引越し。 

2006年03月16日(木) 0時03分
こういうところに文章書くのって難しい。
僕は文章書くの本当苦手な人間と思う。
脚本家としてはかなり痛い。

まあ、色々考えて、ちょっと、ブログ引っ越すことにしました。
もっと、軽いノリで、書いていこうと思うので、新しいのみてやってください。
アルプスの少女じゃないけどハイジ

見間違い。 

2006年02月28日(火) 2時49分
 誤認逮捕:旅券不携帯で逮捕の女性、実は日本人 埼玉 
 埼玉県警川口署は27日、入管法違反容疑(旅券不携帯)で逮捕した女性(28)が実は同県川口市在住の日本人だったと分かり、釈放したと発表した。女性が言葉を発せず、容姿などから外国人と判断したという。

 怖い、怖すぎる。
 怖すぎて、細木数子もそらぷるぷる小刻みにふるえるよ。
 誰でも、テーマ曲は聞けばぴんとくるだろう「トワイライトゾーン」いう映画を子供の頃見た。
確か4話のオムニバスなのだが、その中一話にスピルバーグが監督した(違うかも)話で、ドイツ人があるドアをくぐったら自分がユダヤ人扱いされる世界に迷い込む話があった。がリアルにそれを感じさせる事件。自分を自分だといえる確かなものってなんなんでしょ。(92)


西新宿。 

2006年02月17日(金) 1時05分
いつかdysonの掃除機が欲しい。8万円くらいしますわな。まあこれ買うにはそれなりの部屋に住んでなきゃだろうけど。

シャチ。 

2006年02月16日(木) 10時45分
ウサギをサッカーボール代わり、少年3人がけり殺す。

若いシャチが、アザラシの子供を死ぬまで海面から空中に放り投げて遊ぶ映像を見たのを思い出した。ムカつくけど、単純な問題じゃないと思う。

真っ白なうさぎの名前はゆきのすけ。
僕が飼ってた猫と同じ名前。やっぱり真っ白だったから。
僕も昔、庭でウサギを飼っていて、朝起きたら誰かに逃がされていたことがあった。
三日三晩泣いた。
とにかく、ウサギを飼っていた生徒たちに、きっと教室でみんなで流しただろう涙を忘れずに居てほしい。

STAY。 

2006年02月15日(水) 11時43分
 伊集院光はデブ業界ではカリスマらしく、デブ界の反町となんだそうだ。
 実は僕の友達(一般人)にそれに負けず劣らずな奴がいる。僕は彼をデブ業界の押尾学(一般人)と呼んでいる。というのも、もしも学芸会で西遊記をやろうものなら直ちに猪八戒に抜擢されるだろうそのルックスにも関わらず彼は女に不自由をしたことがないという、かなりのモて男である。
 やれクリスマスだ、やれバレンタインだ、やれ花火大会だ、彼は必ず女といるらしい。
 なぜに彼がモてるのか?真意は計り知れないが、おそらく彼からみなぎる自信が女を引き寄せてるのだろうと思う。彼のビッグマウスぶりは本家押尾学にも引けを取らない。
 「俺が浮気性?違うよ、俺は他人よりほんの少しだけ寂しがりやなだけさ」
 「君が今までうつ病だったのは、俺に出会うまで他の男を近寄らせないために神様の魔法さ」
 「おばさんになるのが嫌だ?馬鹿っ、犬なんて10年ちょっとしか生きれないんだから、ラッキーじゃん」
 「カラオケ?俺、歌凄く下手で恥ずかしいからさ、君以外に絶対に誰にも聞かれる心配のないとこでだったらいいよ、例えばラブホとか」
 「豚の角煮?確かにうまいよね。脂身の部分がっ。」
 もう、ほとんど意味不明である。
 まあ、実際、僕は彼が女といるところを見たことがない。
 彼は何処までもビックマウスな男なのである。

カンヌで2度パルムドールをとったエミール・クストリッツァの映画はいつもぶっ飛んでいる。中でも多分始めてみた「アンダーグランド」は大好きな映画。物事と真剣に向き合って喜劇を作る。もちろん喜劇とも真剣に向き合いながら。って事が彼から学んだことな気がしてる。(93)

ドライブスルーする? 

2006年02月08日(水) 0時23分
 ドライブスルーできるスタバがあった。
 マスコミを中心に広まるスローライフ、スローフードの波に逆らって、ファーストフード業界はどんどんその形をなくして手を広げるね。
 もうどっかのお金持ちが、全部合わせた感じの作っちゃえばいいのに。
 おいしいコーヒーがおいてあって、セットのハンバーガーがあって、スパゲティなんかもおいて、おいしいチキンも売っちゃって、ドライブスルーもできる、みたいな。
 これってファミレスがちょっと頑張ってドライブスルーできちゃえるようにすれば勝てるんじゃないの?

 「戦場のメリークリスマス」大島渚監督の傑作。坂本教授のテーマソングはもうもう映画史に残る名曲だよね。トリノ代表のフィギア、ミキティのフリー演技でも使われてる。演技より何より、曲がかかって2秒で感動しちゃうんもんよ。この映画もちろん泣けるんだけど、役者人がかなりよくて、デビットボウイにしろ、坂本龍一にしろたけしにしろ、当時は役者以外の人だからこそって、なせるただそこにいるっていう演技が引き出されてる気がする。(94)

20Q。 

2006年02月07日(火) 16時41分
 このおもちゃ知ってますかね。アメリカで何百万台売り上げがあったという実績を引っさげて日本でも発売され始めた人工知能をもつというおもちゃなんです。
 どうやって遊ぶかというと、まずこれを手にもって、頭の中に何か一般的なものを想像します。そんでスタートボタンを押すと、20〜25問の問いかけが画面に表示されるので、それに、はい、いいえ、ときどき、わからないの4つのボタンで答えていきます。そうすると、頭の中に浮かべてたものをこのおもちゃがズバリ言い当てるっちゅう、なんとも興味をそそられるメカです。
 早速、試供品を試してみたんですけど、20問の問いの後に画面に表示されたのは「マイッタ!!」だった。
 ・・・・、なしだろ、そりゃ。

 スタンリーキューブリックの撮る街は、なんであんなどんよりしてんだろ。「喝采」から「アイズワイドシャット」まで全部好きだけどやっぱり「時計仕掛けのオレンジ」は自分にとっては特別な映画。部屋にポストカードも10種類張ってある。黒いシルクハットも、付けまつげも真似して買った。当時、未来を想像して書かれた実在しなかったスラング的なセリフの使い回しは、とにかくかっこよかった。(95)

人にやさしく。 

2006年02月03日(金) 23時33分
 こないだ、激寒な夜、単車で練馬の駅前を走っていたら、酔っ払いに混ざって、ハゲ頭の中年と、若い女が信号待ちでディープキスしてたのを見た。
 若い女は太っていて、髪の毛もぼさぼさで、でもミニスカートにブーツで、それでいて部厚いメガネをしていてそれがキスの邪魔になっていて、まあなんつうか同世代の中では決してモてるタイプな感じとはいえず、、男のほうはスーツの上にナイロンジャンパー、歳は50歳前後と思われた。2人の関係やこれまでの経緯は興味深かったのだが、それ以上にキスしながら男が目を見開いて女の顔をガン見してるのが笑えた。
 おっさんあんな近くから、何を見てたんだろ。2人の目と目の間には女のメガネがあり、女はされるがままキスにおおじて目を閉じていて、むしろはさまれてるメガネがおっさんのものであるかのごとくだった。
 まあ、いずれにしろ2人とも、もう少し周りを見ないとってな感じでした。

 ストレートなラブストーリーはほとんど見ないけど、「パンチドランクラブ」は凄いなあって思った。出てる役者もみんなもちろんよいんだけど、監督のセンスには本当感服する。主人公が姉のだんなの歯科医に自分の心の病を相談する描写が大好き。ポールトーマスアンダーソン、次回作が最も楽しみな監督だな。(96)

TOO MUCH PAIN 

2006年01月23日(月) 22時40分
 最近、ツいてない。とてもわかりやすくツいてない。
 今おみくじ引いたら凄い確立で大凶引き当てると思う。3回連続で引き当てると思う。
 大凶な時点で当ててるのかどうかはわからないけど、きっと引く。4回目を引こうとしたら、もう100円玉を持ってなかったりする。
 近頃の寒さすら、自分のツキのなさのせいなんじゃないかと、みんなに謝って回りたいくらいな、落ち方だ。
 例えば、何回手袋を買っても、左側ばかりをすぐになくしてしまう。あふれてく右手用の手袋たち。相方をなくした手袋同士をお見合いさせて、かたほうを左手用にしようとしても、もとは右手用だったわけでして、小指入れるとこに逆向きはいった親指を中心に引きつってしまて使えない。
 きっと今、見たい番組を録画予約してでかけたら、凄い確立でナイターの野球ゲームが延長して、後半半分が録画されてないに違いない。今真冬だっていうのに、野球で例えちまったよ。
 いつでも現実は厳しいね。
 昔、ワーゲンからでてるバス型のキュートなワゴン車を見て、「あれ乗りてえ〜」とつぶやけば、すかさず誰かが僕に「でも、燃費悪いよ。あの車ガソリン撒いてる走ってるようなもんだよ」と現実を投げかけてきたっけな。
 昔、アメリカンな白くて角が丸るい、飛び切りでかい冷蔵庫を映画で見て、「あんな冷蔵庫買って、中からガロン単位の牛乳を取り出して飲みたい」とつぶやけば、すかさず誰かが僕に「でも、電気代くってしょうがないよ。場所ばっかりとるだけだよ」と現実を投げかけてきたっけな。
 いい女を街で見つけケツをみてたら「でもお前には振り向かないよ」と誰かがすかさず現実を投げかけてくるものな。
 いい女連れて、ワーゲンバスに乗って、家にアメリカンな冷蔵庫を持ってる奴だって居るはずでしょうよ。。。
  
 映画の目覚めは、ジャッキーチェンだった。中でもサモハンが監督の「ファーストミッション」という映画が好きだった。サモハン演じる頭の弱い兄貴に振り回されるジャッキー演じるできた弟の物語。サモハンが好きな食べ物を聞かれると「脂身の多い豚肉」って答えるところが好きだった。(97)

街。 

2006年01月21日(土) 5時02分
 寒いね。めちゃくちゃに寒い。先月、電気代1万円いったもんね。このまま、エアコンより電気ストーブのほうが経済的だと信じちゃってていいんだろうか・・。
 僕、北海道出身だから、東京がどんなんでも寒くないだろうって思われる。その考え方ってば甘いよ。カレーとごはんの量をバランス良く盛り付けられなくて、ご飯があまってルー足して食べたら、ルーがあまって、そこにご飯足して食べたら、今度はご飯があまってって永遠繰り返すくらい甘いよ。北海道だろうが、アラスカだろうが、水は0℃以下で凍りますから。誰にとっても氷は冷たいですから。しかも、僕が住んでた場所は、北海道の中では一番寒くないだろう場所だし、街ん中にわんさか雪が積もるって事もそうはない。ってか、坂の町だし、観光地だから地面が暖かくなって雪溶かしちゃうんだけど。
 ただ、雪降って地面が凍ってる時でも、スタスタ歩いてる奴が居たらそれは雪国の人だと思います。
 こっち出て来て思ったけど、雪降るとみんな歩くスピードがスロウになるよね。ふだん歩くのが早いってイメージがあるオフィス街の住人たちも、急に年寄りみたくよろよろだもん。
 ってか、雪積もってきたね。
 センター試験大丈夫かな。受験生は大変だね。10歳年下君たち。昭和最後の子供らになんのかな。
 今年から英語の試験に、リスニングのテストとかあるんだよね。スピードワゴンのボケの人が問題読んでたら、めちゃくちゃ聞き取りにくいだろうな。

 ラストシーンが最も強烈だった映画はなんやかんやでビョークの「ダンサーインザダーク」だった気がする。9回裏1点差の2アウト、2ストライク、同点のランナーが3塁にって場面で、ストレートで押してきたピッチャーがいきなりその試合始めてのフォークを投げた、みたいな。最初見たとき魂抜かれたな。
(98)
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oi-hi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる