛けてしまった

客が途切れる事がなく、合間をみての商品出し、セールの準備と慌ただしく一人で走りまわって
汗かいてクーラー全開にしてた
途中で店長から電話
「客が多くて大変です!」
と言ったのだから、すぐ帰ってくるかと思っても
昼まで帰ってこなかった
もしや…ちゃっかり自分たちだけ昼食にうどんを食べてきてました…
いったい…(;^_^A

まあ、そういう人だとはわかっていますが…
人を待たせておいても、お金が勿体なくって、高速を使わない人ですから…

11月に奥さんだけが出席する結婚式の日も
駅までぐらい奥さんが自分で行けばいいのに
店長がわざわざ送るから、その間店が空になるからと、早くから私は出なくてはならない…

変過ぎる人たち…

。。。。。。 

2007年12月07日(金) 6時13分
 L'Arcのファン様が少ない・・・・・・・・



  
  今 気がついた




    リアルでもいないから、結局 娘と行くんだろ〜な・・・・・・





     ちなみに 娘は中間テストも終わり、今日は



     ケラの無料ライブがあると言い 京都まで友達と行ってしまった) ̄ε ̄( ブー




  そして 息子とウチは風邪気味) ̄ε ̄( ブー




   機会はあったのに なんだかんだで無料ライブには行けてないねん・・




        最近 シドもちょっぴり 好き



        服もパンク系を着こなしてみたいとも思う




    でもね でもね L'Arcファンの お友達



     どうしたら作れるんでつかァァァ〜〜〜〜〜???



       教えて下さい〜〜〜〜



      




     






    
 

いろいろ⌒ 

2007年12月03日(月) 5時04分
まじでごっちゃ⌒

ガソリン代3 

2007年11月27日(火) 23時25分
先日のニュースをみて驚愕!!!!

銀座のレギュラー単価170円って!!!!

高いなんてものじゃない!!!!!!!!!!

地元もいよいよ150円台に突入です。。。。

最近、遠出してないな・・・なにか燃費節約術ありますか???

ひよこ豆のカリー 

2007年11月20日(火) 3時11分
先日は急な休みでご迷惑をお掛けしました。ストレス性の胃腸炎だったみたいです。薬をもらってゆっくり休養しましたので本日は大分良くなりました。本日はランチのみ営業します。本日の日替わりは”ひよこ豆のカリー”です。ホクホクひよこ豆とスパイシーなカリーをご賞味ください!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ojcast1447
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» OPEN (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» OPEN (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» OPEN (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» OPEN (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» OPEN (2008年10月09日)
アイコン画像りぃこ
» OPEN (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» OPEN (2008年09月29日)
アイコン画像ikumi
» OPEN (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» OPEN (2008年09月15日)
アイコン画像名前
» OPEN (2008年07月30日)
Yapme!一覧
読者になる