第5回患者満足度調査結果報告

July 24 [Thu], 2014, 9:00
       第5回患者様満足度調査のご報告

調査期間:平成26年3月26日〜平成26年3月31日
調査にご協力いただいた患者様数: 100名

〜当院にご通院のみなさまへ〜

日頃より、扇町レディースクリニックにご信任いただきありがとうございます。また、治療におけるみなさまのご理解とご協力に、職員一同感謝申し上げます。

この度、ご通院のみなさまのお声を直接お聞かせいただきたく事を目的に、第5回満足度調査を実施致しました。たくさんの貴重なご意見や当院スタッフへの応援メッセージをお聞かせいただきました。ご協力ありがとうございました。

みなさまのお声を全職員で共有し、
「一人でも多くの患者様に、気持ち良くご通院いただきたい。」
「患者様が納得した治療を継続していただきたい。」
といった思いを、改めて確認いたしました。

全職員が真摯に調査結果を受け止め、改善に努めて参ります。
以下に、調査結果概要のご報告、および各部門別職員からのご挨拶をさせて頂きます。

〜調査結果概要〜





満足度の高かった項目(TOP3)

1位  院内の清潔さ
2位  医師の身だしなみ
3位  待合室設置のカフェコーナー


満足度の低かった項目(TOP3)

1位  診察までの待ち時間
2位  会計の待ち時間
3位  診療受付開始及び終了時刻に関する問題


〜各部門からのご挨拶〜
<院長より>
今回で5年目となる当院の患者満足度調査へのご協力をありがとうございました。当アンケート調査を行う目的は、日頃私たちが提供する医療サービスが、皆様の満足につながっているかを検証することです。ご回答をもとに、診療のどの部分を改善するか、積極的に活用させていただく予定です。 今秋、開院より10年目となる当院の更なる進化に、皆様の忌憚ないご意見を賜ることを今後とも、伏してお願い申し上げます。

<受付職員より>
この度は、患者満足度調査にご協力いただき、ありがとうございました。
昨年同様、窓口職員の身だしなみ、言葉遣い・態度について良い評価をいただき、ありがとうございました。
新しいスタッフも増えましたが、この評価が下がる事がないようにスタッフ一同努力していきたいと思います。
また、診療・会計待ち時間については、半数の患者様が不満に思われていました。少しでも待ち時間を改善できるよう、また待ち時間による負担を軽減できるよう、待合環境を整えていきたいと思いますので、今後共よろしくお願い致します。

<看護師より>
この度は貴重なご意見をたくさんいただき、ありがとうございました。
今回の満足度調査の結果を受けて、看護部では次のように振り返りました。
待ち時間の短縮のための取り組みとしては、昨年から引き続き、説明媒体(パソコン)の活用や会計へのコスト先回し、診療が円滑にすすむような予約調整などを実施していきたいと思います。予約の際には、事前に混み合う時間帯や待ち時間の目安をアナウンスすることで、待ち時間による苦痛の軽減をはかりたいと思います。待ち時間に対する意識を常に持ち、心地よく治療を受けていただけるように努力していきたいと思います。
また、患者様とのコミュニケーションを通し、治療への理解状況や抱えている悩みを理解し、必要な説明や相談への対応を行うことで、患者様が納得して治療を受けられるようにも努めていきたいと思います。

<胚培養士・臨床検査技師より>
この度は、アンケートにご協力いただきありがとうございました。
胚培養士・臨床検査技師スタッフに関する項目では、身だしなみや言葉遣い、親しみやすさ等において高評価をいただき、大変嬉しく思っております。
今後も、患者様お一人お一人がより安全に快適に、ご通院いただく事を目指し、以下の実現に向けて取り組んで参ります。
@技術力向上を目指し、スタッフ間の手技の統一化
AブログやFacebookなどを通しての情報提供
昨年に引き続き、より皆さまにご満足いただけるよう、スタッフ一人一人努力してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

<鍼灸師より>
この度は、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。アンケートの中で「鍼灸スタッフの補充、回数券の有効期限があるが予約が取れない」というご意見をいただきました。4月末より、月曜日から土曜日までの枠でご予約をお取りいただけるようになりましたので、回数券も有効期限内に使用して頂けると思います。妊娠後も、妊娠中の体調管理の施術でお使い下さい。また、出産後に回数券が残っていましたら、出産後のケアにもお使いいただけます。

〜患者様より寄せられた応援メッセージ〜
・いつも親切にしていただいてとても満足です。自分が満足する病院で治療ができて幸せです。
・内診の時、医師と一緒にモニターを見られて安心する、一緒に問題に取り組んでいる気分になれる。(カーテンで医師の顔が見られないのは、自分が観察する対象物体として扱われている気分になるので)
・いつも看護師さんの採血や注射の時に、「一緒に頑張っていこう。」やプラスな声をかけていただき不安な気持ちが落ち着きます。
・院長先生の言葉は少ないけれど、しっかりとした説明と優しい笑顔に待ち時間が長くても癒やされます。ありがとうございます。
・山内先生もスタッフの皆さんも気配りが行き届いていると思います。痛みにすごく配慮して下さるので、とても感謝しています。
・以前通っていた病院は女性のみしか入ることができず、夫を連れていけなかった。すべての負担を私が背負うことになるし、問題が解決しなかったが、こちらに来るようになってから夫の意識が改善された。

以上が、第5回患者満足度調査のご報告となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
今後とも、扇町レディースクリニックをご支援いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


  • URL:http://yaplog.jp/ohgimachi2511/archive/544
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:扇町ARTレディースクリニック
読者になる
大阪、梅田で不妊治療、体外受精を中心に治療をすすめているレディースクリニックです。
赤ちゃんが欲しいご夫婦に一日も早くお二人のお子様を抱いて頂けるよう、スタッフ一同、日々学び質の高い医療サービス提供を心がけております。
詳しくは扇町レディースクリニックHPからご覧頂けます
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる