グズる子の96.2%が泣きやんだ映像

September 19 [Wed], 2012, 20:58

9ヶ月検診

August 03 [Fri], 2012, 14:35
早いものでもう9ヶ月検診です
チビたん   推定2119g
私の生時体重   2375g
もうすぐ追いついちゃう

ここしばらく検診で引っかかっていた尿糖の原因が判明。
水分補給&夏バテ予防で愛飲していた手作り梅ジュース
砂糖がたっぷり入っているのが原因だったらしいっす。。。

よって、禁止令が出ました
まだまだ原液たっぷりあるのにぃぃ
ってか私の楽しみがぁぁぁ
来年までもつかなぁ。。。。

前回、初めて指摘されたむくみ。
今までむくみなんて気にしたことなかったから、未だにむくんでる状態が分からない
とりあえず、以前から気になっていた『メディキュット』を購入!

初心者用のライトを買ってみたけど履くの大変!単にお腹が邪魔だからか?
毎晩5分近くかかって履いているのに、暑くて夜中無意識に脱いでたりする
でもまぁ今回むくみは解消されたようなので良しとしましょう。

いつのまにか予定日まで2カ月切りました!
早く赤ちゃんを迎える部屋作りしなければ

ベビーカー&チャイルドシート

June 20 [Wed], 2012, 14:31
まだまだ早いのは分かっているけれど。。。。。

もう店頭から消えかかっていて、さらに在庫のみと言われ。。。。

ネットで調べるとベビー用品(ベビーカー&チャイルドシート)から撤退すると書かれていたため。。。。

買ってしまいましたぁぁぁ。
チャイルドシートとベビーカー。。。。正確には一体型のやつね。。。

ほんとは赤ちゃんを実際に乗せてから決めたかったんだけど、
こればっかりは親(ってか旦那)のエゴということで『RECARO』です


ベビーカーとしては
1歳(10キロ)まで対面式で使えて、その後はバギーとして4歳くらいまで使える。
チャイルドシートとしては
ベビーカーから外して、新生児から1歳(10キロ)まで使える。

ベビーカーで寝てしまってもそのまま車に移すことができる。もちろん家にそのまま連れて帰ることも可能。
家の中でもあちこち移動させながら使えるから目を離すこともなく便利かなと思う私。

車大好きの旦那は妊娠が分かった時点からひたすらRECAROを主張しておりましたwww
ただ、男の子と分かった時、自分が嫉妬する(ほんとは自分がRECAROに座りたいw)かもしれないから
RECAROやめようかなとも言っておりましたがww

色はもちろん赤!!これは二人とも同意見!!旦那の同僚からは赤は色あせるからやめた方が良いと
言われたらしいけど、あせた赤色もいいんだと言い張り、赤に決定。

在庫がなくなるといけないから早速注文。ほんとは引っ越した後に買いたかった。。。。。
んで、今日届きましたぁ。思った以上にでかいっす
開封は旦那が帰って来てから

7ヶ月検診A

June 20 [Wed], 2012, 13:57
昨日検診行ってきましたぁ。
一昨日の予報では台風真っただ中でしたが、実際は大きくそれて
むしろ台風一過いや、助かりました。。。。

前回体重に赤線を引かれたので、この二週間いろんな葛藤と戦いながらの生活。。。
自慢じゃないけど、今までダイエットとは無縁の生活。。。
ただ一度テコンドーの試合前に減量というものを経験したけれど、それとこれとは全然違うしね。。。
なんだかんだ言いながら、まぁなんとかなるでしょうという楽観主義。
前日の夜ごはんなんて鶏のから揚げという超油ものやしwwwww
結局体重キープは出来ず、増やしたまま怒られることを覚悟で行ってきました
あ、最後の悪あがきでお昼ご飯を少なめにしたり、気持ち着て行く洋服を軽くしてみたりwwwww

私の体重
初診  2/16 50.3キロ
前々回 5/11 52.0キロ
前回   6/5  54.5キロ(+2.5)
今回   6/19 55.3キロ(+0.8)

だぁ、1キロ近く増えてるわぁ。。。とへこんでみたものの、助産師さんからは何も言われず。。。
先生からは「体重頑張ったねぇ」と褒められ。。。。
まさか、褒められるとは思わなかったので、「へ?」と聞き返す始末
ま、とりあえず良かったみたいです

チビたんの体重
前々回 326g
前回   593g(+267g)
今回  1047g(+454g)
ちょっとチビたん。。。。急激に増えすぎではないかい?????
今回の増量の半分はチビたんでした。

今回、エコー中にお腹を殴るチビたん。。。
パンチの瞬間を母はしかと見たよww同時に胎動も感じたので
あぁ、この感覚の時はこんな動きしているんだぁと妙に納得&感動
旦那にそのことを報告すると、自分も見てみたいらしく、また検診に一緒に行こうかなとポツリww
残念ながら次回とその次の検診時はあなた土曜出勤ですよ

あと、自分自身は気にしていなかったけど、昨年12月に受けた手術の跡のケロイドがひどいらしい
おへそから下に約10センチ、一直線にある手術跡。
妊娠で大きくなるお腹に突っ張らずに付いてこれるのか心配していたけれど
それなりになんとかなってるっぽかったけど。。。
こんなもんかなと思ってほっといたら、先生がケロイド対策の軟膏を出しましょうと。。。

元々ケロイド体質なので怪我や切り傷の跡が残りやすい私。
チビたんが産まれたらアットノン(傷口を目立たなくさせるやつ)でも塗ろうかと思っていたので
これは助かります♪しっかり塗ってケアいたしましょう

7ヶ月検診

June 05 [Tue], 2012, 16:21
ここ2週間 急激に体重増えちゃったからヤバいなぁとは思っていたけれど、
やっぱり注意されちゃいましたぁ

私の体重
今回 6/5  54.5キロ
前回 5/11 52.0キロ
初診 2/16 50.3キロ

妊娠前から4.2キロ増
うち、前回から3週間で2.5キロ増

妊娠性歯肉炎とかで食べられなかった分、今美味しく食事できることがうれしくて
食べすぎた模様
自慢じゃないが、今までダイエットというものをしたことがないので
(あ、テコンドーの試合前に減量というのは一回だけやったww)
今後どう対処すべきか悩むなぁ。。。。。
ちなみに、体重は減らさなくてもいいけど増やさないという対処ね。
最近、旦那も太り気味なので夕飯ワンプレート作戦に出たいと思います

チビたんの体重
今回 593g
前回 326g
3週間で167g増順調順調

ん???チビたんは167gしか増えていないのに、私は2500gも増加
そりゃ、注意されるわ  

血圧・尿蛋白・むくみは全て正常!
24Wに入ったのでこれから検診が2週間毎になりました。

今回から旦那の付き添いがなくなったので(性別が分かったからww)
平日検診に。待ち時間少ないし、検診時間が長いのでいい感じ
んで、未だに女の子を諦めきれない旦那からの要望で
今回は性別がばっちり分かる写真をお願いしたところ(逃れようのない証拠確保のためww)
何やら察したのかしっかりオマタを閉じ、間に挟んじゃったチビたん
お顔も良く見せてくれなかったし、あまりにも女の子女の子っていうから早くもグレちゃった

引っ越しするぞ!

June 02 [Sat], 2012, 21:07
引っ越しをすることにしましたぁ!!

ただでさえ荷物の多い夫婦。
2DKじゃ、二人暮らしでもちょっと窮屈www

チビたんがのびのびと遊べる部屋も欲しかったし、
荷物の整理もしたかったので引っ越し決行!!

2LDK以上で50u以上 家賃は駐車場込みで5.5万円以内!
ベビーカーやらなんやら今後の生活を考え一階希望。
エレベーター付きでもいいんだけど、旦那がプチ高所恐怖症なのでww

福岡市内でなかなか厳しい条件のなか奇跡的に良い物件を見つけました!

3LDK60u庭付き 駐車場込みで5.7万円!!!
ちょっと予算オーバーだけど、やりくりしてガンバル

アジアンな夜ごはん!?

May 30 [Wed], 2012, 20:59
最近の楽しみはクックパッドを眺めて
いろんな料理に挑戦すること!

ということで、今回は

Cpicon シンガポール風チキンライス ダイエッター by ほのかぁか

Cpicon キュウリともやしとワカメの和え物♪ by Rachis

プラス、鶏ガラスープ(キャベツと玉ねぎ)

そういえば

May 13 [Sun], 2012, 21:02
前回の妊婦検査で

胎盤が下の方についていてると言われちゃいましたぁ。。。。

若干、産道にかかり気味だと。。。。

これからまだまだ子宮は大きくなるので胎盤も上にあがってくるから大丈夫ですよぉと
言われましたが、

とにかく重たいものは絶対持たないでください。

なるべく走らないでください。

と、注意されましたぁ。
これを良いことに、荷物は全て旦那任せ

6ヶ月検診

May 13 [Sun], 2012, 20:35
早くも6ヶ月検診を迎えましたぁ。

どうやら妊婦さん生活も折り返したらしいですよ。
早いなぁ。。。。。。
ほんとあっという間に生まれてくるんだろうなぁと思いつつ、
まだまだのんびり構えているいくやんです。。。

ずっーーーと女の子が欲しかった旦那。
子供の性別をいち早く知りたいため、前々回から検診についてきておりました。

さすがに前々回(4ヶ月検診)は性別不明。
でも、初めて見る子供のエコー&4D映像に感動!!
見てすぐは「あの映像見たら男の子でもいいよ」発言♪

でも、やっぱり女の子が欲しい旦那
前回(5ヶ月検診)で、性別を聞くと、「う〜ん、ついてる気がしますねぇ。」
旦那軽く放心。。そんな旦那を見て笑う私www
でも、男の子と言われていたけど実は女の子だった例もあるし(ごくわずかだけど)、
自分たちが判別できるような画像もなかったので(ついてる画像がよく分からなかった)、
かすかな希望を残しつつ一ヶ月過ごす。
この頃の旦那「どうせ男の子でしょ。。。」発言www

そして今回(6ヶ月検診)
「もういっかい性別見てみますねぇ、はい、しっかりついてますねぇ」
素人(?)の私たちが見てもはっきり分かるシンボルがついておりました
旦那、立ち直れずwwwww
これからゆっくり男の子用の子育てにシフトしていきましょう!
今日のエコーでは顔を隠しつつ、親に似た長い足(?)で大暴れしていたおちびさん。
早くも先が思いやられます

んで今日、ふと目にしたモミジの赤ちゃん(種から育てたそうです)

(まだ生まれていないけど)うちの子と同じ0歳ということで思わず購入。
ちゃんと秋には紅葉するし、鉢のサイズに合わせて成長するそうです。
大きくしたければ大きい鉢に、土地があれば地面に植えちゃっても大丈夫だそうです。
「このモミジは、あなたと同じ歳なんだよ」と言いつつ、一緒に成長してもらえたらなぁ。
ちなみにモミジの花言葉は「節制」「遠慮」「自制」「大切な思い出」
10月3日の誕生花らしいです。うまいこと10月3日生まれにならないかしらwww

子どもの深刻な悩みを察知する方法

May 11 [Fri], 2012, 13:18

子どもの深刻な悩みも気楽に話し合える環境を作ろう
■子どもの隠しごとを察知する方法

 Q:いじめを受けていても、必死で子どもが隠そうとしているというニュースを聞いて心配になりました。何でも話し合ったり、隠していることをうまく事前に察知する方法はないのでしょうか? ウソをついていることよりも、深刻な子どもの悩みを知らないでいるかもしれないということのほうが心配になります。

■普段から子どもに安心感を与えることが大切

 A:子どもは親に心配をかけたくないことを理由に、深刻な問題を打ち明けないことがあります。学校がいじめの実態を隠して、親だけが事実を知らなかったといったことは少なくありませんが、本当に悔やんでも悔やみきれません。

 一番大切なことは、「親はどんなことも冷静に受けとめられるんだ」という安心感を普段から子どもに与えることです。

■子どもの仕事は親の期待に応えること

 良くも悪くも、小さい子どもの最大の仕事は、親から保護してもらえる保証を得ることです。そのために、子どもは親の期待に応えようと無意識で思っています。親の期待に応えることが、安全を確保する一番の方法だからです。

 そのために子どもは、普段から親がどんな価値観で生活しているかを大人が思っている以上に敏感になっています。子どもがいじめられてうれしい親などいないでしょう。その思いは当たり前のことなのですが、これが、子どもの負担になることがあるのです。

 子どもは親を悲しませたくないと思っています。これは前述したように、子どもが安心して生きるために親の期待に応えることが重要だからです。子どもがわざわざ、親を悲しませるようなことを話すのは、想像以上に過酷なことです。親が悲しめば悲しむほど、いじめに否定的であればあるほど、子どもにとってはつらいものです。

■どんなことでも話し合える環境をつくるには?

 子どもに、どんな深刻な問題でも正直に話し合える環境をつくるには、どうすればいいでしょうか? それには、「普段から何があっても動じない態度」が必要です。そして、「解決方法に焦点を当てられること」が大切になります。

・普段から何があっても動じない態度
・解決方法に焦点を当てられること

 この2つができていれば、子どもはどんなことでも親を信頼して話してくれるようになります。

■普段から落ち着いた対応を心がけましょう

 普段から何があっても動じない態度。これは、親子が安心して話し合う環境づくりに欠かせません。子どもに対しての態度だけではありません。いつも家族の誰かの愚痴を言っているとか、隣家の行動に文句を言っているなどがあると、子どもは親を信頼することができません。「自分もあんなふうに扱われるんじゃないか?」と思ってしまうのが人間の心理です。

 常に、どんなときも、冷静に対処するというのは難しいかもしれません。少なくとも子どもがいるときには、気をつけるといいでしょう。そして、特に家族全員に対して、思いやりのある行動を大切にすることです。子どもはお母さんがお父さんをどんなふうに受けとめているか、あるいはお父さんがお母さんのことをどんなふうに受けとめているかによって、自分もあんなふうに扱われるんだと認識します。

 ですから、家族全員に対して、オープンな会話ができていれば、子どもは自然に深刻な問題でも話し合えると思うようになります。

■理由にこだわると信頼を失います

 例えば、いじめられているという事実を子どもから打ち明けられたとします。そのときに執拗に「なぜいじめられたのか?」という理由にこだわったとしたら、どうなるでしょう? 子どもだって、それがわかっていたら解決できているはずですし、親に打ち明けることもないでしょう。だから、理由にこだわる親に、子どもは深刻な悩みを打ち明けないという結果になります。

 大切なことは、問題をどうやって解決するかです。相談すれば、なんとか解決しようとしてくれると思えるから、子どもは悩みを話そうとするのです。ですから、普段から子どもの話を聞くときには、理由にこだわりすぎないことが重要です。「どうしてテストの点数が悪いの?」「なぜ忘れ物をしてしまうの?」「なぜ、言うことをきかないの?」などなど、聞くことはいいですが、問いつめてもなんの解決にもなりません。

 「どうすれば、点数が上がるのか?」「どうやって忘れ物をなくすか?」という解決に目を向けると、子どもはいろいろことを話しやすくなるでしょう。

【子供のしつけガイド:上野 緑子】
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年6月23日
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
第一子妊娠!!記録を残したいのと今後誰かのお役に立てれば。。。。なるべく赤裸々に書いて行きます★
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる