新月で感じること

April 26 [Wed], 2017, 18:30
今日は新月ですね。

私は月を意識をしているせいか、月や星が大好きなせいか、
新月や満月の日は、影響を受けやすいです。

その時の新月や満月によって、どんな影響があるかや、
影響の度合いも違います。

そんな月の影響を感じ始めたのは、穂高養生園で働き始めてから。
養生園では、テレビや街灯も少なく、夜は10時にはお休みなさい、という
雰囲気になります。
たくさんの自然に囲まれると、自然の美しさに、五感を目一杯使いたくなるので、
季節や自然の変化にも敏感になります。
そんな自然豊かな生活になって、自然と体が調和したのかなと思っています。


今回の新月は少し重い感じがします。
3日前から頭痛のような頭の重さ、体のだるさを感じていたら、
今日が新月だったので、そのせいか〜と納得。


月や星の影響も、人それぞれ、その月や星との相性もあると思っています。
でもきっと誰もが、そんな遠くにいる月や星でも、影響を受けていると思うのです。
養生園での生活はそんな月の影響がとてもわかりやすく、出ていました。
満月になると、みんながそわそわ落ち着きがなく、普段は滅多に割れないのに、
1日に3個も(それぞれ別の人が)食器が割れてしまったり、
眠れないという人が多かったり、眠い人が多かったりしました。
新月にも、眠い人が多かったり、感情が揺れ動く人が多かったりしました。

養生園に行く前の私は、月や星の影響なんて感じたことはありませんでした。
でもそれは影響は受けていたけど、気づかなかっただけだったのではないかなあと思っています。


私たちは、とても敏感で、繊細なセンサーを備えながら生まれてきていて、
本当はたくさんの周りの出来事に影響を受けながら毎日を生きていると思います。

悲しくなったり、イライラしたり、楽しい気分になったり、
切なくなったり、ワクワクしたり。。。
目の前にわかりやすいその原因があるときもあれば、
実は、通りすがりに見た風景や、何気なく聞いていた言葉にも
知らず知らずのうちに影響を受けて、いろんな感情が動いたりしていると思うのです。


嬉しい時やワクワクする時は何でも受け入れられるような気分になりますが、
悲しい時やイライラしている時は、そんな自分が嫌で、
自分のことも周りのこともなかなか受け入れにくくなってしまいます。

だけど、そんな嫌な自分の時も、
何かの影響を受けてそうなってしまっているだけかもしれないし、
そんな風に影響しあって生きていることも、本当はとても素敵なことだなと思います。

苦しい時はそんな風になかなか思えないけれど、
立ち止まって、そんなことを感じてみるのも、
私にとっては、優しい気持ちになれるひとつの方法です。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しほこ
読者になる
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像kakko
»  (2017年04月17日)
アイコン画像しほこ
» NZ着きました! (2017年04月07日)
アイコン画像しほこ
» NZ着きました! (2017年04月07日)
アイコン画像お多福 ゆかり
» NZ着きました! (2017年04月07日)
アイコン画像かっこ
» NZ着きました! (2017年04月04日)
アイコン画像しほこ
» 最近、強く思うこと (2015年03月11日)
アイコン画像machiko
» 最近、強く思うこと (2015年03月11日)
アイコン画像しほこ
» 3月6日の満月瞑想会 (2015年03月09日)
アイコン画像kakko
» 3月6日の満月瞑想会 (2015年03月07日)
アイコン画像しほこ
» 閉園 (2014年12月03日)
ヤプミー!一覧
読者になる