じゃぱにーずひっぷほっぷ 

February 18 [Mon], 2008, 0:18
オレにとっては
車を運転している時間が
何よりのやすらぎ

いや、やすらぎ以上に興奮か



そんな車内で
いつも流れているのは
もっぱらHIPHOPかレゲェ

一度カラオケのネタ入れで
レ○オ○メンを入れたことがあるが
積むヤツみんな口をそろえて
似合わねぇ〜なんて笑うもんだから
流すのはやめた

ほっといてくれっ!
何を流そうが俺の勝手やん


それはさておき
流れているのは相変わらず
洋楽のHIPHOPかレゲェ



この際だ


ぶっちゃけよう

意味なんて分かってネェ

でも、そんなの関・・・
っとやめとこう、賞味期限切れだ


それでもサビくらいは分かるさ
だけど
ただでさえオレの苦手な英語を
あれだけまくし立てられたら
全部和訳しながら聞こうなんてほど
オレの脳みそはハイスペックじゃあない

ようはノリの問題さ
フロウできりゃあそれでよいのだよ


でも、最近ふと感じた
意味も分からんものを聞いて
共感もクソもあるのかと


ならジャパニーズHIPHOPを聞けと?
そりゃいくばかりかは聞くさ

ケツメ、クレバ、HMK…
誰でも知ってるメジャーになりすぎた組

もちろん共感できるものがあるから聞き続けてる

そもそも、HIPHOPにはまったのは
中学時代に一世を風靡した
DRAGON ASHからだ

だから別にメジャーだのアンダーグラウンドだの
こだわりはさしてない

それでも邦楽HIPHOPに
今一つ興味をもてなかったのは
リリックに共感するものなんて何一つ無い
ノリだけを売りにしてるものが多かったからだ

(前述とかなり矛盾しているが)

ミヒ○GT? はぁ?
ドラゴンボールかっ S*IT!


それでも最近ジャパニーズHIPHOPを聞くようになった

GReeeeNなんて流行にのっかったようなもんだが

共感できるものがある

まぁHIPHOPかといやぁグレーゾーンだが・・・


そんな中、今個人的にプッシュする1人



KM−MARKIT

いいねぇ・・・

ジャパニーズHIPHOPも
捨てたもんじゃネェ〜ね

わさビーフ 

February 02 [Sat], 2008, 14:41
お菓子は嫌いではない
もらえれば喜んで食べる
でも遠足気分の旅行でもなければ
自分で買うことはほとんどない


逆に100均ショップにはよく足を運ぶ
先日、文房具を買いに行ったとき
その足が止まった

いつもは眼中にない
お菓子コーナー
その先頭にうずたかく積まれた
あるお菓子



『わさビーフ』



・・・それが何?

ばかやろうっ!

このお菓子にオレは思い入れがあるのです


オレがまだサルのような小学生だったとき
このお菓子は世に出た

これを見た瞬間
これだっ!
ガキだったオレはそう思った
大人の階段をのぼるには
こいつを乗り越えなければならない
そう思ったのだ

当時のオレの大人の条件は

わさびを食べれなければならない
だった

永○園の『大人のふ○かけ』のCMの影響もあるだろう
(大人のふりかけは今では違うネタだが…話がそれるからまた今度にしよう)

いかんせん、このお菓子が
幼いオレにとっては乗り越えなければならない大人の壁だった

当時のこいつは
それは刺激的だったことを
今でも鮮烈に覚えている

鼻に抜けるわさびの刺激
今だから言おう
これうまくね?って友達に言いながら
かなり無理して食べてた

友だちもうまいって言いながら
多分無理して合わせてくれたんだろう

けなげだね
だって子供だもの

オレの家は両親が共働きで
ときには8時過ぎまで一人ぼっちという日があった

幼いオレは両親の帰りを
空腹をわさビーフで満たしながら
ひたすら待つしかった

静まりかえった家で一人ぼっち

四方の家からは
暖かい光と笑い声が漏れてくる

広い世界の中に一人取り残されたようで

わさビーフの辛さなのか
寂しさからなのか
目には涙がにじんだ

親の車の音が聞こえると
ペットの子犬のように
全力で玄関に走って迎えたのを覚えている

あれから10年がたち
わさビーフなんて名前さえ忘れかけていた

久々に口に入れてみる
思い出ほど辛くなかった

メーカーが『やべ、やりすぎた』とわさびの分量を抑えたのか
オレがちょっぴり大人になったのかはわからない

でも確かに
わさビーフはオレの幼少の思い出の味

店でこいつを見た瞬間
そんな思い出がわさびのように鮮烈によみがえってきた

意味わかんね 

January 02 [Wed], 2008, 1:46
新年1日目が始まった
ミゾレ降りしきる寒い朝

といっても昨夜は明け方までテレビを見ていたから
もぞもぞと起き出したのは昼過ぎなんだが

初夢もしっかり見た

オレはなぜか侍で
どこかへ出かけようとした時分
自分の刀がないっ、刀がないって
部屋中ひっくり返して探してる夢だった

意味わかんね

なにを暗示してる夢なんだ?
新年早々意味わかんね

オレの部屋をいくら探したって刀なんて出てこねぇし

いやいや、夢の話しだっつ〜の

ってか新年早々なに自分にツッコミいれてんだろ

ホント意味わかんね


そんなわけでエンジンのかかりきらないまま
友美と地元の神社に初詣に行くことに


本音を言わせてのらうならば
実は初詣はあまり気が進まないんだよね

いや、初詣自体は嫌いじゃない

冷たい空気と神社の雰囲気が
なんとも心地よいし

お賽銭いれて願い事して
気持ちもビッと引き締まる

一年のスタートにはかかせない

じゃあ、なんなのか

あの人混みがね〜
ど〜にも苦手なわけよ

せっかく日々の雑踏を抜け出し
ゆっくりできるありがた〜い正月を迎えたのに

なんでわざわざ人混みにもまれにいくかね〜

除夜の鐘が鳴る頃に
NHKで流されている
「行く年、来る年」を観る度に
毎年のようにぼやいてる

もちろんさっき言ったように
新年に向け気持ち新たにするためもあるだろう
忙しくも頑張った昨年へのねぎらいもあるだろうし
新年を祝おうっていう、うれしい気持ちもあるのだろう

いろいろな思いをもって
みなさん寒い中集まってくるんだろう

けどやっぱ人混みは苦手だな

だいたい初詣ってなんなんよ
神様去年はありがと、今年もよろしくっ!ってことだよね

新年一発目の参拝を初詣って言う
でも、結局1年に1度しか参拝しないんだから
「これっきり詣」じゃん?

まぁ、名前なんてどうでもいいんだけどね

新年あけましてホニャララ・・・ 

January 02 [Wed], 2008, 0:53

2008年あけましておめでとう!

 昨年は社会人1年目がスタートして
めまぐるしい毎日で
ブログも思うように更新できなかった

書きたいことは山ほどあるんだけど
いかんせん時間がないんだよね


昨年の日本を表す1字は「偽」だった
清水寺のなんとかって
えら〜い坊さんが一生懸命書いてた

そんならば
昨年のオレを表す1字を挙げるとすれば
ずばり、これだろう

「下手」

ありゃ、1字じゃなかったね
字余りってことで

ほんとこの一言に限る


金の使い方…下手だったね〜

時間の使い方…下手だったね〜


2007年には満足だけど

もっとうまくやってればなぁ…
って思い返す1年だった

今年は厄年だけど、年男でもある
ねずみのようなハングリーさをもって
がんばらなきゃな

時間もうまく使ってブログ書いていくんで

今年もよろしくお願いします!

メキョ 

November 04 [Sun], 2007, 23:35
車いじりの作業中
ドアの配線作業をしようと
シートに腰をかけると


メキョッ!!

といういや〜な音が
お尻に硬いものの感触
恐る恐る腰を上げると・・・


ケータイが曲がっちゃいかん方向にまがっとる!

あ〜あ〜、よくディスプレイがくるっとまわって
見やすいよ~に表向きにできるやつね・・・って

そんな機能ついてないわっ!

配線を照らすためにライトをつけて
開いた状態にして座席に置いておいたのを
すっかり忘れてその上に座ってしまった

あ〜あ、ついてねぇ〜と
トランクに放り投げる(軽くだよ)

すると、つけてなかったステンレス製のナンバーカバーに
ガツンっ!!

あぁあ〜〜〜っぁ!!


・・・死んだ。チーン(._.)〜○

…ごめんよ



というわけで皆さん、またもやアドレス全トビの大ピンチ
ケー番、アドレスともに変わっていないので
ご連絡お待ちいたしております

DIYでLEDB 

November 04 [Sun], 2007, 23:05
今日も昼から集まってLEDをつけた

駐車場の片隅でうっす〜く
じっみ〜な作業

やっぱり大苦戦

どうやらドア側ではアースがとれないようで
ハーネスをたどって室内へマイナスコードをひく


いや、じつにめんどくさい

ちまちまちまちまちま…

どぅおッせぇ〜イ!!
と幾度となくバチ切れそうになりながらも
なんとか引き込み作業を終え

あとは電源を取るだけというところで
ターイムア~ップ!!となる

次週には完成しそうな気配

今回はゴーチンのbBが完成!



エロ~く仕上がってます

とりあえず一段落はしたが
まだまだ進化するとのこと
楽しみだぁ〜

今日はゴーチンとツッチーもブリンカーを装着

ブリンカーでブリンブリン

そうそうツインウィンダムはHIDも投入
(つけ始めはもっと蒼い)
ゴーチンもツッチーもイかリングを投入するそうだ

今日もゴーチンの助けがなければできなかった
ほんっと頼りになる

ただ、今回はすんなりとドアをはめ込むことができるように
作業時間も短くスピーディーに

確実にDIYのスキル上がっとるで!!

失敗もすることも
キレそうになることもあるけれど
あきらめないことが大事だね

できたときの気持ちよさといったら・・・

BANZAI!!

次週はついにドア完成だ!ムフフフフ・・・

よそでやれA 

October 27 [Sat], 2007, 1:56
とばっちりを食らってとんだ災難だと
家路につく途中
今日はほしい雑誌の発売日だと気づき
コンビニに立ち寄る

あった、あった。
かえって風呂に入ってからゆっくり読もうとレジに並ぶ

レジの先にはなんだかガラの悪い連中が並んでいた
歳は18かそこらだろう
ギャル男が3人とB系2人の5人組だ

一人のギャル男が金を払っている間
先に二人が店の外に出る

ギャル男のタバコを店員がとろうと振り返ると
隣にいたバリヤードをいれているボウズが
レジ前に並んでいたドラゴンボールのフィギュアを手に取り
「超ヤバくね?」
とかなんとかいいながら
外の二人を追って店を出ようとする

(おいおいおいおい・・・)

気づいた店員があわてて扉のところで呼び止める

振り返ったボウズが一言

「何、必死になってんのよ?ツレに自慢したかっただけだって」
そう言い放つと店員に商品を押し返し
笑いながら出て行く

(頭おかしいんじゃね〜の?)

店員も気おされて
「すみませんでした。」

(なんでお前が謝ってんの?)
(お前も頭おかしいんじゃね〜の?)

オレが金を払っているときも
外の連中を気にしながらヘコへコしとる


何?オレもあいつらの仲間だとか勘違いしとるわけ?
一緒にすんじゃねェよ気分ワリィ…


外に出ると雨は上がっていたが肌寒い

さっきの連中が入り口の前でタバコをふかしながら
「あの店員、超ウケるのな」
とか言う汚ぇ笑い声が聞こえてきた


どいつもこいつもどうなってんだ・・・

どっと疲れが襲ってきた・・・



よそでやれ@ 

October 27 [Sat], 2007, 1:14
今夜はどっと疲れた・・・

11時すぎに仕事から帰宅し
遅い夕食を済ませているとき
借りていたDVDを返し忘れていたのを思い出し
疲れてはいたが
雨の中GEOへ向かう

DVDを返そうとレジに並ぶと
レジの近くでなにやらゴソゴソやっている客が目に入る

歳は50過ぎくらいだろうか
ハゲあがった頭に
なぜかスウェットにサンダルを履いた
おっさんだ

商品のパッケージを開けると
中の歌詞カードを出して鼻歌を歌いだした

(おっさん、まだレジ通してネェだろ・・・いいのか?)


やっぱり、いいわけがない
案の定、若いバイトの店員に声をかけられる
「あの〜、お客様申し訳ありませんが…」
「いいだろ、見てるだけじゃねーか」

常識ってもんがねぇのか、このおっさんは

(…頭おかしいんじゃね?)

「まだお会計を済ませていない商品を開けられますと盗んだといわれてもしかたないですよ」

(おいおい、言いすぎだぞ兄ちゃん)

やっぱりおっさんがキレた
「オレが盗んだだと?なめてんのかテメェ!!」
顔からはげ頭のてっぺんまで真っ赤にして怒鳴り散らす

(みっともねぇ・・・)

バイト君も失言だが
常識ないのはアンタだぞおっさん

「オラァ、だれがコソ泥だァ〜?」

(誰もそんなこといってねぇし…)

バイト君も言い返す
「防犯カメラの角度によってはですねぇ…」
(お前も頭おかしいんじゃね?)

もういいからお前も少し黙ってろ

あまりの騒ぎにオレの返却手続きをしていた店長が
「お待ちくださいと」と作業を中断して駆け寄る

「大変もうしわけありません。しっかり教育しておきますので…」

それでも腹の虫がおさまらないおっさん
「オレがだれだかわかってんのか!!」

(誰でもいいから、いい加減にしろよ・・・)

作業途中のため15分以上
レジで放置されたまま動けないオレ

どいつもこいつも、もめるならよそでやれ

疲れてんだよ
なんでもいいから早く家へ帰してくれ・・・

結局DVD1本返すのに20分もかかった


決着なんて興味もネェ
20分以上怒鳴り散らすおっさんに
目もくれず店を出る

・・・疲れてんだよ



Aへ続く



DIYでLEDA 

October 08 [Mon], 2007, 1:55
さぁ、いよいよ取り付けだ

カバーをしっかりと使い
LEDを穴に一つずつ固定していく

内張りの隙間を利用して
配線を隠しこむ

LEDがしっかり固定されているのを確認しながら
配線をうまく取り回したら
さぁ、元通りドアを戻そう

ん、んん!!…あれ?

ドアがもとにもどらネェ!?
押しても引いてもだめ
全然うまくはまらない

日も暮れて手元もよく見えない
どうなってんだこりゃあ…
こんなはずでは…

夕闇と焦りが手元を狂わす
楽しい車いじりなのにイライラがつのる

怒っても泣いても始まらないが
一向に内張りははまろうとしない

オレ、大ピンチ

このピンチにツッチー、ユージ君、ダイゴロー君も駆けつけてくれる

結局5人がかりで数十分かけて試行錯誤するうちに
ゴーチンがガシッとはめ込んでくれる

こんときばかりはゴーチンがマジで神様、仏様に見えた

GO IS GOD!!
手伝ってくれたみんな本当にありがとう!!
自分一人じゃ無理だった

やっぱ持つべきものは友だね
困ったときに助け合える
頼りになる仲間たちです

ってことで今日は予定の4分の1しかできなかったけど
なんとかドア1枚完成!!



感無量!!
イエス、イエス!! ラグジー!!!!

思わぬ苦戦を強いられたけど
できばえに納得

苦労した分喜びもでかい

オレ一人の力じゃなく
みんなのおかげです


愛娘の成長をみるようなうれしさ
(まだ、子供はいないんだが)

完成までの道のりは長いけど
絶対最後まであきらめねぇぞ!

4枚フル武装の日が待ち遠しいかぎり
やったるぞ、オレはやったるぞ〜!

DIYでしか味わえないうれしさ
所詮は自己満の世界だけど
喜びを共有できる仲間がいるのは
オレの自慢です

DIYでLED@ 

October 08 [Mon], 2007, 1:19
先日の『名古屋ドリームカーショー2007』の影響で
愛車ウィンダムにも
LED搭載を決意


以前の反省をもとに
つけすぎて下品にならないように
計画を立ててスタート

今回はピンポイントでドア周り

この味気ないドア周りをやっちゃいます

チームメンバーのゴウちんとゴーヤとともに
作業開始!


まずは内張りをバリバリ〜っとはがしちゃいます

こんな風になっている

以前に自分でフルスモにしたときも見たけれど
意外とチャッチイつくり

ショボイ純正スピーカーが冴えない
う〜バッフル加工&デッドニングしてぇ
スピーカーも換えてぇ〜

けど今日のところは我慢我慢…

自分でやったのか純正なのか
防水加工の粗末さが心配になります


はがした内装にドリルで穴を開けていく
『秩序こそ最高の美』
しっかり位置を決めたら後は度胸だけ
片側計10箇所に穴をあける

そしてこの瞬間査定額がまた下がる

でも、そんなの関係ねぇ!!

この車は乗りつぶして
誰にも譲るつもりはないからね
最後までオレのもの


さて穴が開いたら
次はLEDの配線だ

並列つなぎでつなぎながら
電源をとる
今回はカーテシーランプから
ドアが開いたときだけ光るしくみだ

乗っていてあまり明るいのは嫌なのと
開くと実はすごいんです的な
サプライズがねらい

ヒューズや残光ユニットもつけていく



みんなでせっせと内職
ひたすら迷路のような回路作り
根気の要る地味な作業だ

派手さを生むのは地味な作業

そう自分に言い聞かせながら作業すること2時間
手が腱鞘炎になりそうになりながらも
できた!つなぎもつないだり!


LED計34発
光らせるのが楽しみだ

<Aへ続く>
P R
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» じゃぱにーずひっぷほっぷ (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» じゃぱにーずひっぷほっぷ (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» じゃぱにーずひっぷほっぷ (2008年10月10日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» じゃぱにーずひっぷほっぷ (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» じゃぱにーずひっぷほっぷ (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» じゃぱにーずひっぷほっぷ (2008年09月27日)
アイコン画像ハム太郎
» じゃぱにーずひっぷほっぷ (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» じゃぱにーずひっぷほっぷ (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» じゃぱにーずひっぷほっぷ (2008年09月15日)
アイコン画像まーくん
» じゃぱにーずひっぷほっぷ (2008年04月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oiranstar
読者になる
Yapme!一覧
読者になる