かごめの会ログ

November 12 [Thu], 2015, 22:44

7月18日に開催したかごめの会(何回目だろう)のログをまとめておきます。
合計で20人くらい、には来ていただけたような気がします。たぶん。
数えてなかったのでもうちょっと少ないかも……。

かごめの会発足5周年ということで(勝手に)企画したのですが
5年前はまだ小学生だったんじゃね―のという方々も参加していただき
自分の老いを感じつつ、高里先生が時代を超えて人を繋いでくださったのだなあ、と思いました。
もちろん5年前に出会った方々も参加してくださり、同窓会のような雰囲気も感じました。

公式参加のときは高校2年生だった私もついに来年で大学を卒業、社会人1年目になります。
正直なところ絵も小説もごぶさたではあるのですが
これからも細々と高里作品を愛していきますので、何卒よろしくお願いします。



それとツイッターに鍵をかけたのでブログパーツから外しますが、フォローはお気軽にどうぞ。




長くなりましたが、追記より絵チャのログを何枚か。

お久しぶりです。

January 14 [Wed], 2015, 21:34


なんと一年ぶりです。
あけましておめでとうございます。

何ぶんリアルが忙しく、ツイッターにも思い出したようにしか現れないので、だいぶネット活動が縮小しています。
半年間のツケが回ってきて、3年後期だというのにフル単です。レポートと発表多すぎィ!
もう21歳です。早い。初めてかごめの会に参加したときは16かそこらだと思うのでもう5年も経ってます。
この間買ったコートの裏地がハート乱舞してて、もうハートは着れねぇ……と思っていたのになんてこったです。
どうですかみなさん、私が就職活動とかする年ですよ! うわあ!



フェンネル強化月間の時に「絵チャ復活させたい」と息巻いていましたが、何もできず新年を迎えてしまいました。無念。
フェンネル愛は以前衰えておらず、妄想したり妄想したりMOUSOUしたりしているんですが、してるだけで終わってます。
たぶん永遠に表に出ることのないであろう同人誌の下書きを見てはひとり悶々としています。

有言不実行すぎるので、もう「○○やりたいです」とか「○○できるように頑張ります!」とか
いうこと自体をやめようと思っています。クズです。



えーっと近況しか言えないんですが、せっかく留学してたので写真をいくつかのせときます。
サイズめっちゃでかかったらすいません。心の目で見てください。

落書きとか。

January 13 [Mon], 2014, 17:40
テスト勉強が嫌になったので現実逃避をしにきました。
新成人の明早です。



最近ボールペン一発書きにはまってます。
筆圧が薄くなったのかなんなのか、シャーペンだと描きづらくてかなわんです。
鉛筆でもいいんですけど、何となくボールペンが楽です。

ツイッターにあげたもの+α
落書きです。無駄に長い。



勉強したくないよーーーーーーーーー。




deep diving in the sky

January 03 [Fri], 2014, 14:42



あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


前回の更新がまさかの夏、そして今は新年。
お前、タイムリープしてね? ってことですごめんなさい嘘です。



相変わらず本を読んだり漫画を読んだり洋画を観たりしています。
最近は洋画が多いかな、ようがたりしたいです。ようがたり(ドヤ顔)。
絵はー……だいぶご無沙汰な気がします。
たまに思い出したようにノートの端っこに書いたりしますが、わざわざアップするほどのものでは……。

冬休み、短いっすね。
レポートやってない上に4時に寝て1時に起きるみたいなゴミのような生活をしているので
そろそろ自分で叱咤してやらないとやばいです。








さて、お知らせという程ものでもありませんが、一応ご報告。

2月初旬から9月半ばまで、スペインに留学します。

実はもうずいぶん前から準備は勧めていて、年内には大体のことが決まっておりました。
およそ7ヶ月間、異国の地にて勉学に励んでまいります。
そこで卒論のテーマなんか見つけられたらいいなあ、と思います。できるかな……。



ちなみにスペインは-7時間です。サマータイムだと-8時間。
どのタイミングでサマータイムになるのかよくわかってないんですけどね。
突然時差が1時間生じると言われても……どうやって?

サマータイム中は日本が午前8時だとしたら、スペインは真夜中の0時ということになります。



だからなんだよ。



ネット環境はあると思うので写真もツイッターで乗せられたらな、と思います。
頑張ります。色々と。



もともとヨーロッパが大好きで、就職難民だと言われがちの文系だったとしても
やりたいことは貫きたかったので、今の学部におります。
就職のための勉強は、自分だと長続きしないだろうな、というのが本音ですが。

それでも貫けば何かしらの力にはなるだろう、と思っています。
今はこっそりツアーコンダクターを目指していたりします。英語できないけど。
あとダブルメジャー的なものを取るために頑張っております。たんいがおおいよ。

今自分が身につけた知識が、無駄になるだなんてことはきっとないと信じています。
今あるものを守りつつ、蓄えつつ、新しいことを初めて行こうと思います。




改めて、今年も去年以上に出没回数が少なくなると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。



2014年1月3日 明早青芝

お詫びと拍手返信

August 30 [Fri], 2013, 21:36


久々に拍手の確認でもするか

     ↓

画像が表示されてない

     ↓

!?\(^O^)/



いつから表示されていなかったのか定かではありませんが
長いこと確認していなかったのでおそらくずっとあのままだったでしょう……。

拍手くださった方には大変申し訳ないです。


拍手画像は実家にいたころにアップロードしたもので
現在手元に元の画像がないため、急ごしらえのものをアップしておきます。
久々にフェンをちゃんと描こうと思ったらなんかすごい似なかったです。





拍手のお返事です〜。
長らくチェックしていなかったので、二か月も前のもののお返事です。
二重で申し訳ないです。



リンクについて

August 27 [Tue], 2013, 21:17

絵チャと高里先生ご本人サイト様を下げました。
最近絵チャしてないのと、万が一ご本家を探しているときに、このサイトが引っ掛かったら申し訳ないなあと思ったので。

というわけでリンク集は二次創作サイト様のみになりました。
ここはブログサイトで、バナーがないので、リンクフリーにするべきなのかどうなのか悩んでおります。
バナー作るべきでしょうか。でもウチをリンクしたいという稀有な方もそういないんじゃないかな、とも思っております。更新少ないし(反省しろ)。


とりあえず、改めて蝶夜光をよろしくお願いします。

太陽を見つめる

August 27 [Tue], 2013, 12:45

夏ですね。
最近は暑さも和らいで、このまま秋を迎えてくれることを渇望しています。
暑いのはどうにもダメで、エアコンはさらにだめです。

あまりにも暑い日は風呂場に水を張って本を持ち込み、足をつけながら過ごしていました。
北国出身にはなかなか辛い暑さでごぜえます。
いやもう北国とか関係ないと思いますけどね、ええ。

なんでも今年は高知県が暑いんだそうで。
最高41度でしたっけ、どこの中東地域だよ……。
香川県でうどんを食べまくるのが夢なのですが、夏は避けないと死んでしまいそうです。
ツイッターのお友達の中に高知県の方がいらっしゃいますが、いやはや感服です。

暑いときに「暑い、ハゲる」というのが口癖になってきてます。いや本当に毛根が死滅する勢いですよね、コレ。


8月頭に帰省したんですが、北海道は涼しかったです。
というか私が関東の暑さに侵されて、暑さ感知メーターが振り切れたのではないかと思ってます。
でも夜の気温が16度とかだったりしたので、北国パネェ。

実は免許を持っているので、女三人旅をしてきたのですが、運転マジ怖いです。
こっちで運転しようと思ったら死ぬ勢いでいかないとですね。



ええっと、近況としては夏休みです。
夏休みってこんなに長かったでしょうか……。
9月半ばまでお休みです。どんだけ。働かなきゃな……I'm NEET

いっぱい洋画が見れて幸せです。
洋画のお話もしたいんですけど、このブログで言うのはどうなんでしょう。いいかな別に。自由なブログだし……。

ただ、いかんせん脳みそが二次脳なので、キャラクターや俳優さんを邪な目でみています。
正直変態です。
語ってしまうともう変態だと思います。
腰とか腋とか尻とか目とか口とか耳とか首とか手首とか。



ネタがないので、なんか前に描いたやつ貼っときます。
たぶん文付けようとして思い浮かばなくてそのままにしといたんだと思います。

なんか洋画パロとかマクロスパロとかの絵をこっちに持ってきたはずが、なぜか無いです。
なんでだろう……。





学パロサチフェン。
もうちょっと身長差が必要でした。


決別の王子

May 31 [Fri], 2013, 22:47

ツイッターでリノがマットに片思い(いろんな意味で)してたけど、
決別するために髪切ってもいいよねっていうお話でした。

明早の妄想ツイート


今までずっとローゼルの代わりに髪を伸ばして少しでも似せようとしてたけど、
ローゼルが帰ってきて、マットへの依存じみた思いも止めて、自分で自分をラビッジの王だと認められて断髪するリノください。

マットだけがローゼルの腹心だったから、それが拠り所でもあり苦痛でもあったんじゃないかなぁ。
リノ自身が一番自分を認めてない、だからあえて悪いことばっかりしてたんじゃないかなぁ。
でもローゼルに認められて、周りの人達も自分が王だから側に居てくれたんじゃないって気づいて、結局断髪ルート。



ここから派生した断髪王。
正直誰おまです。
髪の毛とたれ目がリノのアイデンティティなのです。

マットとリノの間にはBL要素はあってもなくてもいいと思います。
でもサチとフェンみたいに、依存心はあると思います。
っていうか依存心はわりと誰でもあると思います。
サチフェンは強すぎて悶えるのです。公式だし。


画像でかくてびびりました。スマホって……。





(さようなら、愚かな王子様)




一人断髪式。




↑の切り方だとおかっぱになるよねって言われて描いたもの。
誰……。




ドヤ王。
家臣びっくり。





ぜんぜん関係ないアシュレイ。
この間のサイン会後のオフ会(ややこしい)で「アシュレイの黒歴史」「アシュレイの中二病」とか散々言われてたんですが、アシュレイは中二病の頃が一番好きです。





拍手お返事です〜。
遅くなって申し訳ないです。



恋心デッドヒート

May 28 [Tue], 2013, 23:33

どうもです。明早です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
早いもので上京してから一年がたちます。このままだと卒業なんてすぐなんじゃないかと焦っております。

っていうか今年初更新なんですね。びっくり。
なんか絵とか描いておけばよかった。

拍手お返事は別記事でさせていただきます。
ツイッターの断髪王でもまとめておくことにします。




そんなことより!
行ってきましたよサイン会!!!


感想とか自慢とかは長くなるのでそのうち今度まとめます。
まとめたいです。
でもほかのジェバンニさんがまとめてくれてるからいいかな、と思ってます。


あとマトロゼ強化月間したいです。
くださいという前にとりあえず自分から。

あと直也お誕生日小話もあるのでそれも。
……今見てきたら直也の誕生日って5月10日なんですね。6月だと思ってたごめえええええん。





春休みに実家に戻り、部屋などの片付けをしていたら
古い落書きが出てきたので、面白そうなやつだけまとめてみました。

きっと誰かが形にしてくれるんだ……。
カズフェンのあたりはかなり枚数描いてたようですが
スキャナーがないので、パソコンで描き直すしかないです。

2年生は暇なのでがんばります。
でも最近体調が思わしくなくて通院しております。



あと、スペインにも行ってきたので写真を何枚か上げたいです。

西洋風の建物は創作意欲を刺激しますね。
王家はどんなつくりなんでしょうか。



長くなってしまったので追記です。

7年。

December 05 [Wed], 2012, 21:01

何が7年なのかというと、このブログ『蝶夜光』はなんと、今日で七周年だったのですね。
当時は蝶夜光じゃないんですけどね。元のタイトルは内緒。

まあ、7年前というと明早青芝(当時はry)12歳、小学6年生です。
過去の記事をもんどりうちながら読み返してみると、話してる内容は今とあまり変わらないですね……。
ほんとアニメと洋画の話。7年もたつのに人はこんなにも変わらないものなのか。

文章こそ幼く稚拙で「コイツ痛いなー」と思うんですけどね。ハイ。



あ、ちょっと、遡らないでくださいよ!
そのために月別のサイドバー消したんですから……。


あとこの記事は599番目みたいです。
7年で600って多いのか少ないのか、少ないですね、たぶん。
今年に入ってからだと10にもならないくらいですし……。



えーと、まあ5年たとうが7年たとうが、私はあまり変わらないのだということが証明できたところで
アップしていたと思っていたら、アップしていなかった絵をいくつか。
直したかったんですが、実家にあるソフトで描いていたため断念。





トルリオンズ。





レンテン。見えなくてもレンテン。
幼さを意識したら小学生みたいに……。





ラビ。
もうちょっといかついかな。
いまさらですが、ラビって左利きだったっけ……?





ヴィクターとサチの間ぐらい。
サチは笑顔よりこういう絶望的な絵のほうが好きです(ひどい)



以下、サチフェンの危うさについて。



サチもフェンもある意味「本当の名前」じゃないわけですよ。
サチはヴィクターだし、フェンはフェンベルクだし。
つまり二人とも本来の自分の姿を隠す、というか知らないわけですよ。
それが、雪の追憶でサチはヴィクターであることを明し、星々の夜明けでフェンはフェンベルクであることを明かします。

そうして初めてお互いに、お互いの「本当の姿」を知ることで、兄弟的依存から抜け出せるのではないかと!
雪の追憶でヴィクターを見せたサチに誘発されて、フェンもフェンベルクを見せる勇気が出たのではないかと!
でもその前にサチがもともとフェンをフェンベルクだと知っていて、本当の名前じゃないのに、英雄になっていくフェンを見ることで、自分も本当の姿でもいいんじゃないかと思うようになったのではないかと!!

……長いですね。

つまり、最初は偽名で出会ったけど、いろいろやっているうちに、本当の名前で、恋に落ちればいいのに。

ってことです。




何だか間の抜けた記事ですが
改めまして、これからも超夜光をよろしくお願いします。



2012年12月5日 明早青芝
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:明早 青芝 ミョウサ アオシ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる

漫画アニメゲーム小説声優洋画など
主に2〜2.5次元を好みます。

雑多に好きなものを好きなだけ。

創作は高里椎奈作品多め。
他作品にも手を出したい。

まったりレベルじゃない更新ペースです。



P R