第7回満足調査結果報告

September 02 [Fri], 2016, 9:00
第7回満足調査のご報告
調査期間:平成28年3月1日〜平成28年3月14日
調査にご協力いただいた患者様数:100名


〜当院にご通院のみなさまへ〜

 日頃より、扇町ARTレディースクリニックにご信任いただきありがとうございます。
また、治療におけるみなさまのご理解とご協力に、職員一同感謝申し上げます。
この度、ご通院のみなさまのお声を直接お聞かせいただきたく事を目的に、
第7回満足度調査を実施致しました。
たくさんの貴重なご意見や当院スタッフへの応援メッセージをお聞かせいただきました。
ご協力ありがとうございました。
みなさまのお声を全職員で共有し、
「一人でも多くの患者様に、気持ち良くご通院いただきたい。」
「患者様に納得した治療を継続していただきたい。」
皆様の思いを改めて確認致しました。

全職員が真摯に調査結果を受け止め、改善に努めて参ります。
以下に調査結果概要のご報告、および各部門職員からのご挨拶をさせて頂きます。


〜調査結果概要〜


回答頂いた患者様の年齢をグラフに示しました。
前回調査に比して31歳から35歳の年齢層の割合が減り41歳から45歳の年齢層の割合が増えておりました。
他院様での治療を経て転院される患者様の増加が40歳代の年齢層の増加の要因かと考えます。
また、今回の調査では、10%弱の20代後半の年齢層の方もいらっしゃいました。
不妊治療がメディア等で頻回に取上げられるようになり、ご自身の身体のことに意識を向けられる若年層の方の受診が増えてきていること、不妊治療助成金の制度が変わり若年層の方でも治療を受けやすくなったことや支給に年齢制限が加わったことなども要因かと考えます。


医院全体の満足度に関する質問結果をグラフにしました
全ての項目に対して前回よりも満足度が高まる結果を頂きました。
診療にかかる費用については前年度よりもご不満が少ない結果を頂いておりますが、保険適応でない自費での治療が多くなります。今後も患者様のご負担額が軽減できるよう努力を続けたいと思います。
特に看護部、臨床検査部、ARTラボラトリーでは、患者様からお預かりした精子、卵子、受精卵が「最良の状態を維持できるように」かつ「コストがかかりすぎないように」という点で、人工授精、体外受精に必要な物品や培養液、検査会社への検査費用の交渉など日々努力を続けております。
今後も努力を続けていきたいと思います。

満足度の高かった項目TOP3
1位 院内の清潔さ
2位 身だしなみ
3位 院内の温度


院内の清潔に関しては、職員全員が常に環境チェックを心がけ努力を続けている項目になります。
良い結果を頂き大変光栄です。
しかし、患者様の目線で見て頂くとまだまだ至らぬ点がたくさんあると思いますのでお気づきになったことはスタッフにお知らせ頂ければ嬉しいです。

院内の温度に関しては数年かけて色々な努力を為て参りました。
1時間おきに受付スタッフが待合室の環境チェックを行い、こまめに空調の調整を行っております。
外部から院内に入られた際の心地よい温度も、時間が経てば不快な温度に感じることもあると思います。
些細なことでも結構ですので空調のご希望など患者様よりご意見を頂ければ嬉しいです。

満足度の低かった項目TOP3
1位 受付開始・終了時刻
2位 診察までの待ち時間
3位 希望通りの予約



「受付開始・終了時刻」に関しては、仕事をしながら通院されている患者様から17時半以降の予約の希望が多かった様です。
診療までの待ち時間は今後も努力を続けたいと思います。
希望通りの予約に関しては、お電話を頂いた時点で今日、明日限定のご希望には対応が難しい場合があります。 また、曜日、時間帯限定のご予約の場合も同様、ご希望に添えない場合があります。
できるだけご希望に添えるよう努力しますので、可能な限り余裕をもって早めにお電話でご相談ください。
インターネット予約は24時間ご利用可能です。 お仕事でご多忙な方はご利用ください。

〜患者様より寄せられた応援メッセージ〜
● いつも相談やたずねごとを聞くと、親切に丁寧に答えていただき本当に、
  感謝しております。
● ハロウィンの時のイベントとか、とても心が和んでたまたま来ていた
  夫とも楽しく病院で過ごせました。
● いつも患者の事を第一に、温かく接していただき感謝しています。
● こちらに通院すればきっと良い結果がでると信じて頑張りたいと思います。
● こちらのクリニックでの治療を信じて妊活をしていきたいです。
● スタッフの皆さんとても親切で遠慮なく色々聞けて安心して
  通院させてもらっています。
  待合いもリラックスして寝そうなくらいです。
● 通院していた時より、待ち時間が少なくなって嬉しいです。
  待ち時間が少し長くても、予約がとっていただける方が嬉しいです。
● 季節ごとに院内が飾られ、楽しくなります 


〜各部門からのご挨拶〜

≪院長より≫
 残暑お見舞い申し上げます。お陰様で、当院の患者満足度調査も第7回目を迎える事が出来ました。アンケート結果は、当院における診療の質を患者の満足度を中心に評価させて頂き、医療サービスを向上する目標達成度を知る上で、極めて重要な指標となります。特に毎回、当院職員への評価と、通院のし易さとご要望を重点的にお尋ねし、業務の在り方を振り返る機会とさせて頂いています。又、別途頂くコメントで、気づかなかった課題に取り組める場合もございます。今後とも、より良い体制で皆様への診療に臨めるよう、同様のアンケート調査ではご協力を頂きますよう、お願い申し上げます。ありがとうございます。


≪看護師より≫
 この度は貴重なご意見をたくさんいただき、ありがとうございました。
今回の満足度調査の結果を受けて、看護部では次のように振り返りました。
待ち時間の短縮のための取り組みとしては、引き続き説明媒体(パソコン)の活用や説明、 採血処置の時間を利用した同時会計処理、診療が円滑にすすむような予約調整などを実施してゆきたいと思います。
予約の際には、事前に混み合う時間帯や待ち時間の目安をアナウンスすることで、待ち時間による苦痛の軽減をはかりたいと思います。待ち時間に対する意識を常に持ち、心地よく治療を受けていただけるように努力してゆきたいと思います。
また、患者様とのコミュニケーションを通し、治療への理解状況や抱えている悩みを把握し、必要な説明や相談への対応を行うことで、患者様が納得して治療を受けられるようにも努めてゆきたいと思います。また患者様の方からも声を掛けて頂きやすいような雰囲気を作っていけるように努力してゆこうと思います。

≪受付事務員より≫

 この度は満足度調査にご協力いただき、貴重なご意見をありがとうございます。
受付事務では、今年度の目標を「医療接遇の向上」おもてなしの心、思いやりの心を
大切にしてゆきたいと思っております。
また、待ち時間対策では定期的に実態調査を行い、待ち時間短縮および「待つ」苦痛を
和らげるよう努めて参ります。
今後共、どうぞよろしくお願い致します

≪ラボスタッフより≫
 この度は満足度調査にご協力いただき、ありがとうございました。
昨年に引き続き身だしなみや言葉遣い・態度等の項目において高評価をいただき、大変嬉しく思っております。今後も患者様に安心して治療を受けていただけるようスタッフの技術の更なる向上と治療に関する情報提供に努めてゆきたいと考えております。治療してゆく上でご質問や気になる点などがありましたら、お気軽にお声おかけください。
「インフォメーションライブラリ」にも治療に関する情報を随時掲載してゆきますので
ぜひご活用ください。今後ともよろしくお願い致します。

≪鍼灸師より≫

 この度は満足度調査にご協力いただき、ありがとうございました。
鍼灸施術に関する項目では前回より厳しい評価を頂きました。今回の評価を今後に生かすために、具体的なご不満点を把握して、皆様に満足して頂けるよう取り組んでゆきたいと
思います。
鍼灸施術が患者様お一人お一人に、心も体もリラックスして頂ける時間となるように、
鍼灸師一同、今後とも努力して参りますのでどうぞよろしくお願い致します。



以上が、第7回患者満足度調査のご報告となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
今後とも、扇町ARTースクリニックをご支援いただきますよう、よろしくお願い申し上げます








  • URL:http://yaplog.jp/ohgimachi2511/archive/633
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:扇町ARTレディースクリニック
読者になる
大阪、梅田で不妊治療、体外受精を中心に治療をすすめているレディースクリニックです。
赤ちゃんが欲しいご夫婦に一日も早くお二人のお子様を抱いて頂けるよう、スタッフ一同、日々学び質の高い医療サービス提供を心がけております。
詳しくは扇町レディースクリニックHPからご覧頂けます
2016年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる