事務の仕事内容についてのくちこみ

May 22 [Wed], 2013, 10:49
事務といっても仕事内容はいろいろありますよね。


私は総務をやったこともありますけど、そこでは、受付、これは会社に来た人を出迎えて部署などに案内する仕事でしたね。


電話応対、これは会社の代表番号にかかってきた電話を各部署にまわす仕事でしたね。


あとは株主総会の準備から、制服などの注文発注、ロッカールームなどの点検から辞めた人のいろいろな処理、備品管理から制服管理、来客のお茶出しから社長、専務のスケジュール管理などなどいろいろありましたね。


今ぱっと思いつくのはこんなもんですが、細かいことになると、トイレがつまったからなんとかしてくれとかそんなこまごまとしていた仕事で呼び出されることもしばしば。


いわばなんでもやといった感じでしょうか。


たいへんではありましたけども、まぁ会社の総取締のような感じで面白かったですね。


そうですね、大きい仕事では相談役が亡くなった時の社葬なんかまでやりましたよ。


事務の仕事で入ったとはいえ、本当にさまざまな仕事を体験させてもらいました。


あのときは大変だし、しんどいからやめたいやめたいとばかりおもっていましたが、今考えるとかなり有意義な時間で今も役に立ってることがたくさんあるんじゃないかななんて思っています。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ohbqg
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる