祖父母参観 

June 07 [Wed], 2006, 20:27
今日は母と一緒に入学して2回目の授業参観へ。

始め体育館で学年別(と言っても全学年1クラス)発表会。
1年は歌と言葉遊びのような詩の朗読。
1年生らしく、元気で大きな声で言えました。

それから教室に行き、授業参観。
算数の授業がはじまり、カエルが2匹と3匹で合わせて5匹、という絵を黒板に貼り、
それについてひたすら1時間。
いくら一年生とはいえ、もうドリルもはじまってることだし
こんな基礎を長々しなくても・・と。
子供達が飽きてきて、おはじきをいじったり、筆箱さわったりしようものなら
「ほら!○くん!!姿勢!!」と喝
見てる方も激疲れ

私には「注意してる」と言うより「ヒステリーおこしてる」としか思えない。
自衛隊員じゃあるまいし、(←これ偏見かしら??)そんなちょっと気抜いただけでしかりつけなくても・・・。
息子が言うには「へそまがり」「脳みそナシ」と言うらしい。
幼稚園の延長気分でいる私がおかしいのかな。
もっとゆとりを持って勉強を楽しんで欲しい、と思うのは間違いなのか。

なんだか納得出来ない日でした。


おっと・・ 

May 31 [Wed], 2006, 20:36
またまた忘れてました。
こうやってまた放置してしまうことに・・。反省。

昨日は久しぶり平日の仕事休み。

まずはお縁の絨毯をはずして板の間にワックスかけ。
ついでに廊下も台所もピカピカ
それから銀行や郵便局の用事を済ませ、どうしようか迷ったけど献血へ行くことに。
公民館前のバスに近所の年配方がずらり!
待つこと1時間、「流れが早いですね〜!」と言われながら400cc絞り出し〜
早い、って言われても・・・でも確かに一緒に始めた人よりずいぶん早く済んだ。

それから買い物へ。
米や洗剤を買って車に乗り込む頃には気のせいかフラ〜ッとしてきてそそくさと帰宅。
昼寝する暇なく幼稚園バスは到着してしまった。

今度、一人休みの時は「昼寝がしたい!」と思う今日この頃。

久々の仕事 

May 24 [Wed], 2006, 18:31
今日、5日振りの仕事へ。

「づがれだ〜〜〜!!」
何で疲れたかって、暇で客が少なすぎて疲れた。
仕事はほどほどに忙しい方がいい。

運動会終了! 

May 22 [Mon], 2006, 17:21
昨日、学校入学して初めての大イベント、運動会が無事終了。
怪獣1号(一年生の息子)は、1、2年生のかけっこ、ダンス、全生徒での創作演技、それとリレー!
ダンスではみんなで虫になって「ムシキング・サンバ」これは幼稚園の延長といった感じの可愛いダンスにみんな笑顔&手拍子。
全生徒の演技は「青春アミーゴ」に合わせての踊りで、「♪抱きしめて〜」で6年生に抱っこされるのが可愛かった
それから一番のイベント、リレー。
スタートという大変な仕事もなんて事ないらしく、余裕でテント側に顔を向けながら1位を走り抜け、最後まで1位!かっこいいぞ

私は小さい頃運動は好きではなく、走るのも速くはなかった・・・。
fだから息子の運動会はりきりが不思議でたまらなかった。

明日は運動会! 

May 20 [Sat], 2006, 20:31
今日の午前中の休みは文字通り「アッ」っという間に過ぎていった。
洗濯、掃除、布団干しに、本の整理までした所で幼稚園児帰宅。

それから明日の運動会のお弁当の買い出しへ。
唐揚げ、卵焼き、あとは野菜物、いつもと変わらないメニューかも。

怪獣1号は毎度毎度のリレー代表
年長の時は後ろを気にして抜かれそうになったので、
今年の約束は「後ろは絶対に見ない!」

地域の運動会も一緒にあるので、私の出番もあり。
(多分、玉入れ)

さて、乞うご期待!

ふ〜 

May 19 [Fri], 2006, 23:45
昼間の仕事に行き始めて早いもので2ヶ月。
毎朝子供達を送り出した後、バタバタと片付け、用意をしいざ出動!
土日は休みでも子供達がいると休みが休みでないのはこれはしょうがない。

で、明日はほぼ初めての用のない休み!
学校は運動会前日と言うことで普通に出校、幼稚園も午前中登園日!
と言うことで明日は独りの休み
ゆっくり洗濯して掃除して、コーヒー飲みながらワイドショー見たりして

・・と、ワイン片手にワクワク前夜祭

あぶない あぶない 

May 18 [Thu], 2006, 6:33
また忘れる所だった。
特に出掛けもせず、普通にいつもの生活だとブログも進まなものだ〜。

今日したことと言えば「図書館に行った事」くらいかな。

おわり

潮干狩り 

May 14 [Sun], 2006, 18:46
船に乗ってあさり捕りへ!
学校からの行事なので上のこと2人で。
海の真ん中に船を止め、しばらく船上で酒盛り!?
30分ほどすると下が見え始め、早速貝掘り。
1時間半程捕ったかな?あっという間にバケツ山盛り!
怪獣1号(6歳♂)はほとんど捕らず、カニやヤドカリとずっと遊んでいたゾ

来客 

May 13 [Sat], 2006, 21:35
この一年、本当に色んな事があったな〜。
・引っ越し ・転園〜卒園〜入学 ・私の仕事始め
環境の変化にとまどいつつ、何とか生活に慣れてきた今日この頃。

今日は、前の幼稚園のでの怪獣1号(6歳♂)の親友が、車で1時間以上かけはるばる我が家へ
久々会えてウチの子達もそこの兄妹も大興奮
走り回って本当に楽しんでいる姿に私まで楽しくて、嬉しくて

人は出会って波長だか何だか、何かがピタッと来れば一瞬にして仲良くなれるもの。
でもそんな事って滅多に訪れはしない。
「また是非遊ばせましょう!」と、いつまでも手を振ってました。

母の日 

May 12 [Fri], 2006, 22:01
一年ぶりの投稿。
これからまた少しずつがんばろう

今日、怪獣2号(4歳娘)が幼稚園バスから降りるなり
「おかあさん!おみやげあるよ!!」と差し出してくれたのは、母の日のプレゼントの手鏡
折り紙で2号の好きな苺が貼ってありました。
「かわいい〜〜こんなの欲しかった〜」と言うとホントに嬉しそうな顔
大事にするからね。ありがとう
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像MAYU
» 完治しましました! (2005年04月07日)
アイコン画像リナママ
» 完治しましました! (2005年04月04日)
アイコン画像MAYU
» ストレス解消! (2005年03月18日)
アイコン画像MAYU
» ホワイトデー (2005年03月18日)
アイコン画像レイ
» ストレス解消! (2005年03月17日)
アイコン画像リナママ
» ホワイトデー (2005年03月17日)
アイコン画像リナママ
» 今度は水ぼうそう (2005年03月01日)
アイコン画像MAYU
» 嬉しいけど・・残念。でも・・・ (2005年02月16日)
アイコン画像リナママ
» 嬉しいけど・・残念。でも・・・ (2005年02月16日)
アイコン画像リナママ
» 月曜は疲れる! (2005年02月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oishi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる