働くじょせい

October 31 [Thu], 2013, 23:24
会社の後輩が、長らく同棲している彼氏と入籍することになった。
とてもおめでたいことである。

ただ、後輩は手放しでは喜べない状態。
というのも、彼のご両親、そして彼は、彼女が今の会社で仕事を続けることに
反対しているのだそうだ。

うちの会社、特に私や後輩の職種は帰宅が遅い部類で、休日出勤もままある。
一応定時は決まっているけれど、よほどでない限りはその時間で仕事を
切り上げる人はいない。
みんな、プライベートといろいろ折り合いをつけながら働いている。

そんな現状と、彼&彼のご両親の結婚したら家にいてほしいという願いが
かみ合わない状態になっているのだ。

上司は何とか働き続けてもらえるよう、定時で帰りやすい職種に変更することや
今の部署でも時短勤務で働くなど、あの手この手で後輩にはたらきかけている。
はたからみると、会社にいることを望まれているのでうらやましく見えたりもするのだけど、
後輩自身はやはり心苦しいらしい。

特に今の部署で時短にするというのは、他のメンバーのことを考えてもやりづらいとのこと。
私としては、育児と同じく家庭の問題と思うので、時短勤務もありかと思うのだけど。。
まあ、自然に現状と同じ働き方を求められるように、なあなあになってしまう気もするので、
何とも言い難い。

こういう話を聞くにつけ、思う。
男性は結婚でこんな悩みを持つことはないことに比べて、女性は面倒だなあ・・と。
苗字が変わるだけでも精神的・物理的に大変なのに。
(苗字は男性が変える場合もあるとは思うが、世の中の思う「ふつう」から考えると、ね。)
私は結婚後も自由にやらせてもらっているけど、義家族の意向とか、旦那様の考えとか、
そういったものに寄り添わなければならない人もいるのは確か。

とにかく、後輩に仕事以外の心労が増えたことが心配である。


今日の服装
白シャツ
ベージュカーデ
チャコールサルエルパンツ
茶色パンプス
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:RANA
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぱぶろふくん
» 勉強と散財と (2012年06月06日)
Yapme!一覧
読者になる