「高齢者睡眠障害原因」について調べてみた。るぅの睡眠障害改善ぶろぐ

January 28 [Sat], 2017, 10:41
睡眠の質が悪いと疲れが溜まったり体調が悪くなったりするものですが、きちんとした睡眠の為に大切なのは寝具だけではありません。1日の長さは24時間ですが人間にとっての1日の周期は25時間周期になっているという説があります。しかし、体内時計は25時間ですが、生活のペースは24時間を基本とし過ごしており、日の出の時刻に関係なく、起床時間や就寝時間に関してはいつも同じ時間でなければなりません。実は、先ほどの問題はこのことが原因となっているのです。人間の脳内にある神経伝達物質のセロトニン。朝日を浴びることで、セロトニンが刺激され、脳内で分泌のセロトニンは、夜にはメラトニンという神経伝達物質に変化します。このメラトニンは「睡眠ホルモン」と呼ばれます。生活リズムやストレスなど様々な理由でセロトニンの分泌が減ると、セロトニンから生合成されるメラトニンも減る事になり、不眠を発症するなど大切な睡眠の質に大きく関わってきます。睡眠に悩む人にとって自分に合う寝具を探す事はもちろん大事なことですが、これにより夜にしっかりと睡眠がとれて、朝にスッキリと起きるためことが出来るのだと心得ておいてください。健康な生活を送るためには、朝の日光浴を毎日行う事で実現できるので、明日から皆さんも実践してみるといいでしょう。








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