2日目 ここまで来てケンカ 

April 17 [Mon], 2006, 22:05
オランダといえばチューリップと風車(あと知らない)。
というわけで、オランダ最大の公園「キューケンホフ公園」
&世界遺産のキンデルダイクの風車へ。

移動はだあちんが会社で借りている車。
ひたすら高速道路を使ったが、どこまで行ってもタダ、タダ、タダ。
片側3車線で悠々と走れるし、なんてすばらしいのだろうか。
日本も、高い自動車税取るんだから
これぐらいやってもらいたい。

なんとなくの地図で、無事キューケンホフに到着。
公園自体はかなり広い。
何があるかというと、ひたすら花・ハナ・はな。
色とりどりの花が咲きまくっている。
ちょっと早いせいか、つぼみが固いモノも多々あり。
私的には満足していたのだが、だあちんは無感動。
「広いけど、あんまり咲いてないし」、みたいな。
tanはだっこ・だっこと自分で歩く気ゼロ。

楽しいのと心身の疲れが紙一重で、不安定な状態。
だあは、ヨーロッパ人の目が気になるらしく、
観光よりもtanの尻拭いに一生懸命。
「だっこー」と大声出そうもんなら、すぐ抱きかかえ
地面に落としたイチゴまでも、拾って食べる始末。
近くにゴミ箱あるんだから、捨てればいいじゃん
そんなにうちらは日本の恥さらしか??
フツーにもっと楽しめないのか??

ついに私もイライラ爆発。
だあも頭に来たらしく、険悪なムード。
・・・、ヤバイ。ここまで来て夫婦ケンカかい。
とてもシャクだったけど、私から謝り、すぐに和解。
その後は、家族仲良くなれました。

キンデルダイクの風車は19基あるとのことだが、17基しか
見つけられなかった。
そのうちの1基を€3×2で見学。
風車の中って、人が住めるようになってるのね。
風が強かったせいか、ファン?はグルングルンとすごい勢い。
近づいたら、スパッと首が飛びそう。。。

さて、明日からはパパちゃんは仕事。
日中何して時間潰そうかしら。











オランダ生活1日目 

April 16 [Sun], 2006, 21:53
11時間のフライトも、だあちんの協力の下
なんとか乗り切った。
離陸と着陸時、うまく寝てくれたので
「耳が痛いー」ということはなかったようだ。
機内食は2回とおやつ(夜食)1回。
カップラーメンorアイスであった。

空港から車で約2時間。エイントホーフェンに到着。
車道と歩道の間に、自転車道がある。チャリラーが多いようだ。
ついでに、段差がまったくなく
障害者や高齢者にはよさそうだ。

現在のオランダ(ヨーロッパ?)は昼が長い。
夕方6時になってもまだ明るく、3時くらいに感じる。
夜8時をすぎても薄暗くなったかならないかくらいである。
日本と時差7時間。なんかホルモンバランス崩れそう。

明日は祝日のようで、だあちん休み。
家族で観光してみる予定。

オランダへの旅 

April 15 [Sat], 2006, 22:05
だあちんの出張に便乗し、2週間の予定で急遽オランダへ。
確定したのは4/13の午後。
成田前泊のため、正味1日で旅行の準備。
と言っても、さほど買い足すものはなく
着替え・おもちゃ・おやつをぎゅうぎゅう押し込め終了。
ただ、成田からアムステルダムまでは11時間弱のフライト。
じっとできず、飽きやすいトドラーちゃんの暇つぶしのため
プリンセスのシール絵本、ミッケ、公文のシール遊び等準備。
これで、なんとか持ちこたえてくれ。

夕方、新幹線にて東京へ。
宿泊はホイディ・イン東武成田。ツインで¥11500。
室内は広く、バスタブもちょい大きめ。まずまず。
客は外人ばっかだった。
禁煙部屋を予約したのだが、フロントで
「ノンスモですね」と言われた。略すもんなのかしら?

まあ、なんでもいいや。
新婚旅行に行けなかったから、これが代替だ。
とっても楽しみだー!!!
英語まったくしゃべれないけど。




WELCOME えすてめい 

April 10 [Mon], 2006, 22:02
おととい、待望のESTIMAが納車となった。
広々とした車内空間、スカスカしない走り心地、
さすが400万超えの高級感&満足感である。
そんなエスティマちゃん、うちのtanさんは「エスティマ」と言えず
「えすてまん」と言っていた。
それが今回は変形し、「えすてめい」となっていた。
車を見て、
「めいちゃんの?(自分のクルマ?の意)」、「えすてめい?」と。
そうそう、あんたのクルマだし、えすてめいですよ。



車輌祈願してもらった。ナムナムチーンで1万円。
坊主丸儲けだす。
ぶつけませんように、盗まれませんように。


さようなら、さくらんぼ保育園 

April 07 [Fri], 2006, 21:35
1年間お世話になった保育園も、今日でお別れ。
最後の最後まで、いっぱい遊ばせてもらった。
この保育園だったから、めい太郎さんを安心して
預けることができた。
どこぞの法人とはまったく違う、営利を目的としない。
とてもおすすめな保育園でした。

園長先生曰く、たんすけちゃんは
『世界をまたにかけて活躍する人になる』
とのこと。
期待を裏切らないように、いろいろな地域を経験させてあげたいです。
とりあえず、オランダ出張ついていくか。
ベルギー・パリにも行ってみたい・・・。

兄弟げんか 

April 04 [Tue], 2006, 23:54
tanちゃんはあいとと仲が悪い。
というか、あいとは好意(?)を持っているっぽいが
tanが一方的に受け付けない。
そばに寄ってきただけで、「いやー!」と毛嫌いし
どつくはひっぱたくは、これまたやりたい放題。
あいとは・・、といえば、全く物怖じせず
やられてもやられても、「ははは」と笑い
むしろ楽しんでいる。あそるべし、あいと。
小さい頃、(いや、今も小さいが)
髪を引っ張られたり、おしのけられたりしたせいか。
【三つ子の魂百まで】、一生根に持つのだろうか。
これを保育園の先生は、「兄弟げんかねー」と
お気楽に見ている。

だいじょうぶ・・・? 

April 02 [Sun], 2006, 21:29
今日はじいじとばあばが不在で、tanちゃんと2人きりの生活。
これといってすることがなく、七田式のDVD見たり、
色えんぴつでお絵かきしたり。とりあえず、散歩もしてみた。
ごはんの用意も、お風呂も、すべてママ一人でこなす。
正直、かなり大変な所業でした。
これから先、富山にしろ会津にしろ、私一人で大丈夫か?
シングルで育児している人は、本当すごい。

ホワイトデー 

March 14 [Tue], 2006, 21:18

バレンタインのお返しに、クッキーとめいtanのリュックをいただいた。
これまたかわいい。
めいtan、リュックにバッグにいっぱいもっていていいなあ。



お散歩 

March 05 [Sun], 2006, 21:29
今日はとってもいい天気。
ひな人形を片付け、お布団干して
tanちゃん連れて、城山へお散歩。
遊具で遊び、大満足。帰らない、とだだこねる。
今度、パパと一緒に来て遊ぼうね。



西松屋の帽子、似合ってます。

うーたんのリュックに、マミーとえびせん入れて。

ひなまつり 

March 03 [Fri], 2006, 21:20


今日はひな祭り。
保育園で作ったひな飾りを持って、42万8千円のひな人形をバックにパチリ。
その手はなんなんですかね。
ディナーは、ちらし寿司とはまぐりの潮汁。
季節の行事はいいもんですな。

園長先生に、月から富山へ行くこと報告。
だんだん、外堀が埋まってきたぞ。
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
■profile■
name*ユウコ
hobby*だぁをいぢめること
family*だぁ・めいたん
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ohmori0122
読者になる
Yapme!一覧
読者になる