第8回満足度調査結果報告

February 10 [Fri], 2017, 12:30
第8回満足度調査のご報告

調査期間:平成28年10月1日〜平成28年10月8日
調査にご協力いただいた患者様数:100名様


〜当院にご通院のみなさまへ〜

日頃より、扇町ARTレディースクリニックにご信任いただきありがとうございます。
また、治療におけるみなさまのご理解とご協力に、職員一同感謝申し上げます。
この度、ご通院のみなさまのお声を直接お聞かせいただきたく事を目的に、第8回満足度調査を実施致しました。
たくさんの貴重なご意見や当院スタッフへの応援メッセージをお聞かせいただきました。
ご協力ありがとうございました。
みなさまのお声を全職員で共有し、
「一人でも多くの患者様に、気持ち良くご通院いただきたい。」
「患者様に納得した治療を継続していただきたい。」
皆様の思いを改めて確認致しました。

全職員が真摯に調査結果を受け止め、改善に努めて参ります。
以下に調査結果概要のご報告、および各部門職員からのご挨拶をさせて頂きます。


〜調査結果概要〜




回答頂いた患者様の年齢をグラフに示しました。
前回調査と比較し31歳から35歳の年齢層の割合が減少、36歳から40歳、41歳から45歳の年齢層の割合が若干増えておりました。
また、今回の調査でも、前回同様10%弱の20代後半の年齢層の方もいらっしゃいました。



医院全体の満足度に関する質問結果のグラフです。
全ての項目に対して前回同様、高い評価をいただいております。


満足度の高かった項目TOP3

1位 院内の清潔さ
2位 身だしなみ(受付)  
3位 待合室の快適さ


院内の清潔さについて、高い評価をいただき大変うれしく思います。
これからも患者様に快適に待ち時間お過ごしいただけるよう環境整備に努めていきます。

満足度の低かった項目TOP3
1位 診察までの待ち時間
2位 医師が診察する時間
3位 希望通りの予約


診察までの待ち時間については、待合環境を整えたりや予約枠の調整を計るなどして今後も努力を続けてまいります。
土曜日や時間帯によっては待ち時間が長く発生する場合があります。
その為、比較的すいてる予約枠のご案内をさせていただく場合もございます。
早めにご予約のご連絡をいただけると比較的、スムーズに予約枠のご案内が可能です。

〜患者様より寄せられた応援メッセージ〜


・いつも気持ちの良い対応です。いろいろ大変ですがこれからもがんばって下さい。
・いつも気持ち良く通わせて頂いています。ありがとうございます。
 キッズルームでも、とても良くして頂いています。
 子どもがいる身としては自分はさておき子どもが気がかりでしたので、その不安がなく感謝しています。
・いつも心良い対応に感謝していますありがとうございます
・いつも丁寧に迅速に笑顔で対応して頂いてありがとうございます。
・お世話になっています。よろしくお願いします。
・私は不妊治療ではなく、子宮頸がんでお世話になっていますが、
 手術の際も先生や看護師さんがとてもていねいで感謝しております。
 嬉しかったです。受付の方もいつも優しく、今後、不妊治療が必要な時は、お願いしようと思っています。
・質の高いサービスをして頂いてます。
 前に少し質が悪くなったと思った時期もありましたが、現在は改善されていてとても満足しています。
 ありがとうございます。


〜各部署からのご挨拶〜


《院長より》
この度は、第8回満足度調査にご協力を頂きありがとうございます。
毎年、皆様には貴重な意見を頂き感謝しております。
患者様の立場に立って考え行ったことが、実際患者様にとって利益になっているのか、満足につながっているのか、は患者様の声を聞かなければ評価できないところもたくさんあります。
今後も患者様の声をしっかりとうけとめながら、より満足頂ける医療サービスを提供したいと考えております。
高度な技術の保持及び向上、より高い品質の医療、精度の高い検査の提供を心がけると同時に、患者様に有益な情報提供と説明を心がけたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。


《看護部より》
この度は貴重なご意見をたくさんいただき、ありがとうございました。
今回の満足度調査の結果を受けて、看護部では次のように振り返りました。
待ち時間の短縮のための取り組みとしては、引き続き説明媒体(パソコン)の活用や説明、採血処置の時間を利用した同時会計処理、診療が円滑にすすむような予約調整などを実施してゆきたいと思います。
予約の際には、事前に混み合う時間帯や待ち時間の目安をアナウンスすることで、待ち時間による苦痛の軽減をはかりたいと思います。待ち時間に対する意識を常に持ち、心地よく治療を受けていただけるように努力してゆきたいと思います。
また、患者様とのコミュニケーションを通し、治療への理解状況や抱えている悩みを理解し、必要な説明や相談への対応を行うことで、患者様が納得して治療を受けられるようにも努めてゆきたいと思います。
また、患者様の方からも声を掛けて頂きやすいような雰囲気を作っていけるように努力してゆこうと思います。
今後とも、当院に来てよかったと思っていただけるようなクリニックにできますよう精進して参りたいと思います。
ご意見ございましたら、いつでもお申し付けください。よろしくお願いいたします。


《受付事務員より》

この度は満足度調査にご協力いただきありがとうございました。
受付事務部門の項目では、全体的に高評価をいただき、スタッフ一同大変嬉しく思っております。引き続き患者様に安心して通院していただけるよう、待合環境の整備やスタッフの医療接遇の向上を目標に取り組んでゆきたいと考えております。気になる点やご意見などがあれば、スタッフまでお気軽にお声がけください。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

≪ラボスタッフより≫
この度は満足度調査にご協力いただきありがとうございました。
昨年の培養部門は、タイムラプスインキュベーターの導入やレーザーを用いた孵化補助など、生殖補助技術の充実に力を入れてまいりました。
今後も引き続きスタッフの技術の向上に励み、患者様に安心して治療を受けていただけるよう、培養部門一同努力してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

《鍼灸師より》
この度は満足度調査にご協力いただき、また鍼灸部にご意見をいただきありがとうございました。
鍼灸では、施術に関しての項目について、前回調査より高い評価をいただくことができました。
また、鍼灸師に対して、励みとなるコメントもいただき、大変うれしく思っております。
今後もより高い満足度を目指すために、患者様のステップ・状態に合わせた豊富な新コースの導入しております。また、一人でも多くの方に鍼灸の魅力をお伝えできるよう、初めての方にもわかりやすい鍼灸案内のパンフレットもご用意致しました。ぜひ一度ご覧ください。
鍼灸施術が患者様お一人お一人に、心も体もリラックスして頂ける時間となるように、今後とも努力して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。


以上が、第8回患者満足度調査のご報告となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
今後とも、扇町ARTースクリニックをご支援いただきますよう、よろしくお願い申し上げます




  • URL:http://yaplog.jp/ohgimachi2511/archive/652
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:扇町ARTレディースクリニック
読者になる
大阪、梅田で不妊治療、体外受精を中心に治療をすすめているレディースクリニックです。
赤ちゃんが欲しいご夫婦に一日も早くお二人のお子様を抱いて頂けるよう、スタッフ一同、日々学び質の高い医療サービス提供を心がけております。
詳しくは扇町レディースクリニックHPからご覧頂けます
2017年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Yapme!一覧
読者になる