バレンタインにお手軽本格チョコ

February 15 [Wed], 2012, 16:51
皆さん旦那さまにバレンタインチョコは作りましたかまやおはスゲー手軽なチョコレシピを見つけて、さっき作りました。
いまからでも簡単にできちゃうからご紹介材料はチョコとバターと砂糖と卵、少量のココアだけ。
しかも、オーブンも使わない。
蒸し焼きにするからフライパンや鍋でできちゃいますAhrefno500crcbca39964403e46ec21e7fdcb4572030ヤミーさんの3ステップクッキングA以下はヤミーさんブログから一部転載。
フォークで切る時にしゅわっと泡のはじける音がして、口に入れると生チョコのように舌の上でとろけるんです。
チョコの濃厚な味なのに食べごたえはスフレのように軽やか。
なんというかもうヤバいね。
いいの作っちゃったね。
って自画自賛。
でも、そのくらい自信作です。
作り方は、フライパンで蒸し焼き。
オーブンどころかトースターもいりません。
卵と砂糖をボウルに入れて湯煎してふわっとするまで泡立てたら、レンジで溶かしたチョコとバターを加えて混ぜ合わせます。
紙を敷いた型に生地を流し込んだら蒸気が十分上がったフライパンに入れて蓋をし、弱火25分蒸し焼きにします。
あら熱をとって型からはずしたらしっかり冷まし、飾り付けて出来あがり。
気づきました粉類はひとつも入らないのです。
それがとろける食感と軽やかさにつながります。
リッチチョコケーキ材料直径10cm容器1個分調理時間40分ビタースイートチョコレート50gバター有塩40gA卵1個グラニュー糖25gバニラエッセンス3滴ココアパウー無糖小さじ1チョコレートを削ったもの飾り用適量ココアパウー飾り用適量作り方1、型にバター分量外を薄く塗り型に合わせて切ったクッキングシートを底に敷き、側面にもぐるりと貼り付けておく。
チョコレートは細かく割り、バターは2cm角に切って耐熱容器に入れ、レンジ600wで40秒加熱してゴムべらで滑らかになるまで混ぜてとかしておく。
2、フライパンの底から2cmの高さまで湯45度を張って、Aを入れたボウルの底をつけて湯煎にする。
泡立て器で混ぜ合わせ、白っぽくふんわりするまで泡立てたら12分くらいココアパウーを加えて湯煎から外す。
卵液が冷めるまでそのまま泡立て器で泡立てる。
12分くらい3、2に1の溶かしたチョコとバターを加え、ゴムべらで泡をつぶさないようにしながらまんべんなく混ぜ合わせたら、1の型に注いで湯煎の湯の残っているフライパンに入れる。
布巾で包んだ蓋をし、弱火で25分蒸し焼きにし、真中にしっかりと弾力が出たら出来上がり粗熱をとって型から外し、十分冷め楠木友里たらココアをふり、削ったチョコを飾る。
卵はしっかりあたたまると楽に泡立てられます。
ふわふわになるまで頑張って泡立てましょう。
小麦粉類を使わないからイマイチイメージしづらかったんですが、食べてみたら超濃厚なエアインチョコまやおは市販の普通の板チョコと、砂糖の代わりにてんさい糖を使ったんだけど、むっちゃおいしかったです。
卵をしっかりあっためてメレンゲ並みに泡立てるのだけちょっと大変だった。
ハンドミキサー使えば良かったと後悔しました。
レシピの倍の分量で作りました。
画像一枚目が卵を溶いたところ。
二枚目が、湯煎しながらしっかり泡立てたところ。
出来上がりは四枚目の画像です。
ケーキやらプリンのカップ捨てないでストックしておいて、助かった笑何を作ろうか迷っている方には是非とも試してほしい一品です。
うめぇ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oj5osnlhdl
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/oj5osnlhdl/index1_0.rdf