お酒だいすき! 

2005年04月07日(木) 0時47分
一次会、二次会とスパークして酔いつぶれて友達の家へ。

翌朝全てリバース。

あああ、お酒は飲んでも飲まれるな。
飲まれなかったことのほうが珍しいような…。
3時間睡眠のまま、塾講師のバイトへ。

頭はガンガン響くし、胃は気持ち悪いし、顔はボロボロだし…

こんな状態で良い授業なんて出来ません。ごめんなさい今日の生徒たち。
それでも気力で授業はやりましたけど。生徒はだいすきですから。

その後のミーティングがまたやってられない…。
今日は元彼がいちいちカンに触って、もうどうしようもなかった。
絡んでくるくせに話をするわけでもない。
「なに?」って聞いても「ん?」とか言ってわたしが話すのを待つ。


なにがしたいのかさっぱり。


はぁ、新人講師も入ってくるのにこんなんでいいのかな、この塾。

明日(今日か?)はまたサークルなので酔いつぶれてきます。

快晴。 

2005年04月05日(火) 11時33分
空が青い青い!
今からサークル。こんな日は何もせずにふらふら歩いていたい。公園でぼーっとしたい。


が、しかし飲みがあるからサークル行こうっと。
練習より飲みのほうが楽しい…っていうのは内緒。

良い塾選び 

2005年04月04日(月) 23時44分
特に高校受験を控えた中学3年生の塾選び。


@自分が個別向きか、集団向きかを考える。
・学力レベルが中より下
・先生に自分から質問する勇気がない
・友達付き合いが苦手、もしくは煩わしい


上記3つないし2つに当てはまった場合はBへ、当てはまらなかったらAへ。


A集団塾向きだと思います。
大手塾に入って、先生を信じ、先生を使い、言われたことを必ず守って勉強すれば、成績はかなり伸びます。
授業がきついこともあると思いますが、そこは友達と励ましあってカバー。良い先生がいるかなど、友達伝いに聞くと良い。


B個別塾向きだと思います。
個別、と言ってもいろいろあります。完全個別塾、3対1個別塾、家庭教師など。
・完全個別の場合は先生が授業中ずっと傍についていてくれます。
・3対1個別の場合は先生1人に対して生徒が3人。
・家庭教師は言わずもがな、です。


そして特に個別塾に入る場合。
・先生はどのような人を雇っているのかをきちんと聞きましょう。
個別塾は大学生を雇っている場合が多いですが、どんな先生かは聞いておいたほうが無難です。ずうずうしく大学名まで聞くくらいのほうがいいと思います。
そして出来ることなら大学生ではない先生のいる塾の方が良いです。なぜならば大学生講師は問題の予習をしていない場合がほとんどだからです。
予習もせずに生徒に教えること。英語の長文、国語の読解ならば言語道断です。

・トイレがキレイかどうか確認しましょう。
笑えるようで笑えません。トイレが汚い=掃除する人間がいない。
そこまで手が回らないということでしょう。余裕がないということ。これから受験体制に入っていくのにすでにそうでは話になりません。

・入ったならば、お気に入りの先生を見つけましょう。
自分のためにプライベートな時間を割いてくれるような先生を見つけて、捕まえることが大事です。質問を気軽に出来る先生がいいと思います。
優しくておもしろい先生を、と考えてしまいがちですが本当に自分のためにしようとするならば、優しいだけでなく、時には怒ってくれるような先生もいいと思います。誰のために怒っているのかを考えれば簡単なことです。
怒るのにも体力がいるのです。




と、まあ他にもいろいろありますが、これを今塾選びに迷っているひとに教えたいですね。
塾の裏側と共に。笑

逃げ場所 

2005年04月04日(月) 22時42分
わたしの逃げ場所は私のことを今更すきになってくれた南くん。
たくさん話して、話して、多分今、一番わたしを知っている人間。

3ヶ月くらいずっとすきだった。2週間会えなかったときは辛くてどうしようかと思った。
もう忘れられたかな、くらいのころに「すき」みたいなことを言われて正直戸惑ってる。
まだはっきり言われたわけじゃないから、曖昧なままいまに至る。


人間としてすき。信用してるし信頼してる。ずっとずっと付き合っていきたいひと。


だから、何かあるとすぐに考えるのは南くんのこと。
塾で辛くても、嫌なことがあっても、頑張ろうと思う。

メーター振り切っちゃったら、電話する。
そうするとすっ飛んできてくれる約束。

その約束があるだけで、もうちょっと頑張れるような気がする。

バイト終了、でも 

2005年04月04日(月) 22時11分
問題は山積み。

なんでああなんだろう、うちの塾…。
働いて一月もしないけど、すでにやめたい。

わたしのバイト先は個別指導の塾。主に小学生中学生の勉強をみています。
講師は全員大学生バイト。歳もほとんど変わらないだろうし、仲良く出来るだろうと思って入ったのが運の尽き。

K先生:プライド高い学歴主義女。S先生と彼氏を二股中。
S先生:K先生命。K先生がいない日は自分もシフトに入らない。
Y先生:元彼。やたらとつっかかってくる。「生きてる?」が口癖。死んでるように見えるかっつの。
N先生:一番のベテラン。室長に全信頼を置かれている。

M先生:私のちょっと前に入った新人。


上記4名でM先生シカト。
小学生並。

内輪で盛り上がりすぎ。
含・室長。新人は入っていけなくて黙るのみ。

タダ働き多すぎ。
時給で換算したら692円だった。高校生より少ない。

生徒のこと、考えてなさすぎ。
既に受験が始まっている中3生に受験用のテキストもないとは。



本気で辞めたい、辞めたいけど、でも、生徒に
「先生、次はいつくる?あたし、先生じゃなきゃやだ」とか言われると…。
やめられない。orz


塾の内情はドロドロ。
塾選びにはご用心。

バイト 

2005年04月04日(月) 14時14分
これからバイトだ…。
CMでもおなじみ?の個別指導の塾講師。
今のバイト先は元彼が上司にいたり、人間関係がめちゃくちゃだったり、室長がすきじゃなかったり、いやなことがいろいろあるけど…

生徒が可愛い!

それだけに救われて、今日も小学生中学生に勉強の仕方を教えてきます。
受験戦争はもう始まってますよ!と何度言っても理解してるのかしていないのか。

ゆったり、まったり、自分のペースでが個別のいいところではありますが、ちょっと考えてしまいます。

下の写真は生徒に「先生、まだ高校生でいけるよ!」と言われたので、調子乗って高校生っぽくとってみた。

………………歳には勝てません。

初ブログだぁ 

2005年04月03日(日) 23時46分
「ブログってなに?」ってブログつくってる友達に聞いたら、「ひとりごと」と言われたので、それって私の得意ごとじゃん、と意気込んで。

10代が一番モテると言われ、付き合った数は1人、そろそろ20代に足を踏み入れそうなおうこの恋愛珍道中です。

■プロフィール■
央子(おうこ)

大学生活バンザイな女子大生で塾講師。
メイド喫茶で働く夢を持つ。
女を捨ててみんなの笑いをとりに走るタイプ。
…だから彼氏できないのかなぁ。うーん。

写真はもちろん加工済み。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ohko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる