バカがバレるから首突っ込まないほうがいいよ

November 16 [Sun], 2014, 11:03
青色LEDを研究・開発した赤崎氏、天野氏、中村氏のお三方が、2014年のノーベル物理学賞を受賞しましたね。

前々から受賞するかもと言われていたので、なんで今年?って感じもあるのですが、最近暗いニュースが多かったので明るい話題は嬉しいですね。

こういった快挙を日本人が成し遂げると、インタビューで必ず「日本人として誇りに思います」という方がいらっしゃいますよね。
この「誇りに思う」って言うセリフ素敵だと思うんですが、この感覚が私にはあまりないんです。
近しい人が何かを達成すると嬉しいのと一緒で、他国の方よりも日本人の方が受賞したら嬉しいという気持ちはあるし、おめでとうっていう気持ちもあるんですが、自分が「誇らしい」という感覚にはなれないんです。

たぶん、自分自身が誇れるものが無いからだと思います。
日本は大好きだし、日本に生まれて良かったと言う気持ちはあるけれども、自分が日本に対して貢献している自信がないから、他人の功績を「誇らしい」と言うのがおこがましいと思っているのかもしれません。
自分がショボい日本人なので、「日本人ってすごい」と大きな枠で囲う感覚じゃなくて、「○○さんはすごい人だ」って思っているのでしょうね。

蛙の子は蛙だからあり得ないことだと思うけれども、もし自分の子供が何かニュースになるような偉業を為し得た時、私は息子を誇りに思えるのでしょうか。やっぱり息子の功績であって私の功績ではないから、嬉しくはあっても誇らしいという言葉は出ないかもしれません。

http://projectgalvanize.com/ 「美容外科 脱毛」はこちら。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ohitakawara
読者になる
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ohitakawara/index1_0.rdf