主人と娘、パズドラにハマる

February 09 [Sun], 2014, 3:07
只今、主人と5歳の娘がハマっているのが「パスドラ」。
正式名称は「パズル&ドラゴンズ」だそうで…。
最近、テレビコマーシャルもやっているので、ご存知の方も多いのでは?
携帯のゲームで、モンスターを育てながら、パズルでバトルしていくパズルRPG。
お友達とも一緒に戦ったり、アイテムをGETしたり…主婦には付いていけません。
と思っていたら、ママ友ももう数年前からパズドラにハマっているということを先日聞いて、ビックリしました。
そのママ友は携帯ゲームなんかしそうにない人なので、本当に意外でした。
しかも、パズドラ暦が長く、パズドラを開発した会社はソフトバンクの孫正義社長の実弟で、パズドラのおかげで株がめちゃくちゃ上がったの。あたしも買っておけばなぁ〜なんて話していたものだから、益々ビックリ!!
人は見かけによらないものですねぇ〜なんて思いながら…。
パズドラには個々にIDがあり、そのIDでお友達がわかるらしく、主人に早速ママ友の話をしたら、「俺のIDと子供のID伝えておいて」と言われ、数週間。
スッカリ忘れていました。
会ったら、絶対伝えなきゃ!

しかし、本当に面白いんでしょうね〜。
5歳なる娘も夢中になるくらいですから、本当によくできたゲームなんだと思います。
ただ、このゲームという名の付くものは親にとっては要注意。
頬っておくといつまでも夢中でゲームをしてしまうので、やはり一日決めた時間内でやらせなくてはいけないこと。
しかも、先に「この時間まで」と言っておかないと、子供が不機嫌になり、それを見た私はイライラしてしまい悪循環になります。
数十年前までは私がそうされていたのに、今はそうする側に回るとは…。
これから夏休み。益々気をつけなくては!

親御さん、頑張りましょうね!
ちなみに主人も一緒になってやっているのも、考えもの。
ウチには子供が3人いるみたいです。

爪噛み癖をやめよう

January 19 [Sun], 2014, 22:59
みなさんは爪を噛む癖ってありますか?
私は子どもの頃から爪に対して妙な美意識があり、長く伸ばしていたので
爪を噛む癖はないのですが、主人の家系には結構いるようで、将来子どもが
できたら気をつけて見ていないといけないなと思っているところです。
爪を噛む癖のある人なんて大勢いますし、気にすることはないという方も
多いかもしれません。しかし、意外と危険な行為だと言われているのです。
まず、爪噛み癖と簡単に言いますが、実は自傷行為の1つだと言われて
います。自傷行為で有名なのはリストカットですが、それと同じ意味があると
思うとハラハラしてしまいますよね。
つまり、頻繁に爪を噛んでいる人は強いストレスを感じていたり、精神的に
不安定になっていることを表すのです。
また、爪は指を保護する働きがあるのですが、その爪を噛んでしまったら
そこからばい菌が入りやすくなってしまい、炎症を起こす可能性もあります。
予防するために効果的なのは、最近流行しているジェルネイルです。
自分の爪の上にジェルを乗せて爪を長くきれいに見せてくれます。
自分の爪ではないので万が一噛んでも傷つかないし、人工物なので噛もうと
いう気にもなりにくいと思います。
爪噛み癖のある方は早めに治すことをおすすめします。

親にとっても子供にとっても塾選びは難しい

December 15 [Sun], 2013, 23:38
6月に入り、新入学、進級した子供たちもそろそろ新しい環境に慣れたころで
しょう。中学校高等学校は1学期の中間試験、二期制の学校も第1回目の試験
がちょうど終わって、初めての成績が出たころですね。厳しい受験戦争を終え
希望通りあるいはちょっと不本意でも新しい学校に入ってほっとして、それも
つかの間、新しい現実に直面している子も多いのではないでしょうか。
期末試験前、これからひと月ちょっとで夏休みを控え、ちょうど親も「そろそ
ろ塾を・・・」と思うのもこの6月が多いように思えます。という私も10年
以上前ですが、息子の成績を見て愕然とし、あわてて塾探しをした思い出があ
ります。
この塾といってもいろいろあって、規模も個人経営から全国規模のもの、少人
数から学校のような大規模クラス制のもの、内容も学校の補習的なものから、
受験を考えたものまで、初めての塾探しでは「どこがいいのか」迷ってしま
います。私はとりあえず近くにある塾を回っては見ましたが、皆目見当がつき
ませんでした。仕方がないので息子のお友達のお母さんに伺って、同じ塾に決
めました。
「さあ塾に入れたことだし、もう大丈夫」と安心して、塾にお任せ状態で居り
ましたら、成績が上がるどころか、かえって悪くなってしまう始末、もうどう
しようもありません。
冬休み前、複数の塾にコンタクトをとり、自分の目で確かめることにしました。
そうすると多種多様な塾の中でも自分の子供にあっていそうな塾が分かってき
ます。親ですので子供の性格等わかります。漠然とでも「合うか合わないか」
雰囲気で感じることができました。こうして3学期から塾を変え、息子は何と
か高校大学受験を乗り越えて、今は社会人になっております。
ただ成人になった彼曰く、「結局のところ、本人がやる気にならなくては何に
もならない」とのことです。

女の子を産み分けるには、旦那さんの協力が不可欠

November 24 [Sun], 2013, 9:47
男の子の方が、産み分けはやりやすいように思う。
男の子を決定するYの染色体は
寿命が短いので、排卵日に、一発勝負をかければ
男の子の可能性が高い。
これは、ママが自分で排卵日がわかりやすい方ならば
けっこう挑戦しやすいだろう。
排卵日には、おりものが増えたりするので
自分でわかる、という方は結構いる。

でも、女の子の産み分けは
寿命の長いX染色体が受胎しないといけない訳なので
排卵日の前から、だらだらと挑戦しないとならず
これには、旦那さんの協力がないときびしい。

夫婦で、ちゃんと産み分けを望んでいるなら良いけれど
どちらかと言うと、もう一人産みたいけれど
男なら、とか女なら・・・などと
ママの方の事情で、ちょっと産み分けできるのならば?と
考える方も、結構多いのではないかと思う。

遺伝的な病気があるから、そのために
産み分けをしたい、と夫婦で一致している場合ならば
産婦人科でちゃんと相談するなどしたら良いと思うけれど。

本当は、生まれてしまえば
男だろうと女だろうと、自分の子どもだから
可愛いのが当たり前ではあるけれど。
男の子が上に二人いて、もう一人、となると
確かに、女の子ならば産みたいけれど・・・
と思ってしまう気持ちは理解できる。
それでも、万一男の子三人でもいいや、という気持ちになって
妊娠して欲しいけれどね。

エコ活

October 22 [Tue], 2013, 23:39
 2011年の震災以来、電気の重要さを再認識することになったことは言うまでもありません。「節電」という言葉もメジャーになる中、季節を通して家庭で出来る節電方法を幾つかご紹介します。
 消費電力の大きい家電製品は、家庭全体の消費電力の約」70%(内、待機電力は約6%)を占めるので、日常の少しの工夫で節電効果が高まります。

 エアコン…・夏場は設定温度を28℃にして扇風機と併用する。
       ・冬場は窓からの放熱を防ぐ為、カーテンを床まで垂らす。
       ・こまめにフィルターを掃除する。
       ・使用しないシーズンはコンセントを抜く。

 冷蔵庫…・季節に応じて庫内の設定温度を切り替える(夏→強、春秋→中、冬→弱)。
     ・詰め込みすぎないようにする。

 洗濯機…・洗濯物は洗濯対応量の80%の量が最も効率がよい。

 テレビ…・画面の明るさや、音量を下げる
      ・使わない時はコンセントを抜く。

 トイレ…・暖房便座は、夏場は電源を切るか「弱」にし、冬場は便座の保温をよくするために便座にフタをする。

 照明器具…・廊下や階段は使う都度付ける(付けっぱなしにしない)。
       ・白熱灯を同じ明るさの蛍光灯やLED電球に交換する。

 炊飯器…・一日分の量をまとめて炊き、食べる分をその都度電子レンジで温める。

「ストレス性疾患」

September 25 [Wed], 2013, 23:21
最近胃の調子が悪くて、どうも食欲も出ないし、毎日食事が楽しくなくなって
しまったので、今日病院へ行ってきたところ、逆流性食道炎と診断されて
しまいました。
原因は恐らくストレスと、夏場に冷たい物を食べたり、甘い物を食べすぎた
ことだろうと。はぁ…またストレスです。最近、病院へ行くと「ストレス
ですね。」と言われることが多すぎて、だんだん疑わしくなってきました。
ストレスって何者なんでしょうね。
だって、私、ストレス性の病気になって仕事も辞めて、今は愛する夫と
2人暮らしで毎日好きなことを好きなだけやって、何もストレスなんて
感じていないんです。ストレス性の病気になったときも、毎日楽しく
過ごしていたので、自分にストレスが溜まっているなんて知りません
でした。初めてお医者さんに言われたときは、「そうか、ストレスか…」
と素直に言われるままに応じて休んだのですが、一向に快方に向かわないん
です。そうしているうちに、新しいストレス性の病気になって。
もうなんだか悔しいです。ストレス社会に負けない方法、どなたか
私に伝授してくれませんか?
今の不調が本当にストレスが原因だとしたら、ストレスを取り除く
お薬を発明してください〜!そしたらノーベル賞ものですね!

プールに無断で連れ出す

August 12 [Mon], 2013, 7:23
近所の10歳と8歳の子どもを、親の許可無く
プールに連れて行ったということで、
29歳の看護師の男が逮捕されるという事件があった。
この男は6月に入ってから、毎週土曜日に4時間ほど
二人をプールに連れて行っていたようで、そのことを
母親に言わないように、子どもたちに口止めをしていたというのだ。
後からその事実を知った母親が警察に通報し、逮捕となったのだが、
わいせつ行為はなかったとはいえ、親に無断で連れ出した上に、
それを口止めしていたというのは、ただの近所の親切なお兄さん、
というわけではないことがわかる。
子どもたちをプールに連れて行くことは別に悪いことではないが、
事前に子どもの親に相談し、行きたがっているので
連れて行ってもかまわないか、と確認すればいいだけだし、
少なくとも口止めをする必要はないのである。
10歳の子どもは女の子だったらしいから、何がしか邪な気持ちがあり、
直接的な行動には出ないものの、水着姿を見て興奮していたのかもしれない。
まあ母親も、毎週連れて行かれているのに、
なかなか気づかなかったのはどうかと思うのだが、
ともかく、この男が暴走して何かをするようになる前に気づいたのは良かった。
次から、親同伴で連れて行ってあげてほしい。

取得したその野菜ソムリエの資格は正式に認められるものですか

July 27 [Sat], 2013, 16:39
念願の野菜ソムリエを目指して勉強し、ついに資格を得るに至った。
けれど待ってください、それはジュニア野菜ソムリエではありませんか。

野菜ソムリエはその難易度によって3つのコースに分かれており、
一番簡単なジュニア野菜ソムリエは、こう言っては何ですが誰でも取れます。
そのためこのジュニア野菜ソムリエは野菜ソムリエとは正式に認められず、
公式の場で野菜ソムリエと名乗ることは許されません。

そもそも野菜ソムリエとは野菜を扱う業者のために課される知識試しで、
現場で必要とされるのは無印の野菜ソムリエ以上の知識です。
ジュニア野菜ソムリエとはあくまで一般人が用いる趣味と実益の範疇であり、
それ以外のことには全く役に立たないのです。

迷った時には

July 12 [Fri], 2013, 17:36
先日行った職場会議で決定した営業方針がありました。
我々はその方針に沿った営業活動を行いますが、あまり活動結果が良くありません。
先日行った会議の結果を改善したくてさらに会議を進めますが、会議内容は進展しません。
まさに「船頭多くして、船、山登る」です。
そんな中、一人の重鎮が例え話を始めます。
「例えば登山中、道に迷ったとする。登山家はそんな時は今来た道を引き返す。地図を持とうがコンパスを持とうが迷ったまま先に進まない。」
そして話を続けます。
「「伸るか反るか」で物事を判断するのは間違い。博打をしている訳では無いのだから。」
その言葉を聞いた者たちは互いに顔を見ます。そして「進歩或る後退」を選んだようです。

牧伸二が自殺

June 26 [Wed], 2013, 20:52
ウクレレ漫談で一世を風靡した牧伸二が
東京・大田区と川崎市を結ぶ丸子橋から多摩川に飛び込み、
自殺したということで、ニュースになっていた。
飛び込んだのは未明のことだが、その姿を通行人に目撃されており、
まもなく死亡が確認されたということである。
享年78歳で、もうかなりの高齢であったのだが、
どうして自殺なんてしたのかは今のところわかっていない。
過去は人気タレントとして活躍し、今でもウクレレ漫談の内容は
何となく知っている人が多いぐらいの知名度だったが、
年齢からか、世間からの需要からか、最近はテレビなどで見ることも
ほとんどなくなっていた。
しかし、自殺するほど困窮していたとはあまり思えないし、
年金生活だってできただろうから、何に思い悩んでいたのかは
全く検討もつかないし、普通の人の老後よりも
生活にゆとりがあるように思えるのだが、まあ何らかの悩みを
抱えていたことは間違いないのだろう。
あーあやんなっちゃうな、というフレーズを明るく
歌っていたのに、その気持ちが本当のこととなって
自ら死を選ぶようになったとは、なんとも皮肉なことであると思う。
芸人だから人を笑わせないといけない、となり、ストレスを
内に溜め込んでいたとも考えられる。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くりきん
読者になる
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる