第4回患者満足度結果報告

June 03 [Mon], 2013, 16:00
第4回患者様満足度調査のご報告
調査期間:平成25年3月21日〜平成25年3月26日
調査にご協力いただいた患者様数:100名

〜当院にご通院のみなさまへ〜
日頃より、扇町レディースクリニックにご信任いただきありがとうございます。また、治療におけるみなさまのご理解とご協力に、職員一同感謝申し上げます。

この度、ご通院のみなさまのお声を直接お聞かせいただきたく事を目的に、第4回満足度調査を実施致しました。たくさんの貴重なご意見や当院スタッフへの応援メッセージをお聞かせいただきました。ご協力ありがとうございました。

みなさまのお声を全職員で共有し、
「一人でも多くの患者様に、気持ち良くご通院いただきたい。」
「患者様が納得した治療を継続していただきたい。」
といった思いを、改めて確認いたしました。

  1. 高品質な診療を提供する
  2. より高いサービスによる患者様満足度の向上を目指す
  3. 安全で清潔な診療の環境を維持する

これらの診療方針実現を目指し、全職員が真摯に調査結果を受け止め、改善に努めて参ります。以下に、調査結果概要のご報告、および各部門別職員からのご挨拶をさせて頂きます。

〜調査結果概要〜
1.当院に通院されている患者様のご年齢構成比
 
2.ご通院患者様の治療段階
 
3.当院に通院を決められた主な理由(複数回答)
 
4.医院全体に対する評価
 
〜各部門からのご挨拶〜

<医師(院長朝倉)より
当院の基本方針のひとつは、単に治療結果を追い求めるだけでなく、当院を信頼していただく方々が満足できる医療サービスを提供することです。
頻繁に通院が必要である中で、身体と経済的に大きな負担が生じないように、日々工夫と努力を重ねてゆく所存です。
曜日や時間帯によっては、診療が大変混雑し、待ち時間が長くなる傾向を当然とは考えず、日々自覚、反省と改善努力をしておりますが、なるべく多くの方々に的確で丁寧な対応を心がける為であることを、僅かでもご理解いただければ幸いに存じます。
今回アンケート調査を基に、スタッフ教育や効率よい診療導入の努力を通じて、「待ち時間の短縮」および「わかりやすい説明」をこの一年の主要課題として取り組むことを誓います。
医院代表として、医療を通じて生きる幸せを皆様と分かち合えることを、当院の基本理念としつづけます。

<受付職員より>
たくさんの方々に、アンケートのご協力を頂き、ありがとうございました。
窓口職員に対する質問では、身だしなみや言葉遣い、態度について半数以上の方に良い評価をいただき嬉しく思うと共に、これからもこの評価が下がる事がないように皆で努力していきたいと思います。
お会計の待ち時間や対応の迅速性に関しては、前回より不満のお声は少し改善されましたが、今後もスタッフ間で連携を取り改善策や、スタッフ一人一人がスキルアップ出来るように取り組んでいきたいと思います。

<看護師より>
患者満足度調査にご協力していただき、ありがとうございます。
今回の満足度調査を受けて、看護部では次のように振り返りました。
待ち時間の短縮のため、昨年度より一部の検査・処置に関しては、説明媒体(パソコン)を活用したり、コストの先回しを行ったり、前日に翌日の予約内容の調整を行うなどを実践しておりますが、時間帯や曜日によっては待ち時間が長く発生しています。
今年度は、さらに、説明媒体の数を増やし、2〜3日前からの予約内容の調整を行うなど混雑を避けるための取り組みを実践していきたいと思います。
職員一人一人が待ち時間を意識した行動を心がけて参ります。
また、患者様にとって必要な情報や知識をより分かりやすく提供することで、患者様一人一人が納得して治療が受けられるように、個人のスキルアップ(説明力・コミュニケーション能力の向上)にも努めていきたいと考えます。
患者様からのご意見を大切にし、ご要望にお応えできるよう取り組んで参ります。

<胚培養士・臨床検査技師より>
この度は、調査にご協力いただきありがとうございました。
一人でも多くの患者様が気持ち良く継続してご通院いただく為に、ラボでは以下の実現に向けて全スタッフで取り組んで参ります。
 @安全で清潔な培養室・検査室の環境の維持
 A技術力向上を目指したスタッフ間の手技の統一化
 Bよりわかりやすい情報提供を目指し、説明能力向上に努める
胚培養士・臨床検査技師一同、みなさまにご満足いただけるよう、更なる業務改善に努めてまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

<鍼灸師より>
第4回患者様満足度調査にご協力頂き、ありがとうございました。
今年も昨年に引き続き、設備環境やスタッフの対応面において高評価を頂き、大変嬉しく思っております。
この結果に満足することなく、患者様がより過ごしやすい設備や環境を、患者様がより安心して治療を受けて頂けるような対応を、窓口職員・看護師だけでなくスタッフ全員で考えて行きたいと思います。
また、改善すべき点では、やはり待ち時間の問題が浮上しました。
鍼灸は、4階で治療で治療を行うため、5階の診療状況やお待ち時間の把握し辛いところがありますが、「鍼灸師だから出来ること、鍼灸師にしか出来ないこと」を考え、実施していきたいと思っております。

〜患者さまより寄せられた応援メッセージ〜
・先生は毎回丁寧かつ落ち着いてお話してくださるので安心です。

・凍結などの設備があり、安心感があります。男性不妊の外来があり、良かったです。

・治療で「うまくいくといいですね」と言って下さったのがとても嬉しく励みになりました。スタッフのみなさんも親切に対応して下さり、すばらしい病院だと思います。

・未だ妊娠に至っていないので、満足度で高いポイントを付けにくいのですが、とても感じのよいクリニックと思っています。休日の対応もありがとうございます。

・移植後に先生が「良い結果が出ますように!」とお腹に手を置いて言ってもらった時、鍼灸の先生にコウノトリの折り紙をもらった時は涙が出るほど嬉しかったです!いつもありがとうございます(^.^)

・体外受精を経験しましたが、採卵前に院長から「あとはまかせてください」と言われた一言がすごく嬉しく涙が出そうになりました。今でもそのことを思い出すと涙がでます。みなさん忙しいとは思いますが体に気をつけてください。

・駄目だったとしてもここの病院を選んでよかったと思っています。今回で最後にしようと思っているのですが、今まで本当にありがとうございました。

・以前に比べると受付から会計までの時間が早くなった気がします。先生やスタッフのみなさんの努力のたまものだと思っています。いつも親切な対応ありがとうございます。

・いつも仕事の都合にあわせていただいて、ありがとうございます。仕事を続けながら治療していくのは大変ですが、ご協力頂き頑張ることができています。

・いつも丁寧に応対いただきありがとうございます。病院を探している人がいたら、ぜひ、こちらをおすすめさせていただきたいと思います。

・クリニックや医師、スタッフの方々には、満足しています。いつもありがとうございます。待ち時間の改善は考えていただきたいです。よろしくお願いします。

・スタッフの方の対応が良く、院長先生を信頼しています。薬の説明がもっと詳しくあればうれしいですが、通院は楽しみです。

以上が、第4回患者満足度調査のご報告となります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
今後とも、扇町レディースクリニックをご支援いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • URL:http://yaplog.jp/ohgimachi2511/archive/428
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:扇町ARTレディースクリニック
読者になる
大阪、梅田で不妊治療、体外受精を中心に治療をすすめているレディースクリニックです。
赤ちゃんが欲しいご夫婦に一日も早くお二人のお子様を抱いて頂けるよう、スタッフ一同、日々学び質の高い医療サービス提供を心がけております。
詳しくは扇町レディースクリニックHPからご覧頂けます
2013年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる