月・火・水

February 21 [Wed], 2007, 23:55
19日
ユズがうとうとの一日。ゆっくり過ごす。久しぶりに外で近所の奥様達とおしゃべりも。
ユズの「生まれました葉書」を作成する。一応完成。そろそろ内祝いも準備せねば。
夕方ハルが戻ってくる。私も風呂に入れるようになったし、夕飯前に一緒にお風呂に入る。
久しぶりにハルとお風呂入れた。そしてもって、ハルと久しぶりの夕飯。
お汁(豆腐とえのき)をおかわりし、ご飯もおかわりし、
ハンバーグも、最初は「いらん」といってたけど、一応食べる。野菜も食べられてよかった。
早く寝さそうとしたが、どうやら、昼寝をしていたらしく、なかなか寝ず。。。

20日
じいちゃんもハルもクッキーが入っていると思いこんで買った、クッキーミックスをもらったので、
昼食後、ハルとクッキング。ユズがちょこちょこぐずってたけど。。。ごめんね。
午後から、ハルは外遊び。そのままおとなりのS君のお宅へ1時間ほどあがらせてもらう。
ユズもよく寝てたので、私はゆっくり出来た〜。

帰ってくると、お約束?「ばあちゃんちへいく」という。そのまま行かせてもよかったんだけど、
試しに「え〜。おうちにいたらいいが〜」というと「うん」と行かないことになった。
疲れたのか寝てしまいそうだったので、急いで風呂。
夕飯は、炊き込みご飯。遊びながら食べるのを注意してたら、ちょっとイライラしてしまった。
眠そうだったから早く寝るのかと思ったら、風呂に入って目が冴えたらしく、
10時過ぎまで元気だった。早くリズムを取り戻したいのに。。。。

21日
最近PCのゲームが大好きなハル。今日も朝からPC遊び。
なにかと変なところを押して、消してしまったり、ウインドウが下になって見えなくなったりして、
「きえちゃったから、だして〜」と何度もお呼びがかかるけど、一人黙々遊んでくれるので助かる。
でも、PCって顔近づけてやるぶん、テレビより不健康。。。。
夕方は外で遊ばせる。りっくんと一緒にお散歩&遊ぶ。
(この間、ユズは昼寝。。。。視点がずいぶん定まってきて、よく目が合うようになってきた。
首もしっかりしてきた。今日は久しぶりに私が沐浴〜)
しかし、暖かい。2月とは思えないなぁ。

朝はユズと昼前まで寝る。ユズの世話の合間にハルの世話して、ユズが寝たら、ハルと外遊び。
夕方はお風呂夕飯洗濯畳み。いそがしいので、洗濯物まで手がまわらず。
二人を寝かしつけてから、ようやくリビングの片付け。
父ちゃんが寝てから、食事の後片付け、洗濯物畳んで、生協注文して、、、
いつもの生活サイクルなのに、今日はなんだか気分的に余裕がなかった気がする。
体がまだ本調子ではないのもあるけど、もしかして、イライラしての原因は忙しさもあるのかも。
明日はハル、昼間だけでもみてもらおうかなぁ。。。

木〜日

February 18 [Sun], 2007, 23:55
15日
今日は床上げ。といってもいつもと変わらず。家でのんびり過ごす。
ゆずが昼間もよく寝てくれたので、ハルとゆっくり過ごせた。
夕方から、ハルはばあちゃんに小児科へも連れて行ってもらい、そのままお泊まり。
父ちゃん食後ハローズまでウォーキング。そしたら買い物に来た、ハルとじいちゃんに会ったらしい。
本日我が家にひな人形入荷。私が生まれたとき買ってもらったケース入りのもの。
部屋を片付けて、夜飾る。うんうん。女の子がいる家、って感じ。

ユズ:鼻の頭の脂の白いぷつぷつが減ってきた。肉付きもよくなり、手も大きくなってきた。
ついでに鼻の穴も。綿棒が楽に入るようになる。


16日
昨夜は10時頃乳を飲んで寝てしまったので、12・3・6時頃起こされるかな。
と覚悟して寝たら、2・6時だった。10時から2時まで4時間ぐっすりだった。
そうそう。6時に起きたとき。ユズと私の間に、ショコラがどんと寝ていた。
午前中、ユズがぐずぐず。夕方ようやく寝る。
起きるのを待って、実家へ。今日は父ちゃん飲み会なので、夕飯も頂く。
牡蠣をたくさん食べた。おいしかった〜♪

ユズ:まゆげが濃くなってきた。気が付いたら、小泉門がわからなくなっていた。
(大泉門と小泉門をつなぐ細い筋も)

私:朝、左目が腫れておかしかったのが、夕方には収まった。
が、こすりすぎたのか、左目の下に傷ができていた。痛い。
相変わらず、手がかゆくなる。ぶわ〜っと広がるけど、気が付くと綺麗に収まってたりする。
なんなんだろう?これも乾燥とか水分不足が原因なんだろうか?


17〜18日
朝、今日は7時の授乳後起きて、洗濯&準備。
昼前に出発。いざ、H郷へ。よく考えたら、ユズ初めての人混みへ(SA)。
やっぱりまだかなり小さいからか、いろんな人にチラ見された。。。。

H郷では、じいちゃんもNおちゃんもみんな在宅で、ハル大喜び&わがまま炸裂。
ユズは、昼も夜もなかなか寝付けず。
翌日、昼頃出発。
ユズも小さいし、何をしたわけではないけど、ハルはたくさん構ってもらって満足だった様子。
ユズもみんなに抱っこしてもらえたしね。
途中、福山で買い物&遅い昼食を食べて帰る。
「待っててね」といっておいたのに、ハルが勝手に一人で歩き回って消えてしまう。
ゲーム&おもちゃコーナーを探したらすぐ見つけたけど、見つかるまでの数分はちょっとどきどきした。
一応ハルには注意。どこまで理解できたかわかんないけど。。。
そして。帰宅後早々に、ハルは「ばあちゃんちいく!」と今度は私の実家へ。。。

夜、ショコラが久しぶりに布団にそそう。。。。最近なかったから安心してたのに。。。
夜だったけど、布団を外へ干して寝る。
なんか、「夜露にあてたら、匂いがよくとれる」と聞いたので。

私:本当は1ヶ月健診時に先生からOKもらってから、なんだけど、
悪露もほとんどなくなったし、なんたって寒いので、今日から入浴開始。
久しぶりの湯船。。。こんなに湯船につかれるのが嬉しいと感じたことないかも〜。幸せ。

バレンタイン Part2

February 14 [Wed], 2007, 23:55
朝珍しくショコラが私のそば(布団の中)に入ってきて、ユズの横で寝ていた。だいぶ慣れたかな。
午前中はユズとふたりのんびり過ごし、昼から実家へ。
ユズをばあちゃんに預けて、ハルと二人で、ハローズへお買い物。
今日はバレンタイン。お父ちゃんとハルにチョコを買う。
ハルはバレンタイン用のものより、コアラのマーチを選んだ。安上がりな子だ。
(でも、一つ食べるともういらない、とのことだった。要はパッケージに弱いのね・・・)
父ちゃんには私が食べてみたいチョコと、ワインを買う。
バレンタイン戦略に乗っかるのもどうかと思うけど、まぁこんな機会でもないとチョコかわないからな。
買い物後、ばあちゃんとおしゃべりして、夕方帰る。

帰ってから、ユズとハル二人そろって昼寝。今日は寄り添って!可愛かったので、今日も写真に納める。
昨日もだけど、夕方ぐっすり寝てくれると、夕飯を作る元気がでる。
今日もさかさか作る。父ちゃんがなかなか帰ってこない&子ども達も起きないので、私だけ先に食べる。
無理して待ってて、「さぁ食べよう!」ってときにユズが起きる可能性大だからね。

ハル:どうやら、下痢気味。ばあちゃんちに居る間に、2回もズボンまでどろどろ、
お風呂場でシャワーになった。うーん。体調が悪いのかな。
なのに、こんな日に限ってしつこくベビーバスに入りたがる。
どうしても、というので、ベビーバスを風呂場に運んで、熱いお湯を張って、少しだけつからせた。
冷えたらいけないので、すぐ湯船に移動させたけど。

私:手のひらがかゆい。。。なんか。産後手の皮膚が弱い。すぐ湿疹が出る。
ちょっと出て、掻いてしまうと、一気にぶわーっと肘の辺りまで広がる。なんなんだろう。。。
外にでたときや、冷たい水をさわった後とかが多い、気がする。

バレンタイン

February 13 [Tue], 2007, 23:55
朝、ユズが泣いて起きると、ハルもうなされて泣き始める。
父ちゃんも出勤後だったので、ちょっと困ったけど、ハルも覚醒したら普段通り落ち着く。
午前中、掃除&外遊び。すごく暖かかったので、ユズも少しだけ外気浴。
昼食後、Tまちゃん母子が遊びに来てくれる。御祝に洋書の絵本を頂いた。
ハルが大喜びで、ユズが読む頃にはぼろぼろになってそう。。。。
さらに。Tまちゃんからは、バレンタインのチョコ(ココア)クッキーを頂いた。
いやーん。手作りだよ〜??よかったね。
ハルはたまちゃんと一緒におもちゃで遊んだり、外でままごとしたり、
サンサン体操のビデオを見て踊ったりしていた。
ユズは、眠たいのにねむれず、それでも途中からめげずに寝ていた。
まぁ、昼間は起きていて、夜しっかり寝てくれ。

いっぱい遊んで(眠れなくて?)疲れたのか、夕方5時〜6時半までユズとハルの昼寝が重なる。
途中、ユズが乳で泣いたら、ハルもつられてうなされてたけど、また二人でぐっすり寝だした。
おかげさまで、ゆっくりのんびり夕飯準備。
ハルは、寝起きぐずぐず。ばあちゃんちへ行きたがるので、帰ってきた父ちゃんに送ってもらう。

ユズ:手足の皮が(生まれたときはシワシワだったのが)だいぶ綺麗になってきた。
父ちゃんがここ数日ずっとユズを風呂に入れてくれる。これが、結構段取りが良い。
父ちゃんがユズを抱っこしてる間に、お風呂の準備。
入れてもらっている間に、脱いだ服の片づけと、お風呂上がりの準備。
私が服着せて乳飲ませている間に、父ちゃんがお風呂の片付け。
なんか、お風呂の入れ方、父ちゃんのほうが慣れたかも。。。

私:耳がときどきおかしいのは、脱水症状だと言うことを教えてもらった。
原因がわかってよかった〜。水分補給、気を付けてはいるけど、もっと気を付けよう。

4時間 Part2

February 12 [Mon], 2007, 23:55
父ちゃん休日出勤。なので、平日と変わらぬ一日。
朝、R加ちゃんが御祝を持ってきてくれた。かわいい洋服。ありがとう〜☆
夜寝るとき。二人一度に寝かすのは大変と、順番にしてみていた。が。
先にユズ寝かせて、後からハルを入れたら、静かにしてたのにユズが起きたことがあった。
先にハルを寝かせて、後からユズを入れたら、ユズが大泣きして、ハルが起きたこともあった。
時間差をつけるのも、善し悪し。。。。
ハルも「眠くない」となかなか寝なかったので、夜遅く父ちゃんも含めみんなでお布団へ。
ユズ:鼻水っぽい。げっぷがどうも出にくい様子。だからか、しゃっくり&おならが多い。
昼頃なかなか寝付けず、合間はうとうとご機嫌タイムもあったものの、4時間寝ず。
まぁ、夕方&夜寝てくれたからいいかぁ。

ハル:夜帰ってくる。今日はあまり怒りっぽくない・・・ような気がした。
それは、寝る前に確信に変わる。
普段嫌がることの多い歯磨きをさっと済ませた後。
ハル「はるくんクリ(甘栗)たべたい」
私「もう歯きれいにしたのに、また食べたら、また歯磨きしなきゃいけないよ?」
ハル「する!ちゃんとできる!」
私「お父さんがもう一度(はみがき)してくれるって言ったらいいよ」
ハルはお父さんにちゃんとお願いし、OKがでたのでもう一個食べ、2回目の歯磨きもする。
私とお父さんが「ちゃんとお約束守れたねぇ」と喜ぶと、
ハルも「歯磨きした後栗が食べたいっていったけど、もう一度ちゃんと歯磨きできたよ。これでバイ菌こないね」・・・・みたいな内容のことを嬉しそうに話してくれた。
なんか、今日は落ち着いている!!!

4時間

February 11 [Sun], 2007, 23:55
午前中、ハル自ら「お迎え来て」とばあちゃんちから電話してくる。
昨日自分から言い出して張り切って行ったものの、ちょこっと夜泣けたらしい。
昼食(父ちゃんの作ってくれたカレー)後、ハルは父ちゃんと夢二の例会。I田邸へ。
ユズがよく寝てくれたので、私はのんびり。昼寝とかして過ごす。

夕方、ばあちゃんが手作りのちらし寿司をおすそわけに来てくれる。
ハルは、見事なくらい綺麗にご飯だけよそって食べていた。。。
夜、うっかりハルの目の前で、ユズのお風呂の準備をしてしまう。と。
「はいる〜」とぐずぐす開始。「ハルの風邪が治ってから。入ると、風邪がひどくなる」
とどんなに説明しても「だいじょーぶ!」と怒る。
ぐずぐずの時って、なにかしら言いたくなるようで「夜ばーちゃんちにいく〜」とも言い出す。
昨日の夜泣けたらしいのに・・・。結局、もう一度ばあちゃんが来てくれることに。
ユズ用にはまた新しくお湯を張り直すことにして、ベビーバスで足浴してから、ばーちゃんちへ。
お水遊びはどうしても譲れなかったので。
今日ハルと顔を合わせた時間。わずか4時間。。。。


私:一人目の時みたいな鬱になる余裕はないけど、やっぱり授乳の時間は、一瞬だけど落ちる。
乳を飲まそうとするときやユズがくわえた直後とかに、吐き気をもよおす。。。
授乳(母乳)は、どうすっころんでも誰にも代わって貰えない部分だからかなぁ。
ハルのときもだけど、自分が望んだことなのに、こんな気分になることも情けなくて、落ち込むなぁ。
パソコンしているとき、まためまい。はっ。原因はパソコンか!!
そういや、産後のPCいじりはよくないって聞いたことがある。耳のモヤモヤも関係有るのかなぁ?

ユズ:リズムができあがりつつある。ハルと同じ、0時〜12時寝る時間。12〜24時までが、
ぐずぐず時間。抱っこしたら泣きやむなど、ちょっと人間っぽくなってきている。
寝付き始めによく笑う。メリーをじーっと見るようになる。

ハル:決して「わがままじゃない」子ではない。
ただ、ちゃんと事情や理由を説明したら、納得できることが今まで多かった。
今は、その納得ができなくて、ぐずぐず言うようになった感じ。
ときどき、「いい加減にしなさい!」ときつい口調が喉まで出かかる。
でも、「ここで、ハルを泣かせても良い方向には向かない!!」と思いとどまる。
ユズが産まれてから、ずっと恐い口調にならないように気を付けている。
それが、もしかしたら、ハルのわがままを助長させているのかもしれない。私たちは、甘いのか??
と。夫婦で自答自問しつつの毎日。
子どもが二人になった以上、親の意識が半分になってしまうのは仕方ないこと。
ということは、この環境にハルが慣れてくれるのを待つしかないよね。
・・・・こうやって、「気付くと二人目は大きくなってた」ってことになるんだなぁ。

寒い

February 10 [Sat], 2007, 23:55
父ちゃんとハルは、昼前から、車の1ヶ月点検におでかけ。
そのあと、昼食にパンを買って帰ってくる。
車屋のキッズコーナーでは時間はあったのに、おもちゃが少なかったらしい。
パン屋のキッズコーナーには面白そうなおもちゃがあったのに、すぐ買い物が終わってしまったらしい。
あんまりじっくり遊べなかったみたいだけど、ハルは楽しかった様子。
夕方、少し外遊び。久々に東隣のSま君と遊ぶ。
電動でうごく車を貸して貰えて、ハルはとても喜んでいた。

西隣が、昨日工事で太陽光発電を始めた。
うちも建てるとき検討したけど、屋根の補強だけして保留にしていた。また様子を聞いてみよう。
先月から、電気代があがってきた。次回はかなりだろうなぁ。
ユズが産まれてから、洗濯機は毎日確実に2回回るし、一日中加湿器つけっぱなしだし、
エアコンを付けてる時間もかなり増えた。電気代、恐い。。。。
関係ないけど、浴室が寒い。
一年で一番寒い2月のひと月、湯船につかれないのがこんなに辛いとは思わなかった。
まぁ、これも今月だけだし、暖冬でよかった。でも今だけ思う。浴室乾燥(暖房)つけときゃよかった。。

ユズ:夜中〜朝にかけて鼻水。
げっぷをせずに寝てしまうことがよくある。
なので今日も頭を高くして寝かせてたんだけど、めずらしくがぽっと戻してしまった。
そばで見てたけど、口から噴水のように出た。一瞬だけど。ああ。やっぱり気を付けなきゃなぁ。
一度だけ、「へへっ」と声を出した。にやっと笑った。偶然かな。
抱っこすると泣きやむことが増えた気がする。授乳時、乳に手を添えようとするようになる。
胎動と一緒で、じーっとみてたら笑わない。抱っこしててふとみたら笑っていることが多い。
なかなかかわいくて面白い。

ハル:
「ちょっと小さい声でおはなししようね」「もうしらん!」
「いたいから、ちょっとやめて。」「絨毯にペンが付いてるから紙に書いて」「もうやめた!」
大事なお手紙とか、えほんをはさみで切ってしまったので、
「今度から切っても良いか聞いてからにしてね」→黙ってなかなかお話しできなくなる。
ちょっと決まりの悪いことがあると、隣の部屋に隠れる。
(しばらく抱っこしたり、「話が出来るようになったら教えて」等待ったりすると、
数分後に「お話しできる」といってきたり、落ち着いたりして普通に戻るけど)
昼にはとうとうハルから「今日はばーちゃんちに遊びに行きたい。おとまりしたい」と言い出し、
結局、夜じいちゃんが迎えに来て、いってしまった。

ユズのことはとてもかわいがってくれている。
何をしなくてもいろいろ落ち着かない時期なので私も少々のことは大目に見たり、
どうしても何かお願いしたり何か諭すとき、あるいは注意するときの理由に、
お父さんも私も「お兄ちゃんだから○○して」など、「お兄ちゃん」を使わないようにしている。
(呼ぶとき以外は、いいことをしたときでもあまり「お兄ちゃんね〜」とは使わない)
すごく気を付けているけど、やっぱりハルにとって自宅は落ち着けないのかもしれない。
一番小さくてみんながかまってくれる私の実家の方が、安定するのかもしれない。
本人も無意識なのかもしれないけど。
じいちゃんちにお泊まりできるようになったのは成長なので嬉しいし、
確かに今の時期は助かるけど、なんか、手放しでは喜べない。
床上げくらいからは、元の生活に戻らなきゃなぁ、と思っているのに、本当にやっていけるのか、心配。
ハル、そのうちだんだん慣れてきて、精神的に落ち着く時期が来るのかなぁ??

木・金

February 09 [Fri], 2007, 23:55
8日
ずっと快晴続きだったのに、久々の曇り。
昨夜は乳は出るものの、やっぱり2時間半間隔でユズが起きた。
眠くて、9時の授乳まで、3人で寝る。
起きた頃ばあちゃんが迎えに来てくれて、ハルは行ってしまう(→そのままお泊まり)。

片づけして、準備して、出発。今日は1週間健診。
入院中ディナーで仲良くなったK山さんと会いおしゃべり。
体重は39gづつ増えてるし、顔も綺麗、おへそもOK。
脇が洗いにくくちょっと汚れていたので、清潔の仕方を教えてもらう。
お腹も大きくて、よく飲んでる様子。1回のほ乳は約64g。問題なし。

行きの車は大泣きだったけど、帰りは寝たので、買い物。
今日はなんか夕飯張り切るつもりで買い物したのに、帰ったらすごい疲れて、頭痛。。
久々の、運転?コンタクト?それとも、寝不足がたまってきて、今日どんときたのか??

ユズ:「はぁ〜」「やぁ〜」と声が出るようになる。


9日
朝、耳鳴り&めまい。昼にはよくなる。
そういえば、数日前から、耳の奥がもやもや。プールで水が入ったような変な感じ。

ハルもいないし、ユズは飲んでは寝ての繰り返しで、ゆっくりできた。
早出だった父ちゃんがめちゃめちゃ早く帰ってきてくれる。
ユズの沐浴や風呂等全部済ませて、ハルを迎えに行く。
昨夜は、泣いたり「帰る」と言ったりはしないものの、
カーテンの陰に隠れて、泣きそうな声で「ユズちゃんかわいちょ〜、かーちゃんかわいちょ〜」と、
何度も独り言のように言ってたみたい。
(たぶん、自分が家にいないから、ユズやお母さんがかわいそう。
だから自分が帰ってあげたほうがいいんじゃないかなぁ〜、という遠回しなアピールと思われる)
ハルなりに、我慢したんだろうなあ。
私が「ハル!ぎゅーして〜」と抱っこ抱っこして、「かあさん淋しかったわ〜。ハルは?」と聞いたら、
「はるくん、ちゃみちくないよ」と言われた。。。
迎えに行ったら、とっても喜んでくれるんだけど、家に帰るとやっぱり怒りっぽい。

ユズ:ちょっとだけおもちゃをもつことができた。授乳時「あーんして」というと口を開けた。
でも、たぶん、どっちも偶然。

父ちゃん初沐浴

February 07 [Wed], 2007, 23:55
朝、ユズのくしゃみと鼻水が再開。風邪気味のハルと一緒に寝たからぶり返したかなぁ。
昨夜も朝も母乳の出はぼちぼち。。。でも、10時の授乳後のこと。
泣いてたけどハルのご飯やら身支度で忙しくて、ちょっとほおっておいたら寝てしまって、
そのまま3時間くらい寝ていた。ということは、ぼちぼち足りてるのかな。
掃除がしたかったので、ユズは寝室へおいたまま。ハルみながら家のこと。

午後、N代さん母子が遊びにきてくれる。ハルはコータ君と二人でなにやら会話しながら
一緒にミニカーやジャングルジムで遊べていた。
ユズは、ハルとコータ君はばたばた遊ぶし、私とN代さんは延々おしゃべりするしで、
眠れなかった様子。。。

夕方外遊びしてたら、ハルは近所のTさんの家へ遊びに行ってしまう。
小1と3歳児の子どもがいるお宅なんだけど、お母さんが「遊びにおいで〜」と誘ってくれたので、
お言葉に甘える。6時と7時過ぎと、2回お迎え。いっぱい遊んでもらって楽しかったのだろう、
「はるくん、CちゃんとYくんといっちょにおぷろはいって、おとまりちたいのに〜」と
ごねて泣けるハルを抱えて、ようやく帰宅。

夜、今日もハルがベビーバスで遊びたがるが、風邪がいっこうによくならないので、中止。
すると、涙目で、「ユズちゃんだけはいって、はるくんははいれん・・・」と、寝室ですね始める。
かまいたかったけど、今日は父ちゃんが初沐浴で、風呂上がりの準備とかしてたので、
あとになってしまった。すぐご機嫌直ったけど。
「早く風邪治そうね。明日からジャンバーや靴下はいて、温かくしようね」など話していると、
急いでジャンバーを出してきた。いや、今着ても・・・・。今日は入れませんから〜。

ミルク。。。

February 06 [Tue], 2007, 23:55
あまりに眠くて、朝11時まで、ユズと一緒に寝ては起きの繰り返し。
飲ませても飲ませてもぐずるし、乳は張らないし、昼にミルクをとうとう足す。100飲んだ。。。
しかし。。。。こんなに早くミルクを、しかもこんなに大量に足すことになるとは、、、ショック。
今回はハルより長く飲ませられるようにしたいのになぁ、、、、次の授乳時間には母乳でいけるかなぁ。
ミルク後は、ぐっすり。オルゴールのCDをさがしてかける。

綿棒や、紙おむつ、母乳パット、ほ乳瓶の乳首など、人に頼むのは面倒な買い物があるので、
お父ちゃんが帰ってきてからユズを預けて薬局へ。久しぶりに服を着て、久しぶりに運転。
そういえば、今日は退院して丁度1週間。あと、1週間で床上げ。徐々に元の生活に戻らなきゃ。
今は夕飯もかなり手抜きだからなぁ。。。。いかんよなぁ。
買い物後、ハルをお迎えに寄って帰る。
結局、今日は夜もミルクを足す。これで、夜は母乳で行けると思うんだけど。。。。

ユズ:
手をよく伸ばすようになった。
反射微笑(?)口の端が上がるようになる。

ハル:
今日はばあちゃんが小児科へ連れて行ってくれて、その後、近くの公園へ行ったみたい。
ばあちゃんが公園のことを「遊園地」と教え、さらにハルがそれを「動物園」と変換していて
「きょー、どぶちゅえんにいった!」というので、最初はびっくりした。。。。
ハトが滑り台の上にいて、恐くてのぼれなかったことや、
ばあちゃんにものぼってもらって一緒にすべったことなど、教えてくれた。

私:
ここ数日落ち着いてたのに、また悪露が増える。体重は順調(?)に減ってきている。
ハル妊娠前から計算すると+6kg。ユズ妊娠前から計算すると+2kg。
今回は、ハル妊娠前まで戻したい!!!・・・・無理かなぁ。。。。
P R
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像りん
» 洋風ちらし寿司 (2007年01月16日)
アイコン画像シリウス
» 洋風ちらし寿司 (2007年01月15日)
アイコン画像りん
» まつり (2007年01月09日)
アイコン画像シリウス
» まつり (2007年01月09日)
アイコン画像りん
» DVD (2007年01月08日)
アイコン画像シリウス
» DVD (2007年01月08日)
アイコン画像りん
» 去年のリズム (2006年12月25日)
アイコン画像シリウス
» 去年のリズム (2006年12月25日)
アイコン画像りん
» 3月1〜16日の様子@ (2006年03月23日)
アイコン画像そらまま
» 3月1〜16日の様子@ (2006年03月22日)
http://yaplog.jp/ohto0341/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ohto0341
読者になる
Yapme!一覧
読者になる