臨時休業 

2006年06月20日(火) 0時31分
夏に向けての充電期間として しばらくの間 お休み致しまーす。
大変、申し訳ありません

リコ ヤバいよ !! 

2006年05月30日(火) 0時40分


今日は、お天気で気持ち良かったなぁ〜 ふふ
やっぱ、5月なんだし 今日みたいにスカッと晴れてくれると
洗濯物もしたくなるよねー 
でも、お天気良いのは今日までで明日は 曇りのち雨らしいよ・・・
なのに、気温は25℃の予報  ををを〜・・・やだやだ

先週の月曜日辺りから、リコの餌のメーカーを変え始めました
理由は・・・あんまりにも ウンコが くちゃくて・・・
糞臭についても研究しているなんてペットショップの兄ちゃんが
言うもんだから、ははは、買っちゃったよぅ
今までは、ワンちゃん猫ちゃんの餌では有名な某SD社の餌だったワン

最初の2日間は順調に食べてくれていたリコちゃんなのに・・・あれ
初めて食事中に餌から離れて違う物に気を取られて行っちゃったよ〜〜〜
そんな事、よそのワンちゃんなら、よくある事なのかも
でもでもでも、なんたって食べる事大好きな自他共に認める???
リコだから・・・ 猿も子猿もビックリよー
「ど、ど、どしたりこ・・・具合わるいのぉぉぉぉぉぉーーー
結局、全部食べたのに 何か調子悪い・・・なんて、まだ心配してる
親バカも呆れるほどのバカっぷり
だって、それだけスッゴイ食べっぷりだったんだもーん

でも、その心配は本物になっちゃった
他の事に気を取られたりして餌を食べない事は、その後も
たびたび続いて・・・ その内、残すようになって・・・
丸1日、ほとんど食べない リコ(おやつは食べるんだよなー)
食べないだけでなく、何となく覇気がない
大好きだった ご飯食べてないんだもんね 当たり前かぁ
だいぶ、覚えた「マテ」「ハウス」「おすわり」etc・・・なんかも
今までみたいに出来なくなっちゃった 「どうしてリコ」

まだまだ続くよ 

めざせ !! バレーボーラー?! 

2006年05月28日(日) 3時57分
今日も雨〜〜〜 がっくし
今日は降って欲しくなかったんだよねぇ

なんでかって言うと 今日は3回目のリコのお注射の日
スカッと晴れてせめてリコのブルーな気分も晴れてくれたらなんて

今日の Dr は思いがけず優しくて?何だか拍子抜けだし 
しかし、優しい Dr に安心してたら猿の頭に爆弾が落ちてきたわよぅ

 Dr    「ん〜・・体重は 3.06kg」だね
 猿    「へっ
 Dr    「もう一度、計ろっかー」
 猿    「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
 Dr    「うん、同じだね。ハイッ 3.06kg」
 猿の頭ん中  「ふえっ、ふえっ、ふえすぎじゃない?・・・
 Dr    「足太いよ 大きくなるよ この仔は」
 猿の頭ん中  「と、と、とどめ刺すなってー でも、重い・・認める

てな、訳で ど〜んどん育つリコ 確かによく食べるしなぁ〜
でもね、大きな仔って言われてるけど・・・
気は小っちゃくて()メチャ怖がり
誰にでもお腹見せちゃうしー
大好きな人に会うと嬉しくて すぐ、おもらし
猿達が帰ってくると 「おっかえりなさぁーい
飛び跳ねすぎて、頭をテーブルにぶつけまくる
出血、カサブタ、しまいにはハゲ出来て それでも
全身で嬉しさを表現してくれる仔なんて世の中に リコしかいないのだぁー
前回、Dr に「大きくなる宣告」され 萌え萌えできるアイドル犬から
今、人気の南海キャンディーズしずちゃんを、めざしていたけど・・・
さらに方向性を変えて見ることにしよう ふっふふ
こうなったら、元全日本バレーボーラー大林素子
いや、古い。。。
やっぱりピチピチフレッシュ 全日本アタッカー「大山可奈」だな
大山可奈選手の様にスクスク育って、体当たりで人生にアタックしてくれ リコよ
ちなみに、大山可奈選手を知らない人は10月に世界バレーを見てね

まだ、つづくょ

家族で泣いたー 

2006年05月24日(水) 3時22分
つい、最近 お友達の家に遊びに行った時・・・
これ、読んでみてーと、あるHPを見せられたのだ
なんとなく、寂しいオルゴールのMIDIが流れてて
「?」マークのまま、そのHPに吸い込まれるように
中に入って行ってしまった・・・
そのHPの内容のタイトルは

 『ワンの物語』

私の知識の中に、そういった事実がある事は知っていたのに
自然に涙が流れてしまうほど衝撃的な内容でした。
今現在も『ワンの物語』のような気持ちを抱いているワンコ達は
世の中に数え切れないほどいるんだ
その、お友達もワンコを飼っていて、こう言ってた・・・
「読んだ時は自分のワンコが、いとおしくなったょ」って。
わかる・・・猿も 読み終わったらリコの事、抱きしめたくて
帰りたくなったよ

数日後、子猿達に読んで聞かせた・・・家族で泣いた〜
家族で泣いたのって初めてかな
子猿達の純粋な気持ちが、垣間見えて嬉しくもあったょ
やっぱり子猿達も読み終わった後は「リコ〜〜〜」なんて
代わる代わる抱っこパレード
リコは・・・「な、なんなんだ〜〜?」って感じみたいだけど
嬉しそうにシッポ振っちゃってたー やっぱ可愛い

「命」って、なかなか言葉で教えていくのって難しい・・・
でも、自分が守らなきゃって思う者がいれば
言葉はなくとも自然に肌で感じていけるもかも
子猿達には、リコを通じて感じていってもらえるのかな

本当に胸を打つ内容なのでリンクを貼らせてもらいました。
「papa」さん 「めぐみん」さん ありがとうございます。
リンクはトップページの「リンク集」と言うところにあります。
「ワンの物語」そこをクリックすると見れるよー

久々、登場? 我が家のイタズラ孫娘? りこchan


母の日 『ありがとう』 

2006年05月24日(水) 1時40分
あぁぁ〜〜〜 今月に入って3回しかアップしてないよ
そーとーの「サボり魔」だね・・・猿は。
そーだ、そーだ 
今月中に自慢報告したかった記事あり
ま、親猿のたわいもない自慢話だし聞き流すつもりで読んでくれー

ここ数年、年間行事の中の誕生日やクリスマス、母の日などには
猿に何かしてあげたいっつー子猿の気持ちが伝わって来るんだなぁ〜
さてさて今年の母の日も・・・
しーちゃんとサオリンが、手作りの『フルーツ白玉』を作ってくれて
嬉しかったのよぉぉぉぉぉ

外出中の猿の携帯にサオリンから電話があって
『ママー、サオリンの貯金から 1000円下ろしてきて欲しいんだけど』
なんて急に言われて・・・少し心配になった猿だったけど
しーちゃんと相談して、買い物から全て自分達でやりたいと。
猿は、趣味でもある「お昼寝」に没頭して、その時を待ったのだ ふふ。


「わー」とか「きゃー」とか言ってキッチン粉だらけにしながら
楽しそうにやってんだよねぇ 
たまに、覗くと「あっち行ってて〜」なんて邪魔扱いされてるし。


ところで、まりっぺは姉妹の中でも1番お金持ち
コツコツコツコツと、稼いで小遣い貯めるタイプ
今年は、猿の好きなキシリッシュガムを買ってくれた
『まりっぺ、ありがとう チョ−嬉しかったじょ


さてさて、そろそろ出来たみたいです
「わぉ〜 ほんとに美味しそうぉぉぉ〜〜 お猿 感激


フルーツ白玉・・・簡単とはいえども、ガスは使うし 分量だって計らなきゃ
ならないし。    うぅ〜ん上出来
「猿は幸せだなぁ〜」・・・ん何処かで聞いたセリフ
幸せ過ぎてアロハシャツきて、唄いだしそうになった猿であった

『しーちゃん サオリン まりっぺ ホントに ありがとう 大好きだよん

多摩ZOO物語 

2006年05月19日(金) 1時10分

GWも終り母の日も終わり 時の過ぎるのは早いよぅ
なんだか梅雨が来ちゃった???って言うようなお天気だし
めいるねー 雨雨・・・ 
洗濯物が、いつも部屋のどっかにぶる下がってるよ
それでなくても家ん中せまくてイヤんなるのにー(泣
報告おくれちゃったけど、我が家はGWは船橋の『ららぽーと』と
多摩動物園に行ってきましたわー
どっちも楽しかったけど、今日は 多摩動物園で写真も撮ったので〜
そちらのお話
サオリン?歩けるけど、無理せず その日は車椅子で行ったのだ

その日は、まぁまぁお天気も良く気持ちイイ風も吹いて バッチリ
多摩動物園は都心からも外れてるし、山を切り開いて
出来た動物園なんだねー
とくかく山と谷しかなくて、登ったり下ったり登ったり下ったり
平坦な所が少なすぎ〜〜〜
車椅子に乗ってる人はいいけど
押してる人間は、たまったもんじゃない へろへろだった

あと、最近感じるけど・・・しーちゃんは反抗期なんだろうねぇ
途中たわいもない姉妹ケンカで猿に怒られ、プンッと膨れて
1人行動を取って消えてしまった 
あ〜あ〜あ〜あ〜 猿お疲れ倍増〜〜〜
もう、6年生だし・・・いっか 放っておくか・・・
2時間くらい、別行動で可愛い動物見学さっ
さ、そろそろお弁当タイムにすっか
しーちゃん居ないけど、腹が減っては探す事もできねぇ
とにかく食っちゃえ食っちゃえー もりもりもぱくぱくもりもりぱくぱく・・・
そろそろ、しーちゃん探すかァ〜
探したら、すぐ見つかった、けど まだプンプンしちゃってるよ
あ〜反抗期は扱いづらいね・・・ったく
しーちゃんだけ残しておいたお弁当食べて、その後みんなで
アイス買って食べた〜 
あれなんだよぅ〜 もう機嫌もどってるぅ 
あ〜あ〜あ〜あ〜 アイスで機嫌もどっちゃってるよ
やっぱり、まだまだお子ちゃまなんだなぁ〜〜〜
帰りは笑顔で帰れたので、今日も楽しかったって事にしとくかな


少しアイス食べて。ご機嫌もどったかな〜 目が見えんて。 


先に食べちゃうよ〜〜 うぅん 美味しそうだな 

サオリンの ご報告 

2006年05月11日(木) 3時13分
わー ようやく この場で良い報告が出来ますです
サオリンのギブスが やっと取れましたぁ〜〜〜
 
やったぁ  

全治1ヶ月って先生には言われて・・・ガ−ンだったけど
やれやれ、1ヶ月もかからず済みそうだぁ
まだ、完治まではいかず しばらくの通院や塗り薬、ストレッチが
続くけど、仕方ないっす 根気強く治さねば

みなさんにはホントご心配おかけしました
『ありがとうごさいました』

正直、猿も骨折はコリゴリだぁ〜
サオリンも同じ事を言ってた 
クラスでは松葉杖いいなぁ〜なんて羨ましがられたらしいけど
サオリンは 「もーーーイヤだ」だと・・・ わかるよ・・・
脇の下、痛そうだったもんねー

今は、まだ、思いっきり走っちゃダメだけど
思いきり走りそうな勢いの歩き方・・・ 
走りたくて走りたくて、しょうがないみたいだよ
子供はいいねぇ〜 治りが早くて
サオリン、もう猿に心配かけないけでねー 良かった良かった


大好きな、しーちゃんと2ショット なっかいいねぇ


松葉杖が取れて大喜びの頃 サオリン少し緊張顔?

『萌え犬』 リコの大冒険 パート2 

2006年05月11日(木) 1時55分
『萌え犬』 リコの大冒険 パート2

いよいよ ドキドキの注射の時間がやってきたよ〜
猿も・・子猿も・・もちろん リコも・・緊張の一瞬
「りこ・・ちょっと我慢だよ ガンバレ」
心の中で猿はリコに話しかけたー
Dr は猿に頭と腰を押さえるように指示してきたので
猿は言われた通りにリコを押さえたけど
もう、緊張がピークのリコは尻ごみしちゃって・・・ブルブル
「ゴメン・・リコ」猿は抵抗してるリコを力で押さえちゃったのだ
Dr は猿が押さえてるのに、まるで猫の首でも持つように
ギュウ−って強く引っ張りあげて

「チクッ」・・・・・キャン

気がつかないうちに注射なんか終わってるから大丈夫
なんて聞いてたからリコが鳴いちゃった時はメチャ可哀想だった
その時も Dr は「よく頑張ったね〜」なんて言葉はなかった
獣医さんって、そんなもんなの?
いやいや・・優しくて とっても良心的な獣医さんいるって聞いてるし
あー・・・この獣医さんはバツだね

そのあと、お耳掃除してくれた それもグニグニと
もうちょっと優しくしてくれーぅ さすがに猿も あんなにグニグニできんて・・・

その後、イヤ〜な空気のまま診察室を出た
ふと、リコの顔を見たら、な、な、なんと涙が〜〜〜
ん? いつもの涙目? 違うよ〜 泣いてるじゃ〜ん
思わず、リコをみんなで取り囲み テッシュで涙を拭いてあげたのだ
しーちゃんも、サオリンも、まりっぺも、猿も 皆でリコに
「よく頑張ったね〜・・もう怖くないよ、お家帰ろうねぇ」って言ったのだ
その時は、子猿はリコのお母さんの様な気持ちになったのかな・・・

帰りは急にザーザー降りの大雨  リコの涙なんだ・・ まりっぺが言ってた
わぉ、大雨になっちゃうほど怖かったのかぁ? 
そう言えば、まりっぺも予防接種キライで暴れるのを看護婦さん2人と猿で
押さえて注射したもんだぁ わー覚えてるのかな・・・ 

帰宅したらグッタリのリコ・・・ 8時間ほど死んだように寝てた
注射のせいらしいけど、それだけかな? 大冒険だったもんね 
「ほんと、良く頑張ったよ リコ おつけれさま」

おしまい

『萌え犬』リコの大冒険 ・ パート1 

2006年05月05日(金) 0時55分
「萌え犬」リコの大冒険 ・ パート1

先月29日はリコの2回目の予防接種の日だった
はるばる電車やバスを乗り継ぎ
リコと初めて会ったペットショップまで行って来たょー
我が家に来てから初めての遠出でリコにとっては
「大・大・大冒険」だったはず
キャリーバックに入れて最寄の駅まで着くと
もう、「クゥン〜クン〜クゥン・・」なんて鳴き出した〜
でも、しばらくすると諦めたリコちゃん
電車 & バスに揺られ ようやくついたー
・・・降りてからも水も飲まない、大好きなおやつにも見向きも
しない。オシッコもしないし、ただソワソワが止まらないリコ
「大丈夫かな・・・」心配だけど仕方ない

注射の予約時間は12時40分。
10分前についたし・・よし丁度いい時間
2階に上がってDr に名前を告げると猿の名前で
予約は入ってないとか言われたよーーー
そんなのないよ〜〜〜ぅ はるばるやってきたのに〜
結局30分以上も待たされた ぷんぷんっ
その間はリコにとって落ち付かない時間となり

普段、家の中で過ごしてるリコはたくさんの犬が
ワンワン キャンキャン って鳴いてる所は慣れてないもん
ずっーとビクビクしちゃって、可哀想だったょ
「大丈夫だよ〜 ヨシヨシ」
どんな犬語が聞こえたのかな・・・

やっと順番が来て Dr が体重計ったりしてくれたけど
なぁ〜んかムスッとしてて感じ悪い Dr ・・・
リコも、きっと同じ事 おもったに違いないよ
だってリコ、尾っぽは すっかり 隠しちゃうし
診察台の上で思いっきり へっぴり腰〜〜
でも、Dr は猿には必要な事は話しかけるけど
リコに対して「大丈夫だよ〜」とか「怖くないよ〜」とか
優しい言葉はまったくないんだよね 
だから、ドンドンとリコが びびっちゃう 
リコの気持ちが痛いほど、よく伝わるよーぅ

リコはチョット気が弱くって猫ちゃんみたいな甘え上手・・・
目指すは「萌え犬」 ちょっとコスチューム嫌いなんだけど
なんとなくナルシー
雰囲気がいかにも 「萌え〜〜
だから、リコの気持ちは・・・きっと
「只今、リコは怖いオジ様に苛められてるでございまするぅ 
王子様・・・たちゅけて」
てな感じで恐怖と悲しみに暮れていたに違いない

続きは・・・ 次回 パート2を、お楽しみに〜〜





先輩達のぼやき・・・ 

2006年04月28日(金) 1時07分

ダックスちゃんは比較的おトイレの覚えが遅い・・・と聞いた事がある
ん〜・・・そうなのか よく犬の事がわかってない猿は覚悟してたんだよね
でも、最近 失敗もするけど成功も多くなってきた
猿にとって1回成功する事に 嬉しい悲鳴
ただねぇ、1つだけ困った事が・・・
リコが我が家にやってきて間もない頃から、ある場所に行くと
「シャ〜・・・」 と、おしっこしちゃう場所がある
我が家にはリコ以外にも家族がいて

長老亀 きーちゃん と くーちゃん
引っ込み思案なイモリ レンちゃん と インちゃん
暴ん坊ジャンガリアン チマちゃん
そして甘えん坊犬 リコちゃん

亀・イモリ・ジャンガリアン達は洗面所のそばが、いつもの場所
そこに、フ〜ラフラと遊びに行っては先輩である亀達に
ちょっかいを出し先輩亀達を困らせている・・・
挙句の果てに、オシッコひっかけて悠然と帰ってくるんだなぁ〜
ま、吠えたり引っかいたりしないから心配はないと思うけど・・・
ただ新米のくせに体や態度がデカいリコに先輩亀達は
困惑を隠せないに違いない・・・多分
リコにしたら「こいつら何なんだワン」程度なんだろうけどね


長老亀の、きーちゃん&くーちゃんは少々の事では動じない
リコがチョロチョロ遊びに来てくれてもマイペースに迎えてくれてるけど
オシッコ引っ掛けていかれるのは きっと・・・ありがた迷惑・・・
「お〜〜い リコちゃんよ 1歳までには年功序列を覚えてくれよぅ」
・・・と先輩達は涙目で暖かく見守っているに違いない


うっきー この目に見つめられると弱い・・・
名付けて「アイフルビーム」
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像のんママ
» 臨時休業 (2006年12月05日)
アイコン画像猿 ⇒ ゆきえちゃん
» リコ ヤバいよ !! (2006年06月20日)
アイコン画像ゆきえちゃん
» リコ ヤバいよ !! (2006年06月04日)
アイコン画像猿 ⇒ みるキーちゃんへ
» リコ ヤバいよ !! (2006年06月01日)
アイコン画像猿 ⇒ ひろのPt ちゃんへ
» リコ ヤバいよ !! (2006年05月31日)
アイコン画像ひろのpt
» リコ ヤバいよ !! (2006年05月31日)
アイコン画像みるキー
» リコ ヤバいよ !! (2006年05月30日)
アイコン画像めぐみん
» めざせ !! バレーボーラー?! (2006年05月29日)
アイコン画像kiminokao
» 家族で泣いたー (2006年05月28日)
アイコン画像猿 ⇒ みるキーちゃんへ
» 家族で泣いたー (2006年05月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ohoshisama3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる