かぼちゃのバターケーキ 

February 21 [Thu], 2008, 5:57
ハロウィンなのでかぼちゃのバターケーキを作りました♪

本当はパンプキンパイをを作ろうと思っていたのに、
生クリームを買い忘れちゃいました(>_<)

なので家にある材料で作れるバターケーキに変更です(^^)

今回はかぼちゃを摩り下ろして作ったけど、
角切りにしてもおいしいかも♪

かぼちゃのバターケーキ
小麦粉       100g
バター       100g
砂糖        90g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵         2個
レモン汁      大さじ1
かぼちゃ      100g(摩り下ろす)
〓バターはレンジで30秒くらいチンし柔らかくする。
〓バターに砂糖を加え、滑らかになるまで泡立て器で混ぜる
〓卵を数回に分けて加え、そのつどよく混ぜる
〓レモン汁・かぼちゃを加え、よく混ぜる
〓小麦粉・ベーキングパウダーを振るい入れ、木べらでさっくりと混ぜる
〓型に流しいれ、オーブン180度で30分焼く

おもしろ画像 

February 14 [Thu], 2008, 22:41
引きずられてます。

「りんご」の香りを感じる 

February 06 [Wed], 2008, 3:14
続々と旬の果物が店頭に並んでいますが、秋の果物の代名詞でもある'''「りんご」'''がおいしいですよね〜。



昨夜、りんごをむいて食べていたときのことです。



娘が「ママ、このりんごすごいよ!!香りがとってもいい!!りんごってこんなにいい香りがしてたっけ?」と感激していました。




言われてみれば確かに、'''味が甘くてみずみずしいだけではなく、香りがとても良いことに気づきました'''!



この香りが気に入った娘は、一口りんごを口に入れては、手で持っているりんごの香りを楽しみ・・・・と繰り返していました(笑)。




1年中店頭に並んでいるりんごですが、'''やはり、旬のモノは違います'''ね!!



今まで、旬の食材の'''「おいしさ!」だけ'''にフォーカスしていた私達ですが、



これからは、五感の全てを働かして(?!ちょっとオーバー?)、旬の食材を楽しみたいと思います☆




'''♪♪ 食欲の秋、万歳 ♪♪'''

今夜は回転寿司 

January 20 [Sun], 2008, 4:58
今夜は回転寿司





食べたもの見せます。




  ハマチ
  ズワイ蟹
  生ハム手巻き
  アサリの味噌汁
  カニみそ
  とり貝
  中トロ
  エビ
  トロ鉄火
  えんがわ
  モンゴウイカ
  真鯛
  生カツオ
  北海道産大粒イクラ
  ヤリイカ塩レモン
  大トロ
  カンパチ
  北海生タコ
  マグロ
  あなごの一本焼き
  アイスクリーム
  なめらかプリン






以上。美味しかった。



kozaの誕生日だったから。。。

宿題 

January 14 [Mon], 2008, 13:50
6月からの体調不良で、全くラペリスが進んでいず
さすがに、やらないとマズイ状態。

レッスンに行くたびに 宿題が増えています。
と言うのも来年、展示会が有り その為の作品作りなのですが
どんどん 入れる花が多くなってくる。

その度に、ワイヤーに粘土を巻く。
これが乾かないと花は付けられず・・・・
花が付いたら、完全に乾かすのに1週間かかる。
その間に、ホコリがかからないように、衣装ケースに入れ、
乾燥剤を入れる。

その衣装ケースが、今、いっぱい〜〜〜〜。


バラの実なんて、見た事無いじゃん!と先日、主人の実家で丁度有ると言うので
見せて貰い、雰囲気を掴んだばかり。。。。

ええ、果物の盛り合わせに 野いばらが付きます。
ランタナという花の実も増えました。

葉っぱだけで、軽く300本有る・・・
ほとんど内職状態に突入中。

コメント返せず、覗きにも行けない状態かもしれませんが許して下さい。
こんな日に限って、ダンナ11時ごろ帰って来て
ご飯食べました・・・食べて来なかったの?????
まあ、良いけど。
どんどん食べなさい!!って感じ。

あ〜あ〜あ〜 

January 05 [Sat], 2008, 3:04
ここのところ。

めっきり。



愚痴っぽい日が断続渋滞のカナぽんです。



制作意欲が全く湧かないため、

おにゃん子クラブ 会員番号の復習なんかしている。



愚痴っぽい自分は大嫌いだ。



自分への苛立ちと迷いも、

すっかりさっぱり、このテンション低下を手伝っている。

愚痴るのは今回で終わりにしたい。



終わりにしよう。うむ。




今日。

生徒とのやり取りをしていて、ふと、思い立つ。


ある作品のために、

睡眠時間を削り、編集した曲をボツにすることに決定。



こんな気持ちのままでは、創りたいと思っていた作品ができないと判断。



・・・かと言って。



依頼されたイベントの本番はもう間近。

全てを「0〜ゼロ」にはできない。

一部を残して構成を変えることにした。






教えてる子供たちには。


ダンス以外にもたくさんのことがあって

たくさんの色々な経験をして

たくさんの思い出を作って

ステキな大人になって欲しいと願いながらも、


自分と生徒達との温度差とか

頑張りが、目に見えて分かる子と見えない子がいることとか、


みんな、

それぞれ自分なりに頑張ってるんだと信じながらも



なんだか最近、

ささいなジレンマに苛まれてる気がする。

「やるときゃ、やれよ」と叫びたい!!




ダンスにおいて。

自分が育ってきた環境と、生徒達の環境と、

まったく同じに考えてはいけないのも分かってる。



環境も状況も、条件も同じではないのだから。



子供たちに限らず。


大人の生徒たちにも、同じことが言える。



そのGAPに、戸惑いっぱなしだ。


自分が選んで進んできた世界なんだけど。

子供達に関しては、少なくとも同じような環境だと思ってたから

余計に戸惑ったりしてる。



でも。

大人であれ、子供であれ、

趣味であれ、プロを目指しているのであれ、

気持ちの面で大きな違いはないはずなんじゃないかって

最近、思う。



ダンスは。


それぞれに、

それぞれのやり方がある。

位置づけや、意味がある。

楽しみ方や、関わり方がある。


そんなの、分かってる。


強要することでも、指図することでもない。




だからこそ。

「やるときゃ、やれよ!!」なのである。


「やる!!」と決めたのは自分達なんだから。




なんか、

全てに違和感を感じる今日この頃。




繰り返されるため息と

勝手にこみ上げてくる涙は、

どーすればいいのだろーなぁ。




自分の置かれてる立場や状況が

自分自身を置いてけぼりにしてる気がする・・・




試練ってことなのかぁ。


試練だよな。


学びの時なんだよな。



学びの時は、もっとこう、わくわくする瞬間のはずなのに。



はぁ〜

せつない。



そして。

それでも月初はやってくる。



レッスン用の→新しい曲と振付をしなければ。



ふぁいつ。自分。。。

相方誕生日 

December 20 [Thu], 2007, 8:26
土曜日だったんだけどね。更新遅れた。




それじゃあまず昼飯でも、と、新国道の「ココット」へ。
前におじゃましたとき、俺の目には何も働いてないように見えたおじさんがいて、
今日こそは何か働いてるところ見れるかと思って行ってきました。



ワクワクしつつ階段を上り、ドアを開けるとそこにはっ!



‥‥‥おばちゃんがいました。



多分夫婦だな。夜はおじちゃんの出番だな。




そして久しぶりにセリオンへ。

タダになったからか、結構混んでたなぁ。
肉眼で自分の家を発見して興奮!




ブラブラしてからちょっと奮発してディナーへ。
リニューアルしたビューホテルの「ジュリアン」へ。
友達がここで料理やってるからおじゃましました。
じゃなきゃ俺なんてこんなところ行けんよ。



いや〜、いろいろサービスしていただきました。ありがとうございます。
味はもちろん、目でも楽しませていただきました。
たま〜の贅沢させていただきました。ありがとうございます。



プレゼントはまだだから、後で何か言ってよ。
350日受け付けるよ。




   ではでは、へばまんず。

ほんまに雑記♪ 

December 13 [Thu], 2007, 4:45
最近は格闘せず終い

昨日は息子が喘息で学校をお休みしました。

正確には『喘息性気管支炎』なんだけど、季節の変わり目とか、寒くなってくるとヤバイ。

かかりつけの小児科に行き吸入を・・・。前日は咳が出て吐いて保健室のお世話に。

2日続けての病院です。しかしもうダイブ良くなってるから喋りまくる息子。

丁度若先生が居られて

「先生〜!!今年も年賀状の注文をお願いします〜〜!!」

先生「あ〜了解です!」

サンクスです。ただでは転ばないyo!w私って山内一豊の妻千代じゃないけど

内助の功じゃんかよ〜!!(旦那感謝せよ〜なのだ)

家で一人で留守番させてたんで早めに帰宅。

ゲゲゲの鬼太郎を見てたようで、

私「あんた!明日は行けるねぇ学校!」

息子「そうやねぇ」

暇なんでDSの麻雀格闘倶楽部をやってたら

息子「ムツゴロウ出たねぇ。ママ負けてるやん。リーチは?電源切ったらどうなる?」


一々五月蝿いんですがwここでもビリを取り嫌になってヤメ

晩ご飯を作りながらチューハイ飲み旦那待ちです。

旦那が帰ってから晩ご飯→風呂(全員で入る)→9時には就寝

今朝は不燃物の日です

毎日飲む酒の缶はちゃんと買ってるスーパーに出してるからそんなにはナイ。

しかしビン(ドレッシング、たれなど)が有り先っぽのプラを旦那にハズシてもらいます。

今回はお子ちゃまの洋服をゴミ袋に2つ満杯で出しました。

日々成長するんで着られなくなったのが沢山!しかも男の子と女の子なんでお古の

使いまわしが出来ないんです。

☆今日は格闘せんが?って旦那が聞きましたが未だそんな気分じゃない為行きません(多分w


ココまでが午前中に書いたヤツ(修正します)

何気にランキング閲覧をPCからしてたんですyo!

で、ホームの店内の『昨日1日のCSランキング結果』を・・・

1位 ガイルさん(流石ですな〜)

  ・
  ・ 
  ・
  ・
  ・
9位 ゆきさき 9800CSって有りますが!!

おい〜!何時行ったんだ!?子供が具合悪かったのに〜コラ〜!!

ふ〜んそれで合点がいきました。

だから格闘しないか聞いてたんだなコヤツは!

別にちゃんと言えばいいのにねぇ。

で、私今日は格闘します!

トナメ(日曜日まで封印中)リーグ(9回で寸止め中)

サンマ(大会まで打たない)

半(ホームはクレが高い)んがっ!半を打ちに逝きます♪

では〜〜

ディスプレー★ 

December 05 [Wed], 2007, 22:38
トヨタ、新車発表会、バンガードのディスプレーです★

「ホトギス」が咲いていました。 

December 02 [Sun], 2007, 9:08
              朝夕急に涼しくなりました。



              昨夜は涼しくて、いつもより一枚多く着込みました。



              今朝は涼しくて、快適でした。



              早速、裏道を散策しました。



              「ホトトギス」が咲いているのを見つけました。



              大層優雅な名前の付いている花です。



              図鑑によれば“花全体に紫色の斑点が散らばっているのを、



              ホトトギスの胸の模様にたとえてこの名があるという”と。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ojblko470
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» かぼちゃのバターケーキ (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» かぼちゃのバターケーキ (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» かぼちゃのバターケーキ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» かぼちゃのバターケーキ (2008年10月09日)
アイコン画像めーたん
» かぼちゃのバターケーキ (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» かぼちゃのバターケーキ (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» かぼちゃのバターケーキ (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» かぼちゃのバターケーキ (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» かぼちゃのバターケーキ (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» かぼちゃのバターケーキ (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる