*ブログの移行について* 

2017年03月31日(金) 10時00分
新年度より、以下のURLに移行します

引き続き、こども園みるみるのブログをよろしくお願いいたします



http://yaplog.jp/waiwai-tibikko/

*卒園式・修了式* 

2017年03月28日(火) 15時24分

今日は、子ども園みるみるの卒園式並びに修了式でした


今年の卒園児さんは、3名。
退園児さんは、4名。
修了児さんは5名でした。
式が始まり、卒園児さんは、ドキドキ
証書をもらうときは、とっても立派な姿をみせて
くれました



一年間の楽しかった思い出を保護者の皆様と
ビデオを見ながら振り返りました


また新しい保育園や幼稚園に立つ
お友達とのお別れは、
保育士もとてもさみしい気持ちですが、
また新たな場所で楽しい思い出を
たくさん作ってくださいね




ご卒園・ご修了、誠におめでとうございました




みるみる園を開園し二年。
保護者の方や地域の方々のご協力で
子どもたちのたくさんの笑顔に出会えたこと
保育士一同心より感謝申し上げます
ありがとうございました

*ひなまつり集会をしたよ* 

2017年03月03日(金) 16時18分

今日は3月3日ということでひなまつり集会をしたよ
おひなさまの歌をうたったり、えほんをみたり、


おひまさまの由来を先生から教えてもらったりしたよ


その後は、みんなで、おやつタイム〜
今日は特別にジュースやひなあられの代わりに
ボーロを食べました
いつもと違った雰囲気に子どもたちも
とっても喜んで食べました



プレートの上にちょこんとのっているミニおひなまも
手にとって嬉しそうに見ていました



最後におだいりさま、おひなさまに
みんなもへんしーん
パシャリ


かわいい写真が取れ、楽しい集会となりました

*お誕生日会をしたよ* 

2017年02月10日(金) 15時47分

今日は2月生まれの
お友だちのお誕生日会をしたよ
初めに先生からの出し物(おおきなかぶ)
のエプロンシアターをみたよ

おじいさんやおばあさん、孫、いぬ、ねこ、ねずみさんが
協力し、エプロンのポケットから

こどもたちも大喜びで見ていました




今度は保育者が変装した
もっともーと大きいかぶを
みんなで、うたに合わせて
「よーいしょよいしょよーーーいしょ



こどもたちみんなで力を合わせて
引っ張って大きな大きなかぶが抜けました
すっぽーん
抜けて転がったかぶ(保育士)を見て
「だいじょうぶ?」と心配してくれたお友達もいました



みんなで記念にパシャリ
\\\3歳のお誕生日おめでとう///

*節分集会をしたよ* 

2017年02月03日(金) 13時47分

今日は2月3日節分!保育園では節分集会をしたよ
先生から、節分とは、各季節の始まりの日
(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことで、
「季節を分ける」ことを意味しているよ。と教えてくれました
そんな行事の由来のお話を聞いたよ


その後、うさぎぐみさんやきりんぐみさんのお友達が作った
鬼のお面や豆入れの紹介をし合いました
きりんぐみさんは毛糸を鬼の髪の毛に見立てたり
うさぎぐみさんはシール貼りをして
強そうな鬼さんのお面などを作ったよ


次は、こどもたちが大好きな『おにのパンツ』の歌に合わせて
ペープサートで鬼さんのパンツの着せ替えを楽しみました
いろいろな色や模様のパンツを自分で手に取って選び
面白い鬼さんに変身しました




室内で小さなボールを使って
段ボール鬼さんと的当てゲームをしたよ

凛々しい顔でボールを勢いよく投げる子たち



いざ園庭に出ると、保育者が変装した鬼さん登場ーーー


子どもたちは怖がりながらも、「おにはーそと!ふくはーうち!」
と言いながら、一生懸命に豆をまきました


みるみる保育園にも、今年一年、福がたくさん訪れますように
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こども園 みるみる
  • アイコン画像 現住所:愛媛県
読者になる

2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像埼玉から
» *節分集会をしたよ* (2017年02月11日)
アイコン画像こども園 みるみる
» *最近の遊びの様子* (2017年02月06日)
アイコン画像ばあば
» *最近の遊びの様子* (2017年02月04日)
アイコン画像埼玉から
» *12月のお誕生日会* (2016年12月15日)
アイコン画像埼玉から
» *ハロウィンパーティをしたよ* (2016年11月08日)