第6回患者満足度調査結果報告

July 24 [Fri], 2015, 11:30
第6回患者様満足度調査のご報告
調査期間:平成27年3月9日〜平成27年3月14日
調査にご協力いただいた患者様数:100名

〜当院にご通院のみなさまへ〜
日頃より、扇町レディースクリニックにご信任いただきありがとうございます。また、治療におけるみなさまのご理解とご協力に、職員一同感謝申し上げます。

この度、ご通院のみなさまのお声を直接お聞かせいただきたく事を目的に、第6回満足度調査を実施致しました。たくさんの貴重なご意見や当院スタッフへの応援メッセージをお聞かせいただきました。ご協力ありがとうございました。
みなさまのお声を全職員で共有し、
「一人でも多くの患者様に、気持ち良くご通院いただきたい。」
「患者様が納得した治療を継続していただきたい。」
といった思いを改めて確認致しました。

全職員が真摯に調査結果を受け止め、改善に努めて参ります。
以下に調査結果概要のご報告、および各部門職員からのご挨拶をさせて頂きます。

〜調査結果概要〜





満足度の高かった項目TOP3
1位 院内の清潔さ
2位 待合のカフェコーナー
3位 室内の温度




満足度の低かった項目TOP3
1位 診察までの待ち時間
2位 診療にかかる費用
3位 会計待ち時間



〜各部門からのご挨拶〜
  〈院長より〉
2014年度のアンケート調査結果をご覧いただきありがとうございました。ご回答をいただいた現在も通院されている多くの患者様のご判断、ご意見を元にして医院の強みをより発展させつつ、弱みにあたる側面を積極的に改善させてゆきます。また2015年3月に、当院はISO9001というサービスの品質保証を通じて、顧客満足向上と品質マネジメントシステムの継続的な改善を実現する国際規格の正式な認証を受けることができました。この認証を受ける名誉と責任を深く受け止め、医院の全職員が一致して当院に集う方々へより良いホスピタリティーを提供できるよう、努力していく所存です。今後とも、当院への忌憚ないご意見を賜りますよう、お願い申し上げます。(院長 朝倉寛之)


  〈受付より〉
この度は患者様満足度調査にご協力いただき、ありがとうございました。
今回も窓口職員の身だしなみや言葉遣い、態度について高い評価をいただき大変嬉しく思っております。しかし、説明力や迅速な対応等について厳しいご意見もいただきました。
スタッフ一人一人がスキルアップに努めることが、会計待ち時間の改善にも繋がり、また質の高いサービスの提供、皆様の満足に繋がると思っております。定期的な勉強会を開催し、スキルアップに努めて参ります。
待ち時間対策としましては、皆様からの待合環境へのご要望を1つでも多く取り入れ、待ち時間に対する負担が少しでも軽減できますように努めてゆきたいと思いますので、ご意見やご要望などお気軽にお声かけをお願い致します。
今後とも宜しくお願い致します。 


  〈ラボスタッフより〉
この度は患者様満足度調査にご協力いただき、ありがとうございました。
ラボスタッフに関する項目では、昨年に引き続き、身だしなみや言葉遣い・態度等の項目において高評価をいただき、大変嬉しく思っております。今後もスタッフの技術の更なる向上と治療に関する情報提供に努めてゆきたいと考えております。治療してゆく上でご質問や気になる点などがありましたら、お気軽にお声おかけください。
患者様お一人お一人によりご満足いただけるよう、今後とも努力して参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 
  〈看護部より〉
この度は貴重なご意見をたくさんいただき、ありがとうございました。
今回の満足度調査の結果を受けて、看護部では次のように振り返りました。
待ち時間の短縮のための取り組みとしては、昨年から引き続き説明媒体(パソコン)の活用や説明、採血処置の時間を利用した同時会計処理、診療が円滑にすすむような予約調整などを実施してゆきたいと思います。
予約の際には、事前に混み合う時間帯や待ち時間の目安をアナウンスすることで、待ち時間による苦痛の軽減をはかりたいと思います。待ち時間に対する意識を常に持ち、心地よく治療を受けていただけるように努力してゆきたいと思います。
また、患者様とのコミュニケーションを通し、治療への理解状況や抱えている悩みを理解し、必要な説明や相談への対応を行うことで、患者様が納得して治療を受けられるようにも努めてゆきたいと思います。


  〈鍼灸師より〉
この度は患者様満足度調査にご協力いただき、ありがとうございました。
アンケートのご要望のなかに「待ち時間の間に出来るツボ押しがあれば」というご意見がございました。
そこで鍼灸部門では【ツボ押しで妊娠しやすい身体作り】のちらしを作成致しました。
内容は、季節に合わせたツボの紹介として季節毎に起こりやすいトラブルに対して、ツボ刺激をすることで不快な症状を取り、妊娠しやすい身体を作るというものです。
・ツボの位置の図
・効果説明
・押し方
・注意事項
を入れています。今後も季節ごとに作成してゆきますのでどうぞご活用くださいませ。


〜患者様より寄せられた応援メッセージ〜
・いつも予約時間を考慮してもらっていたり、親切にしてもらいありがとうございます。
・こちらのクリニックで3人授かることができました。先生の豊富な知識と処置で安心して治療ができました。ありがとうございます。感謝申し上げます。
・すべてに満足しており安心感があり、毎回リラックスして受診しております。
・初めての事で何もわかっていない自分にいつも優しく接して頂いてありがとうございます。
・通院をお休みしていても、また来院した時には親切に接してくださりいつも感謝しています。ありがとうございます。また通院し治療に頑張りますのでどうかよろしくお願い致します。
・つらい時、皆さんの言葉に励まされました。ありがとうございます。
・不妊治療 クリニックに通うのは、二つ目ですが、先生もスタッフの方も話しやすく、病院に通うのが嫌…という気持ちが少しやわらぎます。治療自体は気持ちが疲れますが…これからもよろしくお願いします。



以上が、第6回患者満足度調査のご報告となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
今後とも、扇町レディースクリニックをご支援いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。



  • URL:http://yaplog.jp/ohgimachi2511/archive/584
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:扇町ARTレディースクリニック
読者になる
大阪、梅田で不妊治療、体外受精を中心に治療をすすめているレディースクリニックです。
赤ちゃんが欲しいご夫婦に一日も早くお二人のお子様を抱いて頂けるよう、スタッフ一同、日々学び質の高い医療サービス提供を心がけております。
詳しくは扇町レディースクリニックHPからご覧頂けます
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる