うさぎパン

2011年08月14日(日) 19時38分
私の住んでる港北ニュータウン近辺には
美味しいパン屋さんが何件もあります

つい先日も、
そのうちの一軒 『モア』 へ




   『 うっ! かわいい!! 』


他にも定番のアンパンマンやカレーパンマンなどもありましたが

そんなキャラクターに騙されて
美味しくもないパンを買うほど
子供騙しの通じるおじさんではありません・・・が

思わず買ってしまいました。

しかし、可哀想で齧りつくなんて・・・・・・








因みに、中身はカスタードクリームで美味しかったです



あと、外してならないのは
青葉区の 『プロローグ』 ってパン屋さんです

ここも沢山の美味しい菓子パンがありますが
なかでもイチ押しは・・・・・
りんごが丸ごと!入っているパンです

真ん中の芯部分をくりぬいて、
やはりカスタードクリームがたっぷりと

りんご半分サイズのも売っていますが
やはり、一個丸ごとのがお勧めですずっしりと重くてインパクトが違います

女性ならこれひとつでお腹一杯かも

あざみ野近辺に来たときには是非




【  パンじゃありませんので食べられませんが 】


賑やかしに画像を入れてみました

左の方は、タカラガイ
で、右の方は、うさぎ貝 です

両方とも、最近世界遺産に登録が決まった
小笠原諸島で漁師さんに貰いました
どちらも珍しい希少種ですが、
うさぎ貝は特に珍しいらしくこれ以外に見たことはありません

ペットを飼う前に良く考えて

2011年03月08日(火) 16時55分
愛護協会で保護されていたワンちゃんネコちゃんです

なんだか物寂しい虚ろな瞳のネコちゃん



単にお散歩疲れ?で寝ているワンちゃんですが
なんとなく寂しそうな雰囲気です




此処に保護されてくる動物達は
同情すべき事情のある動物達もいるのでしょうが
人間の勝手で棄てられてしまった動物達が多いです

可愛いからとホームセンターで見掛けた動物達を衝動買い

トイレの始末やケージの掃除が面倒臭くなったり
思ったより吠えて煩い、噛み付くから・・・・などと
躾が出来ない自分のことを棚に上げて・・・・・

殺処分される動物達の数は相変わらずです

行政に引き取って貰っても
里親に引き渡される動物なんて極く僅か
保健所へ引き取ってもらう
自分の飼ったペットを殺してもらうです
最近は行政も『愛護センター』なんて
名称を変えてイメージチェンジを図っていますが
実態は変わらず、ガスで窒息させて殺す
動物殺処分センターです

飼い主が安易に持ち込まないように
自分のしている事を自覚させる為にも
動物殺処分ガスセンター』 と
名称変更して貰いたいです


動物を殺す事を仕事にしている
愛護センターの職員さんに同情してしまいます
きっと、動物好きの人達だって沢山いる筈です

『出来れば引き取って自分で飼ってあげたい』などと
自分の仕事に自責の念を抱きながら
泣く泣くボタンを押している人だって


自分で殺すなんて可哀想で出来ない!・・・・・・
なんて勝手な理由で、他人に殺させるなんて・・・・・・・・

『責任持って自分でペットの首を絞めて殺してあげてください
その覚悟が無いのならペットを飼うのは止めてください』 って言いたいです


 今年はウサギ年ですが・・・・・・・・・


先日、ウサギのブリーダー兼ショップのバニーファミリー横浜さんへ寄った時

ウサギ年の影響で露出が多いせいか
可愛い仔ウサギがいっぱいいましたが
母子ウサギのケージは
『売約済』のシールで完売状態

免疫が付くまでは母乳を飲ませる為
お母さんウサギと一緒で
未来の飼い主さんには手渡さず
しばらくはお店でお世話をするようです

店長さんが心配していました

ブームで買った人達が
ウサギさんを棄てるのでは・・・・・・と

棄てウサギを無くす為に
講演活動などに、ご尽力されているようですが

ホームセンターなどで、
3〜5000円程度で売られている
ミニウサギ(穴ウサギの雑種)等は
値段も手頃過ぎて
衝動買いされる危険も高いでしょう
そんな手頃な値段のせいでしょう
動物病院の先生からこんな話を聞きました

治療をすれば助かるウサギを
診察に連れてきた母子に
治療費や手術代を説明すると
『3000円で買ったウサギの治療費がそんなにするのなら
治療しないで新しいのを飼った方が安い』 


『新しいのを買ってあげるから』 
娘さんを無理矢理納得させ治療拒否をし、
病気のウサギを持って帰るそうです
しかも、そんな人が少なく無いとの事
ショックでした
( 可愛がっていた娘さんは納得してないでしょうが )

犬でも猫でも小鳥でも、動物を飼うって事は
情操教育はもちろん、
命の大切さを教える絶好の機会なのに

こんな親の行動を見て育ち、教育された子供達が
生命を経済感覚で計る大人になったなら

将来、年を取りお金を稼がなくなった父親や、
食事や洗濯をしてくれなくなった両親を
大切にしてくれる・・・・・・・・筈は・・・・・・・・


http://www.keihinpet.jp/







ウサギ年の悲劇

2011年01月25日(火) 0時30分
実は昨年の秋ごろからウサギさんのご火葬依頼が増えて来ました

その中でちょっと気になったことが

ウサギ年という事でテレビや雑誌でウサギの出番が増え
それにつられてウサギ人気が上がり、ウサギが売れる
前回のうさぎ年も多くのウサギが売れたそうですが

『小さい仔の方が可愛くて売れる』 って理由で
産まれて間もないのに母ウサギから引き離されて
ペットショップの店頭に並ばされるウサギさんが多く居ます

ワンちゃんでも問題になっていますが
母親と引き離すのが早いと免疫力がつかず病気になりやすく
最悪、死亡してしまうケースがあるそうですが
ウサギさんも同じように免疫力がつく前に引き離せば
致命的な病気を発症してしまうケースもあるようです

あるペットショップで買ったウサギさんがすぐ死んでしまったので
またそのペットショップで買ったらまたすぐ死んでしまった等
ご火葬をしていると時折聞かされます
(先日の仔ウサギさんも生後30日未満で売られ、購入後3日で死亡でした)

売れる時期(ウサギ年)に一気に繁殖させて一気に売ろうという
ペットショップやブリーダーの都合で幼い命が灯を消していくのを見るのは辛いです

特に大手のペットショップにそんなケースが見受けられる気がします
先日も一ヶ月も経たずに店頭のケージに入れられているワンちゃんを見ました

やはり少なくとも4〜50日、出来れば2ヶ月位はお母さんのお乳を飲んで
健康に育った仔達を送り出して欲しいものです




うさぎ

2011年01月25日(火) 0時10分
しばらくブログをサボっていて申しわけありません

結構見てくれている人がいるようで
全然更新してないですね・・・・・と云われちゃいました
反省してます

取りあえず干支のウサギさんについて




上の2つは第三京浜のパーキングで売ってました
3つ目はスーパーで売ってました
さすが干支です あちこちで出てきます



一番目は、ウサギのパンです
ネコに引っ掛かれたのか顔面血まみれです
とどめに私がかぶりついたのですが・・・・・・
モチモチした食感で・・・・・おいしい?????



二番目は、一個が小さくて・・・・・値段の割には・・・・
おいしかったですが、量的に
でも、お土産物ですから、こんなものかな????



三番目はみたらし団子の外側と内側を逆にしただけ??のものですが
ネーミング的には、たれパンダの次を狙ったのかな?





新島ガラス

2011年01月24日(月) 22時55分
新島ガラス って知ってますか?
あんまり知名度は無いかもしれません
原料は、コーガ石っていうガラス質を多く含んだ天然石なのですが
東京都の新島以外にはイタリアのシチリア島くらいしか産出されませんので

新島から送られたモヤイ像が渋谷駅前にありますが
あれはコーガ石を彫刻したものです
そのままだと普通の軽石っぽい外観ですが
ガラス質を多く含むため高温で熱してガラス細工やコップなど作る事が出来るようです


完全な透明ではなく淡いグリーンが特徴なのですが (下の4枚目の色と同じです)
この自然の色がなんとも云えない自然の温かみがあって癒されます

亡くなったペットちゃん達の遺骨の一部を無機質で冷たい金属に閉じ込めるのではなく
この淡いグリーンで包みこんだペンダントや携帯ストラップが出来たら・・・・・
手元供養用として肌身離さず一緒に居たい飼い主さんに喜んでもらえるかも?

そんな想いで先日新島まで行ってきました





【手前の三角の小さな島は利島(としま) その向こうに大島が隠れ見えます】




【朝日が雲間から洩れて海面を照らす向こうに見えるのが新島】

3月に行なう海洋葬の打ち合わせもあり下船したのは新島の隣の式根島でした
翌日には連絡線のにしきで新島に渡り新島ガラスアートセンターへ・・・と予定していたのですが
翌日は北東の強風で新島へ渡る事が出来ず、
すぐそこ(4km)まで来ているのに仕方なく電話でイロイロと相談

遺骨や遺灰を新島ガラスで包み込むには冷却過程で起こる歪みが問題らしい
相談に乗って頂いた担当の方にいくつかアイデアを出してみたところ
その方法なら・・・・・・と熱歪みを克服出来そうな

多少の時間、手間はかかっても何とか実現させたいと思ってます
もちろん高価な物ではなく、手頃な価格で
その為には乗り越えなくてはならない課題がいくつかありますので
もう少しだけ時間を下さい
近日中にガラスアートセンターへ再挑戦してきます





【石白川の海水浴場のとなり、式根島の釜の下海岸です】

この島は湾に囲まれた静かな入り江が海水浴場になっている場所が多く
夏場は小さい子を連れた家族連れが多く訪れますが
今の時期は自然に湧き出る温泉(雅の湯、足付温泉、地鉈温泉)目当ての
おじさんおばさんがチラホラと・・・ノンビリ時間でゆったりです





【新島ガラスと同じ淡いグリーンの釜の下海岸】

浅瀬にはヤドカリさん達が沢山いましたが、
撮影しようと近づくとすぐに貝殻の中に入ってしまい姿を写させてくれません
↓の真ん中に写っているのはヤドカリさんです




【18度と冬の冷たい水の中にも生命が】




お葬式に思うこと

2010年05月24日(月) 14時39分
今日はペットではなく
私達人間の葬儀について



最近では家族や親しい人達だけで
こじんまりと行なう家族葬や、
告別式やお通夜などの儀式を省き
ご火葬だけを行ない
お別れとする直葬が急増してるらしく
ニュースなどによれば
都市部では2割程度に上るとの事

ペットさん達の場合は
従来から直葬が主流だけど
私達人間も直葬が増えてるんですね

もちろん不景気など
経済的な側面もありますが
宗教的な儀式、
告別式やお通夜に意義を感じない
人達が増えたんでしょうね

私自身・・・・・・・
子供の頃に祖父が亡くなり
初めての葬儀を体験しました
金銭的にとても地味な人でしたが
意外にも『葬式は出来るだけ盛大に』
と、言い残して亡くなったそうです。

お通夜に集まった人達は
祖父の事など誰も話題にせず

悲しむ家族の前で
お酒飲み放題、寿司喰い放題
飲めや唄えが何時間も続きました

子供心に思いました
『僕の葬式は絶対して欲しくない』

直葬、家族葬の急増
経済的な理由だけではないのでは?













プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おいなり
  • アイコン画像 誕生日:5月16日
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
茶色だったら、
マロンとかチョコって名前が良かったのに・・・・・・・

稲荷寿司そっくりだからって、
『おいなり』と命名された
可哀想?なミニレッキスです


なにかとお騒がせの
ペット火葬業界で
訪問火葬業をやってます。

東京、神奈川の方なら
万が一の時にはお手伝いに伺います
興味あったら覗いてみてね ↓
http://www.keihinpet.jp/

この業界、
動物好きの人達ばかりです
でなきゃ動物とはいえ
遺体を扱う仕事なんか出来ません。

一部のモラル無き人達には
憤懣やる方ない毎日です。
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる