引越しです。 

May 08 [Thu], 2008, 18:51
明日引越し業者が来てくれて、ついに引越しです。通勤地獄からやっと開放されます。ホントにうれしいですvUo・ェ・oU ィェーィ♪

しばらくネットの環境が整うまで更新&訪問ができません(T^T)

ネットが繋がって、荷ほどきが終わったら、みなさんのところに遊びに行きたいと思っています。

今日も荷造りで忙しいので、リコメもできてませんが・・・。

梱包付きプランってどこまでやればいいんだろう??と思いながら、どんどんダンボールに詰めていってしまってます。

それではみなさん、お元気で・・・

★☆。.:*:・"゜★βyёヾ(⌒∇⌒)ノβyё★。.:*:・"☆★

『記・紀』の頼りなさが意味するもの(1) 

February 15 [Fri], 2008, 13:05
 いやしくも『記・紀』の主体であるはずの天皇のことである。
 
 もっとも慎重に記録する必要があるのに、こんな奇妙な生涯を平気で綴っている。

 だがこれを編集者が数学が苦(にが)手だったためだと思われる方は、次の例を見ていただきたい。

 この草香幡梭(くさかはたひ)皇后は履中の次の次の次の[安康(あんこう)天皇紀]にも登場する。

 そして天皇の弟、後の雄略天皇の妃にしようと、根使主(ねのおみ)という男を、

 皇女の兄の大草香(か)皇子のところへ申しこみに行かせる。

 皇子は承諾して、しるしに宝物を渡す。

 使主はそれを横領して、天皇に「失礼にも断られた」とざん言する。

 怒った天皇のさし向けた兵士に大草香皇子は殺され、その妻は天皇の妃にされてしまう。

 ところがその妃の連れ子で幼い目弱(まよわ)王は、安康天皇を父の仇と寝ているところを殺す、

 という大事件に発展するのである。

 そして草香皇后はその3年後に雄略皇后になる。

 その生まれは仁徳二年三月。

 履中皇后になったときすでに91歳。

 139歳で再び雄略天皇の花嫁として、めでたくゴールインしたことになる。

 こうした例はまだまだある。

 だがそれを全部あげてみる必要はないだろう。

 『記・紀』というのは、こんなに無茶な頼りない史書なのである。

 聖徳太子でさえ謎に包まれている。

 時代が下がっても同じことなのだ。

 『記・紀』がこんな状態では、日本の古い歴史はもう真相を知るすべはないのであろうか?

 また一部の学者たちのいうように、『記・紀』は奈良朝、

 平安朝のだれかがでっちあげた創作にすぎないのであろうか。

 ※出典:加治木義博・言語復原史学会
    「KKロングセラーズ≪真説≫日本誕生誰が巨大古墳を造ったのか:119」

これは美味い! 

February 08 [Fri], 2008, 11:50
コーンの缶づめが好きです。一番のお気に入りは『しゃっきと!コーン』です。
いつも百均で買うんですが、たまにスーパーで買うと140円もする。100円で売ってるんだからスーパーももう少し安くしてほしいものです。
百均でコーンとツナ缶を大量購入してサラダを作りました。
お昼ごはんは『コーンとツナのサラダ』と『食パン』でした。デザートはローソンで売ってるフルーツパウンドケーキ。満腹です(^^)

本当はデザートに函館名物『スナッフルスのチーズオムレット』(帰省した仕事仲間のお土産)にしようとしていたんですが、何と1日で無くなるという人気っぷりに今日は食することが出来ませんでした。
このチーズオムレットは地元ではもちろん、その評判は札幌まで届いていて札幌駅でも期間限定で発売していたという代物で、チーズケーキ好きは避けては通れない道です。

本当に柔らかくて強く持つとすぐつぶれるのでそ〜っと包装しているビニールを取り、そ〜っと口に運ばなければいけません。
口に入れるとフワッとした食感にチーズの香り。フワッフワッなので噛まなくても口の中でとろけます。
あればあるだけ食べてしまいそうになるので要注意です。

函館に行く機会があればぜひご賞味下さい。ちなみにネット販売もしているみたいです。

ジョウビタキ(♀) (公園探鳥10) (2007/11/4) 

January 30 [Wed], 2008, 12:58
先の雄の居場所から100m位離れた所に
ある外灯の天辺に止まっているのを発見。
夏、ホオジロの雄がよく鳴いていた場所でもあります。

東と西で・・・ 

January 16 [Wed], 2008, 6:49
実家は、本州の一番西の県
現住所は、首都の隣の隣。

先日、実家から地元で作っている梨が送られてきた。
今年は、夏猛暑の為いつもの年よりは甘みがある。
小さい頃から慣れ親しんだ味だ。
梨といえば、20世紀梨 黄緑の薄い皮・・・。
と、つい最近まで思っていた。

だが、現住所に来てから店頭に並ぶ梨は、
茶色い皮ばかり、幸水や豊水といった種類だ。
知人から頂いた豊水をほおばったら、驚くほど
甘いのにびっくりした。それでも知人は幸水の
方が甘いよ、とのこと。
写真の茶色い方はご近所から頂いた幸水らしいが
産地は東北に近い所だとの事。

そこで、思った。
同じ梨でも大まかに東と西では作っている種類に
かたよりがあることを。

どちらが好みとか選ぶ気はないが、どちらもおいしく頂くとしよう。

美味しいものを食べるとちょっと幸せな気分になるものです。

生徒のイベント 

January 05 [Sat], 2008, 3:06
麻布のクラブは。


なかなか良い箱でした。


広々してたし、分煙だし、ステージあるし。



贅沢だ。




クラブ=人いっぱい=できれば行きたくない。


元々、クラブが苦手なダンサーのわたし。



最近は。


生徒が出るときか、

ゲストで呼ばれるときくらいしか行かなくなった。



クラブの楽しみ方がわからないのだ。





今日の生徒たちは、

ど緊張してて、堅い硬い固い。




でも。

ノータッチだったから、初めて見たけど。


構成は結構、面白かったし、良かったんじゃないかな。




再来週また、

同じネタでイベントに出るから

クラブ用の構成に手直しするようにだけ

アドバイスをした。





踊りに関しては。


ビデオを見て

自分で感じて

ひとつひとつ経験として積み重ねていってくれたら

私としては充分だ。





小さなものから、大きなものまで

色んな舞台に立つことで


レッスンの受け方も、

ダンスに対する気持ちも、

ダンスとの付き合い方も、


少しずつ。


自分自身が納得できるものにしていってくれれば嬉しい。





それは。

子供たちも一緒かぁ。



ちょっと、忘れてたかも。その気持ち。



子供たちに関しては、


将来、ダンスを生業にする子も出てくるだろうという想いから

少し、心が狭くなっていたかもしれないな。



先生と言う立場を、ムダに強く意識しすぎていたかもしれない。



いつまでもずっと、わたしが見てあげられるわけじゃない。

巣立って行くときは必ず、やってくる。


わたしだって、巣立つときが来るかもしれない。




そんな漠然とした想いも焦りと不安を生んだのかもしれないな。





感じる温度差を

どちらに合わせるとか、じゃなくて。



子供たちの温度が少しずつ上がって

一定になるように

わたしも一緒に進んでいけばいいのか・・・。



でも、自信はなし。


いつでも、試行錯誤。




この方法がダメなら、次の方法を考えればいい。



振り回してるかも。と感じるときは

振り回されてもいるとき。


その逆も、また、然り。




恋も仕事も人間関係も

自然体が


いちばんだ。





写真は「きゃでぃ〜さん」


高校生の生徒と上野動物園に行ったときに

二人で園内中のカメレオンの襟を裏返してきた。



今日、彼女は妹と

再び上野動物園に行ったらしく、


ピラミッド型に積み重なった「きゃでぃ〜さん」の写メが送られてきた。



これは、前回おそろいで購入した my きゃでぃ〜さん

ユースU-15引退試合 

December 18 [Tue], 2007, 5:09
9月29日  会場 いなべサッカー場
愛知名東クラブ・暁高校B.岐阜若鮎長良FC・正和中当を招待し、行う。
終了後、近くの公民館にて<ごくろうさん会>を開催。たくさんの保護者と後輩が参加し、3年14名の今後の進路の話など聞け楽しい会となった。この中から何人、次のステージでサッカーを続けるんだロー?誰一人として、高校サッカーの夢を語ってくれなかった。こんな年も珍しい。
今年の3年は、サッカーが好きでたまらないというのは、一握りみたいな感じがする。

赤く染まった? 

December 13 [Thu], 2007, 4:48
本日は、何故か赤く・・赤くなったよ〜〜〜

隣で、万歳していた物が居た(^_^)

2007・9月29日(土曜日) 寮内で拡大中 

December 05 [Wed], 2007, 22:46
天気・くもり雨

気温・21度

湿度・高い

朝 補強×2

メイン 85分ウォーキング+補強





寮内で体調不良者が増えて、すでに5人がダウンしています。



共通しているのは、まずお腹が痛くなりその後発熱・嘔吐をともなってくるようです。





気温の変化が激しいちょうどこの時期。





どうぞ気をつけてくださいね。

久しぶりにうーたん参上 

December 02 [Sun], 2007, 9:25
久しぶりにうーたん参上




'''久しぶりにうーたんDESUYO!'''
'''爪が長いDESUYO!'''
'''はーい・・・とぅいましゃーん・・・'''



って古いね・・・じゃ・・・これは・・・



'''爪が長いのはどこのどいつだーい・・・'''
'''あたしだよ・・・'''
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ojakmi1341
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 引越しです。 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 引越しです。 (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 引越しです。 (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 引越しです。 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 引越しです。 (2008年10月07日)
アイコン画像RAOSU
» 引越しです。 (2008年10月05日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 引越しです。 (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 引越しです。 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 引越しです。 (2008年09月23日)
アイコン画像せぶん
» 引越しです。 (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる