早起きすると季節が先取りできます

December 25 [Sun], 2011, 6:57
今夜の星空指数は50%です
昨夜はクリスマスイブにも関わらず、不覚にも夜9時に寝てしまい
朝4時に起床してしまいました


「早起きは3文の得」かどうか知れませんが、今の時期見えている星空と
明らかに違う星空になっていました


今の時期に見えるのは通常オリオン座なんかの冬の星座です
これが、東天から西天へ一晩かけて移動していくんですが、


早起きすると、オリオン座なんかが西天にかたむいていて
次に登場する春の星座が東天にあらわれてくるのです
つまりワンシーズン先取りした星空が見えるんです


寒いですがこれはチャンスと外に出て夜空を見上げました
早朝は冬らしくキーンと冷たく、この頃は一番夜が長い時期なので
4時といえどもまだ空が真っ暗です


空は半分以上曇っておりましたが、隙間からタイミングよく北斗七星が
見えました


北斗七星は星座名で言うとおおぐま座で、普段大阪からは星座を線を
結べるほど見えないのですが、空がびっくりするくらい澄んでいて
おおぐま座やとなりのりゅう座やヘラクレス座もばっちり線を結べました


隙間から見えたのはこれくらいで、雲が流れるまで待ってほかの星座も確認したかった
のですが、寒さに負けてそそくさと家に戻りました


全天晴れてればという気持ちにもなりましたが、欲かくのはよくありません
見れてよかったです。ひょっとして私にも雲の隙間からプレゼントくれたんでしょうか?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もりもり
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:10月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・宇宙旅行
    ・天体観測
    ・プラネタリウム
読者になる
2011年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる