久しぶりの更新です。 

July 14 [Tue], 2015, 16:30
7月になってから毎日厚い雲におおわれて
ジメジメムシムシする陽気が続いていた富士。

でも先週金曜日にやっと晴れてから
きょうまでの5日間は真夏のような暑さです

今朝の空はいつもより濃い青色で
暑いけどすがすがしい気持ちになりました

やっぱり生きていくためには
太陽の光を浴びることが
必要不可欠なのだと実感しました


昨年8月に更新してから
11か月もサボってしまいました

きょうからまた
ゆっくり更新していきたいと思います


ヤプミーのみなさん
いつも読んでくださっているみなさん
今後ともよろしくお願いします



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ

ブログランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします。

癒しの笑顔 

August 17 [Sun], 2014, 12:04
とびっきりの笑顔でくつろぐララお嬢様
「キャハッお散歩楽しかった〜


いつもお散歩から帰ると真っ先に玄関へ
「タイルがひんやりしてて気持ちいいの


いつもこの笑顔に癒されています



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ

ブログランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします。

再び、更年期障害…。 

August 16 [Sat], 2014, 19:15
今週火曜日からジメジメムシムシと
うっとうしい陽気が続いていたせいか
気分は下がり気味でゆううつでしたが
不安定なお天気ながらも昨日からは日差しが戻り
気分も少し上向きになってきていました。

しかし先週火曜日から始まった生理が
おとといあたりで終わったと思っていたら
今朝からまた少量の出血が
肩こりも出てきました

更年期障害の症状だとはわかっていても
気になってしまい気分はまた下がり気味です

昨年10月のときほど症状はひどくありませんが
また婦人科を受診しなきゃならないかな…



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ

ブログランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします。

冷製パスタ♪ 

August 03 [Sun], 2014, 13:00
近所においしくてお気に入りのイタリアンレストランがあります


先日ランチタイムに訪れたら
以前はメニューになかった冷製パスタが2種類も


炙ったマグロとトマトツナ・バジルの冷製パスタ


フルーツトマトと白桃のカッペリーニ


ここのパスタはもちろん温かいのもおいしいのですが
夏はやっぱり冷製パスタがあると嬉しくなります



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ

ブログランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします。

最近のララお嬢様 

July 15 [Tue], 2014, 12:00
今年は5月下旬から夏のような陽気なので
お散歩後は外玄関のひんやりタイルで一休みします


なるべく身体がタイルにたくさん接するように横になって
クールダウンしながらご満悦です


お庭ではよく仰向けになって気を引こうとします。
「ママ〜あたしを見てぇ〜


最近はお散歩中によく立ち止まってなかなか動かないので
「具合が悪いのかな…としばらく心配でしたが
先日のお散歩でいつもと違う道に曲がったら
足取りも軽やかになったので安心しました


毎日決まったお散歩コースばかりでは
飽きてしまうのかもしれません



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ

ブログランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします。

これも更年期の症状なのね…。 

June 29 [Sun], 2014, 8:20
腹部膨満感(お腹にガスが溜まる)
頻尿
腹痛

ゴールデンウィーク中はこれらの症状に悩まされました


子宮や卵巣の働きが活発になって膀胱を圧迫するからか
以前から排卵の時期は頻尿になりがちで
腹痛も胃腸系というよりは生理痛と同じような感じでした
ゴールデンウィーク中もちょうど排卵の時期だったので
これら2つの症状についてはあまり心配しませんでした


しかし腹部膨満感については
なかなかおならが出ずガスは溜まる一方でとってもつらくて
何か胃腸系の病気なのでは…と心配になりました。
ゴールデンウィークが終わる頃には治まりましたが
念のためかかりつけの胃腸外科で触診してもらったら
異常がなかったのでホッと一安心しました


5月中旬にヤクルトさんからもらったチラシに
更年期に起こるいろいろな症状が書いてありました
胃腸系の症状に「腹部膨満」とあったので
やっぱりこれも更年期の症状だったんだ…と納得しました。


ゴールデンウィークが明けてすぐには
そんなに暑くもないのに顔がほてり始めて
動悸がして立っているのもつらい日がありました
このときは心療内科で処方してもらった頓服薬の
ソラナックスを飲んだらだいぶ落ち着きました


どれもこれも更年期の症状に当てはまっていますが
その都度対処しながらこの時期をうまく乗り越えたいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ

ブログランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします。

お気に入りの喫茶店 

May 06 [Tue], 2014, 16:06
私がお気に入りの近所の喫茶店は
平日のランチタイムだけ開店します。
旬の食材を使ったランチは栄養のバランスがとれていて
とってもおいしく家庭的なホッとするお味です。


以前は「コーヒー手作りケーキ静かな店内が売りの
落ち着いた雰囲気の喫茶店でした。
でもランチの提供が始まってからは
4〜5人で連れ立って来る何組もの中高年の女性たちが
席に着いたとたんペチャクチャとおしゃべりをし始めて
食べ終わってお店を出るまでずっとガヤガヤ…


以前のような落ち着いた静かな雰囲気で
おいしいランチを味わって食べたいめぐちゃんと
「おしゃべりも食事も…って人はファミレスに行って欲しいよね
と意見が一致しました


店内が騒がしいとすごくガッカリして
「静かにしてよ
と叫びたい衝動に駆られます。
でも
ママさんの人柄も良くランチもとってもおいしいので
なるべく混まない曜日や時間帯を選んで
これからもときどき食べに行きたいです



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ

ブログランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします。

ララお嬢様の近況 

May 05 [Mon], 2014, 20:37
昨年12月に6歳の誕生日を迎えたララお嬢様

いくつか持病はありますが毎日元気いっぱいで
家族みんなを癒してくれています


股関節形成不全
グルコサミン入りのサプリメントを摂取して悪化予防しています。

免疫介在性溶血性貧血
ステロイドの内服薬による治療で寛解しましたが
定期的に血液検査をして経過観察しています

外陰部舐性皮膚炎
腫れ・ただれ・黒い分泌物がひどいときは
抗生物質やステロイドの内服薬による治療で対処しています。

ストラバイト尿結石
尿のpHを結石ができにくい弱酸性に保つ療法食で再発予防しています。


昨年12月から抜け毛の季節で
お正月には特に首から胸のあたりが貧相でしたが


今ではすっかりふわふわに戻りました
「あたしの毛また増えたのなでなでして〜



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ

ブログランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします。

持病が増えました…(更年期障害) 

April 20 [Sun], 2014, 6:57
昨年10月に48歳の誕生日を迎えた私ですが
誕生日の1か月くらい前から
身体のあちこちに不快な症状が現れ始めました


左肩を上げると痛くて衣服の脱ぎ着がつらい(四十肩かも)

足のしびれ

なんとも言いようのない漠然とした不安感・絶望感

少量の出血が2週間以上も続く生理(不正出血)

超ひどく頑固な肩こり

血圧の上昇

後頭部が重く感じる

手のしびれ

腰の痛み



少量の生理が2週間も続いたときはさすがに婦人科を受診
ホルモンのバランスを整えて出血を止めるお薬と
肩こりに効く漢方薬を処方してもらいました。
子宮頸がん・体がんの検査もしましたが異常はありませんでした


待合室にあった小冊子をもらってきて読んでみたら
更年期障害のさまざまな症状が私に当てはまるものばかりでした
2年前に発症して1年間続いた腰痛や
その前から自覚していた発汗量の多さも
今思えば更年期障害の始まりだったのかも知れません


不正出血と時を同じくして始まった血圧の上昇は
高めの状態が1か月続いて頭重感がひどくなり
さらに血圧が高くなったときにかかりつけの胃腸外科を受診
この日から降圧薬を飲み始めることになりました


お薬がよく効いたおかげで
不正出血は止まりその後の生理が順調になりました
肩こりは軽くなり血圧は徐々に下がり安定してきました

それでもまだときどき手足のしびれや腰痛があったり
もともと肩こり持ちなので肩こりがひどくなったりします

特にさまざまな症状が現れ始めてからは
何か心配事があったり不安・緊張・ストレスを感じると
血圧が高いときには重く感じた後頭部がこるようになりました

更年期障害による高血圧なのか高血圧による肩こりなのか
わかりませんが密接に関係していそうなことは想像できます


うつ病を発症してからこの春で10年たち現在も治療中ですが
更年期障害ともこれから長い付き合いになりそうです



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ

ブログランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします。

きょうから再開します。 

February 16 [Sun], 2014, 11:50
更新をだいぶサボってしまいました

記事は昨年6月末の分から空白ですが
ここでいったんリセット

きょうから気持ちも新たに
無理せず自分のペースで
ゆっくり更新していきたいと思います。

ヤプミーのみなさん
いつも読んでくださっているみなさん
今後ともよろしくお願いします



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

人気ブログランキングへ

ブログランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:めぐママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・犬-コーギーちゃんが大好き♪
    ・嵐-仲が良くてチームワーク抜群。それぞれが素晴らしい個性と才能を持っている5人組。全員大好き♪
    ・ジャイアンツ-高校時代は中畑清選手が大好きだった私が、娘の影響で再びジャイアンツファンに♪特に菅野智之投手・杉内俊哉投手・長野久義選手・坂本勇人選手が大好き♪
読者になる
専門学校1年生の一人娘の母親です。
2004年の春にうつ病を発症。1か月に1回心療内科に通院して毎日服薬しています。
(詳しくは2007.6.7(木)のブログ「持病」を読んでください。)
2013年の秋からは更年期障害の諸症状も現れ始めました。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
人気ブログランキングへ
↑1日1回ポチッとよろしくお願いします。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2015年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像めぐママ
» 持病が増えました…(更年期障害) (2014年09月18日)
アイコン画像ゆみ
» 持病が増えました…(更年期障害) (2014年09月16日)
アイコン画像めぐママ
» 持病が増えました…(更年期障害) (2014年09月16日)
アイコン画像ゆみ
» 持病が増えました…(更年期障害) (2014年09月15日)
アイコン画像めぐママより コギ父さんへ
» 1/7(月)~1/11(金) 左腰が不調…(涙) (2013年02月03日)
アイコン画像コギ父
» 1/7(月)~1/11(金) 左腰が不調…(涙) (2013年02月01日)
アイコン画像めぐママより らびっとさんへ
» 1/4(金)・1/5(土) 「ママと新春初散歩♪」byララ (2013年01月25日)
アイコン画像めぐママより ルミさんへ
» 1/4(金)・1/5(土) 「ママと新春初散歩♪」byララ (2013年01月25日)
アイコン画像めぐママより ガンガンガン速さんへ
» 1/1(火)~1/3(木) ドラマ「ラッキーセブン」三昧♪ (2013年01月25日)
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる